FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 09. 29  
まあそういうわけで旅行の代わりと行ってはなんですが、近場で日帰り、栗も買ってこれて少しは気晴らしになるところ、ということで掛川花鳥園に行ってきました~~。ガキンチョは部活へ行く、と行って付いてこなかったので旦那さんと二人で出発。


7月に富士花鳥園に行ったけど、掛川花鳥園は久しぶりです。ロックちゃんが亡くなってからは初めて。

まずは途中にある道の駅掛川でお買い物。農産物直売所で掛川特産栗を狙います。栗を買って渋皮煮を作るのだ・・・・。直売所には開店時間9時ぴったり位の到着。栗の販売コーナーに直行すると栗を入れたコンテナに群がる人の群れ・・・・・・。

一応並んで一人1ネットづつ、と言っているのに横からかすめとっていくおじさんとか。みんな血眼です。私がなんとか1ネット確保した時点で残り3ネット。ぎりぎりでした。お店の人ももうこれでおしまい、と言ってました。開店から5分ほどでひとつもなくなったんじゃないかな。今年は栗の出来が悪いんでしょうか??


本当はたくさん買い込んで行く予定だったのですがアレでは仕方がありません。とほほな気分のまま花鳥園へ。うちから1時間かからないんだから本当は近いんですが、一人で行くのもなんなのでなかなか行く機会が最近はないなぁ・・・・。掛川自体はとんぼ玉の同好会があるので月一ペースくらいで行ったりしているんですがね。


という訳で、なんだか9時半には到着。久しぶりなのでなんか変わったことがあるかしら?とまずは長屋門のなかをぐるりと回ります。

・・・・えと、なんだかシロフクロウがペアになってたり、メンフクロウも・・・・・



 掛川花鳥園 H24.9.29 1
掛川花鳥園 H24.9.29 1 posted by (C)ほむら




増殖α




 掛川花鳥園 H24.9.29 2
掛川花鳥園 H24.9.29 2 posted by (C)ほむら



5羽が一箇所に入っていましたよ~。仲良くやっているのでしょうか。相変わらず一番デカイのはオスのようですが。一視野に5羽ものメンフクロウが入ってくるとメンフクマニアとしては幸せですねぇ。

それにしても白い子が多いわ。


ちょうど時間がケージ内の掃除の時間と重なったため掃除のスタッフさんに怒り心頭の方々が多かったですね。




 掛川花鳥園 H24.9.29 3
掛川花鳥園 H24.9.29 3 posted by (C)ほむら



怒りのあまり「アフロヒナフクロウ」になってしまったらしいです。怒ると頭の羽を逆立てるのね、この方々・・・・。



門を抜けて温室に入る途中にある池にはオシドリがいました。




 掛川花鳥園 H24.9.29 4
掛川花鳥園 H24.9.29 4 posted by (C)ほむら



この季節、もう婚姻色なんですかねぇ。それにしても正面から見ると間抜けな感が否めない・・・・。




ふれあいのコーナーには新顔さんがいました。



 掛川花鳥園 H24.9.29 5
掛川花鳥園 H24.9.29 5 posted by (C)ほむら



ブラックメンフクロウのロンドちゃん。かわいい・・・・・かわいいのにずっと後ろを向いて寝込んでいてこれ以外は起きている写真が取れませんでした。しょぼん・・・・・。




 掛川花鳥園 H24.9.29 11
掛川花鳥園 H24.9.29 11 posted by (C)ほむら



もう一羽の新顔、リュウちゃん。ロックちゃんの変わりにふれあいに出ているのかと思いきや、雨天時のフクロウショーで飛んでいるようです。芸達者ですねぇ。真っ白で綺麗な子です。ロックちゃんを思い出します。



 掛川花鳥園 H24.9.29 12
掛川花鳥園 H24.9.29 12 posted by (C)ほむら


十三くんは木のうろから出てきません。無関心を装いながら横目でチラ見しております。




 掛川花鳥園 H24.9.29 13
掛川花鳥園 H24.9.29 13 posted by (C)ほむら



ポポちゃんがペリットを出す瞬間を見ちゃいました。このショットって結構キワモノ感がありますねぇ。目玉、デカっ!




 掛川花鳥園 H24.9.29 6
掛川花鳥園 H24.9.29 6 posted by (C)ほむら



ナントカワシミミズクさんにガン見されました。・・・・・こわい。


個人的にはやはり黒目がちのフクロウさんが大好きです。ふれあいコーナーのアカアシモリフクロウのあもちゃん。



 掛川花鳥園 H24.9.29 16
掛川花鳥園 H24.9.29 16 posted by (C)ほむら



超好み。もふもふしたいです。



睡蓮プールは室内なので風の影響を受けることのないかがみのような水面に映った美しい風景を見ることができます。



 掛川花鳥園 H24.9.29 7
掛川花鳥園 H24.9.29 7 posted by (C)ほむら



屋外でのバードショウも見ました~。炎天下で焼け付きそうな日差しでございました。トビモノ撮影には好環境のはずなんですが・・・・・無残にもろくな写真が取れませんでした。



 掛川花鳥園 h24.9.29 8
掛川花鳥園 h24.9.29 8 posted by (C)ほむら



がんばって飛んでくれたのに、ピンが甘いミックスワシミミズクさん。




 掛川花鳥園 H24.9.29 9
掛川花鳥園 H24.9.29 9 posted by (C)ほむら


「ハイ、蹴ったわよ。ほら、仕事したんだから、ごはん頂戴」とばかりに緊張感のない感じのヘビクイワシのサハラちゃん。
 



 掛川花鳥園 h24.9.29 10
掛川花鳥園 h24.9.29 10 posted by (C)ほむら



すんごいサービス精神旺盛なルリコンゴウのルリちゃんとベニコンゴウのベニちゃん。惜しむらくは写真のフレームにうまく収められなかったことか・・・・・。



相変わらずのほほんと緊張感のない鳥さんたちにこちらも気が緩みます。




 掛川花鳥園 h24.9.29 14
掛川花鳥園 h24.9.29 14 posted by (C)ほむら



 掛川花鳥園 h24.9.29 15
掛川花鳥園 h24.9.29 15 posted by (C)ほむら



衆人看視のもとアヒル寝の方がた・・・・。ああ、あもちゃんこの環境になじんだんだねぇ。



そして私的に一番の押しメン。



それはケンちゃん。



 掛川花鳥園 h24.9.29 17
掛川花鳥園 h24.9.29 17 posted by (C)ほむら



 掛川花鳥園 h24.9.29 18
掛川花鳥園 h24.9.29 18 posted by (C)ほむら



やっぱり美人・・・・・・。



という訳で花鳥園を堪能いたしました。

花鳥園を後にして、近くの本丸と言ういも汁屋さんでとろろをいただきました。一番お安いとろろ汁のセットに揚げとろととろろステーキ単品で追加。もちろん言うことなくおいしかったです。

いやしかし、よく考えるととろろごはんって炭水化物オン炭水化物・・・・。揚げとろも、とろろステーキも炭水化物・・・・。

いや、深く考えるのはやめよう。今日はやけ食いすると心に誓ったのだから。久々にご飯をたくさんたべたぁ~~。


食事を終えてまだ時間が13時と早かったので掛川駅前の駐車場に車を止めてこの季節の名物お菓子を求めて町を歩きます。・・・・・商店街は、なんだか寂しかったですが3箇所の和菓子屋さんでそれぞれ栗きんとんを購入。食べ比べるのだ・・・・・。


・・・・だから、やけ食いするんですってば。



明日の体重のことは考えないようにしましょう。明日は台風だから、家の外回りの片づけをする時間を残して帰宅。買い物も、ムチャ食いもしたし、まぁ浮気もしたし。短い時間でしたが楽しい一・・・半日でした。





 
にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
 ↑ 置いてきぼりを食らったけど半日だったので気がついていないらしい まめ。さんに ぽちっとお願いします








スポンサーサイト
NEXT Entry
食器洗い
NEW Topics
姐さん決意する
お久しぶりのフクロウさん
おひさしぶ (以下略
念入りな羽繕い
季刊 まめ。さん 夏号
Comment
こんにちは
掛川花鳥園イイですね!
神戸の方には行ったことはあるのですが、
掛川の方が鳥さんの種類が多いですね。
どの写真も魅力的です❤
いつか行ってみたいなぁ…
私も先週の火曜に道の駅掛川と掛川花鳥園に行ってきたんですよ☆道の駅に栗あるかなぁ~?って思って行ったんですけど11時位に行ったんで影も形もありませんでした(^^ゞ
花鳥園ではクロメンのロンドちゃんにメロメロになっている私を隣のケンちゃんとリュウちゃんが冷ややかな眼差しで見てましたよ(笑)。掛川花鳥園はメンフクロウ萌えにはたまりませんねぇ~(*^_^*)。姐さんはまめ。さんと毎日花鳥園状態でうらやましいなぁ~(^^)

Re: こんにちは
鈴フクロウさんこんばんは~。

> 掛川の方が鳥さんの種類が多いですね。
> どの写真も魅力的です❤
> いつか行ってみたいなぁ…
おお?神戸より掛川の方が鳥さん多いんですか~。神戸と松江は行ったことがないんですよ。写真・・・・トビモノは残念な感じでした。流し撮りができなくなってました。・・・・年かな。

掛川もいつか行ってみてくださいね。しぞーか空港が閉鎖されてしまう前に・・・・(大汗)。
Re: タイトルなし
こまこま☆さんこんばんは!

> 私も先週の火曜に道の駅掛川と掛川花鳥園に行ってきたんですよ☆道の駅に栗あるかなぁ~?って思って行ったんですけど11時位に行ったんで影も形もありませんでした(^^ゞ
おお、こちらにいらしてたんですね。それにしても掛川が栗の産地としっていたとは、なかなかツウですね。

> 花鳥園ではクロメンのロンドちゃんにメロメロになっている私を隣のケンちゃんとリュウちゃんが冷ややかな眼差しで見てましたよ(笑)。掛川花鳥園はメンフクロウ萌えにはたまりませんねぇ~(*^_^*)。姐さんはまめ。さんと毎日花鳥園状態でうらやましいなぁ~(^^)
ロンドちゃんかわいいですよね~。ずっと寝ていてかわいいしぐさが見られなかったのが寂しかったです。黒メンちゃんレプでもいっぱいいましたけどみんなかわいいんですよ。

我が家のミニ花鳥園はそりゃあかわいくていいのですが、気まぐれに付き合うのが本当に大変です。ふぅ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。