--. --. --  
2013. 07. 29  
本日姐さん別の部屋で作業のため まめ。さんはケージの中。

体重マックスで410グラム越え。

もうダメ。

もう産んじゃう・・・・・・。



作業後部屋に帰ると まめ。さんが神妙な顔をしています。止まり木の上にいるので、まだ生んでないじゃんと思って中をのぞくと


止まり木の下あたりに 割れた卵が・・・・・・・。



また、やりましたね。

なんであなたは止まり木の上から卵を産むかなぁ・・・・・・



ちゃんと産んで卵が割れなかったときは抱え込んでいるものねぇ。



冷たくあしらう作戦も功を奏せず、 まめ。さん出産。

卵が割れてしまった以上あきらめましょうよ、もう・・・・・。



あ、さて、いまだフクロウとんぼ玉作っています。レプは今週末ですねぇ。もうじきです。レプでお会いできた方にはプレゼント~~。ですが、レプに来られない方は大阪のフクロウカフェ Crew さんでお取扱いいただいていますのでそちらで見てやってくださいね。

ちなみにレプには3日の土曜日、昼前位に会場に入ると思います。なが~い三つ編みのおばさんををフクロウかカメレオンのあたりで見かけたら声をおかけくださいね~~~。


そうそう、それで今日作った試作品の新型メンフクロウ。




 とんぼ玉 H25.7.29
とんぼ玉 H25.7.29 posted by (C)ほむら



左のやつがちょっとリアルすぎて笑えました。まめ。さんに似ている・・・・・。まだ形がアレですが、ちゃんときれいな形にできるようになったらこのメンフクロウ良いかもです。笑えるし。





つい笑っちゃった方はぽちっとお願いします



 にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村







2013. 07. 27  
このところの不安定な大気の状態がついに我が家のあたりにも。いきなり激しい雷雨となりました。

しかも折悪しく姐さんが部屋の掃除中に。



体重マックスで冷蔵庫の横に巣を構えようとおこもり中のかの方は掃除のためその場所から追い出され、仕方なくカメレオン君を握りしめていたところにごろごろと雷の音。掃除道具自体も大っ嫌いなのでほうきを見ただけで嫌な顔をしていたのに・・・・・・。





 mame H25.7.27 1
mame H25.7.27 1 posted by (C)ほむら



最高にイヤな顔です。でこは広がっちゃって目がちっさくて。ほっそくなっているし。


危うく卵を産みそうな体重なので、ツンを通り過ぎて若干意地悪をしないといけないかと思いくちばし削ったりしてますが、ちょうどいい感じで嫌がらせになったでしょうか。




体重400グラム越え・・・・・・。





 mame H25.7.27 2
mame H25.7.27 2 posted by (C)ほむら





やめてよね!!



まめ。さんもね!!





にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



すぐに晴れて今は真夏日です。まめ。さんも驚くからゲリラ豪雨はご容赦いただきたい・・・・・




2013. 07. 18  

まめ。さんのいる部屋(縄張り)ですると危険な仕事というのが存在する。

まめ。さんの目の前で裁縫しててもスルー、アクセサリー組み立て作業してても興味ナシなのに。それは突然やってくる。



先日のフクロウとんぼ玉をストラップに仕立てて送ることになったので今日は午後からこちょこちょと作業をしていました。金具を使おうが石を使おうがキラキラのビーズを使おうがフクロウさんは絶賛スルー。源氏パイから微動だにせず。


しかしこのストラップを発送用に梱包しはじめたら冷蔵庫のわきから出てきていきなり襲われました。


フクロウの予告なしアタックはかなりこわいデス。羽音がしないだけにシャレにならない。今日も右手に鉤爪の跡がくっきり・・・・・。今日爪を切ったばかりだからこれで済んだけど、切ってなかったどうなっていたことか。恐ろしい。


怒りに触れたブツはこちら。




レターパック




レターパックの箱をガサガサと組み立ててたら無音で吹っ飛んできたフクロウに蹴飛ばされたってわけです。怖かった・・・・。




こういう梱包作業のプチプチや袋をガサガサする音とか、段ボールのこそこそいう音とか、そういう作業の音が大っ嫌いなのです。


その後も虎視眈々と作業を監視するフクロウさん。





 mame H25.7.18 1
mame H25.7.18 1 posted by (C)ほむら



じっ・・・・・・




 mame H25.7.18 2
mame H25.7.18 2 posted by (C)ほむら




私は作業なんて見てないわよ



これで騙されて目をそらすとフクロウがふっとんできます。こういう状況の時はフクロウさんから目を離していけません。見て無いふりは奴らの常套手段です。




 mame H25.7.18 3
mame H25.7.18 3 posted by (C)ほむら




ほら、ちょっと目を離すとガン見しています。




 mame H25.7.18 4
mame H25.7.18 4 posted by (C)ほむら




怒ってる……



無言で怒っている・・・・・・




 mame H25.7.18 5
mame H25.7.18 5 posted by (C)ほむら




うわ・・・・腰を低くしてこれは・・・・来るっ・・・・・・



・・・・と思った直後、やっぱり来ましたよ。





どうもうっかりしてて気が付けば体重が390グラムを超えて、冷蔵庫の横に縄張りを定めてなんだか呼ばれてるし。



発情っすか・・・・・・・






にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



冷蔵庫に麦茶を取りに行くたびにフクロウさんに襲われているガキンチョに ぽちっとお願いします





2013. 07. 15  

いやもうフクロウばっかり作っているわけにもいかず・・・・・そろそろクラゲでも作らないとね。

というわけで今日は総仕上げのつもりでどうにもこうにも苦手なズクさん系の玉をまきましたよ。




 とんぼ玉 H25.7.15 1
とんぼ玉 H25.7.15 1 posted by (C)ほむら


ご存知アフコノ。・・・・のつもり(弱気だ)




 とんぼ玉 H25.7.15 2
とんぼ玉 H25.7.15 2 posted by (C)ほむら



何とかミミズク試作。何とかの部分は自分の好きな種類を入れてください。

アフコノとどこが違うかは聞いちゃダメ!




そしてクラゲがどうしても気になり・・・・




 とんぼ玉 H25.7.15 3
とんぼ玉 H25.7.15 3 posted by (C)ほむら



ピンがあってないんでよく見えませんが腹ン中でクラゲが泳いでおります。


まあこうやってお花やほかの模様を入れるってのもありってことで、リアルとは程遠いけどとんぼ玉としては装飾されたこんな感じのやつもできますよ~って試作。




まあ、そんな感じでそろそろフクロウとんぼ玉は一時ストップ。まっとうなとんぼ玉制作にスイッチしていきます。


今回作ったフクロウずは静レプで声をかけてくださった方に配るほかクラフトでも販売しようと考えています。今年のクラフトは9月のごてんばと10月の吉田のみデス。詳しくはそのうちとんぼ玉専門ブログにアップすると思うので時々そちらをチェックしていただけるとありがたいです。


とんぼ玉 なやふくろう  


もしかしたら他に委託が入るかもしれませんが、そちらはまたしっかり決まったらお知らせします。







にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


たまには真面目に作ったとんぼ玉でも見てやってください。でもこっちもぽちっとお願いします。



2013. 07. 14  

カラフト・リベンジ。




 とんぼ玉 H25.7.14
とんぼ玉 H25.7.14 posted by (C)ほむら



ええ感じにパラボラになったような。


そろそろミミズクさんにも挑戦しないとねぇ・・・・・。





 にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



2013. 07. 13  

暑くてもエアコン部屋でご機嫌のフクロウさんです。

ニンゲンは暑いのにバーナーなんぞやって汗だくですが・・・・アホかって思いますね。



気に入ったところでのうのうと過ごしています。ちょっと前に拾った靴下を握りしめて・・・・・









くれるかな?とか思ってちょっかい出してもやっぱりくれません。あげる気なんて毛ほどもないようです。怒っています。


久々にいい声で鳴いてました。

意地悪してごめん・・・・・








 にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



昼も夜も雄叫びっぱなしの まめ。さんに ぽちっとお願いします



 
2013. 07. 13  

暑いです。

口を開けば「暑い」と「死ぬるわ」しか言葉が出てきません。


・・・・が、今週はいろいろあってバーナーを休んでいたのでやっと用事のない今日はフクロウさん制作せねば・・・・。


モリさん増産。





 とんぼ玉 H25.7.13
とんぼ玉 H25.7.13 posted by (C)ほむら



だいぶかわいらしく作れるようになってきたかな。


そしてコキンメを作ってみましたが、玉砕。う~む、コキンメ難しい・・・・。


そしてそろそろズク系フクロウもまじめに作らねば。実はあの羽耳のあたりが苦手なんです・・・・。






にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



明日も汗をかきかきがんばりましょう~~ がんばれのぽちっとお願いします




2013. 07. 07  

暑いですなぁ。関東では梅雨が明けたそうな。

我が家のあたりはまだでございます。東海なんです。でも名古屋あたりのニュースを見ると東海扱いされておりません。「東海3県と静岡県」と言われます。

・・・・ハブにされている。

名古屋に行くたび被害妄想でいっぱいになります。

かといって東京キーのニュースでも関東扱いはしてくれません。当然です。東海ですから。なんたって静岡震源の地震が東海地震なのです。


・・・話がずれました。


梅雨が明けて暑いですねぇって。

まめ。さんのタイツ全開のお姿を見て思いました。そろそろ脇見せ攻撃も来ると思います。お色気ムンムンです。

いや、羽の中熱気ムンムンでしょうか。

明日桃を買いに隣県に出かけるのですが、お出かけ時の室温対策に備えて本日エアコンの稼働を確認しました。まめ。さんのためにエアコンが稼働するシーズンに突入でございます。

ちなみに隣県までは3方向どこも高速を使って一時間以上走らないと脱出できません。静岡県中部はまるで陸の孤島です。


で、その暑い中ガラスなんか作っているバカがいるわけです。ほっといてください。もちろん私です。

皆さんもうフクロウのとんぼ玉には飽きましたね?説明は不要です。本日の玉をのっけてみます。




 とんぼ玉 H25.7.7 1
とんぼ玉 H25.7.7 1 posted by (C)ほむら




 とんぼ玉 H25.7.7 2
とんぼ玉 H25.7.7 2 posted by (C)ほむら



なんとなーく作りたいものの正体はお分かりと思いますが・・・・うん、多くは語りません。ゆるく見守ってやってくださいませ。


静岡レプはいつの間にか休み希望を出してあったので(きっと小人さんが書いてくれたに違いない)また酷暑の中駅からゾンビのような形相で歩いて会場まで出かけます。見かけたら声をかけてくださいませ。勇気あるあなたにとんぼ玉プレゼントいたします・・・・・。







にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



たぶんみんな怖くて声をかけられない(笑)ロンゲのおばさんに ぽちっとお願いします



2013. 07. 05  

思うところあり本日も試作を頑張ってみた。





 とんぼ玉 H25.7.5 1
とんぼ玉 H25.7.5 1 posted by (C)ほむら


コキンメを作りたかったんだけど・・・・まだコキンメになりきってないような。これでも少しづつ作り方を変えて作ったんだけどなぁ。目の色がわかりにくいのよ。これは・・・・ソーダの黄色を使わないといかんかな。下に白を入れといた方がいいな。



そしてリクエストのあった・・・・モリフクロウ、もしくはウラルを作れればと思ってやってみたわけだが





 とんぼ玉 H25.7.5 2
とんぼ玉 H25.7.5 2 posted by (C)ほむら



うう・・・・やっぱり見えるような見えないような?一番右のは初めに作ったやつで、これはいけませんな。

真ん中のが次に作ったやつでどうにもアカアシモリフクロウに見えるような。このお目目が・・・・・・実は嫌いじゃない。うるるん。


左のが一番モリさんぽいかな。もうちょっと頭を大きく作らないとモリさんに見えませんね。二頭身だなぁ・・・・。

羽の斑模様を入れたつもりだけど、うまく雰囲気でてるかしら。もうちょい何とかしようと思ったらレースを入れるしかないけど手間がかかるなぁ。


ちなみに、この三つとも同じガラスを使っているのですが、一番右のだけ白いのは熱の入れ具合で変色してしまうからです。このガラスは本当に御しがたいわ。うまく使えれば面白い色だと思うんだけどね。


まあいずれにせよまだ工夫が必要です。頑張りマス。





ガラスは猛禽じゃないような・・・・・??



にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村





2013. 07. 04  

梅雨らしいお天気です。気温は高くないんだけど、湿気が・・・・ねぇ。晴れた日は暑いし。今年は先回りして梅雨明け前にオーニングを家中の窓にたらしました。照り返しがないだけでもだいぶ違いますね。

そして家の中の空気を大きく回すためにリビングの扉を開けて過ごす時間を取るようにしました。これだけでだいぶ涼しいのです。問題は、翼のある方が家中どこに行ってしまうかわからないということ。

玄関と階段にネットを張って、作業部屋は扉を閉めて、洗面所もしめて。トイレの扉を開けておくと大体と入れの扉の上でくつろいでおられます。そこにいる分には何の問題もないのでいいのですが・・・・・。



時々何を思ったか冒険を始めます。階段や玄関方面へ、ネットをかいくぐろうとして騒いだ挙句に脱走できなかったとか、そんなことしかしてなかったのですが、本日はトイレで悪さをしてました。


今までトイレで悪さをするときは積み上げてあったトイレットペーパーを落とすとか、爪を立て、ちぎってボロボロにするとかそんな感じだったのですが、今日に限ってなぜか冒険をすることにしたらしい。





 mame H25.7.4 1
mame H25.7.4 1 posted by (C)ほむら




おおう、これはよく人間が座っている・・・・



 mame H25.7.4 2
mame H25.7.4 2 posted by (C)ほむら




のってみるとこんな感じなのか




 mame H25.7.4 3
mame H25.7.4 3 posted by (C)ほむら




この奥ってどうなっているのさ





 mame H25.7.4 4
mame H25.7.4 4 posted by (C)ほむら



うわ、すべった!



しばしなんかやっているなぁと思ったら・・・・・・





 mame H25.7.4 5
mame H25.7.4 5 posted by (C)ほむら



ナニこれ




 mame H25.7.4 6
mame H25.7.4 6 posted by (C)ほむら



おいしい?



 mame H25.7.4 7
mame H25.7.4 7 posted by (C)ほむら




かたいわ!!




 mame H25.7.4 8
mame H25.7.4 8 posted by (C)ほむら



ていうか、ほこりだらけだわ!!



すいませんねぇ・・・・掃除が行き届いてなくて。まさかそんなところにいらっしゃるとは思わなかったものですから・・・・。


早速掃除いたしました






冒険はほどほどに トイレットペーパーも無駄にしないでください とお願いモードの姐さんにぽちっとお願いします




にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村






 
2013. 07. 04  

今日も頑張ってみたんですが、なんだかなぁな・・・・・




 とんぼ玉 H25.7.4 1
とんぼ玉 H25.7.4 1 posted by (C)ほむら



試作ですでにへこたれそうになり



 とんぼ玉 H25.7.4 2
とんぼ玉 H25.7.4 2 posted by (C)ほむら



何とかこのくらいにはなりましたが、リアルにはほど遠く。こだわりは捨てられないくせに腕がついてゆかぬわ。


で、やっぱりメンフクがいいって作ったのが




 とんぼ玉 H25.7.4 3
とんぼ玉 H25.7.4 3 posted by (C)ほむら



ブラック軍団。


首をかしげさせようと思ったら意外と難しいでやんの。



で、横向き。




 とんぼ玉 H25.7.4 4
とんぼ玉 H25.7.4 4 posted by (C)ほむら




やっぱりメンフクサイコー!!!(簡単で)





にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村




2013. 07. 03  

気が付いてみれば静岡レプまであと一ヶ月。毎年ギリギリになってあたふたとやっていた作業を今年は早々に開始しようと思い立ちました。

それは

メンフクロウとんぼ玉の制作。


何しろ久しぶりだと練習しないと悲惨なことになるので・・・・

昨日早速試作したら、やっぱり悲惨なことになりました。




 とんぼ玉 H25.7.3 1
とんぼ玉 H25.7.3 1 posted by (C)ほむら


残念な方々。しかもやっぱり割れたのも多かったし。


そして本日、昨日の失敗をかんがみて改善を加えた結果




 とんぼ玉 H25.7.3 2
とんぼ玉 H25.7.3 2 posted by (C)ほむら



若干かわいい感じに仕上げられるようになりました。気泡の入りも減ってきれいにしっかり接着できています。

これなら目玉が飛んだりくちばしが飛んだりする危険は少ないでしょう。モアパパさん、今年は悲惨なことになることはなさそうですよ。


違う色で作ってみたり




 とんぼ玉 H25.7.3 3
とんぼ玉 H25.7.3 3 posted by (C)ほむら



まあまあいいでしょう。


しかしこんなに作ってどうなる?

そのうえよく考えたらレプの当日休みの希望を出していなかったような・・・・・?


まあいいや。今回はほかの種類のフクロウも作れるかちょいとチャレンジをしてみよう~~。




モデルのあの方は、今日も家の中を冒険・・・・・週刊 まめ。さんは明日にでも更新しますね。




他のフクロウとんぼ玉も頑張って作ってみい、と思ったら ぽちっとお願いします






にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村





today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

