--. --. --  
2012. 12. 29  

年末の大冒険。





 mame H24.12.29 1
mame H24.12.29 1 posted by (C)ほむら



姐さんは作業部屋で人形の作業が煮詰まっております。今日から正月休みに入った旦那さんはガキンチョをこき使って大掃除&フローリングのワックス作業です。姐さんが出て行くと文句を言われると思っているのかこもって作業しておればいいと言い渡されました。

ハイ、よろしくお願いします。


ワックス作業は家中の部屋にわたっています。ワックスを塗った後の臭いがフクロウさんに悪そうだということでフクロウさんも作業部屋へやってきました。


あいにくと作業部屋は物がいっぱいで、ケージを入れる余裕はありません。なのでまめ。さんが止まりそうな場所の周囲を新聞紙でカバーして、様子を見ることとしました。

暫くは落ち着かない様子の まめ。さんでしたが高い場所の棚で一ヶ所あいている場所に落ち着いたようです。


この棚の場所からは表の通りが良く見えるので近所の子供がローラースケートですべってたり、犬を連れた親子連れが散歩していたりしてたので時々怖くなっては棚の奥まで引っ込んでほそーくなってたりしました。






 mame H24.12.29 2
mame H24.12.29 2 posted by (C)ほむら



今までほとんどきたことのない部屋ですので、興味はあるけど怖い方が大きいのかな。緊張が見て取れます。





 mame H24.12.29 3
mame H24.12.29 3 posted by (C)ほむら



さすがに3時間もいたらなじんできたようでしたけどね。


姐さんも作業が進んで良かった良かった。家中フローリングがつやぴかになって良かった良かった!








              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ワックスがけしたつやぴかの床に早速爆撃を一発かました まめ。さんに ぽちっとお願いします








2012. 12. 21  

大人しいように見える まめ。さんですが、くちばし手入れの際はやっぱりぐるぐる巻きにしてくちばしを切り、毎度放心状態になってました。

あんなに大人しくひっくり返ってくれるのにねぇ・・・・・。


あの格好のまま大人しく切らせてくれればいいのに、と思いつついつもぐるぐる巻きで大騒ぎのため試したこともなかったんですが、今回チャレンジして見ました。


膝の上でひっくり返して、あちこち撫でたり話しかけたり目いっぱい持ち上げてうっとりするくらいまで大サービス。トレーナーが目の上にかかるように若干前かがみになってはさみを持って、くちばしを軽く押さえてパチン!


おお。出来た。


嫌だ、と思うと足をビン、と突っぱねるので一回ハサミを置いてまたなでなで。うっとりしたらまたパチン!


まあ時間はかかりますが、ぐるぐる巻きよりは負担が少ないかと思います。暴れないし。しかも大雑把に切った後やすりでクチバシをすりすりしたところこれが意外と嫌いじゃないようで大人しくさせてくれます。自分でやすりをかじって見たり。


数回試してみたところちょこちょこやすりで削る分にはハサミでぱっちんより抵抗が少ないようです。

その上自分でやすりを握りしめてかじってたりして・・・・・。











・・・・これ、自分でクチバシの手入れ出来るんじゃ・・・・・。

ただ、やっぱりうっかり目をついたりすると困るので見てる前でやってもらわないと困るんですがね。



こういう形でクチバシの手入れをさせてもらえれば姐さんもありがたいかぎりです。









              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ こんな感じでいちゃいちゃしてたら若干体重が(まめ。さんのだよ)増えてきて心配になってきた姐さんに ぽちっとお願いします








2012. 12. 10  

カメレオンさん、可愛いと思うけど我が家で生きていくのはかなり厳しいと思う。

飼育をするずぶの素人の姐さんがあやしぃという話もあるけれど、一番の脅威はやっぱり・・・・・











このカメレオンさんがもし本物だったら、もちろんカメレオンさんは昇天しちゃうだろうし、まめ。さんも反撃食らってただではすまないはず。


やっぱりダメだな、我が家では、カメレオン・・・・・(涙)











我が物にした上でじっくりといたぶるあたり、フクロウの根性の悪さがうかがえます。びしっと羽を広げて見えないように隠してたりして・・・・・・。マントの怪人のようです。ヘンタイ???



いろいろ検討したけれど、どうもやっぱりこのあたりが決め手でカメレオンは飼えそうもないと諦める姐さんです。









              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 何万で買ってこようと血祭りにあげてやるわ!!と物騒なことを行っているらしい まめ。さんに ぽちっとお願いします






2012. 12. 02  

ああああ。

ご無沙汰している間にまたもや誕生日にブログ更新を逃した・・・・・・。


年明け京都の人形展示に向けて人形作業およびガラス小物の販売物の製作が忙しく、本気で友達のメールさえ返事の滞る今日この頃です。

いえね、姐さんの話ですよ。

まめ。さんはメールの返信は一切いたしません。まめ。さん宛のメールも来ませんが。携帯持ってないもの。

時々パソコンのキーボードの上を歩いて謎言語を残します。意外とデジタルなフクロウです。



という訳で4回目の誕生日を無事に迎えたお嬢様です。





 mame H24.12.2 1
mame H24.12.2 1 posted by (C)ほむら



ゴミの山でやさぐれているわけではありません。

卵をあっためているわけでもありません。


まめ。さん的には宝の山でくつろいでいるところです。

人間がそばにいると宝をとられるのではないかと少々警戒していますが・・・・・。


あ、もちろん「お宝」はくつしたです。ボロボロでも、ゴムがはみ出ちゃってても、ごーかいな穴が開いていてもそれはそこ、愛があればなんとやら。





 mame H24.12.2 2
mame H24.12.2 2 posted by (C)ほむら



絶対あげないポーズが いじましい いじらしいですね!





 mame H24.12.2 3
mame H24.12.2 3 posted by (C)ほむら




このじっとりとした疑いのまなざしがたまりません・・・・


そのクールな空気感もアホ毛の一本(アホ羽の一枚)で台無しです。超笑える。




このように若干冷えた空気感が漂っているおかげで体重も370g台で安定、卵を産む気はまったくありません。羽はばっさばっさと抜けており部屋中羽だらけです。そろそろすべて抜けきるまで掃除を諦めようかと考えているところです!!



先週末置き去りにして一泊の家族旅行に行ったせいで怒っているのか・・・・・?それとも忙しさのあまり遊んであげないからなのか?


怒らないでくれ!!







      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 実のところ何も考えていない可能性が一番高いんじゃないかと思っている姐さんに ぽちっとお願いします






today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

