--. --. --  
2013. 12. 27  
年の瀬も押し迫って来ると まめ。さんがうちにやってきた日のことを思い出します。ガキンチョは小学生。生後一か月ほどの まめ。さんを頼んで取り寄せてもらってショップから引き取ってきたのがちょうど5年前のこのころでした。

引き取って家に帰るまでの車の中でもジャージャー。うちに帰ってからもジャージャー。とにもかくにもジャージャーとうるさいヒナっ子でした。





 mame H20.12.26
mame H20.12.26 posted by (C)ほむら



こんな綿毛の頃もあったのねぇ・・・・・。初めて見た時この世のものとも思えないほどブサイクかわいらしいと思いました。

この綿毛もあっという間に抜けて3か月もすると今よりちょっとガングロな感じのおじゃうさんになりました。途中いっぱいおかしな画像を撮らせてもらいましたよ。





 mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら




 mame H21.1.20 ぺたんこ寝 1
mame H21.1.20 ぺたんこ寝 1 posted by (C)ほむら




 mame H21.2.4 にゅ?
mame H21.2.4 にゅ? posted by (C)ほむら





ということで まめ。さんがうちに来て5周年です。今日も元気にこっそりしやがったフンの上を姐さんが歩きました。足の裏が冷たかったです。心もじんわり冷えました。 




 mame H25.12.27
mame H25.12.27 posted by (C)ほむら



今ではこんなにでかい態度立派になりました。



今年はフクロウカフェなどがあちこちにできて話題になりましたね。少々思うところはありますがフクロウ飼育者仲間が増えるのはうれしいことです。

しかし事前のリサーチ不足で飼い始めてから全く関係ないショップなどに質問攻撃とかする人もいるようです。お客さんでない通りすがりに時間も通信費も払うショップはないですよ・・・?やはり購入したショップに相談しましょう。

そもそも初心者の方はすぐ相談できるショップ以外から買うのはいかがなものと思います。レプとか安いけれどイベントで買うとその後の相談とか遠方でできないとかちょっと考えればわかりますよね。はじめて猛禽を買う方は、高くても地元で相談できるショップを作っておく方がいいと思います。



そういえば。レプと言えばまた2月に静岡レプがあるそうな・・・・・。ええええ?と思いましたが・・・・。さすがに年2回は行く必要ないかな~~~。行ってもフクロウ眺めて帰ってくるだけだし。また夏に陽炎の中汗をかきつつ歩いて行きますわ。


最近のペースだとこれが年内最後の更新になるかと思います。本年中は大変お世話になりました。また来年もよろしくお付き合いくださいませ。






にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



2013. 12. 19  

気が付くと間が空いている・・・・イカンイカン真面目に更新せねば。


まめ。さんは元気です。エサ量増えてます。それでも体重370前後で維持ライン。本当に寒くなりましたねぇ。部屋自体は火鉢もあってほんのりあったかいので まめ。さんには特にヒーターは入れていません。その分餌が5割増しです。普段40グラムしか食べてないのに今はトータル60グラムです。朝おやつをあげています。


飛び回り、姐さんの腹を掘り、残飯を漁ります。パンをこねたボールで水浴びしてくれたり。元気はいいけど油断がならない・・・・・。



で、ネタがないので本日も写真でごまかすことにしました!今日は飛びモノ系です。もちろんへたくそカメラマンの姐さんの腕ではまともに撮れるわけもなく・・・・・ブレブレっす!!





飛びます!!!




 mame H25.12.19 1
mame H25.12.19 1 posted by (C)ほむら




飛びます!!!




 mame H25.12.19 3
mame H25.12.19 3 posted by (C)ほむら




扉アタ~ック!!!




 mame H25.12.19 2
mame H25.12.19 2 posted by (C)ほむら



知らない人のために解説。まめ。さんは部屋の中を飛び回るときなぜか扉にキックをくれてその反動で反対側に飛んでいくという遊びをするんであります。そのうち動画が撮れたらアップしましょうか。





 mame H25.12.19 4
mame H25.12.19 4 posted by (C)ほむら




うふふふ、アクティブな私を見ちゃったわね。



何気に怖い顔の まめ。さんでした・・・・・









にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村





2013. 12. 10  
すんません、こんな間があいたのになんと先週の写真でブログ更新・・・。



先週末から上京したり、クラフトに出てたりやたらと忙しかったのでございます。

しかもこのくそ忙しいさなかに旦那さんが家庭内に風邪を持ち込みやがりまして・・・・・おとといクラフトの最中から坂道を転げ落ちるように体調悪化。発熱こそないものの、のどの痛み、咳、鼻のつまりでただならぬ雰囲気に。昨日今日はくたばっておりました。ようやく長文打ち込みができるほどには復活しましたがどうもこの感じは急性副鼻腔炎コースな予感・・・・。鼻づまりが長引くようなら早々に病院に受診して抗生剤キメておかないと。

そうそう、クラフトにちょっとだけ、本当にちょっとだけフクロウとんぼ玉を出してみました。正規品と色間違いで作ってしまったものです。ストラップに仕上げて出してみたのですが、瞬く間に売れていきました。びっくり。昔フクロウのとんぼ玉を作っていた時は本当~に動かなくて困ったものですが。リアルタイプなのが良かったのか、物珍しかったんですかねぇ。



さてさて、まめ。さんは元気です。体重が370前後です。餌を40グラムピッタリにすると370を切り、夜40、朝20くらいあげると380に盛り返すといったそんな感じ。

まあ370~380がベスト体重なのでこのくらいでいいのですがね。


んで、まめ。さんのアップ写真。先週とんぼ玉の写真を撮るためにマクロレンズをつけた際についでに撮ってみた。





 mame H25.12.10 1
mame H25.12.10 1 posted by (C)ほむら



凛々しい横顔





 mame H25.12.10 2
mame H25.12.10 2 posted by (C)ほむら




あっぷ~~




さらにず~~~む





 mame H25.12.10 3
mame H25.12.10 3 posted by (C)ほむら




顔の羽の様子がよくわかりますね。顔の中心は羽と言っても魚の骨のようなスカスカの物が生えています。





顔のフチから肩のあたりの羽です。





 mame H25.12.10 4
mame H25.12.10 4 posted by (C)ほむら



茶色いところが顔フチです。ヘラのような細い羽根が生えています。キノコでヘラタケってあるけどあんな感じのヤツ。そんで肩のあたりの羽が・・・・ほあっほあ~~~。すべすべほあほあでさわり心地最高です。このあたりの羽に鼻をうずめてくんかくんかするのが日課・・・・・。濃厚なフクロウ臭がします(匂いフェチ)


もっともただいま鼻が完全機能停止状態ですのでくんかくんかやっても臭いは一切わかりませんがね!






バカのくせに風邪なんてひいてないでさっさと治しなさいよ!と思ったらぽちっとお願いします



 にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

