--. --. --  
2013. 04. 29  
ちょっと前のことですがワラビを採りに山に行きました。

姐さんがですよ。フクロウは行きません。

山にはキツツキがいて木をカツカツやっている音が聞こえてなんだかほほえましかったです。


しかし人間はワラビを血眼になって採っていてあまり自然を満喫していませんでした。



その血眼の結果がこれ。




 mame H25.4.29
mame H25.4.29 posted by (C)ほむら



どーすんだ、こんなにたくさん



全部おいしくいただきましたよ?




 mame H25.4.29 2
mame H25.4.29 2 posted by (C)ほむら



欲深な奴・・・・・・。







にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村





2013. 04. 22  

何年か前、資格の申請に必要なバストアップの写真をセルフタイマーのカメラで撮影中入り込んで邪魔をしたフクロウがいた。

一生懸命真面目な表情をセルフタイマーで取っている姐さんの肩にちゃっかりとのってきてしっかりカメラ目線。人間とフクロウワンセットで資格の申請をするような写真になってしまった。

真面目な写真を撮っている最中だったので笑いたいのを必死でこらえていた姐さんの表情はかなり無理がありそれはそれで笑える。

今はその時より6キロほど体重を落としているので何となく別人ぽく見えて、別の意味で笑えるんですが・・・・。



おととい撮った写真。





 mame H25.4.21
mame H25.4.21 posted by (C)ほむら



よく、振袖を着て、開いてみるお見合い写真みたいな出来じゃありませんか?


真面目な表情、ちょっと前かがみな姿勢がやや作為的で笑えます。



なかなかこんないい写真撮れないのでうふふふ、と笑ってしまいました。



お婿さん募集中!?



そうそう、今年は卵を産まずに冬を乗り切りました。4月の頭に400g代に突入した時にはもうだめかと思いましたが、その後徐々に減ってきて今は380g台で推移しています。餌減らし作戦、餌は絶対置き餌作戦、かまいすぎない作戦など、なかなかに苦労しましたが結果は出せたかと思います(本当かな?)








 愛想よくしていればとてつもなくかわいいのに・・・・・と嘆く姐さんに ぽちっとお願いします。





 にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村






2013. 04. 20  

まあ、水浴びの時はいつも無駄にハイテンションなんですがね。





きゃほーーーーーーーーー!!!




 mame H25.4.20 1
mame H25.4.20 1 posted by (C)ほむら




でっかいタライ、サイコーーーーー!!!



 mame H25.4.20 2
mame H25.4.20 2 posted by (C)ほむら



ほあああぁぁぁぁぁ





 mame H25.4.20 3
mame H25.4.20 3 posted by (C)ほむら



んばっっっ!!





 mame H25.4.20 4
mame H25.4.20 4 posted by (C)ほむら




にょほほほほほ




 mame H25.4.20 5
mame H25.4.20 5 posted by (C)ほむら




わはははははは





 mame H25.4.20 6
mame H25.4.20 6 posted by (C)ほむら



わーははははは!!!……さて、上がるか




 mame H25.4.20 7
mame H25.4.20 7 posted by (C)ほむら




しゅたっ!!!




 mame H25.4.20 8
mame H25.4.20 8 posted by (C)ほむら



うわははははははは!!!




 mame H25.4.20 9
mame H25.4.20 9 posted by (C)ほむら




・・・・って、ちょっと狭いわ。もうちょい広いところに移動しよ。





 mame H25.4.20 10
mame H25.4.20 10 posted by (C)ほむら



そうよ、ここよ!

この広さなら存分に翼をはばたかせられるわ。

水滴をブッ飛ばすのよ!!!!



ばさばさばさばさ!!!!






 mame H25.4.20 11
mame H25.4.20 11 posted by (C)ほむら



・・・・・何よ、文句ある!?



電化製品(テレビ)の上で水滴を飛ばすのはやめてください・・・・。









大抵いつでもハイテンション。ご機嫌な まめ。さんに ぽちっとお願いします。 





 にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村




2013. 04. 14  
突然ですが山に行ってきました。

例年に比べるとちょい早いんですが、ワラビ取りでございます。

鵜の目鷹の目でワラビを捜し、急斜面も何のそのましらのようにするすると山を登り春のめぐみを収穫します。

ワラビのアクは発がん物質、忘れちゃいけないあく抜きを。ということで重曹をぶっかけさらに熱湯を上からぶっかけてゆで&あく抜きをいたしました。

このワラビのアクがものすごくてですね・・・・・。一晩たつとこんな感じなのです。




ワラビのアク




・・・・毒っぽい。


実は昨夜のうちでもかなりすごい色だったんですよね~。

で、ふとフクロウさんの足を見たらなんだか緑っぽい茶色に着色しているわけですよ。





 mame H25.4.14 2
mame H25.4.14 2 posted by (C)ほむら




う~ん、写真に撮ったんですがよくわかりませんね。矢印のあたり、特に後ろ側が着色してました。

どうやら飛び込んで、冷めてはいたもののまだ暖かくてびっくりしたんでしょうね、すぐに飛び出てでも色が濃いのでついた、とそういうことらしいです。お気に入りの冷蔵庫の上が(先日足を挟んだのにまだここにとまっている)着色してました・・・・・。




 mame H25.4.14 1
mame H25.4.14 1 posted by (C)ほむら



本人はいたって気にしていません。色がついても問題ないらしいです。



今日は庭にキジバトさんのカップルが遊びに来てくれました。




 キジバトさん
キジバトさん posted by (C)ほむら



何年前だろう・・・・・台風で落っこちたキジバトのぶっさいくな雛を一晩養って翌日親に返したのを思い出すなぁ。

懐かしいので楽天から記事を拾ってみた。



台風の前


台風のさなかのハトさん


そして巣から落ちた・・・・


台風が過ぎて


ハト母さんの帰還


成長しました


もうすぐ巣立ち



今日来てくれたのはこのハトさんではないと思いますけどね。





まめ。さんを飼う前にこんな鳥さんとのエピソードがあったとは!と思ったらぽちっとお願いします



 にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村













2013. 04. 03  

春休みで暇なガキンチョ。

勉強もせずにこんな絵を描いてた。




メンフクロウの絵





・・・・なんだか意外とかわいい。


それにしてもなぜ一筆書き・・・・・・・?


文字は姐さんが書いてみた。




まめ。さんの体重が400gに届きそう。ヤヴァイ・・・・。

しかし今夜も雄叫び。どうするんだ。産むのか・・・・?産まないのか・・・・?

個人的には産まないでほしいけど。



today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

