--. --. --  
2011. 08. 30  

久々に水浴びした まめ。さん。こんなに暑いのにやっぱり二週間おきか。





久々のその適当な水浴びのあと、いつものドアストッパーの上でくつろぐ。






  mame H23.8.30
mame H23.8.30 posted by (C)ほむら




下に旦那さんがいるので盛んに下を気にして入るが・・・・・・・それにしても。全身濡れフクロウ。片羽広げて、旦那さんがいなければ顔の真ん中が開いて、よくみりゃ片足立ち・・・・。



まだ羽が濡れているっていうのに、油断しすぎじゃないですかねぇ。


羽が濡れてても間違いなく安全な家の中。フクロウの油断もマックスです。








               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 部屋中水びたし、それでも体の一部分しか濡れていないのは一体どういうわけかな?と疑問に思う姐さんに ぽちっとお願いします






2011. 08. 25  
ガキンチョと まめ。さんは仲が悪い。中学生になったのに小学生のような挙動不審なガキンチョを まめ。さんが許容していないからですが・・・・それでも全くの他人とはちょいと扱いが違うようです。


とりあえず高感度の順位でいくと一番は間違いなく私、姐さん。次は旦那さん。そして次になぜか友人Kが来て、その次位にガキンチョ、でしょうか。


旅行のたびに登場する姐さん実家おババや旦那さん実家おババ様は間違いなく攻撃されるし、お客さんでも過去に何人か襲われています。流血沙汰・・・・・。ちなみに両家のオジジ様はどうやら攻撃するほどでもない相手と思われているのか華麗にスルーされております。かなしい。

友人Kは毎度遊びに来るたびトートバックの中に何かよさげな物を隠していそうでわくわくするのが良いらしい。彼女のトートバッグはいつもターゲットです。



そして、ガキンチョ。手を出せば噛みます。それもちょいときつい感じで指に三角のあとがつくくらいには。でも血がでるほど噛んだ事はない、そういえばそうかなぁ。そんで部屋の中でタコ踊りをしていると飛び掛るふりをして脅かします。

一件仲が悪いように見えますが、実は本気の流血沙汰まではしないよう力の加減をしてくれていたり、さわるな、というそぶりはするものの本当にさわるまでは飛び掛ってまで引っかいたり、噛んだりということはないようです。





そんな微妙な距離感のお二人さんのコントのようなやり取り。











一見楽しげにもみえますが、うっかりつかまると大変なことになります。それでも本当に大嫌いではないらしい。この微妙な距離感がツンデレか?と思わないでもないガキンチョと まめ。さんなのでした。








               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日は涼しくてエアコンがなくても過ごしやすかったよ!とちょっとうれしい まめ。さんに ぽちっとお願いします 







2011. 08. 24  

実は22,23日と一泊できのこ狩り旅行に行ってきました。きのこといえば秋ですが、夏も捨てたもんじゃないってことで、家族旅行と姐さん実家ジジババご奉公もかねての旅行です。

・・・・で、かのフクロウさんはもちろんきのこが大好きなわけもなく、きのこを取るわけでもなく、連れて出れば大騒ぎになること受けないなので当然お留守番。ケージに閉じ込められていそいそと出かける皆の衆を見て抗議の雄たけびを上げておりました。

悩ましかったのは室温管理。雨が降って涼しい日だったのですが、いつ天気が好転して蒸し暑くなるかわからずやっぱりエアコンを入れていくしかありませんでした。

ごはんはおととし柚子コショウを まめ。さんのケージに差し入れてくれた旦那さんおババ様に頼みました。前日に家まで来てもらい、餌のありか、与え方を実習。その時早速おばば様を襲う まめ。さん。これは今度はおばばさまがキケンだ・・・・。


おばば様と まめ。さんの戦いは、あらかじめケージにバスタオルをかけ まめ。さんをビビらせ萎縮させ、動けないところですかさず皿を入れ替えるという、おばばの頭脳戦に軍配。さすが亀の甲より年の功。ただ、おババ様シーリングファンを止めて電気も消してっちゃったんだけどね。まあ、いいけどね。


ケージの中で退屈で餌を食べるしかやることのなかった まめ。さん。若干体重がアップ。最近370g台だったのが380グラムに押し戻しました。


帰って来て荷物の運び込み、(夏なのに)きのこ鍋が終わってやっとケージから開放された まめ。さん。もちろん雄たけびを上げつつ部屋中を飛び回り、ひとしきり飛び回ったあとは姐さんにかまって、と肩に乗ってきました。


・・・・たまらんのう。


そんなこんなで無事お留守番はクリア。お疲れ様でした!







             
にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ がんばったのにお土産がなかった、とご立腹の まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 08. 16  

姐さんちは潮干狩りが大好きだ。自分たちが掘ってきたアサリはスーパでー買ったアサリより格段においしいのです。


日曜日に掘ってきたアサリはおとといから昨日にかけて砂を出し、夕べと今日の夕食のメインのおかずになってくれたのです。

で、フクロウさんは何が気になるって。アサリが砂を出すときのピューって水の音や、からをあけたりしめたりする際にこすれあってカサカサ言うのや、そういう聞き覚えのない音が気になって気になって仕方がない。

そういうわけで、日曜日の夜から台所に侵入して仕方がありませんでした。そのたびに放り出されたりお仕置きされたり。いやはや、人間もフクロウも忙しい。


そうやって苦労してした処理したアサリさんですが昨日に引き続き今日も夕食の食卓に並びました。

もう水を吹いたりカサカサいったりはしないはずですが、フクロウさんなんだか大興奮でして・・・・。テーブルの上で超ホバリング。姐さんが腕を出して阻んだため急降下して襲うことは成功しませんでしたが・・・・





 

  mame H23.8.16 1
mame H23.8.16 1 posted by (C)ほむら





アサリの殻いれのそばに着地してじっと見ています。時々身のついたほうの皿も恨めしげに眺めていましたが、とりあえず






  mame H23.8.16 2
mame H23.8.16 2 posted by (C)ほむら





殻だけのボールにクチバシを突っ込んでみた・・・・・・。

そしてアサリの殻をつまんでは投げ、とテーブルの上を散らかし、怒った姐さんに追い払われるのでありました。


・・・という行動をワンセットとして大体5セットくらいかなぁ。落ち着いてごはんが食べられません。



最近お腹がすくのか台所に侵入するのも早めに餌をあげれば落ち着いたりするし。朝っぱらから空になった餌皿をカツカツつついてたりするし。そのくせ体重は変化ナシ。地味~に段ボールほじっているし・・・・・コレ、本人が欲しがるだけ食べさせたら絶対に卵産むよなぁ・・・・。



というわけで今日も食べられないアサリを狙う まめ。さんなのでした。








                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 人間がおいしそうに食べているのがうらやましいんだもん、と恨めしげな まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 08. 10  

やっぱりというかなんと言うか、微動だにしない まめ。さん動画に「どうしたんだ!」のコメントが来ましたよ。こちらのブログではなく、You tube の方に。


なにぶん英語は不自由なレベルで読みも甘いし、返事を書いても間違っていて大変な誤解を招いても嫌なのでもうすっかり返事もしなくなっちゃったんですがね。


まあいろんな意見やいろいろな信条や主張を持つ方がいますので、毎度ため息をつきつつ動画アップをするわけですがあんまり心配されたままなのもどうかと思うので今回は復活編を。









こんな感じで嫌になれば自力で起き上がって好きにします。基本強要されるのが嫌いな生き物ですし、強要されて大人しくしている生き物でもありませんので、何かを強要しようと思ったら人間も流血沙汰を覚悟しなければいけません。


・・・・・そんな面倒なこと、するわけがないじゃないですか。なんたっって正室様ですよ。


それにしても起き上がったり飛び上がったりフクロウの動きの俊敏なこと。年取った人間にはついていけませんよ・・・・動きも、視力も。







              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ それにしても携帯でとった動画はコンデジでとった動画より高画質でしかもでかくてブログの枠からはみ出るよ!と途方にくれた感のある姐さんに ぽちっとお願いします



2011. 08. 10  
最近また人間のお食事が気になって仕方がないフクロウにしてはハイソな(?) まめ。さん。特に気になっているのがサラダ。姐さんと一緒にダイエットに励む気か!?イヤイヤ、君は換羽が終わって食べる量が減って現在380gまで来たからそのくらいでもう減らさないでいいから。

サラダが気になって、でも食べさせてもらえない。・・・・・ので台所に侵入して残飯をあさってたりする。



お嬢様がそんなことしちゃいけません!!



というわけでお仕置きです。

とっつかまえ膝の上に仰向けに寝かせます。フクロウさんはこの仰向けの状態が大嫌い。残飯あさりはダメなんだよ、って覚えてくれませんかねぇ?


ところが最近ひっくりかえった格好で胸をなでなでしてやるもんだからなんだかええ感じになってきたらしい。うっとりしたまま微動だにしないときも。












コレじゃお仕置きになりませんがな。



しかしやっぱりこの格好相当気を許した人意外はダメと見えてガキンチョや旦那さんが部屋にいるときは断固拒否の姿勢であります。姐さんと二人っきりならこんなにうっとりなのにね。



・・・・って言うか、そもそもフクロウにしつけは無理なんでした・・・・・。




まめ。さん自身は意外とまんざらでもないのに、この動画はきっとまた虐待!とか言う横文字のコメントが入るんだろうなぁ・・・・・。




 


にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ だって私もにんげんだもの、とあいだみつをみたいなことを思っているに違いない まめ。さんに ぽちっとお願いします






2011. 08. 06  
レプタイルズショーに行ってきました。が、大失敗。


なんてこったい。カメラを持っていかずに携帯で撮影すれば良いや、と思っていたのに


・・・・携帯を不携帯。忘れて来てしまいました。


出掛けにちょっとばたばたしたのがいけなかった。コレでメールも届かない~。サイトも覗けない~。その上写真もとれない。


というわけで画像はありませんごめんなさい。


会場にはちょっと並んでから入りました。だって開場前に着いちゃったんだもん。バスに乗らずに歩いていったのにさ~。

まずはざっと会場を見て歩いてからお世話になっているイマジネイション藤枝さんにご挨拶。ハリスがいっぱい。サーバルキャットもいてかわいかったです。ニャンコを勧められましたが、放し飼いの鳥さんがいるので無理。ハリスさんもいいけど、ものぐさな私だときちんとしつけが出来なくてダメ鷹にしてしまいそうですので。今後もフクロウでゆる~くやっていきます。


猛禽屋さんのブースには鷹はもちろんフクロウさんがいっぱいいました。サバクやアフコノ、ニシアメにコキンメ、珍しいところでキンメフクロウさんなどの小さい方々。それから白と黒のメンフクロウにアカアシモリフクロウなど中型のフクロウさん。ほぼ大人になった個体から綿毛ちゃんまで。


うわ~ん、綿毛ちゃん・・・・・。メンフクロウは黒も白も激安でしたヨ。金額的には手が出ないほどではないんですが、我が家には何しろ正室が居りますので。・・・・無理。無理なんだってば、ダメよ・・・・。

小型フクロウも10万行かないってどうなのよ。お買い得すぎます。


会場ではよくコメントをいただくフク。さんに声をかけていただきました。メンフクストラップ贈呈~。しばしメンフク談義に花が咲きました。フク。さん、また機会がありましたらお話しましょうね。

今回大きな猛禽さんは若屋さんという所にいました。カラフトのヒナがかわいかったです。ただ相当暑がりさんみたいでずっと扇風機に吹かれていました。


そうそう、会場で黒メンフクロウを連れた方と出会いました。小柄なその子の名前はネロくん。男の子だそうです。大人しくバスケットの取っ手につかまって人ごみにも動じていませんでした。スゴイなぁ。まめ。さんだったら絶対ビビッてダメだったと思います。

少しネロくんに触らせていただきました。黒い以外はつぶらな瞳も顔も白いメンフクロウと一緒!黒メンもかわいいなぁ・・・・・おっと、よだれが。その後もあっちこっちでそのネロくんご一家と出会い、縁をを感じたのでメンフクストラップをもらってもらいました。イケメンのネロくんのお家にお嫁にいけるとは。うれしいなぁ。



今日も何とか買わずに会場を後にし我が忍耐力を褒めてやる。・・・・誰か褒めてください。


その後所用があって清水に行って、家に帰ったのが夕方5時前でした。家で まめ。さん見たら大きく見えます。会場の子が小さく見えたからなぁ。


さてさて。側室は迎えなかったのでコレからも正室の まめ。さんを愛でるといたします。


今回レプタイルズショーで出会ったり、お話した皆さん、ありがとうございました。またどこかでお会いできたらうれしいです。今回お会いできなかった皆さん、またの機会にお会いしましょう!

レプタイルズショーは明日も開催します。興味のある方はぜひ!






             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 本当は大奥が理想!?の姐さんに ぽちっとお願いします











2011. 08. 05  

明日はいよいよレプタイルズショーです。もちろん地元の姐さんも出撃。去年は子供会の行事で行けなかったしね。今年はかぶりつきでカメレオンを・・・・・いやいや、フクロウを見てこよう。まめ。さんがお世話になっているショップイマジネイション藤枝さんも出展するのでご挨拶をしてこよう。

当初の予定と打って変わって午前から会場入りして、昼を食べたら頃合を見て退場、その後別の場所の展示会を見たいので清水へ向かう予定です。

ヘアスタイルもツイストパンじゃなくて、アバターのナヴィ並みのみつあみにキャップをかぶって、5月22日の日記で悪の秘密結社まめごはんの首領 まめ。さんの毒牙にかかったバッグをしょってうろうろしていると思います。ウォーキング出来る格好で行って帰りはしぞーか駅まで歩くぞ。清水市内も歩くゾ~~。


で、なんだか会場で私を探してくださる方もいるようなので正解して見事私を見つけた方への景品を考えてみた。で、突如こんなものを作ってみた。




  とんぼ玉 H23.8.5
とんぼ玉 H23.8.5 posted by (C)ほむら




・・・・・何たるブサイク。メンフクロウに見えるでしょうか??

昔っからミニチュア苦手ですが、さらに磨きがかかったような。目玉のおっきい子。小さい子、泣きそうな子、悪そうな子・・・・・とにかくブサイクです。コレをストラップとキーホルダーに仕立ててみました。先着6名さままで、姐さんを見つけたら差し上げます。6名も探す人がいないと思いますが・・・・・。あ、いらなければ断ってくださいね。


・・・・場合によってはすべて持ち帰る可能性もあるわけか。ふ、ふふふふ・・・・・いやだな・・・・。


いやそれより、メンフクのヒナを連れ帰らないだけの自制心を維持する自信が。ヤヴァイ。

かわいい正妻のため、側室をとるのをあきらめるのだ・・・・・!






  mame H23.8.5
mame H23.8.5 posted by (C)ほむら




わたしはぶさいくじゃないもん



あ~。もちろん、もちろん・・・・。







             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ やっぱり浮気は許しません!とお怒り顔の まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 08. 02  

ダイニングの椅子の背に止まって窓の外ならぬ、網戸を見張る まめ。さん。


何を待っているのかというと、カナブンが網戸に飛びつくのを待っているらしいのデス。

ひかりに誘われてブーンと飛んできたところで飛び掛ってきたフクロウに叩き落される。

網戸の内と外ゆへ直接つかんだり喰っちゃったり、ってことはありませんし、別にカナブンいじめてもなんとも思わんのですが・・・・。


あんまり強烈に網戸にアタックされると網戸が外れて大惨事、なんて想像もしてしまいます。あんまりお外に興味を持たないでください。




今度の土曜日、日曜日でレプタイルズショーがあります。行くつもりです。会場でお会いしたら、皆さん声をかけてくださいね。頭の上にツイストパンを乗っけたおばさんですよ~。





ただいま大きな字名地震がありました。まめ。さんも私たち一家も、とりあえず無事です。






         にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 震度5弱で今手が震えています。もちろん まめ。さんはイスの下に速攻避難でした。今はケージの中にいます。落ち着いたら ぽちっとお願いします



today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

