--. --. --  
2011. 10. 31  
姐さんは土曜日からこっち3日間クラフトフェアにてとんぼ玉出展のため朝から晩までクラフト会場に行っておりました。

そのためかなんなのか、虫の居所が悪くて不機嫌になった 妻 = まめ。さんに本日制裁を加えられました。


確かに昨日あたりは久々に まめ。さんの大嫌いなニットの帽子をかぶったりしたんですよねぇ。でももちろん まめ。さんがその帽子を嫌いなことは知っていたので今日もこっそり隠しながら部屋の外へ出ようとしたその瞬間、後ろから背中に蹴りを入れられました・・・・・。


幸い流血沙汰になるほどではなかったのですが、それにしても見てもいない帽子を隠し持っていると良くわかったねぇ・・・。後ろめたい部分を持っている人間の行動を良くわかっているようです。


それにしても今朝は本当に機嫌が悪かった・・・・。お昼に食べようと思ったものが入っているビニール袋の音に反応して襲いに来たり、保冷バックのマジックテープの音に反応して襲いに来たり、ガキンチョの姿を見ただけで頭を蹴りに来たり。ひたすらイライラモード。



どうした!更年期か!?



夕方クラフトから帰って来てからも妻の機嫌を伺いながら恐る恐る過ごす姐さんでした。


・・・・自分が機嫌悪い時の旦那さんの気分を味わってしまった。すまんのう・・・・(一応反省しておく)









   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 夜は比較的機嫌が良かった まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 10. 28  

前から気になっていたもののめんどくさくて手を出していませんでした。そんで持って今日初めて作って見ました。


明日のクラフトに紙袋に押しといたらかわいいかな~と思ったので。


でも消しゴムはんこって難しいんですねぇ・・・・。カッターの彫刻等も普段から使い慣れているのを自負していたんですが、細い線を掘り出すのが難しくて。それとどうしても角の立ったようなカクカクの線になってしまうんです。滑らかな柔らかい線を彫り起こすのって本当に難しいんですねぇ。




  消しゴムはんこ メンフクロウ
消しゴムはんこ メンフクロウ posted by (C)ほむら




トレーシングペーパーに写し取った元絵と、消しゴムに彫ったもの、それとインクで押してみたものを並べてみました。本絵のイメージは残っていますが繊細さが全くなくなってしまいました。がっかり。


まあ版画ちっくな手作り感のある味は出ているのでこれはこれでよしとす・・・・・る・・・・・・。

クラフトの間暇だったら消しゴムはんこ2号とか作っていようっと。





2011. 10. 27  
最近規則正しい生活のおかげか寒さのおかげかダイエットの効果が目に見えてきた姐さん。

ところが病み上がりのお嬢様は気がついてみれば390g越え・・・・・。うっかりすると400近いときもあり若干危険なヨカン。

今日の昼間も一番りっぱな風切り羽が抜けたし、単純に換羽のためのたくわえと考えて良いのか。それとも地味に産む気になっているのか。判断に苦慮する飼い主なのです。


昨日は仕事、その後クラフトの準備、今日はクラフトの準備のあいまにプールで2000m泳いで今猛烈に眠いです。・・・・姐さんが。


まめ。さんはちょっと前までは眠かったみたいです。





  mame H23.10.27
mame H23.10.27 posted by (C)ほむら





・・・・ぐう




まめ。さんはこれからが活動時間ですのでもの今(23時過ぎ)すごく元気です。おとといもらった新モノの靴下に夢中です。これでもう姐さんの靴下を盗む必要もないよね。・・・て言うか、盗まないでください。姐さんはこれ以上からだが冷えると命の危険を感じるから・・・・・。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 明らかにかまってもらえなくて清々している まめ。さんに ぽちっとお願いします




2011. 10. 20  

地元でやるクラフトが近づいてきたので何かと準備で忙しく放置されている まめ。さんです。


羽がばっさばさ抜けたので飛ぶのがやっぱり億劫みたいで大人しく寝ていることが多いですが突然悪の秘密結社の活動を活発化させたりして油断がなりません。そして雄たけびは少ないながらもちゃんとあります。

この雄たけび、当たり前のように年中あると思っていたんですがショップオーナーさんに電話で相談した際に笑われてしまいました。どうやら普通は年中あるわけではないようですね。まぁ、まめ。さんの場合はこれが健康のバロメーターってことで。


今日も油断した隙にサラダを狙い、ヨガマットを掘っていました。や~め~て~~~。


久しぶりに写真でも、と思って狙ったのですがなぜかおケツ写真ばかりになってしまいました。




  mame H23.10.20 1
mame H23.10.20 1 posted by (C)ほむら



おトイレの瞬間。ご安心ください、下の新聞紙の返し部分にナイスキャッチされてました。それにしてもなんてタイミング。




  mame H23.10.20 2
mame H23.10.20 2 posted by (C)ほむら




飛ぶ瞬間をとろうと思ったのにフェードアウト・・・・でもお尻だけ写っていてつい笑ってしまいました。





  mame H23.10.20 3
mame H23.10.20 3 posted by (C)ほむら




毛布を掘っていたのでその姿を採ろうと思ったのになぜかおケツ写真に・・・・・。




  mame H23.10.20 4
mame H23.10.20 4 posted by (C)ほむら



おケツじゃないけどタイツがばっちり。



という訳で今日はみんなのアイドル まめ。さんのおケツ写真をたくさん載せて見ました。





  mame H23.10.20 5
mame H23.10.20 5 posted by (C)ほむら



ぽっ



・・・みちゃった???






           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ お尻もかわいいからいいでしょ、と自信満々の まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 10. 12  

生活時間帯が朝方にずれ込んだ様子の まめ。さん。姐さんがもう寝ようか、とふらふらと立ち上がったあたりから興に乗ってくるらしい。・・・・お願いだから寝かせてくださいませ。


昨日は朝からネコ警報。誤報かと思ったら本当に庭にネコがいた・・・・・。



今日はうれしそうに楽しそうに靴下で遊んでいました。くちばしの根元のあたりが血色良くて元気そう。





  




ともあれ元気が一番!






             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 ↑ 靴下だけははずせないよねぇとしたり顔の まめ。さんに ぽちっとお願いします



2011. 10. 08  

実は先週の水曜日、まめ。さんの具合を心配しつつ掛川花鳥園へ遊びに行ってきました。帰って来たら緑糞でこりゃ~ダメだ、ってことになったんですがね。

その後調子が悪いので花鳥園で撮影してきた写真をアップするのを控えてきました。

今日当たり羽が抜けすぎてしょぼくれている以外は爆食、体重もかなり戻しているため経過は良好と思われます。本当にもう羽の掃除をするのが嫌だ・・・・・。昼寝してても羽まみれ。



さて、花鳥園写真ですが、例によって一杯ありすぎ。でも毎度おんなじようなのばっかり。なので今回はちょっと違う切り口で行ってみようかな~。



フクロウ時代劇 「悪代官あらわる」


 キャスト  悪代官 ケンちゃん
       越後屋 ロックちゃん
       公儀隠密 十三さん
       エキストラ ポポちゃん ココちゃん





  掛川花鳥園 H23.9.28 1
掛川花鳥園 H23.9.28 1 posted by (C)ほむら



これはこれは・・・・お代官様、よくお越しくださいました。




  掛川花鳥園 H23.9.28 2
掛川花鳥園 H23.9.28 2 posted by (C)ほむら



人目につかぬよう来るのに苦労したぞ。・・・して、人払いはしてあるのだろうなぁ?




  掛川花鳥園 H23.9.28 3
掛川花鳥園 H23.9.28 3 posted by (C)ほむら



もちろんでございますとも。あれこれお楽しみと、それともちろん黄金色の菓子も用意してございます。




  掛川花鳥園 H23.9.28 4
掛川花鳥園 H23.9.28 4 posted by (C)ほむら



ぐっふぉっふぉ。それは楽しみじゃのう・・・・。越後屋、そちもワルよのう。




  掛川花鳥園 H23.9.28 5
掛川花鳥園 H23.9.28 5 posted by (C)ほむら




ああ、興奮すると羽繕いしたくなるのう。いい気分じゃわい。



  掛川花鳥園 H23.9.28 6
掛川花鳥園 H23.9.28 6 posted by (C)ほむら




はっ!お代官様、お腹のおはげが見えておりまする・・・・。





  掛川花鳥園 H23.9.28 7
掛川花鳥園 H23.9.28 7 posted by (C)ほむら



そちとわしの仲じゃ、苦しゅうない。ただしこのことは他言無用じゃぞ。くっくっくっくっ。




  掛川花鳥園 H23.9.28 8
掛川花鳥園 H23.9.28 8 posted by (C)ほむら



私たちは何にもきいてませ~ん、みてませ~ん。




  掛川花鳥園 H23.9.28 9
掛川花鳥園 H23.9.28 9 posted by (C)ほむら




私はしかと聞かせてもらったぞ。これは一刻も早く上様にご報告せねば!!




・・・・・つづく(大嘘)



なんだか意外と面白いです。ぜひ「先生やっちまってください」とか「あ~れ~お代官様ご無体な~」とかもやってみたいですが・・・・写真あったかな???








             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ メンフクロウがいっぱいでも まめ。さんの写真が一枚もない!びっくりな今日のブログに ぽちっとお願いします



   
2011. 10. 05  
昨日荷物が届いたので空いた段ボールが山積み。


とくればお約束。










自分で器用に段ボールにもぐりこんで、見つかると気まずそうに見上げて。ちょっと物音がすると微妙に横揺れ・・・・。挙句に自分では出られない。

一体何がしたいんだ、ふくろうさんよ。


食事の支度の最中に、様子を見に行ったり救出しに行ったり。結構めんどくさいからやめてください。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 部屋中羽だらけでもう掃除するのが嫌だ、と嘆く姐さんに ぽちっとお願いします







2011. 10. 04  
朝夕20グラムづつの餌を与えていたものの夜の20グラムしか食べないので強制給餌も併用に踏み切ったのですが・・・・昨日の朝は10グラム食べただけであとは嘔吐。食べさせても吐いちゃうんです。

それで仕方ナシにもしかしたら、と思って夜の餌を40gに変えてみた。


・・・・ら今朝見たらほとんど全部食べてるじゃありませんか。

なんだよ、自分で食べるんじゃないか。昼間は食べる気がしない、ってことなのかな?


とりあえず薬入りの肉だけは確実に入れるため強制給餌。少量のためこれだけなら収まりました。今朝分跡10グラム残っていたのでこれもケージに入れておいたら半分ほどはさらに追加で自分で食べていました。


一体何が気に入らないのか分からないね。


ともかく自分で食べるなら、それはそれで結構。今回は緑糞ももう収まったし、餌も自分で食べるし追加投薬は必要ないとの判断で病院にはいかず明日は様子を見ることにしました。胃腸薬だけは投与しておきます。






  mame H23.10.4
mame H23.10.4 posted by (C)ほむら




ご心配をおかけしました!



昨日は毛布をかぶって昼寝をする姐さんを上空から繰り返し襲ってみたり。今朝は姐さんのひざに糞をかけようともくろんだり。恨みは深いようです・・・・・(涙)





              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 毎度ひやひやさせますが元気になればすべて許される まめ。さんに ぽちっとお願いします






2011. 10. 02  

ご心配をおかけしております。


まめ。さんはおかげさまで元気になってきています。飛び回り、いたずらし、ガキンチョを襲い、緑糞は消え、昨日なんか2回だけですが雄たけび・・・・と見た限りではほぼ元通りです。


ただ餌の喰いだけが悪いです。

おとといまでは自分で朝夕で30グラムくらい食べていましたが昨日の朝辺りから体調はいいはずなのに餌を自力で食べません。骨抜きにしたのが気に入らんのかと夜分は骨付きにしたら頭丸呑みするくらい食べたのに、今日の朝はまた食べません。

薬だけは強制給餌で一切れ肉に押し込んで与えていたのですが、それ以外は全く手付かずのまま。このまま20グラム前後しか食べない、ってことになるとまた調子が悪くなるのは目に見えているので本日昼に強制給餌に踏み切りました。朝食べて欲しかった分、とりあえず15グラムほどを肉のみ給餌。

無理やり入れても吐くことがあるので警戒していましたが、吐くどころか残った肉を自分でつまんで放り投げていました。・・・・なんだ、食べようって気はあるんじゃないか・・・・・。



換羽はいきなり佳境に入ったみたいでバンバン羽が抜けております。こんなに一気に抜けたことが過去にあるだろうかというような勢いです。本当にその時によって様子が違うので毎度気が抜けません。去年はうまいこと体調を崩さず換羽を乗り切ったのになぁ・・・・。



さて、まだまだ体重、体調管理が続きます。本当は私のやっている強制給餌の仕方も動画でログを残そうかと思いましたが、You Tubeでまた虐待だ、とフクロにされそうな予感がするのでやめておきます。


・・・・早く自分でがんがん食べておくれ・・・・強制給餌はけっこうな手間なんだよ・・・・。








today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

