--. --. --  
2011. 06. 30  
今日も暑かったですねぇ・・・・。ついにまめ。さんがヘンタイポーズをとり始めました。飛び回った後などに、翼を開いて、タイツ丸出しで、くちばしを開けて、ハァハァしちゃって。いかにも限界って感じ。


水浴びでもすれば良いのに、たらいに入っていすることといったら水をがぶ飲み。これだから汚ギャルは。


仕方がないからやっぱりクーラー。でも人間は部屋にいなかったりして・・・・。




  mame H23.6.30 1
mame H23.6.30 1 posted by (C)ほむら




変態ポーズまで行かない時でもタイツはもう丸出し。もうじき中のちっこいおっさんが着ぐるみ脱いで出てくるんでないかと思われます。





  mame H23.6.30 2
mame H23.6.30 2 posted by (C)ほむら




・・・・暗いと一層なんだかヘンな生き物に見えますね。ぷ。






              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ よそんちの子もそろそろヘンタイポーズになりつつあるのについ笑っちゃう姐さんに ぽちっとお願いします






2011. 06. 29  
ついに天気予報の最高気温が35度超えになってしまいました・・・・・・。人間は良いけど、て言うかさらにヒートアップするけど、フクロウにはつらいだろうねぇ、と言うことでついに本日エアコンの電源を入れました。まあ昼からだけど。

節電節電言っているけど、よく考えたら我が家は天気が良い日は自家発電ちう。これだけ日が照っていれば何の躊躇もいらないのだと考え直しました。あまれば売るだけ。


で、人間さんは作業部屋で朝からバーナー着火。こちらはなんとクーラーなし。扇風機もバーナーの炎を不安手にさせるので人間さんに向けては回せません。暑いけどもうやけくそな状態。サウナみたいにだらだらと汗が流れます。姐さんは実は暑さには強いのだ。寒い時期よりこの時期のほうがバーナーは楽だと思うくらいにね。


そうそう、7月の16,17,18日の連休に長野県八ヶ岳のふもと原村で行われる「八ヶ岳自然文化園 クラフト市 さわやか夏の市」にとんぼ玉で出展します。工房名は「とんぼ玉 なやふくろう」です。工房って言うのもおこがましいのですがね。一応名前をつけないといけないので。


もちろん「なやふくろう」とはメンフクロウのこと。まめ。さん系の名前でも良かったんだけど「まめ」と言う名前の公房さんはよく見かけるので、やめときました。


ちなみにサウナ状態の中今日作った玉は・・・・





  とんぼ玉 H23.6.29 1
とんぼ玉 H23.6.29 1 posted by (C)ほむら




こんなの。もっと見たい方はフォト蔵に飛んで写真~フォトアルバム~とんぼ玉 で見てみてください。


作業部屋の温度と反比例した感じに涼しげになりました。うあ~、それでもまだまだ腕が足りんです。こんなんで本当に工房名なんてつけていいんだろうか。まだまだ作家未満だし。もっとうまくなりたいですね。そうしたらメンフクロウの顔をモザイクで組むんだ。人面パーツならぬメン面パーツ??

7月の3連休お暇な方は遊びに来てくださいね。まめ。さんはもちろん連れて行きませんけど。



サウナ状態の作業部屋とずいぶん違う環境で まめ。さんは涼しく過ごしておいででしたヨ。







           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ それでも寒がり&ケチな姐さん似合わせて温度設定は29度なのさ、と若干不満気味の まめ。さんに ぽちっとお願いします



 
2011. 06. 26  

寝坊した姐さんが朝一番で見た まめ。さんの姿。






  mame H23.6.26
mame H23.6.26 posted by (C)ほむら




どうした、壁に引っ付いちゃって、何かおびえてる?的なお姿。

その後もずっと壁に引っ付いてたりとにかく寝てたり、元気がない??


過去に換羽中に具合の悪くなったことのある まめ。さん。時期的にはっとってもイヤンな感じですが、今回は体重も高くてそれはなさそうですが・・・・・。かといって体重が増えたときの発情で卵を生む直前の具合の悪さとも違うような。


一体何が??


と心配していたら、夜になって全開。飛び回り、雄たけび、脱走、新モノの靴下をぶっちんぶっちん・・・・。

日中のあの心配していた時間を返せ~~。






            にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ただ眠かっただけですのよ、とすましている まめ。さんに ぽちっとお願いします




2011. 06. 23  
ご無沙汰しております~。日々平穏でネタがないのと姐さんがとんぼ玉で煮詰まっておりまして、夜は疲れて寝てしまうことからこちら放置されておりました。


まめ。さんは元気です。体重が増えて不穏な空気が広がっている他は特に変わりはありません。

最近のお気に入りの場所はトイレのドアの上です。玄関と階段をネットで区切って居間から廊下~トイレまで活動範囲が広がりました。ちょっと油断するとネットをかいくぐって二階まで脱走。油断がなりません。

昨日あたりから恐ろしく厚くなってきたのであちこち開け放てるのは風が通って涼しくていいのですがね。節電です。さらにこの暑さに便乗して姐さんは「どうせ暑いならもうちょい暑くてもどっちにしろ暑い」と少々無理のある論法でバーナー着火していますので日中汗だらだらデス。

そんな暑さの中、まめ。さんは今のところ羽を開けて伸びるでもなく平常心。いっぱい羽が抜けて少々風通しが良くなったので、クールビズ??時々扇風機を使いますがエアコンはなくても過ごせています。人間が家にいればこまめな調節が出来ますからね。





  mame H23.6.23 3
mame H23.6.23 3 posted by (C)ほむら




3センチ程度の小さな羽根。本当にいろんな羽の種類があるんですね。芸達者だ~。



便所の扉以外では最近のお気に入りは三脚の上です。先日写真を撮るのに使って伸ばしたらそれ以来すっかりお気に入りの止まり木になっちゃいました。





  mame H23.6.23 2
mame H23.6.23 2 posted by (C)ほむら




すまし顔。






  mame H23.6.23 1
mame H23.6.23 1 posted by (C)ほむら




節電のため照明が半分消された居間で。つぶれたまんじゅう顔~。



増えた体重は一体どうするつもりなのか・・・・・・。







       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 居間のところは巣作りはしていないから・・・・と若干不安そうな姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 06. 13  

最近やけにバクバク食べて体重が増えて・・・・とまたもや発情ですか!?とビクビクしておりましたがどうやらそっちじゃなくて羽の生え変わりのようで。ちょっと羽繕いするだけでその下に羽が積み重なるような状態に。


二日前に掃除したケージの中にもうこんなに羽の山が・・・・・





  mame H23.6.13 1
mame H23.6.13 1 posted by (C)ほむら




なんだかもう集めてとっておく気にもなりません。誰かフクロウダウンで何か作りませんかね。


これがあっちでゴリゴリこっちでゴリゴリ羽繕いやって家中に羽が舞っている状態に。今抜けている羽は背中側の茶色い羽じゃなくて白い腹毛です。掃除してもおっつきません。はああ~。



そしてもうひとつ。今日の姐さんちの夕食のおかず。




  mame H23.6.13 2
mame H23.6.13 2 posted by (C)ほむら




かぼちゃの豆サラダです。豆と まめ。をかけての駄洒落じゃありません。これをテーブルの上に置いたままさっきの羽の写真を取りにケージに行っていて、帰って来たらこんなことに・・・・。




  mame H23.6.13 3
mame H23.6.13 3 posted by (C)ほむら




・・・・コラ、何をした。てか、バレバレ・・・。


足の裏にかぼちゃがべっとりついていたので捕獲して保定して足の裏をふき取りました。悪の組織の首領はそれはそれはお怒りでしたヨ。




  mame H23.6.13 4
mame H23.6.13 4 posted by (C)ほむら





・・・・・


かぼちゃをきれいにふき取られ、怒りの叫びを残して飛び去った後の膝の上には大量の白い羽が残ったのでした。たち悪い・・・・・。







            にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ すきあらば、ととことん油断ならない悪の秘密結社 まめごはんに ぽちっとお願いします




2011. 06. 07  

今日ふと気がつくと まめ。さんがたらいを見つめていた。・・・・のに入らない、飲まない。

そういえばこのところちょっと水替えを怠っていたような。うっかりそんな水を飲んだりしたら体調を崩しそうなので早速新しいお水に取り替えました。

そしたら待ってましたとばかりに水浴びをした まめ。さん。私その時風呂に入っておりまして現場を目撃してはいなかったのですが、まあいつものようにものすごい水しぶきだったのでしょうね。あたり一面が水浸しです。

私が見たのはぬれてへんてこりんな顔になった まめ。さん。





  mame H23.6.7 1
mame H23.6.7 1 posted by (C)ほむら




あ~、せいせいしたわ。いくらなんでも時々は水浴びしないと。特に最近蒸しているものね~。





  mame H23.6.7 2
mame H23.6.7 2 posted by (C)ほむら




なによっ 見てたの!?




  mame H23.6.7 3
mame H23.6.7 3 posted by (C)ほむら



ふ~う。がんばって羽づくろいしているけどなかなか乾かないわねぇ・・・・・。



やっぱり今日もアレをやってもらおうかしら。




びしょ濡れで羽ばたくたびにフクロウとは思えない羽音をさせて姐さんの隣のイスの背にやってきた まめ。さん。直接姐さんの目を見ないで時々ちらりちらりと目を合わせないようにこちらを見ます。


・・・・・言いたいことがあるならはっきり言えばいいのに・・・・・・ムリか。


仕方なく取り出だしたるはドライヤー。結構な音がするので普通は嫌がりそうなものですが・・・・(実際動画の音も結構うるさいので大きな音が苦手の方は再生しないか音を小さくしてご覧ください)











無問題。


野生動物の誇りはどこへ捨ててきたのだろう。







              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ それにしてもへたくそな水浴びでケツ毛がぬれているところ見たことがないんですが・・・・と嘆く姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 06. 02  


さらばかぐわしい日々。



本日薔薇の花瓶は まめ。さんの突撃の前にあえなく散りました。

文字通り一蹴。


ぶっ倒れた花瓶を今日も起こしたところ残っていたのは茎の部分だけ。花びらはすべて落ちてしまいました。


どうやら日持ちのしない薔薇だったようで。でも香りがよかったのよ。大事にそっとしておけばあと2日は大丈夫だったはずなのに・・・・・。




一蹴



・・・・・さらば、かぐわしい日々。









           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ これでもう花瓶の心配はしなくて良くなったよ、とちょっと涙目の姐さんに ぽちっとお願いします




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

