--. --. --  
2012. 03. 30  

なにぶんにもいつも悪事を働いていますので。良心の呵責に耐えかねたのでしょうか。



・・・・もちろん嘘です。反省?それおいしい?ってレベルのフクロウ まめ。さんです。






 




いやまあ元々穴とか隙間とか好きですからね。室内履きに頭突っ込んだりもしてましたし。まだこれならいいのかな。コレはファンヒーターの温風をコタツの中に送り込んで、コタツの電気は入れないで部屋もコタツも温めて~とかいうエコグッズのダクトです。我が家にはコタツはないのですが超絶冷え性の姐さんの足元に空気を誘導しているのです何しろ姐さんの座る場所はファンヒーターから遠いので。コレとひざ掛け、最高。


しかしまあフクロウさんは一体何に使うのか知るよしもなく、ひたすらいたずら。ほんと、隙間好きですね・・・・。


言い訳させてもらえるなら、掃除直前のため床がものすごいことになっていますが。絶賛スルー推奨。



なぜか餌40グラムでも体重が減っていくようになってしまった まめ。さん。仕方がないので餌量50グラムに増やして370キープ。このくらいで据え置きたいものです。そんなにエネルギーを使う何かをしているのだろうか。体調は悪くなさそうだし・・・・。まあいいけどね。





じかいよこく

へいわなねえさんていこくのかたすみでとつじょあがるはんげきののろし。ついにあいつがたちあがったのだ!ねえさんていこくのさいきょうへいき「しろねぎ」にかかんにたちむかうそのものとは!?らいばるがきんちょとも「おまえやるな」てきなゆうじょうがめばえる?じかい「ねぎとりでのこうぼう」にこうごきたい!



・・・・すいませんそろそろ暖かくなってアタマ沸いてるんで・・・・。






            にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 春はいろんなのがわいてくるよね~と自分が沸いている事は棚に上げている姐さんに ぽちっとお願いします





2012. 03. 27  

餌量を抑えて発情前の体重までなんとかダイエット成功。現在370g前後の まめ。さんです。こんくらいの体重ならもう卵を産もうとは思うまいよ。と思うのですが、本当に大丈夫かなぁ?

で、体重を減らす過程でもちろん餌の量を減らしていくわけですが、普段一日40g、抱卵期一日50グラム食べていたのを二日に一度30グラム、もう一日は40グラムと言う量にしたらやっぱりおなかがすくらしく食べるものを物色。

しかもよりによってそれは人間のごはん。











この日のおかずはひじきとレバーの煮物にガンモと根菜のあっさり煮、春菊の胡麻和えという年よりメニューだったのですが、なぜかこれらのおかずを食べたくて仕方がないフクロウ。どうやら自分が食べたことがなくても人間が食べているのを見てて「これは食べ物だ」と言うのがわかっているらしいのですね。時々よだれを流していることもあるくらい。


ひじき・・・・・あなた消化できないでしょう。人間はおいしいですけどね。



体重が下げ止まってやっと普段と同じ40gもらえるようになった まめ。さんなのです。








          にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 腹が減っても悪事は働く根性の座った悪のフクロウ まめ。さんに ぽちっとお願いします




  
2012. 03. 23  


本日は夕食の支度の最中に


春菊の胡麻和えを作るため、春菊をゆでて冷水に取ろうとたらいに水を張っておいたら・・・・・
















激しすぎるでしょ。

姐さんは食材の上に蓋をして、まな板抱えて遠巻きに見てました。自分まで水浸しになりたくない・・・・・。



お湯は沸いたもののさらす水をフクロウにとられて春菊をゆでるのをじっと待っていました。



洗い桶にも蓋がほしいところです。どこかに売ってない???








           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 悪事は続くよいつまでも で、すでに次の動画もスタンバイ。待て、次回。 ぽちっとお願いします




2012. 03. 18  

本日とんぼ玉の同好会のため朝から弁当の支度をする姐さん。

いつもよりはちょっと寝坊して、起床6時20分。(いつもは5時50分)

いつもよりちょっと遅くケージから出してもらったフクロウは、不満顔。



朝食の支度&お弁当の支度で忙しい姐さん。朝食のリンゴをむいて、弁当に入れるレタスを水にさらしてからざるにあげ、ちぎりおわったその時、ふとぼちゃんという音が聞こえました。


・・・・ぼちゃん???


レタスを洗い終わった洗い桶の水にフクロウが浸かっています。水をごくごく飲むフクロウ。


ええと、のどが渇いたのかな??

と思いきや気持ちよく水浴びを始めました。AM6:45









ああああ・・・・・・周囲一面水びたし・・・・・。


床をふき取り、逃亡したフクロウを恨めしげにながめたあと目玉焼きを作ろうとフライパンの少し温め、サラダオイルを注ぎました。・・・・・水がここまで飛んでいるなんて。油がはねて、初めて気がつきましたよ・・・・・。



朝もはよからの迷惑行為。おかげでいつもより出発時間が遅れてしまいましたよ。まことに迷惑千万。

しかし当の本鳥は気持ちよく朝風呂に浸かりいたくご機嫌でしたとさ。









               
にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 一日快適に過ごした まめ。さんに ぽちっとお願いします




2012. 03. 16  
走りよってくるのはかわいいんですけど・・・・・・・。













どこに突っ込んできているんですか・・・・・。


とりあえず狭くて暗いところが大好きなので姐さんの股間めがけてまっしぐら。


・・・・やめてください。問題あるでしょう。


回りの布やら、肉やらひたすらほじってくれるので服も皮膚も穴だらけ。生傷が絶えません。先日も手に穴を開けられたばかり。まだ穴がふさがっていないのに・・・・。







              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 最近まじめに更新してんじゃん、いつもこのくらいまじめにやれ、と思ったら ぽちっとお願いします





2012. 03. 14  

ちょっと鏡の位置を変えてみた。人形の撮影をするため、ほんの数十分の出来事。


そのちょっとした違いがフクロウの心をくすぐったらしいです。大人になってからとんと興味を示さなくなっていた鏡を覗き込んで興味深々です。





  mame H24.3.14 1
mame H24.3.14 1 posted by (C)ほむら



うっふっふっふ~。この間おめかししたばかりだし、いけてるじゃん、今日のアタシ。



ナルシストですか・・・・・



 mame H24.3.14 2
mame H24.3.14 2 posted by (C)ほむら




何失礼なこと言っているのよ!!




まぁ、確かにバックシャンではありますね・・・・・。







               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 「鏡よ鏡よ、鏡さん、世界中で一番美しいフクロウはだぁれ」とか言ってそうな まめ。さんに ぽちっとお願いします



2012. 03. 12  
一生懸命爪のお手入れ。




  mame H24.3.12 4
mame H24.3.12 4 posted by (C)ほむら


あんまり執拗なんで動画も撮ってみました。












なぜにそこまで執拗に手入れする必要があるのか。それにしても楽しそう&うれしそう。



ねいるけあって大切よね



今日はどこかへお出かけなんでしょうか。爪以外にもケツ毛も念入りにお手入れしてました。





  mame H24.3.12 2
mame H24.3.12 2 posted by (C)ほむら




mame H24.3.12 3
mame H24.3.12 3 posted by (C)ほむら




見てみて、私のペチコート、真っ白できれいでしょ。


・・・・って、言ってるみたいです。





  mame H24.3.12 1
mame H24.3.12 1 posted by (C)ほむら




ばっくけあって大切よね。やっぱりばっくしゃんっていいじゃない。




なにやら穏やかではない発言ですね。デートにでも出かけるのでしょうか。


本日は姐さんの実家オジジを血祭りに上げ大変上機嫌の まめ。さんなのでした。








              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 妙なテンションで悪い顔をしている まめ。さんに ぽちっとお願いします



2012. 03. 09  

とんぼ玉の写真を撮っている姐さんの邪魔をするつもりはなくても確実に邪魔な まめ。さん。とんぼ玉撮影用にベロアの布を置いた台の上に飛び乗り、とんぼ玉を蹴落としてくれました。


ごるぁ・・・・・




挙句に撮影に使っておるカメラのケースが空いていたら今度はそこには待ってケースに破壊活動。





  mame H24.3.9 1
mame H24.3.9 1 posted by (C)ほむら



うふ



よ~く見てください。グレーの部分にすでに鉤爪の痕がいっぱいついています。穴がいっぱい・・・・・。




  mame H24.3.9 2
mame H24.3.9 2 posted by (C)ほむら



このはじっこがいいのよ




  mame H24.3.9 3
mame H24.3.9 3 posted by (C)ほむら



やめてくれませんかねぇ。


・・・・・なんのことかしら?




  mame H24.3.9 4
mame H24.3.9 4 posted by (C)ほむら



わたしはなにもしてないわよ




悪の組織も復活の予感です。







            にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ まめごはんも雄叫びとともに復活!今日も元気な まめ。さんに ぽちっとお願いします







2012. 03. 08  

本日、当ブログに時々コメントをいただく杜香里さんと相方さんが遊びに来てくれました。もちろん まめ。さんに会いにきてくれたんですよ。

昨年の癒しのイベントでご縁があってお知り合いになり何かの拍子にフクロウがいることを知って、まめ。さんの大ファンになってくれました。いいなぁ、まめ。さんにはファンがいっぱいいて。


お家にいらしていただくのはいいのだけれど、心配だったのは突然逆鱗に触れて人を襲うお嬢様の性格。今まで何人が流血して帰ったことか。もう頭から出血した人の介抱をするのはたくさんだったのでビクビクしていたのですが、ケージ越しの対面で威嚇してこず、しばらく様子を見てから扉を開け・・・・と少しづつ距離を縮めて行って最後はちょっと捕まえてという形にはなりましたが杜さんの肩にも乗ってくれました。


さすが営業部長だ。


とりあえず今日は悪の組織は活動休止中だったようです。


流血騒ぎにならず本当に良かった・・・・・・。




 mame H24.3.8 2
mame H24.3.8 2 posted by (C)ほむら



私のかわいさにみんないちころなのよ



 mame H24.3.8 3
mame H24.3.8 3 posted by (C)ほむら



こんなうっとり顔もいいでしょ?



 mame H24.3.8 1
mame H24.3.8 1 posted by (C)ほむら



・・・・で、その後頭部のへこみはいったなんなんでしょうね?


杜さん、また遊びに来てくださいね。今度は足が大丈夫な時に・・・・一緒にプールに行きましょう。




今年も癒しのイベントがあります。今年は私もとんぼ玉をださせていただきます。お近くの方はお越しくださいね~。



癒しのイベント




とんぼ玉 H24.3.7 2
とんぼ玉 H24.3.7 2 posted by (C)ほむら


こんな感じの出す予定です。

まめ。さんは会場には行きませんのであしからず。






         にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 営業なら私に任せて!となんだか自信満々 のまめ。さんに ぽちっとお願いします



2012. 03. 06  



誰よ

こんなものをお皿の上にかぶせたのは





 mame H24.3.6 1
mame H24.3.6 1 posted by (C)ほむら




ほうれん草のソテーにスクランブルエッグにソーセージ。いいじゃない。




 mame H24.3.6 2
mame H24.3.6 2 posted by (C)ほむら




でもこれじゃくちばしが届かないわよ。


誰よ


こんなことしたのは




 mame H24.3.6 3
mame H24.3.6 3 posted by (C)ほむら



えい、えい、

・・・・・やっぱり食べられないわね





 mame H24.3.6 4
mame H24.3.6 4 posted by (C)ほむら




・・・・いじわる・・・・・・





     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ その後姐さんのリンゴにクチバシをつきたてていた悪いフクロウに ぽちっとお願いします







2012. 03. 05  
雛祭りの日に偽卵全撤去しました。土曜日は一日ショボーンと卵を探してうろうろ、何もないところを温めてしょんぼり・・・・ってしててみてて痛々しかったです。ごめんよ、でももう一ヶ月も温めたじゃないか。十分だよ。


そして例によって一晩たったら諦めがついたらしく翌日、昨日にはもう元気になっておりました。扉の間からすり抜けて肩に飛び乗ってきたのが本当に忘れるくらい久しぶりでびっくりしました。

飛び回り、雄叫び、ガキンチョを襲い・・・・・ああ、いつもの感じになりましたねぇ。


おまけに台所に侵入してくつろいでたり。人間のほうがすっかり油断するようになってしまったよ。



夕べは夕食がナベだったためケージに入れられて抗議の雄叫び。鳥なべにはなりたくないでしょ?


ケージから出てきたら途端にうろうろしてガキンチョが金魚の水を替えようと汲み置きしたバケツに飛び込み。こりゃ~もしかしてもしかする?

と言うことで水浴び容器に水を張ってみた。


・・・・入れ食いです。即刻水浴び。そりゃ、まあねぇ。12月に水浴びして以来のような・・・・・3ヶ月ぶりくらいですか。このペースだと年に4回くらいしか水浴びしない計算に。わぁ・・・・。





 mame H24.3.4 1
mame H24.3.4 1 posted by (C)ほむら




水浴び後。くちばしの辺りを丹念にガリガリやっている。そりゃあ気持ちいいでしょう・・・・。





 mame H24.3.4 2
mame H24.3.4 2 posted by (C)ほむら




挙句にヘン顔。





 mame H24.3.4 3
mame H24.3.4 3 posted by (C)ほむら


誰がヘン顔!?



あなたです、あなた・・・・。





 mame H24.3.4 4
mame H24.3.4 4 posted by (C)ほむら



うふふふ・・・・またやらかすわよ




 


           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ やらかすのはぜひともやめてくださいと真顔の姐さんに ぽちっとお願いします






2012. 03. 02  

またまたご無沙汰しております。

人形の作業が片付いて京都に展示に行ったと思ったら今度は3月のイベントに向けてとんぼ玉を作らなくちゃならなくて・・・・。ほらほら、まめ。さんも卵を抱いていてほっといて欲しそうだったし・・・・。気がつけば更新が二週間近くなかったですね。反省。


さて、相変わらず巣の中でどっしり座っていることの多い まめ。さんですがそろそろ諦めモードが入ってきたようです。地味に体重が下降傾向で、まだ普段の体重まで戻りきっていませんが大量の水っぽいフンをしています。食べる量は一日40g前後で文句は内容で「腹減った」コールはなくなりました。


卵は爆発が怖いのですでに全部偽卵に入れ替えてあります。いまだに塗装してないぞ・・・・。

5つ入れてあった偽卵のうちの2個を今日取り出しました。卵が減ったのに気がついたのかつかなかったのか、疑わしい目つきで私のほうを見ていました。

明日か朝ってくらいには全部片付けて抱卵終了としたいと思います。・・・・納得していただかねば。



さて、卵を抱いている途中でも時々文字通り羽を伸ばしにでてくるのですが、なぜかいつも屈したかそれに類するものを持ってきて、しばしぶっちんぶっちんやった後、フンを落としてケージに帰るという繰り返しです。













君は一体何しに出てきているんだ。楽しそうだけど・・・・。







            にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ これで卵はもう終わりにしてくださいね、と真剣にお願いしている姐さんに ぽちっとお願いします




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

