--. --. --  
2011. 09. 30  

まめ。さんは若干調子が良くなってきたのでこれはいっそ置いてお出かけ行ってみるかなぁ?と思っていたら。


・・・・今度はガキンチョが体調崩しました~~。


山に入ってきのこを取ろうと思っていたんだよ。木曽路の方まで出かけて。頭痛で早退してくるような子供を朝4時にたたき起こしていくところじゃあ~ありませんよねぇ・・・常識的に。


という訳で、あきらめました。旅行自体も。

これは置いていかれるのを不満に思った まめ。さんが怨念をガキンチョにぶつけたに違いない。大人しく まめ。さんのために家で過ごします。



ガキンチョは頭痛のため早退。このところテスト勉強で若干睡眠不足ぎみだったのと、そのテストが終わって緊張が切れたのと、あとは脱水っぽかったのかな・・・・。とりあえず脳圧が上がっている感じでもなく、麻痺もないので今回は頭蓋内病変ははずして考えて、あとは偏頭痛とか、脱水とか、低血糖とか。給食は食べたばかりだから血糖が低いとは考えにくい・・・・けど、とりあえず現在考えられるすべての対処をして見ることにしてみた。

決闘を手っ取り早くあげるためにチョコを食べさせ、オレンジジュースを飲ませ、コーヒーを飲ませて就寝を勧めた。これで血糖、水分、カフェイン、睡眠を補充・・・・・。と思ったら普段コーヒーを飲まないガキンチョ、カフェインで眠れなくなりました。失敗。

でもとりあえず頭痛は治まってきたので一番怪しいのは偏頭痛辺りかなぁと思ってみました。繰り返すようなら頭の精密検査をしないといけないけどね。


まめ。さんは体重横ばい。緑糞は白い部分と色つき液体部分がしっかり分離して糞の部分も大分増えてきました。色も緑から緑褐色になってきたし。ゴキブリを追いかけ部屋中を細かく飛び回り扉アタックも復活。あとは雄たけびが復活すれば一安心ですけど・・・・。一応まだ病中。






2011. 09. 30  

まめ。さんの具合は元気だった翌日なんだかじっとしていたりの繰り返しでなかなか元気になって来ません。夕べは元気がなかったかと思ったら0時過ぎからヨガマット掘ったり。それでも遊ぶ時間がいつもの1/3程度なのがやっぱり調子が悪いのか・・・・。片足立ちだし、羽繕いしているし、血色いいし、ガキンチョを襲っていますが。


昨日ついに「豆のポタージュに青海苔が入った」ような糞をしたのと、今週末出かける予定が入っているため、本日決め手にかけるまま病院に行ってきました。


パターン的には同じ季節ではないけど「換羽中」であること、症状がいつもの不調と同じであること、ペリットの検査で食道、胃炎であることからいつものような処方がでました。医院でお注射一発、はなかったので帰宅してしばらくたってから抗生剤をお肉に挟んでその一切れだけ強制給餌。すぐだと車酔いで吐いちゃうのよ。

しばらくしてから自力で追加で餌を食べてました。ウズラ肉は骨の硬い部分は取り除き、少々の骨を残して(でないと自分で食べてくれない)50%に調整したブドウ糖液をまぶして与えました。病院でいただいた胃腸の薬ももちろん添加。


夕べからブドウ糖が入っているせいか昨日より今日のほうがやや元気。相変わらず緑のフンですが、夜にはいってからは豆のポタージュ状というより薄い青汁にバリウムと青海苔を乗っけた感じになって来ました。薄い青汁がもうちょっと黄色っぽくなって欲しい・・・もっと言うと透明になってくれば言うことないんだけど。


ケージは寒さ対策で布がかかりました。さらに段ボールと、その段ボールを温めるようにペットヒーターを入れました。今のところ段ボールには入る気が内容でいつもの止まり木に片足立ちで休んでいます。


お出かけはいくかやめるかいまだ検討中。明日の夕方までには決定しないといけないんだけど。まめ。さんの体調を見てから決断ですね。

そんな感じでちょいとばたばたしております。前の日記のお返事はもうちょっと待ちください~。







2011. 09. 25  

金曜日営業をして、ちょっと生活時間帯がずれたかな?という感じだった まめ。さん。昨日から若干元気がないようです。

このところ涼しくなってきたし、まさかまた体調不良ですか!?とビクビクしながら様子を見ていますが夕べは夜の11時くらいから雄たけび開始。扉アタックをしたり、やっぱりちょっと飛び回る量が少ないかなぁとは思いますがそれでもいつものように見えます。糞のチェックもしましたが特別緑ということもないし・・・・。一応厳重に経過観察、ということで様子を見ていました。


今日は昨日より元気かな~と思うのですがやっぱり飛びまわる量が少ない。鼻水もないし、くしゃみもない。足の温度も同じくらいで・・・・・その上菜園の農作業に出かける姐さんの麦わらをかぶった頭に蹴りを入れに来る始末。

・・・・一応元気らしい。

でもやっぱり心配なのでちょくちょく様子を見ていたのですが、ふとケージの中を見るとでっかい風切り羽が一枚落ちていました。

おや、こんな時期に?と思っていたらそのあともう一枚、抜けた羽を咥えているところに遭遇。やはり一番大きな風切り羽です。


飛び回るのが億劫になったのは、これのせいですか。


真夏になる前に尾羽と細かい羽はちょくちょく抜けていたのですがたしかに風切り羽は抜けていませんでした。ここに来て換羽シーズン2に突入のようです。体重がこのところ増えていたのも、換羽の準備だったら納得がいきます。

体重は390g前後に乗ったところで自分で餌量をセーブしてここ数日380ちょいまで上がったり下がったりしていました。栄養つけて換羽に備えて、新しい羽を準備するため栄養を使い始めたところだったのでしょうか。

実はババシャツも地味に抜けていて新しいヒートテックに着替えるつもりのようですし。お腹にハゲもあるので若干びびっていたのですが・・・・もしかしてハゲはもう常駐決定???


たぶんこれからもうちょっと大きな羽が抜けてくると思うので飛ぶのをおっくうがるようになると思いますが、きれいな羽に変わるためには仕方がないですね。


そして まめ。さんは換羽の最中に体調を崩すことが結構あるのでこれからしばらくは要注意です。またフンの観察もこまめにしなければ!







               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 乙女の着替えはじろじろ見るもんじゃないわよ、とややご立腹の まめ。さんに ぽちっとお願いします






2011. 09. 23  
今日は遠方より まめ。さんにお客さんがありました。そのためちょっと興奮して日中あんまり寝なかった(寝かせてもらえなかった?)ので夕食も狙わずぐっすり熟睡していたまめ。さんでした。毎日これだけ夕食時が静かだと助かるんですがね?


あんまりぐうぐう寝ているのでいつまで寝ているつもりかと思ったら、姐さんが風呂に入るためケージに入れたとたんに大暴れ。やっぱり時間がずれただけで、突然雄たけびから大暴れタイム開始・・・・・。

風呂に入っていても聞こえるんだモノ、雄たけび。誰よ、マンドラゴラ引っこ抜いたの。



うるさいので風呂から上がったところでケージから開放。そしたら飛ぶ飛ぶ。もう大騒ぎ。今まで物置においてあった行き場のないベンチに襲い掛かる、姐さんの下ろしたてのパーカーを襲う・・・・・・。



久々にぶんぶん飛んでる写真を撮ってみました。






  mame H23.9.23 1
mame H23.9.23 1 posted by (C)ほむら





  mame H23.9.23 2
mame H23.9.23 2 posted by (C)ほむら



いつ見ても翼の先のしなり具合が美しいです。このしなやかな翼が音を立てない理由のひとつなのでしょうね。





  mame H23.9.23 3
mame H23.9.23 3 posted by (C)ほむら




惜しい!切れた!!着陸態勢で足をそろえています。







               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日は営業にちょっとがんばっちゃった まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 09. 21  

この家に住んで10年になりますが今回の台風で初めて「こりゃちょっと」という被害が出ました。


庭のオリーブの木がひっくり返り、農具、工具など資材を入れてあった物置が跡形もなくひっくり返り、その中身を横の道にぶちまけました。そしてその道と風呂場前の坪庭を区切っていた垣根も一部吹っ飛びました。あ~あ・・・・。


風は強いわ雨は強いわでフクロウさんは怯えるかと思いきやどこ吹く風。キミキミ、怖くないのかね?


そして道の障害物を撤去して全身ずぶぬれの姐さんが着替えを済ませて座った途端に停電。う~む、ゆっくりニュースも見ていられない。また何かあったら雨の中出ていかないといけないので まめ。さんにはケージにお帰りいただいた。でもケージの中でも不満はないらしい。


さて、そうは行っても停電したままどんどん暗くなってきた。3時間程度で復旧するかとたかをくくっていたのに夕食時になっても復旧しそうもないのでまだ明るいうちにあわてて夕食の支度と風呂の支度をする。人間が忙しいともちろんフクロウはケージの中。

そして本格的に暗くなってきて致し方なくろうそくで明かりをとり、ラジオを聴く。火を使っているのでもちろんケージから出せません。結局5時間も停電していたので最後2時間ほどは出して欲しくて文句たらたら、出せ出せアタックがすごかったです。


今は電源も復旧して明かりもつき、テレビも見られて安心しています。フクロウさんもやっと解放され清清と飛び回っています。


台風は怖くなかったらしいけど、停電でケージから出してもらえないのはとっても不満!だったフクロウさんの台風の一日でした。







                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 家の周りの片づけが大変だ・・・・とちょっとへこんでいる姐さんに ぽちっとお願いします



2011. 09. 18  

姐さんは豆が大好きだ。緑色の大豆、ひたし豆といわれるやつですがこれが一番好き。次にヒヨコ豆。そして大正金時・・・・と続く。

まあとにかく豆全般が好きです。で、豆をカレーに入れたりサラダに入れたりスープに入れたり何かちょっと足りないって言う時には豆を使いたい。でも豆ってほら、そう簡単に煮えないじゃないですか。そういうわけでいつでも思いついたときに豆が食べられるよう大量にいろんな種類の豆を煮て冷凍しておくのです。

それが本日。大豆、ひたし豆、ヒヨコ豆、白花豆、大正金時、白インゲン、紅絞り豆・・・・と例によって大量にゆでておきました。

その豆が冷めてからラップに適当な量包むわけですが、その作業中台所に侵入してきたフクロウさんがいたわけです。ちょっと離れた流しの傍らから眺めております。そんなの相手にしておられないのでちょっかい出してこないのをいいことに放置してせっせと豆をラップに包みます。


しかし包んでいるのは豆です。ラップに上に置いたところでころりころりと転がったりして。そんで偶然フクロウさんのほうへ転がって行ったりして・・・・・・。


その転がってきた豆を見てちょっと細くなりつつ「ぎゅ~~~~」と若干緊張した声を出したフクロウさん。豆、怖いかい??

なんだか良くわからないけど豆をひたすら眺めるだけのフクロウさんでした。




まめ。さんだけに豆が嫌いかい?・・・・こりゃまた失礼いたしました~~。









                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ だってやつの動きはイレギュラーなんだよ、と気まずそうな まめ。さんに ぽちっとお願いします






2011. 09. 14  

徐々に体重が増えつつあり、段ボール堀りを始めたり、と若干不安な行動をとる まめ。さんです。このまま調子に乗って卵を産んだりしなければいいけど。ぼやき始めたらもうアウトだなぁ・・・・。餌量を抑えねば。



さて、段ボール堀りが楽しくてしょうがない悪の秘密結社の方。段ボール以外にも紙袋だったり、段ボールに入ったままだった発泡スチロールだったりも千切っては投げ、千切っては投げ・・・・・・。楽しそうですがすっごい悪い顔をしています。












・・・・ね?悪い顔しているでしょ?鼻の上の毛が立っちゃって、「やってやるぜ!」って意欲満々。



先日は白衣のズボンのすそあげをしていた姐さんのひざの上ですそあげをしているそのズボンのすそに頭を突っ込み掘る・・・・・・。

やめて!作業が進まない。

放りだしても放り出しても戻ってきてすそに頭をつっ込みます。危ないってば・・・・・。本当に悪いヤツだ。








              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今はとりあえず何でもクチバシにかけておくんだ、と家中のものをかじっている まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 09. 08  

ニンゲンが油断している隙にものかげから飛び出してくる・・・・・



鳥だ!

飛行機だ!!

いや、スーパーマンだ!!!


嘘です。フクロウです。つまり鳥さんだね。



そして音もなく忍び寄る白い影・・・・

科学忍者隊ガッチャ・・・・・


皆さんの冷たい視線が痛いのでやめときます。



姐さんは昭和の人なのだ。バブルが青春だったのだ。ちょっと位いいじゃないか。





何の前振りかというと、最近我が家の鳥さんがこんな感じでして。





  
mame H23.9.8
mame H23.9.8 posted by (C)ほむら





超見てる!!





この視線の先には旦那さんの夕食風景画あるのですよ。


先日まで台所侵入を果敢にアタックしていた まめ。さんですがネットの下押さえに姐さんの筋トレ用ウエイト(一キロ)が登場して侵入できなくなりました。もし万一これを破るようになったら次は最終兵器の姐さんの筋トレ用ダンベル3キロ×2が登場と相成りますが・・・・今のところそこまで必要はなさそうです。

残飯アサリを全く出来なくなった まめ。さんの矛先はもっぱら食卓に並ぶ人間用のお食事(特に野菜)に絞られました。



旦那さんは帰りが遅いため姐さんとガキンチョが夕食をとって1時間後くらいに一人でお食事です。その寂しい姿を見て俄然張り切ったのか一緒に食べてあげようという優しいキケンなフクロウがいるというわけです。


なんでかな、姐さんとガキンチョがごはんを食べている時は大抵大人しいんですが、旦那さんの夕食の時の執着と来たら・・・・・


すっごい見てるし!

何べんも襲いに来るし!!



そんな感じで落ち着いてごはんが食べられない旦那さんです。


最近は自分のおかずをとられまいと必死のあまり左手でおかずを抱え込みながら食べています。

まるで兄弟におかずを取られまいとする意地汚いお兄ちゃんかなんかのようです。知らない人が見たらなんて下品な食べ方をしているんだろうと思うことでしょう。はずかしいですね~。


やっぱりお食事時はケージにお帰りいただくのが一番平和かしら~。







             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 毎日おはようガッチャマンは見てます、とうれしそうな姐さんに ぽちっとお願いします






2011. 09. 02  

なぜ、そこまでして台所に入りたいのか。



そこに台所があるから?


いいえ、そこに食べたいのに食べさせてもらえない野菜のくずがあるから・・・・・。

つまり目標は残飯あさり。



女の子なのに、いけませんってば!!


そういうわけで台所の入り口は防鳥ネットにて防御。しかし最近ネットの下や横を無理やりこじ開けて侵入することを覚えた小賢しいフクロウ。あんまりしょっちゅう侵入するのでつまみ出すだけで人間は何も出来ないことも。仕方なく人間が台所に入らないときはペットボトルで重石をして入れないようにバリアを強化。


しかし・・・・・










なんてこったい。こんなに強力にアタックされるとは。とりあえず侵入しにくくなりましたが、全力の体当たりでペットボトルを倒されるとなすすべもなく・・・・・。


ニンゲンとフクロウの知恵比べはまだまだ続きます。






            にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ だってニンゲンはおいしそうに野菜を食べているじゃん、と不服そうな まめ。さんに ぽちっとお願いします



today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

