--. --. --  
2013. 11. 14  
まめ。さんも まめ。さんの卵も養子の卵も大きな動きなし。

結局卵は6個産みました。3つまで産んだところで一つ目の卵を烏骨鶏の卵と挿げ替えました。それが例の「ベージュの卵」デス。

近くの放し飼いの卵を売っているお店にTKG用の卵を買いに出かけた際に見かけたもので、通常の烏骨鶏の卵よりさらに二回り小さく、メンフクロウの卵とそれほど大きさの変わらないやつが売っていたもので・・・・つい・・・・。ちなみに5個入り500円。お高いと思うでしょうが、通常の烏骨鶏の卵が一個300円なのを考えれば破格なのがわかります。

一個をまめ。さんに暖めさせて他のは予定通りTKGにしました。おいしかった・・・・・。


ちなみに卵の重さは27グラム。通常のメンフクロウの20~24グラムに比べると若干大きなものの普通の鶏卵よりは格段に小さいです。そもそも烏骨鶏の卵自体が通常の鶏卵よりも小さいのですが、それよりもさらに小さい。初生卵ということで売られていました。まだ生み始めの卵ならまあ無精卵かもしれんし、それならそれでということで。

なんの違和感もなく抱く まめ。さん。昔オレンジ色のピンポン玉を平気で抱いた鳥だもの。このくらいへでもないわって感じ。


しばらくたって検卵したところびっくり。発生してますよ、胚が・・・・・。


わぁ・・・・・まさか、ねえ・・・・・と思ってたのに。


このまま上手に孵化させたら烏骨鶏飼わないとイカンです。いや、一応卵を抱かせる時点である程度は頭に構想入れときましたけど、本当に発生するとは思わなかったもので。

メスだったらいいけどオスだったら・・・・・。


来年の秋口には参鶏湯。

・・・・とニワトリ好きの人に言ったらものすごい目で見られました。


だってさぁ、飼えないって野に放すわけにもいかないじゃない。自分で産み出した命なら、最後まできちんと責任取らなくちゃ。最終的に食料にするってのも一つの責任の取り方だと思ったりしますが。なんたってニワトリなんだから。


出来たらメス希望。


2週間を過ぎて検卵してもなんも見えなくなりました。胚が大きくなりすぎたのか、中止卵なのか。あっため始めて3週間、来週半ばから終わりくらいには決着がつくはずです。

万が一うまく孵っちゃったら肉食の烏骨鶏が出来上がる予定・・・・途中で野菜や穀物も食わせておかないと。



さて、そんなこんな忙しくて放置していることが多いのですが ex:家の掃除 いつもはもっと早くに偽卵に変更する卵を偽卵変更忘れたまま放置しとりました。最終的に卵は6つまで行ったのですが、ある日卵がどう数えても5つしか見当たりません。はっきりわかりませんが腐ってはぜたのかも。

とりあえずケージの中とかごはそれほど悪臭はしないので突発的に割れて跡形もなくなったと思っていますが。腐った卵の悪臭って半端ないです・・・。


過去に偽卵に挿げ替えた卵を庭の木の下に置いといたら水分だけが蒸発して殻はそのまま中身が腐ったことがありました。ある日うっかりその「殻だけ腐乱卵」を踏んでしまったのですが、その瞬間「ポンッ!」って紙風船がはぜるような音がして、そのあと周囲にものすごい悪臭が立ち込めました。

そりゃあすごい匂いなんですよ・・・・。絶句しました。あんなに小さいのに恐ろしいテロ兵器になりそうな勢いでした。しばらくはサンダルも臭かった。恐ろしや腐乱卵。



殺伐とした内容でしたので最後にとんぼ玉でも。





 とんぼ玉 H25.11.14
とんぼ玉 H25.11.14 posted by (C)ほむら



もみじ入り。カラーバリエーション広げています。12月納品分です。実物はフクロウカフェ Crewさんにてみてくださいな。







にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
NEXT Entry
それを悪というならば
NEW Topics
姐さん決意する
お久しぶりのフクロウさん
おひさしぶ (以下略
念入りな羽繕い
季刊 まめ。さん 夏号
Comment
No title
お忙しそうですね。
サムゲタン、冬にはもってこいのメニューですね♪♪
最後のカラフルとんぼ玉がめっちゃかわいいです^^
No title
まめ。姐さん、こんばんは。
そうだったんですね~~<ベージュの卵
何かワクワクしてしまうような、ドキドキ感満載!・・って、すいません、お気楽で。
「へ~」「ほぉおお~」といちいち反応しながら読ませて頂きました。
とんぼ玉もみじフクロウ、可愛いっす!
Re: No title
erikiuさんおはようございます!

> サムゲタン、冬にはもってこいのメニューですね♪♪
> 最後のカラフルとんぼ玉がめっちゃかわいいです^^
「ペットとしてのニワトリ」が好きな人だったので末代まで呪うぞって目をしてました。参鶏湯の話をしたら・・・・。でもそういう目線もありだと思うんですけどねぇ。とんぼ玉、頑張ります。
Re: No title
ひょうくまさんおはようございます。

> そうだったんですね~~<ベージュの卵
> 何かワクワクしてしまうような、ドキドキ感満載!・・って、すいません、お気楽で。
どっちに転んでもちょっと切ない状況です。まあなるようになるさと・・・・。一番いいのはメスが生まれることかな。卵産んでくれるのを実家じじばばが待っている・・・・。期待が早すぎてすでに妄想レベル。
こんにちは!
烏骨鶏のTKG…だと…!?
ご、豪華な…(゚ー,゚*)ジュルルル
サムゲタンもイイ…♥
でも、せっかくなので女のコで卵を産んでくれたほうがもっとTKGが安く手頃に楽しめるかも?(笑)
はじめまして。
鶏、鳥好きのものです。食べるなんて言わないで、里親募集してあげては?自分の手で孵化させてオスの場合うるさいから食べるなんて、、。孵化から育てるとすごく懐くんですよ?せめて料理になる前にあなたに情が芽生える事を祈ってます。
私にとっては鶏は他のペットの犬や猫ちゃんと変わらないんです。
しゃしゃり出てすみません、、
Re: こんにちは!
鈴フクロウさんこんにちは~。

> 烏骨鶏のTKG…だと…!?
> ご、豪華な…(゚ー,゚*)ジュルルル
高級卵ですからね~、烏骨鶏。大きな卵はとても買えない・・・。

> でも、せっかくなので女のコで卵を産んでくれたほうがもっとTKGが安く手頃に楽しめるかも?(笑)
本当に。メスだったらあれこれ思い悩まなくても済むんですがねぇ。選択の余地がないので仕方がないです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
うららさんこんばんは。

まあいろいろと反論も言いたいこともありますが、立場も価値観も違う人間があれこれ言っても平行線に終わるのはわかっていますのでやめておきます。こういう場合は「すみ分ける」つまり、相手のテリトリーに入り込まないのが一番平和な解決方法ですよ。

しっかし私は何も考えてないバカみたいに思われているんですね。なるほど。貴重なご意見ありがとうございました。
No title
こんばんは、なにやら忙しく久しぶりに覗いて見るとまたまた豆さん産卵ラッシュですか、体力あるっていうか安産体質って言うか見事ですね、ブリ-ダ-の方が聞いたら是非家に、て言うでしょうね、儀卵の中にうこっけいのタマゴ忍ばせておくとは、さすがは姐さん、苦労を楽しみに変える術知ってますわ、無事に羽化したらまめさんど-するんだろ、いきなり生肉食わせたりするのかな?んな訳ねぇーか、まぁ羽化したらその時考えればいいね、メス鳥にとって産卵は命がけ、それを見守る家族(飼い主)は毎日ハラハラドキドキです、ブログを見るのもコメントするのも自由ですが、意見を述べるなら、発信者を励ます内容の文面にしていただけないでしょうか、ここはそういう人達の場なんです、人それぞれ考え方もあるでしょうが、お互い気持ち良くコメントできる場であることをご理解下さい。
                  姐さんガンバッテ
とんぼ玉・・・
とんぼ玉、大阪に行くしかないと決心した次第です。
姐さん頑張ってますね・・
新参者の自分が言うのもおかしいですが、姐さんのブログはやはり勉強になります。
姐さんも、まめ。さんも、ご無理されていないと良いのですが。。

(先日、孵ってしまって処分するのもアレだからと鶏の里親を探して譲った所、翌日には殺されてしまったいう話を友人から聞いたばかりです。里親が100%素晴らしい人とは限らない・・・本人も痛感したそうです。。。何てタイムリーな話かと思いました)
Re: No title
このはパパさんこんばんは~。

> こんばんは、なにやら忙しく久しぶりに覗いて見るとまたまた豆さん産卵ラッシュですか、体力あるっていうか安産体質って言うか見事ですね、ブリ-ダ-の方が聞いたら是非家に、て言うでしょうね
昨シーズンの冬は産まなかったからよしよしと思っていたら、今年は秋口から全力で産んでますね・・・・。さすがに今回はあきらめてくれると思います。しばらく開けないとさすがに体力が持ちません。

今回 まめ。さんは食卵しました。本当のメンの受精卵だったら、と思うとぞっとします。やられたのは全部無精卵だったので被害はありませんでしたがね。
Re: とんぼ玉・・・
白墨さんこんばんは!

> とんぼ玉、大阪に行くしかないと決心した次第です。
> 姐さん頑張ってますね・・
おおう、とんぼ玉のために大阪まで・・・・それはちょっと大変かもですよ。お仕事で行くことがあったらついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。いつでもあるわけじゃなさそうですし・・・・もっと頑張って作らないとです。そろそろ息抜きができるスケジュールになってきましたので~。

> (先日、孵ってしまって処分するのもアレだからと鶏の里親を探して譲った所、翌日には殺されてしまったいう話を友人から聞いたばかりです。里親が100%素晴らしい人とは限らない・・・本人も痛感したそうです。。。何てタイムリーな話かと思いました)
そういうこともあるのですか。難しいですね・・・・。里子先を見つけても保証はないし。季節がら移送が難しいシーズンですし。万一里子に出た先に何らかの病気をくっつけていくのも怖いし・・・・。面白半分に孵して、育てられないと野に放つのはもってのほかだし。最後までちゃんと責任を取る方法を考えたら私の場合はこういう結論に達したのですが。

人によってたどり着く結論は違うのだと思います。状況も考えも違うのですから。しかしたとえ自分とは違う結論に達してもだからと言って責めたり詰ったりするのは私の本意ではありません。・・・・・ところが人はそうは思ってくれないんですねぇ。やれやれ。
No title
こんばんは。
なんだか不思議な人が沸いてますね…。
変なの。肉を食べないんですかね。

2chで、彼女が山鳥捕まえて締めてさばいて鍋にしたら、
その彼氏がその嬉々とした行為にドン引きしてスレに書き込んでて、
読んだ人たちが「なんて素晴らしいサバイバル能力だ!」
「おまえにはもったいない彼女だよ」とか次々書かれてましたが。

昔、田舎では鶏なんぞ庭で飼って、卵取ったり、
首落として羽むしって食ってましたがな。
今、自分が出来るかというと、かなり疑問ですが、
サバイバルになったらやるかもと思います。

漫画「銀の匙」見て欲しい。アニメでもいいけど。
アレは生き物を食う意味や行程、職業をきっちり描いてます。
「食べる」は「生きる」だし、その「肉」は誰かがさばいてくれてる。

生きる力が弱くなっている人間が、世の中のしくみを
深く考えもしないで言い放つ言葉に、はなから
「責任」なんか持ってないんだと思います。

でも、ちょっと思ったのは……、きっとね、
年齢はどうであれ経験値が「若い」んだと思う。
おそらく、間違いなく身体的にも……。
お互い歩み寄るために諭すにもね、相手に思いが至らないレベル。
最近ね、そう思うことが増えました。(笑)
歳食ったなぁ…実際BBAだもんと普通に思うようになってしまいましたよ…。
Re: No title
yuraiさんこんばんは~。

> こんばんは。
> なんだか不思議な人が沸いてますね…。
まあいろいろな人がいますから、たぶん鶏を「ペット」として飼っている人で、自分で孵したヒナを「家畜」にするのが許せないタイプの人なんでしょうとは思います。その人がそう思うのは全くの自由なんでそれを非難する気はないんですが、相手にまで同じ価値観を押し付けようとするのが気になりまして。

> 昔、田舎では鶏なんぞ庭で飼って、卵取ったり、
> 首落として羽むしって食ってましたがな。
> 今、自分が出来るかというと、かなり疑問ですが、
実若干不安があったりします。しかし本当に何かあったら自分でやらないとね・・・・。

> お互い歩み寄るために諭すにもね、相手に思いが至らないレベル。
> 最近ね、そう思うことが増えました。(笑)
> 歳食ったなぁ…実際BBAだもんと普通に思うようになってしまいましたよ…。
そうなんですよね~。相手を説得しようとか共感を呼ぼうと思ったらまず自分が相手に共感してからでないと。頭ごなしに否定されて歩み寄ろうと思う人はいないでしょうに。コミュニケーション能力、スルースキロともに慣れていない人なんだろうなぁと思います。
まめ。さんと鷄のハーフかと思ってびっくりしました。
なーんて、そんな事あるわけ無いですが。
メンフクロウ顔のニワトリ。
ビミョーです。
Re: タイトルなし
フク。さんこんばんは。

> まめ。さんと鷄のハーフかと思ってびっくりしました。
さすがにそんなヘンタイなことはいたしませんです。私も まめ。さんも

> メンフクロウ顔のニワトリ。
> ビミョーです。
ビミョーというかむしろ怖いような気がしますよ。トサカ付きメンフクロウ・・・・・なんかグレた感じですかね(笑)
こんにちは。
たまに覗いてまめ。さんの可愛らしい姿を楽しく拝見させて頂いてます。
私も雄のメンフクロウを1羽飼育しておりまして、毎日生き甲斐として励んでます。

しかし世の中には餌やりを残酷と豪語して憚らない人もいて…
私も何度、同じやりとりをしたことか分からないです。
私自身はバイオ研究者ということもあって、マウス実験についても批判を多くもらいました。
マウス好きにしたらとんでもない暴挙でしょうが、あなたがマウスを可愛がれるような健康体でいられるのは尊いマウス実験のおかげですよと…

とはいえヤモリも好きな私は蛇にあげるのはもったいないとも思ってしまう日和りみでもある情けない人間です。
もちろんそれを対外的に批判するなんてことは絶対しませんが。
そんな私もクリスマスチキンを予約しました。
鶏肉美味しいです。
あとイナゴも好きです。
サンショウウオとタガメは合いませんでした。
飼ってたイグアナの卵は絶品でした。
オススメです。
Re: タイトルなし
ウェカピボさんいらっしゃいませ!

> 私も雄のメンフクロウを1羽飼育しておりまして、毎日生き甲斐として励んでます。
おお、メンフク仲間!しかも男の子ですか。む、婿に・・・・・。

> 私自身はバイオ研究者ということもあって、マウス実験についても批判を多くもらいました。
> マウス好きにしたらとんでもない暴挙でしょうが、あなたがマウスを可愛がれるような健康体でいられるのは尊いマウス実験のおかげですよと…
私も医療関係の仕事をしていますのでその重要性はよくわかっています。マウスはじめ実験動物たちには感謝しないといけないです。何気ない日常がほかの何かの犠牲の上に成り立っているとちゃんと知っているのと知っていないのとでは違いますよね。

> もちろんそれを対外的に批判するなんてことは絶対しませんが。
それはとっても大切なことだと思います。自分と違う意見の人を頭ごなしに否定するのではなく、というところが重要です。

> あとイナゴも好きです。
> サンショウウオとタガメは合いませんでした。
> 飼ってたイグアナの卵は絶品でした。
> オススメです。
イナゴは脚がのどに(以下略)サンショウウオとタガメ・・・・・・食べたんですか。すごいですね。なかなか手にはいらないですよ。イヤそうじゃなくて・・・。イグアナの卵おいしいんですか。それはちょっとそそられますねぇ。今度メンフクロウの卵チャレンジしてみるかな・・・・・・。

また是非お立ち寄りくださいね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

