--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 09. 23  
ショーが終わって室内に戻ると、日光に焼かれた一行はバテバテです。水鳥のコーナーでしばし休んで時間調整をしてから昼食にしようということで水鳥ゾ-ンに戻りました。

時間は11時ちょい前。ガキンチョに餌を買い与え鳥さんにあげてきな、と持たせました。一カップ目は鳥さんもいっぱい集まって人気者。もう一カップ追加で買い与えたところすでにあちこちで餌をもらい鳥さんたちも食傷気味だったのか、カップを持った人間が近づいてきただけで走って逃げるという・・・・・。


連休の花鳥園は午後に来ても餌で鳥さんの人気者になることはできなさそうです。



 H25.9 掛川花鳥園 29
H25.9 掛川花鳥園 29 posted by (C)ほむら



水鳥ゾーンにいたオオハシさん。誰かが持っていたごみをとってきちゃったらしくくわえたまま逃げ回ってました。人間が取り上げようと手を伸ばすのですが小ばかにしたようにそのわずか先を逃げていきました。最終的にこのゴミ(ティッシュ?)をごっくんしてしまい・・・・その後どうなったかわかりません。

花鳥園においでの皆さん、鳥さんはいたずらで手に持っているものをもって行ってしまうことがあります。誤飲して鳥さんが調子を崩さないようお手回りの物にはご注意ください。


11時30分近くまで園内でプラプラして、ガキンチョとおばば様はソフトクリームもなめて、姐さんは揚げたパンの耳を購入・・・・・ダイエットはどうなった・・・・・。

のせてみようタイム中の触れ合いコーナーも覗いてみましたが、いまだかつてない位人が並んでいました。ガキンチョに「ケンちゃん、のせてみる?」といったら「家に帰ってつつかれてもいいから まめ。さんをのせたほうがタダだからいい。」とのこと。ごもっとも・・・・・。


昼食は園内のバイキングが200円引きになっているので園内で・・・・と思いきや園からは出て近くのとろろ屋さんでお食事です。3時間ほどで花鳥園とはおさらば。花鳥園を出る前にミニ便箋を購入~~。新しいのが出てました。



とろろ屋さんは花鳥園から車で5分。本丸というお店です。連休だから早めに入らないと大変かもね、と11:30分過ぎくらいに入店。その後数分ですべての席が埋まってしまいました。

掛川はこの季節栗も有名ですが、とろろと葛も有名なのです。遠くから静岡までお越しになって花鳥園観光をされるみなさん、とろろは静岡丸子の丁子屋まで行かなくてもこんなすぐ近くにとろろの名店がありますよ。

今回はごはん、とろろ、揚げとろ、汁物、小鉢、果物、漬物のついた日坂峠というセットを3つととろろステーキを二つ頼みました。おばば様は胃の手術をしているのでたくさんは食べられないのでお茶碗を一つもらっておひつで来たご飯を少し取り分けておかずもみんなでシェアして食べました。

揚げとろは甘いタレでおいしい!そしてとろろステーキはちょっと味が濃いけれど鉄板で焦げたところが何とも言えずおいしい!ゴハンが進んじゃいます。

上記セットで4人充分満腹になりました。ごちそうさまでした!!


さて、次は栗きんとんです。erikiuさんが岐阜の御岳まで?栗きんとんを買いに行ったという記事を見ておおう、栗きんとん・・・・と思っていましたが我が家から岐阜、それは日帰りで栗きんとんを買いに行くにはちょっと遠い距離でございまして。とりあえず近場で済ます作戦です。

掛川城の大手門近くの駐車場に車を入れ、掛川城近くの土産物やあたりにガキンチョとおばば様を置き去りにして旦那と二人で3か所の和菓子屋を回りました。それぞれ栗きんとんを食べ比べるため一人一個づつと、他気になったものを購入しました。

30分ほど回まわっている間にガキンチョとおばば様は土産物屋隣にあった無料の足湯でくつろいでいたらしく気持ちよかった~と言ってました。この足湯、倉真温泉のお湯を持ってきているようです。

こんなに掛川城のすぐ近くまで来ておきながらいまだ掛川城に行ったことのない我が家・・・・・。結局今回も掛川城には立ち寄らず、帰宅します。


とか言ってまだ直には家に帰らんのです。自宅近く、というか現職場の近くにあるたまご屋が気になってまして、前から言ってみたかったものの一人で行く勇気がなかったので家族道連れで行くことにしたのです。そのお店はとりっこ倶楽部ホシノさん。

前々からその存在は知っていましたが今回 まめ。さんに烏骨鶏の卵を抱かせようかと考えた時にネットを検索していたら再び出あったのでした。

普段使いの卵にここのを買うのはちょっとコスパがねぇ、と思いますがこういう出かけたついでにお土産的なスタンスで買って帰るにはいいかな~と思いまして。お店のおばさんと話をしていたらやっぱりいろいろ試したくなってきちゃいました。


というわけでいろいろな卵のセット1120円と一黒シャモのお肉1380円分をお買い上げ。シャモの肉は炭火焼がお勧めということで七輪に火をおこして焼いて食べようと計画中です。



 とりっこクラブホシノの卵
とりっこクラブホシノの卵 posted by (C)ほむら



あんまり見たことのない卵があります。卵はやっぱり卵かけごはんサイコーらしいのでたまごかけごはんで行くつもり。ご飯を食べるのが楽しみ・・・・(ダイエットは 以下略)

卵を買った後は帰宅です。おばば様はお疲れの様子。買い込んだお菓子をお土産に手渡しました。



夕食後のデザート。


 栗きんとん
栗きんとん posted by (C)ほむら



どこのお店で買っても同じ包装紙。とりあえず一軒分。もちろんおいしかったです。



人間はいいわよねぇ。私は一日ここから動かなかったわよ。



 mame H25.9.22
mame H25.9.22 posted by (C)ほむら



それはどうもすいませんでした







 にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
NEXT Entry
そろそろ飽きたか
NEW Topics
姐さん決意する
お久しぶりのフクロウさん
おひさしぶ (以下略
念入りな羽繕い
季刊 まめ。さん 夏号
Comment
No title
ややや!姐さん
めっちゃ食ってませんか?(笑)
Re: No title
モックままさんこんにちは!

> ややや!姐さん
> めっちゃ食ってませんか?(笑)
めっちゃ食ってますねぇ・・・・・(滝汗)今日は久しぶりにプールで泳いできますです。
No title
姐さん、お世話係の故郷満喫ありがとうございました、栗きんとん、掛川銘菓とは知りませんでしたよ~
ヘビクイワシさんのショー、タイミング悪くまだ見れてないんです、見たら姐さんのセリフ思い出して一人で笑っちゃったらどうしよう~i-229
No title
姐さん、こんにちは。
七輪で炭火おこして焼き鳥・・憧れです。
うちは庭がないので、岩牡蛎を頂いたのに美味しい食べ方が出来ずに(憧れの七輪)悔しかったです。
後、豚足を煮るのにガス代がもったいないので七輪が使いたいです。あぁ、憧れの七輪・・・。
栗きんとんも美味しそうですね~~。
あ、すいません。下の記事のコメント名無しは私です。何で名前が消えたのだろうか・・・。すいません。
Re: No title
くうちゃんのお世話係さんこんばんは!

> 姐さん、お世話係の故郷満喫ありがとうございました、栗きんとん、掛川銘菓とは知りませんでしたよ~
> ヘビクイワシさんのショー、タイミング悪くまだ見れてないんです、見たら姐さんのセリフ思い出して一人で笑っちゃったらどうしよう~i-229
おお。そういえば故郷でしたねぇ。たまにはお里帰り、いかがですか?栗きんとんはすぐなくなっちゃいますよ~~。栗きんとん、昔はなかったんですかね?しかし掛川は美味しいものがいっぱいでいいですね。

キックちゃんのステキなショーもぜひご覧あれ!!
Re: No title
ひょうくまさんこんばんは~。

> 七輪で炭火おこして焼き鳥・・憧れです。
そういうものですか~。真希じゃないから言うほど煙は出ませんが・・・・まぁ、家の中で使うのはちょっと勇気が要りますね。しかし昔家の中で七輪で焼き鳥パーティーをやったことのある我が家・・・・(汗)冬は火鉢が出てきますし。

> 栗きんとんも美味しそうですね~~。
九州のほうにも栗きんとんありますか?こっちだと本家は岐阜県です。栗好きにはたまらないんですよね。長野のゆるい(お正月の霧きんとん風の)栗きんとんも捨てがたいです。

> あ、すいません。下の記事のコメント名無しは私です。何で名前が消えたのだろうか・・・。すいません。
おや、ひょうくまさんでしたか。たぶんいつもコメントをくださる誰かだろうとは思っていましたが。何ででしょう???
七輪があるなんて羨ましい!あこがれです。いつか八ヶ岳の麓に移住して七輪とフクロウのいる生活したい。
Re: タイトルなし
もりかおりさんこんにちは~。

> 七輪があるなんて羨ましい!あこがれです。いつか八ヶ岳の麓に移住して七輪とフクロウのいる生活したい。
うちの七輪はすでに3代目ですなにぶんにも田んぼの真ん中なのでご近所からも苦情は出ず・・・・田舎暮らしのいいところですね。

八ヶ岳のふもとなら余裕で七輪に火を起こせますよ。この季節はさんまもいいんですよ。庭のスダチを撮ってきてギュッと絞ってね。いただきものとかあれば松茸を焼いて食べるのもいいですよ~~。あ、マツタケはとってくるべきか。山に行きましょう、山に。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。