FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 04. 14  
突然ですが山に行ってきました。

例年に比べるとちょい早いんですが、ワラビ取りでございます。

鵜の目鷹の目でワラビを捜し、急斜面も何のそのましらのようにするすると山を登り春のめぐみを収穫します。

ワラビのアクは発がん物質、忘れちゃいけないあく抜きを。ということで重曹をぶっかけさらに熱湯を上からぶっかけてゆで&あく抜きをいたしました。

このワラビのアクがものすごくてですね・・・・・。一晩たつとこんな感じなのです。




ワラビのアク




・・・・毒っぽい。


実は昨夜のうちでもかなりすごい色だったんですよね~。

で、ふとフクロウさんの足を見たらなんだか緑っぽい茶色に着色しているわけですよ。





 mame H25.4.14 2
mame H25.4.14 2 posted by (C)ほむら




う~ん、写真に撮ったんですがよくわかりませんね。矢印のあたり、特に後ろ側が着色してました。

どうやら飛び込んで、冷めてはいたもののまだ暖かくてびっくりしたんでしょうね、すぐに飛び出てでも色が濃いのでついた、とそういうことらしいです。お気に入りの冷蔵庫の上が(先日足を挟んだのにまだここにとまっている)着色してました・・・・・。




 mame H25.4.14 1
mame H25.4.14 1 posted by (C)ほむら



本人はいたって気にしていません。色がついても問題ないらしいです。



今日は庭にキジバトさんのカップルが遊びに来てくれました。




 キジバトさん
キジバトさん posted by (C)ほむら



何年前だろう・・・・・台風で落っこちたキジバトのぶっさいくな雛を一晩養って翌日親に返したのを思い出すなぁ。

懐かしいので楽天から記事を拾ってみた。



台風の前


台風のさなかのハトさん


そして巣から落ちた・・・・


台風が過ぎて


ハト母さんの帰還


成長しました


もうすぐ巣立ち



今日来てくれたのはこのハトさんではないと思いますけどね。





まめ。さんを飼う前にこんな鳥さんとのエピソードがあったとは!と思ったらぽちっとお願いします



 にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村













スポンサーサイト
NEXT Entry
水浴び ハイテンション
NEW Topics
姐さん決意する
お久しぶりのフクロウさん
おひさしぶ (以下略
念入りな羽繕い
季刊 まめ。さん 夏号
Comment
No title
このワラビ汁で水浴びをしようと・・・!?
全身毒色のフクロウを想像するだけで笑えます。
我が家にもハトさん遊びに来ますよ~
が、それを窓辺で細くなってやり過ごすフクロウもいます^^;
Re: No title
erikiuさんこんばんは~。

> このワラビ汁で水浴びをしようと・・・!?
> 全身毒色のフクロウを想像するだけで笑えます。
ワラビ汁風呂で湯あみの後全身ワラビ染めの悪魔の毒毒フクロウ見参・・・・・。B級映画だな~。

> 我が家にもハトさん遊びに来ますよ~
> が、それを窓辺で細くなってやり過ごすフクロウもいます^^;
ハトにガクブル猛禽とは思えぬ腰抜けさかげんですが、体の大きさを考えたら無理ないことか・・・・。というか、たぶんうちのもガクブルしちゃうだろうなぁ。
まめ。さんアク風呂に入って気付いた時にはクロメンちゃんになってた!なんてことにならずに良かったですねぇ~(^_^;)にしても、キジバトさんの子どもってこんなに不細工だったとは…。メンフクロウの子どももかなりのブサカワですがそれ以上ですねぇ~(笑)
Re: タイトルなし
こまこま☆さんこんばんは~。

> まめ。さんアク風呂に入って気付いた時にはクロメンちゃんになってた!なんてことにならずに良かったですねぇ~(^_^;)
黒ではなく「毒色」になっていたとオモワレ・・・・。そんな色になったらわたしゃシャワーで洗いなおしますわ。

>にしても、キジバトさんの子どもってこんなに不細工だったとは…。メンフクロウの子どももかなりのブサカワですがそれ以上ですねぇ~(笑)
前代未聞の不細工さでした。要は鳥の雛はみんな可愛いとは程遠いところからスタートなんだってことで・・・・。おかげで不細工で有名なメンフクロウの雛もさほど奇異に見えなかったというメリット(?)がありました。
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Re: No title
株のetfとはさんこんばんは。

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!
すいませんが株には興味がありません。フクロウさんがお好きでしたらまた遊びにいらしてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。