--. --. --  
2012. 09. 29  
まあそういうわけで旅行の代わりと行ってはなんですが、近場で日帰り、栗も買ってこれて少しは気晴らしになるところ、ということで掛川花鳥園に行ってきました~~。ガキンチョは部活へ行く、と行って付いてこなかったので旦那さんと二人で出発。


7月に富士花鳥園に行ったけど、掛川花鳥園は久しぶりです。ロックちゃんが亡くなってからは初めて。

まずは途中にある道の駅掛川でお買い物。農産物直売所で掛川特産栗を狙います。栗を買って渋皮煮を作るのだ・・・・。直売所には開店時間9時ぴったり位の到着。栗の販売コーナーに直行すると栗を入れたコンテナに群がる人の群れ・・・・・・。

一応並んで一人1ネットづつ、と言っているのに横からかすめとっていくおじさんとか。みんな血眼です。私がなんとか1ネット確保した時点で残り3ネット。ぎりぎりでした。お店の人ももうこれでおしまい、と言ってました。開店から5分ほどでひとつもなくなったんじゃないかな。今年は栗の出来が悪いんでしょうか??


本当はたくさん買い込んで行く予定だったのですがアレでは仕方がありません。とほほな気分のまま花鳥園へ。うちから1時間かからないんだから本当は近いんですが、一人で行くのもなんなのでなかなか行く機会が最近はないなぁ・・・・。掛川自体はとんぼ玉の同好会があるので月一ペースくらいで行ったりしているんですがね。


という訳で、なんだか9時半には到着。久しぶりなのでなんか変わったことがあるかしら?とまずは長屋門のなかをぐるりと回ります。

・・・・えと、なんだかシロフクロウがペアになってたり、メンフクロウも・・・・・



 掛川花鳥園 H24.9.29 1
掛川花鳥園 H24.9.29 1 posted by (C)ほむら




増殖α




 掛川花鳥園 H24.9.29 2
掛川花鳥園 H24.9.29 2 posted by (C)ほむら



5羽が一箇所に入っていましたよ~。仲良くやっているのでしょうか。相変わらず一番デカイのはオスのようですが。一視野に5羽ものメンフクロウが入ってくるとメンフクマニアとしては幸せですねぇ。

それにしても白い子が多いわ。


ちょうど時間がケージ内の掃除の時間と重なったため掃除のスタッフさんに怒り心頭の方々が多かったですね。




 掛川花鳥園 H24.9.29 3
掛川花鳥園 H24.9.29 3 posted by (C)ほむら



怒りのあまり「アフロヒナフクロウ」になってしまったらしいです。怒ると頭の羽を逆立てるのね、この方々・・・・。



門を抜けて温室に入る途中にある池にはオシドリがいました。




 掛川花鳥園 H24.9.29 4
掛川花鳥園 H24.9.29 4 posted by (C)ほむら



この季節、もう婚姻色なんですかねぇ。それにしても正面から見ると間抜けな感が否めない・・・・。




ふれあいのコーナーには新顔さんがいました。



 掛川花鳥園 H24.9.29 5
掛川花鳥園 H24.9.29 5 posted by (C)ほむら



ブラックメンフクロウのロンドちゃん。かわいい・・・・・かわいいのにずっと後ろを向いて寝込んでいてこれ以外は起きている写真が取れませんでした。しょぼん・・・・・。




 掛川花鳥園 H24.9.29 11
掛川花鳥園 H24.9.29 11 posted by (C)ほむら



もう一羽の新顔、リュウちゃん。ロックちゃんの変わりにふれあいに出ているのかと思いきや、雨天時のフクロウショーで飛んでいるようです。芸達者ですねぇ。真っ白で綺麗な子です。ロックちゃんを思い出します。



 掛川花鳥園 H24.9.29 12
掛川花鳥園 H24.9.29 12 posted by (C)ほむら


十三くんは木のうろから出てきません。無関心を装いながら横目でチラ見しております。




 掛川花鳥園 H24.9.29 13
掛川花鳥園 H24.9.29 13 posted by (C)ほむら



ポポちゃんがペリットを出す瞬間を見ちゃいました。このショットって結構キワモノ感がありますねぇ。目玉、デカっ!




 掛川花鳥園 H24.9.29 6
掛川花鳥園 H24.9.29 6 posted by (C)ほむら



ナントカワシミミズクさんにガン見されました。・・・・・こわい。


個人的にはやはり黒目がちのフクロウさんが大好きです。ふれあいコーナーのアカアシモリフクロウのあもちゃん。



 掛川花鳥園 H24.9.29 16
掛川花鳥園 H24.9.29 16 posted by (C)ほむら



超好み。もふもふしたいです。



睡蓮プールは室内なので風の影響を受けることのないかがみのような水面に映った美しい風景を見ることができます。



 掛川花鳥園 H24.9.29 7
掛川花鳥園 H24.9.29 7 posted by (C)ほむら



屋外でのバードショウも見ました~。炎天下で焼け付きそうな日差しでございました。トビモノ撮影には好環境のはずなんですが・・・・・無残にもろくな写真が取れませんでした。



 掛川花鳥園 h24.9.29 8
掛川花鳥園 h24.9.29 8 posted by (C)ほむら



がんばって飛んでくれたのに、ピンが甘いミックスワシミミズクさん。




 掛川花鳥園 H24.9.29 9
掛川花鳥園 H24.9.29 9 posted by (C)ほむら


「ハイ、蹴ったわよ。ほら、仕事したんだから、ごはん頂戴」とばかりに緊張感のない感じのヘビクイワシのサハラちゃん。
 



 掛川花鳥園 h24.9.29 10
掛川花鳥園 h24.9.29 10 posted by (C)ほむら



すんごいサービス精神旺盛なルリコンゴウのルリちゃんとベニコンゴウのベニちゃん。惜しむらくは写真のフレームにうまく収められなかったことか・・・・・。



相変わらずのほほんと緊張感のない鳥さんたちにこちらも気が緩みます。




 掛川花鳥園 h24.9.29 14
掛川花鳥園 h24.9.29 14 posted by (C)ほむら



 掛川花鳥園 h24.9.29 15
掛川花鳥園 h24.9.29 15 posted by (C)ほむら



衆人看視のもとアヒル寝の方がた・・・・。ああ、あもちゃんこの環境になじんだんだねぇ。



そして私的に一番の押しメン。



それはケンちゃん。



 掛川花鳥園 h24.9.29 17
掛川花鳥園 h24.9.29 17 posted by (C)ほむら



 掛川花鳥園 h24.9.29 18
掛川花鳥園 h24.9.29 18 posted by (C)ほむら



やっぱり美人・・・・・・。



という訳で花鳥園を堪能いたしました。

花鳥園を後にして、近くの本丸と言ういも汁屋さんでとろろをいただきました。一番お安いとろろ汁のセットに揚げとろととろろステーキ単品で追加。もちろん言うことなくおいしかったです。

いやしかし、よく考えるととろろごはんって炭水化物オン炭水化物・・・・。揚げとろも、とろろステーキも炭水化物・・・・。

いや、深く考えるのはやめよう。今日はやけ食いすると心に誓ったのだから。久々にご飯をたくさんたべたぁ~~。


食事を終えてまだ時間が13時と早かったので掛川駅前の駐車場に車を止めてこの季節の名物お菓子を求めて町を歩きます。・・・・・商店街は、なんだか寂しかったですが3箇所の和菓子屋さんでそれぞれ栗きんとんを購入。食べ比べるのだ・・・・・。


・・・・だから、やけ食いするんですってば。



明日の体重のことは考えないようにしましょう。明日は台風だから、家の外回りの片づけをする時間を残して帰宅。買い物も、ムチャ食いもしたし、まぁ浮気もしたし。短い時間でしたが楽しい一・・・半日でした。





 
にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
 ↑ 置いてきぼりを食らったけど半日だったので気がついていないらしい まめ。さんに ぽちっとお願いします








2012. 09. 29  

呪うのはこちらのフクロウさんです。




 mame H24.9.29
mame H24.9.29 posted by (C)ほむら



・・・・あら?いきなりなんのことかしら




本当はこの週末、きのこ狩りに出かけるつもりでした。途中栗の産地で栗を購入して渋皮煮も、ともくろんでいました。

ところが。台風がやってくるじゃありませんか・・・・・・・。

きのこを取りに山に入るのは明日の予定。明日の午後には台風が直撃か!?つう状況ですので、きのこ狩りはおろか帰ってこれるかもかなり怪しい。その上台風というといつも職場に行ってしまいかえってこない我が家の旦那さん、態勢をとるために出勤を約束してきてしまったそうな。

・・・・・行けないじゃん。どう考えたって無理じゃん。

ということで、旅行は中止。なんとこちらのお宿できのこ狩りに行く話は3年連続でつぶれています。これはもう呪われているとしか思えません。

で、呪ったのは一体誰かって言うともちろん置いてきぼりを食らう件のフクロウさん。


去年は調子を崩し、今年は台風を呼んだか・・・・・。すげぇな、フクロウの呪い・・・・・。



でも今日は天気も良いし、悔しいから出かけちゃうもんね。


どこに出かけたかはまた後ほど報告~~~。






にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ フクロウの一念台風を呼ぶ 嵐を呼ぶフクロウ まめ。さんに ぽちっとお願いします





2012. 09. 21  
忙しく準備してあわただしく帰って来て片づけをして、と無事ごてんばアートクラフトフェアも終わりました。お留守番の まめ。さんもガキンチョにお世話をしてもらい無事に過ごしていました。


・・・・・無事・・・・・。無事じゃないところもあったりして。


クラフトが終わってからだけど、実家からもらってきて紙袋のままおいておかれたジャガイモが・・・・




 mame H24.9.21 1
mame H24.9.21 1 posted by (C)ほむら




うあ~、ジャガイモは無事だけど袋が無残なことに。・・・・よ~く見たらジャガイモにも爪あとが。ええい、悪の組織のやつめ・・・・・。





 mame H24.9.21 2
mame H24.9.21 2 posted by (C)ほむら




ふんふ~ん





 mame H24.9.21 3
mame H24.9.21 3 posted by (C)ほむら





あら、何かしら?







 mame H24.9.21 4
mame H24.9.21 4 posted by (C)ほむら




ジャガイモの袋?何のことかしら。私は知らないわよ。


それにね、私は悪人じゃないわよ。だってニンゲンじゃないもの。




・・・・せめてこっち見て言って欲しいなぁ。





バレバレなんで言い訳されてもしらじらしいだけですよ。








           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑  来月吉田公園クラフトもあるのでまだまだ忙しい姐さんに ぽちっとお願いします





2012. 09. 13  

うう、眠い・・・・・。

ここ一週間姐さんは多忙です。というのも今度の土曜日曜クラフトに出展するからです。



ごてんばアートクラフトフェア

H24年 9月15日 10:00~17:00
       16日 10:00~16:00

場所 御殿場中央公園



姐さんは 「 とんぼ玉 なやふくろう 」というブース名で出展します。もちろん主力はとんぼ玉。ひっそりとグラスアイなんかもあったりして・・・・。


まめ。さんはもちろんお留守番。ガキンチョも部活のため自宅から近所の旦那ジジババ宅にお泊り。退屈そうなイベントには行きたくないそうな。ジジババはこの日を今か今かと首を長くして待っておりました。・・・・・7月から。首、長すぎる。


まあそんなわけで準備が忙しくて夜はがっつり寝ていますが昼間がてんてこ舞い。その合間を塗って先週からプールにも復帰。今週はやっと3000Mまで泳げるようになりましたよ。ふふ・・・・・・。そしてさらに疲労が。いや、ほら、だって、その夏の最後に少し体重が・・・・ごにょごにょ



大体の荷物は本日までにまとまったのであとは手元におきたい細かい荷物を業務スーパーの袋に詰めようとイスの上においてしばらくテレビを見てました。なんか まめ。さんが背中の方に飛んできたけど・・・・振り返ると姿が見えないなぁと思っていました。そんで業務スーパーの袋に気がついたものを入れようと袋の口をあけた瞬間。











・・・・・・そこにいたんですか。そうですか。



何してるんですか、アンタ・・・・・・。



なにのぞいてるのよ。



いやね、袋に物を入れようと・・・・・。



見てんじゃないわよ。




一番初めにのぞいた時なんかひっそりとこもっていたので本当に予想だにしなくてびっくり出したけど。それにしても何度のぞかれても出て行く気はないのね・・・・。




三連休お暇で富士山の近くまでおいでになる方がいたらぜひクラフトによってってね~~。まめ。さんブログ見てますって言ってくれたらメンフクチャーム差し上げますよ(先着?名)








        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 姐さんが忙しい時こそマイペースに嫌がらせ行為を続行する 悪の組織 まめごはんに ぽちっとお願いします






2012. 09. 02  
なぜか家族そろって色違いのボディバックを買った姐さん一家。


青いのが旦那さん。オレンジが姐さん。赤いのがガキンチョ。

新しいバッグを買ってもらってうれしい旦那さん早速自分のカバンかけへかけて置きました。





 mame H24.9.1 1
mame H24.9.1 1 posted by (C)ほむら



・・・・そこへ忍び寄るあやしぃ影・・・・・・。


そりゃ、来るよねぇ。前は姐さんが作ったハンドメイドのバッグにもあっという間に飛び乗ったしね。




 mame H24.9.1 2
mame H24.9.1 2 posted by (C)ほむら



はい、登頂・・・・・・。

はええな、オイ。




確実にやってくる洗礼の時。





 mame H24.9.1 3
mame H24.9.1 3 posted by (C)ほむら



ねえ、そのオレンジの袋は何・・・・?




ああああ、姐さんのバッグ・・・・・




 mame H24.9.1 4
mame H24.9.1 4 posted by (C)ほむら



この部屋のものはすべて私のモノだもの!!



一体何の自信なんですか、それ・・・・・。









          にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ トイレ落下ショックはもうカケラも残っていないいつも前向きもしくは鳥頭の まめ。さんに ぽちっとお願いします









today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

