--. --. --  
2011. 12. 29  

毎年過ぎてから思い出すのです。それは まめ。さんがうちに来た記念日。

12月27日、でした~~~。


あ~あ、過ぎちゃった・・・・・またもや。

まあ特に何かするわけでもないのでいいんですが。

あ、27日の晩と言えば まめ。さんが差し出した餌をケージの中に置いた途端全量ぺろりと食べちゃった日だ。夜の分20グラムをほぼ瞬殺とも言える、わずか3分で平らげました。翌日の21グラムもぺロリ。足りないのかと思いきや、夜の分は食べ残したり。よくわからんです。


さて前回の日記の更新後、しばらくイスの後ろに注意しなくちゃ、と思っていたのですが二日後にやっちまいました。


フン塗り広げ大事件。


おおう・・・・・マジですか・・・・・・。



悪の秘密結社歳末大バーゲン中。


こまめにキッチンにも侵入し目立たないところにも爆撃。気がついたときにはすっかり乾いていると言う寸法。・・・・ふき取りにくいぜ。



相変わらず掃除や家の周囲の騒々しさに神経をとがらせつつ嫌がらせ行為もきっちりするある意味まじめなフクロウ まめ。さんです。


中のちっこいオッサンは疲れ知らずか!?



姐さんは大掃除でもう疲れたよ・・・・。いや、大掃除じゃなくてガキンチョとのバトルがここんところ激しくてね。全く中学生のクセによーちえんじ並の我がままっぷり。また胃に穴が開きそうです。あ、十二指腸だった。








              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 年末もマイペースに生活中の まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 12. 25  
クリスマスの3連休だったというのになんだか大掃除にワックスがけと大忙しだった姐さん宅です。


いつもは掃除しないところまで、大騒ぎできっちりしっかりお掃除。もちろん まめ。さんのケージも。ド汚い巣箱段ボールは新しい段ボールに挿げ替え。

汚い段ボール箱をビリビリ破く姐さん。

我が家を破壊され呆然とする まめ。さん。


まめ。さん、あなたの卵はもう新しい段ボールに引越しした後ですが・・・・。

住み慣れたド汚いケージがきれいになってとっても迷惑顔でした。


それからワックスは揮発性のある化学物質が入っているとイヤンなのでワックスが完全に乾いて数時間まではまめ。さんはワックス塗りを先週終えている2階の部屋へ。もちろん卵と段ボールも一緒。

・・・なのにとっても迷惑顔。絶食までして断固抗議。


姐さんと旦那さんは早くワックスを乾かし、なおかつ化学物質を室内より追い出すためにクリスマス寒波の中窓全開で作業しておりました。

夕暮れも迫りつつある3時過ぎ。そんな中姐さんはクリスマスのケーキを焼きます。オーブンが稼動しているというのにちっとも暖かくならない室内。それもそのはず本当に爽快なくらい風が通り抜けます。あまりの寒さに温かいコーヒーを飲む姐さん。しかし温まりません。だんだん指先の感覚もなくなってきます。そんな感じでがんばること1時間半。4時30分過ぎに十分な換気もできたと判断、窓を閉めました。うん、ワックスの匂いもしない。

部屋を温めつつ室内のものを元の位置に戻して完成。もちろん まめ。さんにもケージにお戻りいただきました。・・・・お疲れ様。


室内もケージ内もきれいさっぱり。一晩緊張していましたが今日の日中は全く普段どおりの まめ。さんに戻っていました。


片付けの折段ボールにすべて突っ込まれた靴下を秘密の隠し場所へいそいそと移動しています。

秘密の隠し場所とは、姐さんのイスの後ろ。

・・・・ばれてる、ばれてるから。





  mame H23.12.25 1
mame H23.12.25 1 posted by (C)ほむら




なんだか巣の中にいっぱい靴下があって落ち着かないわ。隠しておかなくちゃ。





  mame H23.12.25 2
mame H23.12.25 2 posted by (C)ほむら




いくわよ!でゅわっ!!





  mame H23.12.25 3
mame H23.12.25 3 posted by (C)ほむら




ここここ、このイスの後ろがいいのよ。人間はイスの後ろの足元なんて見ないでしょ?かんぺきだわ。





  mame H23.12.25 4
mame H23.12.25 4 posted by (C)ほむら



ついでといっちゃあなんだけど昨日脅されて大変な目にあったから仕返しにフンを落として行ってやるわ。ここにするとイスを引いたときに塗り広げてさらにざまあ見ろな感じになるのよね。





・・・・ばれてる、ばれてるから!!

てか、フンは勘弁してください、本当に。







  mame H23.12.25 5
mame H23.12.25 5 posted by (C)ほむら




本当に大変だったんだから。もう大掃除なんかしないでよね。




いや、そういうわけにも・・・・・




そうそう、コンパニオンバード誌ですが、編集・出版さんの厚意で一冊いただきました。上手に撮影してくれて&トリミングしてくれてうまいこと使ってくれてあるなぁとおもいました。限りある紙面ですべてを伝えることが無理なのはわかっていますが、読む側がアレですべてと思わないでいてくれるといいなぁと思います。

フクロウも猛禽だし、猛禽を買うのは本当に大変なんだよ!!






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ワックスの聞いた床はフンの拭き取りが楽で良いわ~、となんだか喜んでいる姐さんに ぽちっとお願いします


2011. 12. 20  

今回は夫婦の情熱が冷めるのが早かったらしい。

もっとも情熱が高まっていたのは一方的に妻の方なのですが・・・・・。


卵を産み始めて一番大変な時期に餌を運んでくるはずの旦那が旅行で家を空けちゃあ・・・・・。

もう卵を産んでも仕方がないと思ったようですよ。冷めちゃった感じ?


4つを産んだところでストップ。その後卵を温めてはいるもののもう産む気はなさそうです。餌鳴きも収まってしまって「だから何よ」って顔をしています。まあたくさんは食べていますけどね。一日50グラムくらい食べて、でも体重は400グラム切るようになりました。


今回は少なめでストップしてくれてほっとしました。あんまりたくさん産むと体力を消耗する気がするし。


相変わらず時々出てきては羽を伸ばし、いたずらをし、姐さんの肩の上にフンつき靴下を置き去りにし、大量のフンを床に落とし、そして気が済んだらケージに帰って卵を抱えています。一番初めに産んだ卵は何かの拍子に割れてしまったらしいので本日偽卵に交換しました。ぼちぼち他のも変えて行くように考えないと。

ま、シンプルな毎日ながら まめ。さんなりに充実した毎日を送っているようです。

年末年始は卵を抱えて大人しくしていることでしょう。・・・・・ネタもございませんのでブログ更新がまばらになる予感。






              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ どーでもいいけどちゃんと餌は持ってきてよね、とやっぱりケージの中で威張っている まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 12. 15  

前半のハイペースのままだと夕べあたり卵を産むんじゃないかと思っていたんですが、産みませんでしたねぇ。そんであんまりやる気もなさそうなんで今回は早々に関係が冷えたと見て3個で終了かななんて思っていたのですが、本日4つ目を昼過ぎにお産みになられました。


さすがにがんばらないとおなかの下に入りにくくなってきたので結構必死に抱え込むようになって来ました。

この間はとんぼ玉の原料のガラス棒を買ってきたので包装したビニール袋に入ったまま振り回してたら問答無用で襲われました。いつぞやの帽子の時より反応早っ!!


卵を産むのに原料祖仕込むんでしょうねぇ、餌をガツガツ食べて、水もがぶがぶ飲んで、そんですぐおなかが空くので珍しく餌鳴きします。普段一日40グラムで体重キープで餌鳴き一切ナシの方なのでものすごく珍しいです。甘えた声がかわいいのですがあんまり構うとどしどし卵を産んじゃいますからね。そろそろ冷たくあしらっておかねば。


そんな調子ですがお気に入りの靴下を持ち出して隠してみたり、ぶっちんぶっちんやっててみたり、はたまた卵を抱え込むのに巣材に使ってみたりとこれ異常ないくらいに愛用している まめ。さんでした。







              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ケージ中の段ボールやら新聞やらペットシーツやらびーりびりにしちゃった まめ。さんに ぽちっとお願いします




2011. 12. 11  

今回ペース速いです。

一個目を産んだのが確か6日。中二日あけて、と思ったので2個目が9日朝なのは良いとしよう。

しかし今日11日の昼過ぎに3個目とは、早すぎやしないだろうか。時間まで考えに入れると2日半程度感覚で産んでいる計算らしい。


一個目を抱き始めた時にはまだなんだかやる気がなくて卵をほっぽっといて遊びにでてきていましたがさすがに3つになったら大人しく抱いてケージでじっとしています。




  mame H23.12.11
mame H23.12.11 posted by (C)ほむら




ケージから出てこないのでいいといえばいいのですが、すぐお腹がすくらしく一日中「ごはんはまだかしら?」と鳴いています。とにかくうるさい。

いつもは夜一回食なのですがそれだともらってすぐにガツガツ食べて夜明けからもう「ごはんがなくってよ」と催促されて一日鳴きっぱなしなので夜と午前の2回食にしています。量もいつもより10グラムほど増やしています。これで少しは静かになってくれるといいのですが。






              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 言わなくてもご飯くらい持っていらっしゃいよ、と威張っている まめ。さんに ぽちっとお願いします






2011. 12. 06  

養鶏業者になったわけではなくて。


まめ。さんが予告どおり卵を産みました。とりあえず今日の朝からもうケージから出てこず、昼には中腰になり、夕方見たら卵が落ちてました。

久しぶりの産卵なので(3月以来です)どうしていいかすっかり忘れたらしくしばらくは卵の上をうろうろと回転し続けておりました。卵の計測が終わったところではた、と思い出したらしく座り込んで卵を温め始めました。



自分はたまに羽を伸ばしにケージから出てくるだけなのに、私がケージの前を通るたびに「ごはんはまだかしら?」とこれ見よがしに要求。

つわりの妻が「イチゴが食べたいのに探して買ってきてくれないの?」と8月に言うようなものです。食べたいのは確かだけど愚痴の部分がほとんど、見たいな。


そういうわけでしばらくは まめ。さんの卵ネタが続きます。推定では中二日で生み続け多分6個でストップ。海終わりが12月20日くらいかな?それから一ヶ月は卵を抱き続けるだろうから正月もクリスマスもケージの中ですな。


当分鍋の日は危なげなく食事が出来そうです。







              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ どっしり腰をすえて温めるわよ!ご飯まだ!!と叫んでいる まめ。さんに ぽちっとお願いします






紙粘土丸めっぱなしの偽卵もいい加減塗装してやりたいんだけど・・・・形も整えてないし~。
2011. 12. 02  

気がつけば3歳の誕生日も過ぎて、特別イベントらしいイベントもせずに過ぎてしまった まめ。さんです。

・・・・姐さんと一緒だね。誰も気づいてくれないんだよ。


まあウズラにローソク立てるでもないし、これはこれでということで。ところで まめ。さんの誕生日って本当に11月30日でいいのかな?何回聞いてもあいまいではっきりしなかったんですが~。別に困らないからいいけど。



それにしても昨日あたりから本当に寒いですねぇ。そんな中体重を着々と増やしている まめ。さんです。本日の体重餌前で409g・・・・。もうだめぽ。ここ一週間のうちには生んでしまうでしょう~~。



出産準備のためかどうかは知りませんが夕べ突然風呂に入る気になったらしい まめ。さん。調子を崩してから全く浴びていなかったのに、よりによってこの寒い時に突然です。そして水の準備をしてやらなかったものだから自力でどうにかしちゃったようですよ。






 





・・・・もしもし、私はそこで野菜を洗おうと思ってね・・・・・・・


脱力の瞬間です。


台所の床は水浸し。まあ流しは濡れても平気だからいいけど。


もちろん洗い桶はしっかり洗ってから野菜を洗いました。やれやれ。







                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ だって、こもる前にはきれいにしとかなくちゃねぇ、とわかったようなことを言う まめ。さんに ぽちっとお願いします






2011. 12. 01  
体重が400グラム越えてしまいました・・・・。


やたらとフレンドリーだし。うっとりした目で見つめられたり。段ボールの中から「この甲斐性なし!!」と叫んでたり。台所にやたらと侵入して冷蔵庫の横に靴下を運び込んで蓄えたり。残飯あさろうとしたり。


・・・・いかん。どう考えても「さあ、そろそろ子作りよねっ」というオーラがでておる。


今更餌を減らして止まるかなぁ。冷たくあしらったら止まるかなぁ・・・・。


餌を減らしたら空腹でさらに残飯漁りに台所侵入するんだろうな。ひっきりなしになると、私何にも出来ない~。



そんな状況の今日この頃です。


巣に適当なところを吟味中と見えて少しでも「イイ!」と思ったところはもれなく様子を伺っています。要は頭を突っ込んでみてます。そして脈ありと感じたら掘り広げていい巣にしようとがんばっております。





 




あのね、まめ。さん。それは姐さんが昼寝に使って放置した毛布・・・・。


そこまでして掘るなんて、よほど切実なんですね。・・・てか、巣は作らなくていいから


姐さんの背脂を掘らなくなったと思ったら違うところを掘っているだけのようでした。






              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ただいまはひざ掛けをかけた姐さんの太ももの間にもぐりこんでイスを掘っている まめ。さんに ぽちっとお願いします





today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

