--. --. --  
2012. 12. 21  

大人しいように見える まめ。さんですが、くちばし手入れの際はやっぱりぐるぐる巻きにしてくちばしを切り、毎度放心状態になってました。

あんなに大人しくひっくり返ってくれるのにねぇ・・・・・。


あの格好のまま大人しく切らせてくれればいいのに、と思いつついつもぐるぐる巻きで大騒ぎのため試したこともなかったんですが、今回チャレンジして見ました。


膝の上でひっくり返して、あちこち撫でたり話しかけたり目いっぱい持ち上げてうっとりするくらいまで大サービス。トレーナーが目の上にかかるように若干前かがみになってはさみを持って、くちばしを軽く押さえてパチン!


おお。出来た。


嫌だ、と思うと足をビン、と突っぱねるので一回ハサミを置いてまたなでなで。うっとりしたらまたパチン!


まあ時間はかかりますが、ぐるぐる巻きよりは負担が少ないかと思います。暴れないし。しかも大雑把に切った後やすりでクチバシをすりすりしたところこれが意外と嫌いじゃないようで大人しくさせてくれます。自分でやすりをかじって見たり。


数回試してみたところちょこちょこやすりで削る分にはハサミでぱっちんより抵抗が少ないようです。

その上自分でやすりを握りしめてかじってたりして・・・・・。











・・・・これ、自分でクチバシの手入れ出来るんじゃ・・・・・。

ただ、やっぱりうっかり目をついたりすると困るので見てる前でやってもらわないと困るんですがね。



こういう形でクチバシの手入れをさせてもらえれば姐さんもありがたいかぎりです。









              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ こんな感じでいちゃいちゃしてたら若干体重が(まめ。さんのだよ)増えてきて心配になってきた姐さんに ぽちっとお願いします








NEXT Entry
まめ。さん 作業部屋に滞在する
NEW Topics
姐さん決意する
お久しぶりのフクロウさん
おひさしぶ (以下略
念入りな羽繕い
季刊 まめ。さん 夏号
Comment
いちゃつきながらくちばしお手入れ出来ちゃうなんて!さすが姐さん!!まめ奥さまに愛されてますねぇ~(*^_^*)年の瀬に旦那さんにコネコネされちゃったからこりゃあ年明け早々ポロリと産んじゃうかもぉ~(笑)
No title
いや~。
デキたムスメですなぁ^^
ブランコでぼんやりしているところ爪きりでパチンは出来ても
やすりまではなかなか気を許してもらえません(笑)
Re: タイトルなし
こまこま☆さんこんばんは。

> いちゃつきながらくちばしお手入れ出来ちゃうなんて!さすが姐さん!!まめ奥さまに愛されてますねぇ~(*^_^*)年の瀬に旦那さんにコネコネされちゃったからこりゃあ年明け早々ポロリと産んじゃうかもぉ~(笑)

まめ。奥様はかまってもらえれば期限がいいです。っていうか、かまって欲しい時だけかまってくれればうれ強いみたいです。方って欲しい時にはっ徹底的に冷たいです。本当に猫みたいです。

卵だけは勘弁して・・・・・。
Re: No title
erikiu3さんこんばんは。

どーしたんですか。クリスマスセールで3倍に・・・・?

> ブランコでぼんやりしているところ爪きりでパチンは出来ても
> やすりまではなかなか気を許してもらえません(笑)
パチンができるのがすごいですよ。うちはやすりをすりすりよりパチンの方が嫌いみたいでなかなかやらせてもらえません。れんさん小さいからさらにクチバシのカットは気を使いますねぇ・・・・。
No title
おぉ!一緒 嘴ゴリゴリはモックもおとなしいですねぇ ひっくり返して抱っこしてますけど 爪切りパッチンはやっぱり ぴゃぁーっと足を開いてモゾモゾ。。逃げられない様に抑えるのに緊張しますが まめ。さん&姐さんは流石ですねぇ
Re: No title
モックままさんこんばんは~。

> おぉ!一緒 嘴ゴリゴリはモックもおとなしいですねぇ ひっくり返して抱っこしてますけど 爪切りパッチンはやっぱり ぴゃぁーっと足を開いてモゾモゾ。。逃げられない様に抑えるのに緊張しますが まめ。さん&姐さんは流石ですねぇ
パッチンはやっぱりびくっとしますね。そもそも臆病なヤツラなので衝撃にびびるのでしょうね。パッチンしなくてもよければそのほうが楽なので日々すりすりしておきたいです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

