--. --. --  
2012. 01. 30  
餌を押さえ目にしてギリギリ感を演出中の夫こと姐さんです。


嫁は昨日の朝3つ目の卵を出産しておりました。夫=姐さんは午後から両親学級の講師です。一体何の嫌がらせだ。それともゲンがいいのか。



本日も空腹の嫁にせかされながらのご飯の支度となりました。夜の11:30。体重計を出すとその気配でケージから飛んで出てきてふだんなら絶対しない「自ら体重計に乗り」と協力的。いや、一分でも一秒でも早く餌をお寄こし的な脅迫的行動か。

体重計の上に嫁を残したまま台所に入る姐さん。広告の紙を出すのをみて餌の時間間違いナシと台所に侵入、姐さんの肩の上でその時を今か今かと待ちわびる嫁。緊迫の数分間です。

解凍したウズラを袋から出し、羽をむしる姐さん。肩の上で嫁が身を乗り出して見つめています。羽をむしったウズラを水道水で一回洗い流すのを本気でよだれの出そうな勢いで見つめる嫁。洗い終わったウズラを皿の上に載せるころにはいつ飛び出そうかと足踏みが始まっています。

ウズラを切る前に降りてこられても危ないので飛びたてないようにわざとバランスを崩すよう肩を動かしながら器用にウズラを切るのになれた夫=姐さん。与えない部分をはじめに落としてからウズラの頭をチョッキンします。

普段は見向きもしないこの部位、抱卵中は大好物となる嫁です。くちばしの先を切り落としてから肩の上の嫁に渡そうと差し出した瞬間、焦った嫁が食いついたのは姐さんの人差し指でした。



あだだだだ!!!!!



危うく人食いフクロウの餌食になるところでした。

まだウズラを解体中の姐さんの肩の上でうれしそうに肉を食いちぎったり骨を噛み潰す音がします。


ぼりっ。 ぱきっ。 むしっ。

耳のすぐそばで聞くこれらの音は臨場感なんて言葉では現せません。そのうち耳たぶに喰いつかれんじゃないかとひやひやします。


最後にでっかいままのその頭をサザエさん並にんぐんぐ言いながら丸呑み。喉につまらせるんじゃないかとビクビクしますが上手に飲み込んで、これまた上手にペリットにして出します。これが飲み込めるならもうちょい大きな餌でも食べてくれれば良いのに。なぜ切って出さないと食べてくれない。


頭一個では飽き足らずその後もお替りを要求しようやく17グラムでひとごこち付いたのかケージに帰って行きました。夜の分残り8グラムをケージ内に設置し、今夜のごはんはおしまいです。



スリリングかつ生々しい まめ。さんのお食事風景、実況いたしました。左手の人差し指が痛い姐さんでした。







            にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ あなたの噛んだ示指が痛い~と歌ってる場合じゃないぞ、な姐さんに ぽちっとお願いします








2012. 01. 27  

昨日2個目を生んでありました。何事もなかったように座ってて、おなかの下をまさぐったら増えてた、てな具合。


餌の調節が難しいです。いつもの40グラムだとおなかがすいて大騒ぎ。4日前なんかウズラも丸ごとかっさらおうと必死になってました。靴下奪われまいとする時のキーキー声の本当の使い方がわかりました。そうだよねぇ、かっさらおうとしたウズラを人間に奪われまいとする時の方が自然だよねぇ。

かといってなみなみ与えると際限なく卵を産みそうで。


ぎりぎりのラインでただいま一日45グラム。寒いからどうかなぁとは思うものの、段ボールハウスは床暖入り(ペットーヒーター)だからそれほど寒くないし・・・・・。体重見つつ考えます。

姐さん別件で忙しく本気で まめ。さん放置されてます。冷たい夫MAXです。だからもう卵産むのやめて・・・・・。








               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 卵が増えていたときの妻のドヤ顔にため息の姐さんに ぽちっとお願いします




2012. 01. 24  


実はなんとな~くやばいかな、と思っていた。


そしたらここ3日で一日10グラムづつ体重が増えてきた。

おとといから急遽「まめ。さんケージ内放置令」「餌制限令」「コミュニケーション戒厳令」を発令したのですが・・・・


本日プールから帰って来たら座り込んでて、ええ??と思ったら・・・・・



卵降臨





  mame H24.1.23 1
mame H24.1.23 1 posted by (C)ほむら




あばばば・・・・・。仕方がないからケージの中に段ボールリターンズ。


かなり厳しくほったらかしにしたんだけどなぁ・・・・。間に合いませんでした。

今度はいくつ産むつもりなんだろう。今回も少なくて諦めてほしいので、「冷たい夫」ちう。まめ。さんと遊べなくて寂しい・・・・。


ついでに餌もぎりぎりのラインでいっとかないと。ああ~、これで3月にはいるまでは動かないわ。





  mame H24.1.23 2
mame H24.1.23 2 posted by (C)ほむら



段ボールハウスの前で警戒中。






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 「おなかがすいたわよ!ごはんまだ!!」と大声で怒鳴られる姐さんに ぽちっとお願いします



2012. 01. 18  


若しくはよけられない。


歳のせいでしょうか。はたまたフクロウが頭すれすれを飛んでいくのに慣れてしまったのでしょうか。ヤツラが頭すれすれに来てもよけないんですわ。私。


富士花鳥園でフクロウショーの時ベンガルがホントぎりぎりに飛んでて何かの拍子に羽根がぱすっと頭に当たった事もありました。スタッフの方に「今当たりましたよね!?羽・・・・」と絶句されました。普通はよけるものらしいですよ。


そんな感じに老化減少によりよけることの出来ない姐さんです。今日もご機嫌なうちのフクロウさんが姐さんに向かって飛んできました。いつものように頭の上に止まるんだろうと思っていたらなんと顔のど真ん中に鉤爪が・・・・。


かろうじて目だけは閉じましたし、爪も切ったばかりなのでほんのわずかな擦り傷で済みましたが顔の真ん中にくるとは穏やかではありません。便秘予防にラブレを飲んでいる最中でしたがラブレがどっかに飛んで行って旦那に教えてもらうまでどこに行ったかわかりませんでした。

擦り傷はデコの真ん中に一本。

天下御免の向こう傷・・・・・・。私は旗本の三男坊ではありません。明日仕事に行くのにどうしてくれんのさ。



どうやら反射神経を鍛えないといけないようです。プールでのろのろと2500mも泳いでないでそっちの訓練した方がいいのかな?







                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
 ↑ 今日は髪フェチでもあった まめ。さんに ぽちっとお願いします







2012. 01. 16  

フレンドリー&雄叫び全開の絶好調になった まめ。さん。追い出しても追い出しても台所に侵入して残飯をあさり、部屋から出る人間の肩には確実に飛び乗り・・・ってな調子です。


台所には入りたがってしょうがないので網を閉じて進入禁止にしますが人間も台所に入れなくなってしまうのでとっても不便。いい迷惑だ。



さて、今日寒いのでファンヒーターの前にかがんで手を温めていたら上からじっと見下ろす視線が・・・




  mame H24.1.16 1
mame H24.1.16 1 posted by (C)ほむら




あのねえ、ニンゲンを見下すんじゃありませんよ。




またあるときはこんな感じで




  mame H24.1.16 2
mame H24.1.16 2 posted by (C)ほむら



やっぱり上から目線。しかもその場所は




  mame H24.1.16 3
mame H24.1.16 3 posted by (C)ほむら



結局台所かい!しかもラップの上とか・・・・どんだけ台所が好きなんですか。


早々に退去いただいたのは言うまでもありません。








              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も上から目線ばっちりの まめ。さんに ぽちっとお願いします




2012. 01. 09  
まめ。さんが最後の4つ目の卵を産んだのが12月14日。それから今月11日で4週間となります。そろそろ潮時でしょう。


実はちょっと前にすべて偽卵にすりかえられていた まめ。さんの卵。その偽卵を本日朝すべて段ボールハウスから撤去しました。まだまだ諦められず段ボールハウスの中で何もない床を暖めていました。

それから昼には段ボールハウスも撤去。いつものように未練たらしく角材でもあっためているのかと思いきや、夕方にはすっぱり諦めたようでケージから出てきて飛び回る、旦那さんの頭を翼で叩いていく、トイレに行く姐さんの肩に飛び乗る・・・・・。


ほぼ卵を産む前の まめ。さんに戻ったようです。




  mame H24.1.9 1
mame H24.1.9 1 posted by (C)ほむら



ああ~、かゆいかゆい。こうやって景気良く掻くと気持ちがいいのよね。

ぼりぼり







  mame H24.1.9 2
mame H24.1.9 2 posted by (C)ほむら



今日はナベですか!この箱、入っていい?





  mame H24.1.9 3
mame H24.1.9 3 posted by (C)ほむら






  mame H24.1.9 4
mame H24.1.9 4 posted by (C)ほむら




同じ鳥とは思えぬ風貌の変化・・・・。ヘン顔のほうが好きですけどね。





  mame H24.1.9 5
mame H24.1.9 5 posted by (C)ほむら




おなかのハゲはまだあるけど、すっぱり諦めてあばれるわよ!!






 

             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 早速台所に侵入する まめ。さんに ぽちっとお願いします




2012. 01. 02  

ご挨拶が遅くなりました


あけましておめでとうございます。



昨年は全国的にも世界的にも激動の一年でした。今年は日常を特に意識もせずにゆるりとそして楽しんですごしていく、そんな穏やかな年になるよう強く願います。


年が明けようと、年をとろうとそんなことは気にせずすごすこの方のように・・・・





  mame H24.1.2
mame H24.1.2 posted by (C)ほむら




・・・・それは褒め言葉なのかしら。


しかもいきなりピンボケよね!!






夜勤明けで手が震えるんです・・・・






今年もよろしくお願いします。





               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も諸行無常?の心境の まめ。さんに ぽちっとお願いします







today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

