--. --. --  
2011. 11. 27  

最近我が家でよく飛び交う言葉に「とりなべのもと」というのがあります。

「とりなべのもと」それは一体なんなのか。



寒くなってきましたので我が家ではお鍋が週末の定番となっております。温かく野菜もいっぱい取れて低カロリーでダイエットにも最適。・・・・なのですが、ダイニングテーブルでホットプレート式のお鍋を出して準備をしていると頭上から・・・・・





  mame H23.11.27 2
mame H23.11.27 2 posted by (C)ほむら




こんな具合で見つめている輩あり。・・・・だめだよ、おなべは。


時々サラダに滑空してきてサニーレタスをワシ掴みにするフクロウさん。お鍋にダイブされたら危険どころじゃあ~ありません。

それこそ「とりなべ」です。

ところが身が少なすぎて出汁しか取れそうもない。いや、出汁も怪しい・・・・。


まあそんなわけでお鍋の時は確実にケージに連れ戻されるのですが毎度毎度不満たらたらなのです。

出せ出せ猛アタック、とか。絶賛雄たけびちうとか。


鍋つついている同じ室内で連続雄たけびとか、人間も忍耐が必要です。



不満を爆発させるのがわかっているのでお鍋の日の捕獲作戦はなかなか大変です。姐さん以外の人はなかなか捕まえられません。しかしお鍋に湯が入る前に捕獲しないといけないので・・・・


「そろそろお鍋にお湯を入れに行くよ。とりなべの元を捕獲して!」

「ボクは無理!」とガキンチョ。

しばしチャレンジののち諦めて 「お母さんやってよ・・・・」と旦那さん。



結局豆腐を切る手を一時休めて「とりなべのもと」を捕獲する姐さんなのでした。



そろそろお鍋がテーブルの上に出たら自分でケージに帰るとか、学習してくれませんかねぇ・・・・。





  mame H23.11.27
mame H23.11.27 posted by (C)ほむら




とりなべのもととか、失礼でしょ。レディーに対して!!



            



                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ だって、ニンゲンだけおいしそうなものを食べるなんて、ずるいじゃない!!とお怒りの まめ。さんに ぽちっとお願いします






2011. 11. 21  
やっぱり気になるクチバシの長さ。そろそろいい加減切らねば・・・・ということで朝から待ったりくつろぎモードのフクロウを捕まえて昔ガキンチョが使っていた布オムツでぐるぐる巻きにしてクチバシカットアンドやすりがけを敢行。

今日はあんまり暴れずスムーズにお手いれが終わりました。しばし釈然としない顔をしていましたが肩に乗っけて2階まで連れて行ってあげたら速攻機嫌が直る単純なイキモノ・・・・・。3歩で忘れる鳥頭に今日は感謝ですよ。




さて、そんな朝の大騒ぎの後、ふと見るとオエオエやっています。ペリットを出すには早いんじゃないかい?と思っていたら案の定ペリットは出ず。





 




それにしても時々このオエオエやっているけれど、一体何なんでしょうね?いつのまにやら収まっているのです。人間で言ったらしゃっくりみたいなものでしょうか。よくわかりませんが。


それにしても大きな口だ。こんなに大きな口なのにマウス飲み込んでくれないんだもんなぁ・・・。いまだにウズラを一口大にカットしてお出しする、箱入りのお嬢様なのです。



今日は姐さんあれこれとマルチタスクで忙しく、やっと座ったと思ったらこのフクロウさんにわき腹やら背中の隙間やらを掘られました。あまりに眠くて居眠りしようと思っても背中を掘られる。ここ数日特にフレンドリーなのでそろそろ恋の季節なのかなぁとおもいますが、居眠りの邪魔をされては姐さんも機嫌は良くありません。


それでもいたずらする まめ。さんを見ているとほっとして笑っちゃうんですけどね。





 
   
                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も姐さんの腹肉を掘りに来たアナホリじゃないメンフクロウの まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 11. 14  

フクロウは他の動物に比べてなんとな~く人間の顔の構成に似ている気がする。だからなんとなく愛着がわく。かわいいと思う・・・・ような気がする。

そうは言ってももちろん人間と違う表情、表現です。笑うこともないし、困った顔もしません。人間みたいにはね。

でも確実に表情があるんですよ~。特に悪い顔は良くわかります。





  mame H23.11.14 1
mame H23.11.14 1 posted by (C)ほむら




これは悪い顔です。

鼻の上の毛が立っちゃってます。鼻の穴丸見え。靴下(新モノ)をぐわしと掴んで、これはあげないわよ、と力の入った顔です。


興奮すると鼻の穴が丸見えになるんですね。





  mame H23.11.14 2
mame H23.11.14 2 posted by (C)ほむら



な~に企んでいるんでしょ。絶対に何か悪いことを企んでいます。



今日は姐さん張り切って1時間半も歩き回って、夜も筋トレして。しかし体重は変化がなくて。しかも筋トレしている姿を頭のすぐ横でフクロウに監視されるというおまけつき。・・・・一体何が楽しくて人が筋トレしているのを凝視していたんだろうね、まめ。さん・・・・・。








              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ もちろんわたしもふっきんをするつもりなのよ、とまじめな顔して答える まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 11. 08  
やっと妻に襲われることがなくなり平穏に過ごしている姐さんです。



  mame H23.11.5
mame H23.11.5 posted by (C)ほむら




襲われなくなったとは言うものの、冬季のウォーキング用に新規導入したユニクロのブロックテックのマウンテンパーカーだけはやはり許せないらしい・・・・。うっかり着たまま部屋に入るとまめ。さんの激しい反応に部屋から逃げ出すはめに。雨風を防ぐブロックテックに穴を開けられたら目も当てられません。


まめ。さんも元気に遊び、よく寝て・・・というかほとんど寝てて、時に動き出しては悪の限りを尽くしています。姐さんが何かしら作業をしていて閉じ込められている時は声の限りに雄たけんだりして。


若干ひきこもり気味で、すこ~しだけ愚痴をこぼしているのでもしかしたら発情しかけかもしれません。姐さんが忙しくてあんまりかまってあげられない状況は帰っていいのかも知れませんねぇ。



  mame H23.11.8
mame H23.11.8 posted by (C)ほむら


フラッシュなし、露出1秒なのにこれだけの手振れで済んだとは、自分がんばった!




そうそう、すっかり忘れてました。実は調子が悪くなる直前、「まめ。さんが営業しました」というのは雑誌の取材のことです。次のコンパニオンバード誌でフクロウはじめ猛禽の特集をするとのことでなぜか白羽の矢が立った まめ。さんでした。

どういう風にまとめてくれるのか楽しみです。





             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 平和すぎて本当にネタがございません、とインパクトドライバー片手に防塵マスクといういでたちの姐さんに ぽちっとお願いします






today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

