--. --. --  
2011. 07. 30  


本日は当地では午前はピーカン。午後になったとたんに突然の雷。それから雨。人間もびびったけど、フクロウも度肝を抜かされたらしい。


雷が鳴り始めた途端にテーブルの下、さらにイスの下に逃げ込む。イスの下から全く出てこなくなってしまったので仕方なく無理やり引っ張り出してみた。

・・・・速攻イスの下に戻る。


も一回引っ張り出して、飛ぶように放り投げてみた。いつもならお気に入りの場所に飛んで行ってそこでくつろぐはず。


・・・・・なのに。


空中ですぐに方向転換。脱兎のごとくイスの下に逃げ帰る・・・・・。



・・・・どんだけ怖いんですか。




  mame H23.7.30 1
mame H23.7.30 1 posted by (C)ほむら



ひゅー、怖い怖い。あの音とひびきはたまらないね。




  mame H23.7.30 2
mame H23.7.30 2 posted by (C)ほむら



まだ鳴っているよ。いつになったらおさまるのかねぇ。





  mame H23.7.30 3
mame H23.7.30 3 posted by (C)ほむら



あ~、でもここなら安心。




  mame H23.7.30 4
mame H23.7.30 4 posted by (C)ほむら




くつろぐわ~。

ぺ、ペリットまで・・・・くつろぎすぎです。





  mame H23.7.30 5
mame H23.7.30 5 posted by (C)ほむら



何見てんのよ!




やっとイスの下から出てきたと思ったら、結局はテーブルの下。このまま数時間お過ごしでしたヨ。雷が収まったら出て来ました。


確か以前地震の時もテーブルの下に逃げ込んだんでしたっけよ。このフクロウさんは。今度は雷ですか。


次は火事ですか。その次はオヤジですか。オヤジはともかく、火事はシャレにならんので出すつもりはありませんから。






             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 雷が収まればいつもの平和ボケしたフクロウさんに逆戻り、の まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 07. 29  

最近ダイエットに精を出すもののほとんど見た目の変わらない残念な感じの姐さんです。ちなみに まめ。さんは400グラム前後のままヘリも増えもせず、ある意味うらやましい。


やっぱり引き締めは大切でしょう~、と腹筋をするのはいいけれど床で腹筋は背骨があたって結構痛い。さすがにここ一週間は限界かな、と思うところがあってついにヨガマットを購入いたしました。ついでに背中に当ててころころするポールのようなものもストレッチように購入。それが本日届きました。

大きな荷物を持って居間に入ったとたんに頭上からハーハーカツカツと威嚇開始。


大きなビニール袋に入ったそれをいそいそと開ける姐さん。・・・・・を後ろから狙って急降下するフクロウ!

が、やっぱり怖いので攻撃はせずに微妙にすかして通り過ぎるフクロウ!ビビる姐さん!!



・・・・・というのを5回はやられたでしょうか。目線があっているうちはいいんですが、ちょっと目を離した隙に襲いにくるんだもの。全く持って油断もすきもない。


今日はガキンチョの家庭訪問もあり朝から大騒ぎをしながら大掃除してたし。掃除機を遠目に恨めしげに見ていたり、ホウキやモップに威嚇をしたり、何かと起こられることの多かった姐さん。まあそうはいっても昼間ひっとらえてぐるぐる巻きにしてくちばし切ったりもしたんだけどね。



広げてしまえばヨガマットにも興味がなく絶賛スルー中の まめ。さんなのでした。







               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 日々平穏でネタがない、とため息の姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 07. 20  
クラフトの間は無事にガキンチョにお世話してもらい元気に過ごしていた まめ。さん。ガキンチョを襲う、というお約束もちゃんと果たしたようで。もっとも音はしなくても風圧で まめ。さんの接近を完治するセンサーがついたガキンチョはからくもよけたようですが。

さて、家族もそろって日常が戻ってきた我が家です。まめ。さんもほっとしたのか夕べは久しぶりに水浴びをしました。

外は台風で雨がざぶざぶ。家の中は水浴びフクロウのおかげで水がざぶざぶ。


部屋中水を飛び散らかした後に体をゆすって、羽をばっさばっさやって水を払って・・・・。

本人は気持ちがいいんでしょうねぇ。







  



しかしこの勢いで部屋中やられちゃさらに部屋の被害が拡大します。

暑くなったのでドライヤーはもうしなくていいらしいけど。暑いならもっと水浴びしたら?とも思うけど。

・・・・やっぱりほどほどにね。


クラフトではお買い上げくださったお客様に「縁起物だから~」と銘打って まめ。さんの羽を配りまくりました。鳥が嫌いな人は不愉快だろう、と必ず鳥は、若しくは羽はお好きですか?と聞いてからお渡しするようにしましたが嫌がる人はいませんでしたね。ただ、アクセサリーにはどうやって使うのか、と困惑する人が多くて・・・・アクセサリーに仕立てるのは結構大変だからそのまま愛でてね、とあいまいに答えたのでした。

どうしてもアクセサリーに仕立てるなら羽の根元につぶし玉で玉を作って、ボールチップか何かでカンをつけるとか、ですかねぇ・・・。どうしても羽が傷みますから一番いいのはドリームキャッチャーとかでしょうかね。




             
             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も今日とてフケを落とすのに一生懸命の まめ。さんに ぽちっとお願いします






2011. 07. 15  

最初に断っておきますが、これは地震の話じゃないです。フクロウのお話しです。


明日からのクラフトに備えて最後の買い物としてつばの広い、薄物の涼しげな帽子を購入した姐さん。これがあれば店をほったらかして八ヶ岳農業実践大学校まで野菜を買いにいけるじゃ~ん、となんだか浮かれておりました。早速タグをはずして試着。

姿見の鏡の前で浮かれていたら遠くの視界の隅に何か不思議な動きをするものが・・・・・・。



まめ。さんが地味~に、長周期横揺れちう。










いつもの怒り全開のぬらっと威嚇より、若干やる気の感じられないぬるっと長周期横揺れ。あんまりゆっくりでちょっとプルプルして見えるのがまたなんとも言えず・・・・・。


明日からは居残りのガキンチョが歩いて5分の旦那さん実家からお世話に通うぞ!命を懸けた決闘だけはやめてくれよな。





           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ とんぼ玉お買い上げの方に羽をプレゼント!?イラネと言われそうと怯える姐さんに ぽちっとお願いします



2011. 07. 14  

あさってからのクラフトの準備も大詰め。大変忙しい姐さん。


値札付け。検品。伝票整理。


ディスプレイ物品をそろえる。姿見を購入。置き場所がないため居間において姐さんがスクワットの姿勢をチェック。別の意味でもお役立ち。その上に新し物好きのフクロウが片足立ちでお昼寝。洗礼を受けていないのがせめてもの救い。


ストラップディスプレイ用にコルクボードとイーゼルを購入。本日イーゼルを組み立てコルクボードを置いてみた。感じをつかむ&片付ける場所がないためこちらも居間に置いておく。ものの1時間でフクロウに蹴倒され、コルクボードには鉤爪の痕がついた。



・・・・・フクロウのいる部屋で準備って言うのがすでに無理があるような。しかし他の部屋で準備するとなると灼熱地獄でしてなぁ・・・・。どうせフクロウ部屋=居間にはエアコンがかかっているので(30度だけど)




八ヶ岳自然文化園クラフト市 さわやか夏の市7月16日~18日 

とんぼ玉で出展します。お時間ある方、遊びに来てね~。まめ。さんはいないけど!







              
にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ どうやらこの連休はガキンチョとガチで勝負らしいぜ、とやる気を見せる まめ。さんに ぽちっとお願いします



2011. 07. 07  


毎日の体重測定に一喜一憂の姐さんです。もちろん今日は昨日より多かったので・・・・・落↓



さて、昨日と打って変わって極限までリラックスモードになっていた まめ。さん。涼しかったから??






  mame H23.7.7
mame H23.7.7 posted by (C)ほむら




昨日とはうって変わって妙に膨らんでるじゃないですか。



そして例によってトイレのドアの下はフケだらけ。あ~あ・・・・・昨日の今日でこれかい。また痩せていただく事になりますよ。





            にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 結局ゆるゆるな感じがいつもの私よ、と余裕をかます まめ。さんに ぽちっとお願いします



2011. 07. 06  


姐さんダイエットに成功!!



・・・・嘘です。言って見たかっただけです。あと4キロぐらい減らさないとやせたように見えません。ただいま40日かけて2キロ減。先は長いぞ!!米くいてぇ!


などと言うむなしい話はさておいて、羽の抜け落ちが一段落したっぽい まめ。さん。ただいま絶賛生え変わり中。そのため恐ろしい量のフケが家中に舞っております。

お気に入りのトイレのドアの下に雪のように降り積もったフケが・・・・。いつもはホウキで掃除ですがふけはホウキではきれいになりません。仕方なく掃除機を出して掃除をすることに。


ところがドアの上の方は掃除機が大嫌い。逃げればいいものを、廊下の袋小路のトイレの入り口のドアの上・・・・・。





  mame H23.7.6
mame H23.7.6 posted by (C)ほむら




・・・・細!!!


怖いなら本当に逃げれば良いのに・・・。そんなに細くなってまでそこにいる理由は一体・・・・???







               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 簡単に細くなったりふっくらしたり、うらやましいなぁ、と思っている姐さんに ぽちっとお願いします






2011. 07. 05  
最高気温36度とは。人間はともかくフクロウはダウン必至の気温になりました。仕方がなく人間がお出かけの時間~日没まではエアコンを稼動しています。

しかし寒がりの姐さんも家でじっとしていると29度では寒くて、ついに本日エアコン設定30度に変更。部屋の中で裁縫とかしているとそんなエネルギー消費率なのね。

室温30度でもすっかり幸せそうな まめ。さん。




  mame H23.7.5
mame H23.7.5 posted by (C)ほむら



すでに夏の風物詩か。



さて、またまた靴下ラブな まめ。さんです。新モノの靴下より以前ガキンチョのお下がりをもらったものがサイズ的にちょうど良いらしくて最近のお気に入り。









・・・・なんだか画面が暗かったっす。見難くてすいません。まめ。さんの空気漏れ音をお楽しみください。



風呂に入ろうと脱衣所で服を脱いだところで廊下でがさごそ音が。まめ。さんが2回への脱走を試みていると困るので、脱衣所の扉を開け廊下の電気をつけたところ今から飛び出してきた鳥さんが・・・・。びっくりして廊下の電気を消したら今度は脱衣所に飛び込んできて止まるところを考えた挙句に素っ裸の姐さんの肩に止まろうとし、すべって背中を滑り落ち、結局床に軟着陸。姐さんの背中の脇に鉤爪のあとが・・・・。

薄着の季節、肩はもう鉤爪の跡でぼろぼろですが素っ裸を狙うのはやめていただきたい・・・・。







            にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ そんなこと言ったって他に止まるところがなかったんだから仕方がないじゃない!とお怒りの まめ。さんに ぽちっとお願いします







   

2011. 07. 02  

姐さん夫婦+姐さん実家おばばで本日潮干狩りに出撃しました。今シーズン初めて、と言うと遅いように感じると思いますが、いつも行くその潮干狩りの場所は胸まで水に使って貝を掘る海水浴兼潮干狩りな場所。海の家は今期昨日オープンしたて。で、早速の潮干狩りなのでした。

4時間も海の中にいてぐったり疲れた一家は夜帰宅。それでもアサリの処理をしてただいま砂を吐かせるべくポリトロの中に海水を張っておいてあります。ものすごい元気で海水をピューピューはいています。その調子で砂を出しておくれ~。


さて、台所の方からそんな水を吹く音が聞こえてくると落ち着かないのが聴覚が敏感なあのお方。

台所に侵入したくて網の隙間を狙ったり、網自体につっこんで神風したり。ちょっと前に薔薇を買ったときと反応が同じで困る・・・・。


そんな元気なアサリさんはこのまま我が家のペットになる、ことはなく明日かあさってにおいしくいただいちゃいます。だから突撃するのはもうやめて、まめ。さんよ・・・・・。





           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 残念ながら まめ。さんはあさりも食べられないのよねとお気の毒に思う姐さんに ぽちっとお願いします



today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

