--. --. --  
2014. 08. 06  
まめ。さんのお気に入りの場所は冷蔵庫の横である。


産卵したくなると冷蔵庫の横に靴下をいそいそと運び込みそこから姐さんを呼ぶ呼ぶ。

「ねぇ~ん、あなたぁ、愛の巣を作ったのよ~~」

って、勝手に巣を作らないでください。靴下で。


先日産んだ卵はヒビが拡大し完璧に割れました。それで諦めたのかケージから出てあっちこっちで悪さをして遊ぶ遊ぶ。トイレにもついてくる。何かの気の迷いで一個だけ産んでしまったのかと思い始めたところ。


ところで前述の冷蔵庫の横の隙間は空いているとすぐ靴下を運び込んでしまうのでジャガイモとかかぼちゃを入れてまとめてあるレジかごを突っ込んで まめ。さんが入れないようにしてあります。いつもはそのかごがあるとあきらめるのですがなんだか今日はあきらめが悪い。かごの中にはいってなんだかがさごそとやっております。

中のじゃがいもに爪の跡が付くと傷んでしまうのでつまみ出しケージへ。そしてジャガイモの確認をするとなんとこんなことになってました。




 mame H26.8.6
mame H26.8.6 posted by (C)ほむら




おあああああ!何こんなとこで卵産んでるんですか!!


小粒のじゃがいもと卵のサイズがジャストフィット。・・・・・なんて感心している場合じゃなくてね。仕方なく卵をケージの段ボール箱へ移動。やれやれと思ってましたが、なんと まめ。さん買い物かごへリターンズ。


なんでだ~~~!!と思ったらジャガイモあっためてる。

いや、確かに雰囲気似ているかもしれんけど・・・・色が違っても気にしないのも知っているけど。それにしてもまぁ、なんというか。

じゃがいもだよ・・・・・!?



そして今、ケージに戻したところ止まり木にとまってこっちをじっと見ている。下の段ボールに卵、ありますでしょ!?あっためる気はないの?

やる気があるのかないのか全く分からない感じの今日の まめ。さんです。







ぽちっとお願いします



 にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村





2014. 08. 05  
こんな暑いのに毎度ご苦労さんです。また産んじゃいました・・・・・。


卵を産んだのはおととい。尾羽を上げっぱなしでおや~?と思ったので見ていたらどうやら産卵の直前のようだったので動画を撮ってみた。



まずは産卵直前の様子。




 




時々陣痛のような?ものが来るらしくいきむような様子を見せその後「ふぅ」と言わんばかりに小さく鳴いたりしています。


これを数回繰り返した後ついに卵を産み落としました。





 



40秒あたりで「ごん」って音がしますが卵を文字通り産み「落とし」た音です。


こんなんだから産んだ直後に既に卵にヒビが・・・・・・。そしてなんとなく温めていたのですが、今日気が付いたらすっかり割れて中身ぶちまけて破壊されておりました。

いじりすぎなんだって。



そして今は全く関係ないところで遊んでいますが、体重はまだ高めでごくごく水を飲んで体重水増し続行中なのでまだ生むんじゃないかと思われます・・・・・。あう~。




2014. 08. 02  

本日から静岡でのレプタイルズショー、はじまってますね。




 mame H26.8.2 1
mame H26.8.2 1 posted by (C)ほむら




今年は姐さんは行きません。

いろいろ疲れているんです。

暑い中駅から歩いて行くのもしんどいんです ← バスで行けばいいじゃん・・・・

わくわく出かけて行って手ぶらで帰るむなしさももういいかな~って・・・・




 mame H26.8.2 2
mame H26.8.2 2 posted by (C)ほむら



はいはい、その通りですよ。


こちらのヨメさんは体重激増して羽の抜け替わりか~と思ってましたらどうやらまた産む気ですよ・・・・。もう卵はいいってのに。暑いんだし、無理しなさんな。





 mame H26.8.2 3
mame H26.8.2 3 posted by (C)ほむら






卵を産んだらまたネタが枯渇します まめ。さんが卵を産まないよう 本日もぽちっと お願いします




  にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

