--. --. --  
2011. 05. 31  
昨日地元のファーマーズマーケットに行ったら花びらがちょっと傷んだバラが7本で300円。ものすごく香りのいい薔薇なんです。つい、買っちゃいました。いいかおり~。


早速部屋に飾りたいところですが少々懸念があります。いわずと知れた姐さんちに巣食う悪の組織 まめごはんの首領 まめ。さんです。


昨日からすでに薔薇の花が気になってたまりません。昨日普通にキッチンとダイニングの間のカウンターに置いたところ設置5分後に早速花瓶を蹴倒しました。仕方がないので薔薇の花は防鳥網の向こう、キッチンのシンク脇に撤収されました。それでもあきらめきれないしつこいフクロウさん、薔薇の花に飛んで着地しようと果敢にアタックします。


・・・・やめて。


朝の一分アニメおはようガッチャマンのベルクカッツェ様ふうに行って見ましょうか。




  mame H23.5.31 1
mame H23.5.31 1 posted by (C)ほむら



あら、薔薇じゃないの。もちろん私へ、でしょ?なのになんで網の向こうかしら。




  mame H23.5.31 2
mame H23.5.31 2 posted by (C)ほむら



ちょっと、もうちょっと近くで見せなさいよ。いい香りしてんじゃないの。近くで匂いをかぎたいでしょ。





  mame H23.5.31 3
mame H23.5.31 3 posted by (C)ほむら




何でジャマするのよ!そっちに行きたいんだってば!





  mame H23.5.31 4
mame H23.5.31 4 posted by (C)ほむら




この~、いいかげんに・・・・!!




どうあがいても網を破れるはずがないのにものすごい勢いで突っ込んでみたりつかまってゆすってみたり。往生際が悪いったらありません。






      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 最後には花瓶ごと蹴倒しひとつ薔薇の花をダメにした まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 05. 28  

あい変わらずまめ。さんは元気です。

姐さんはお出かけの疲れが抜けず今だひまがあるとうつらうつらと居眠りしちゃいます。そんな暇はないんだけどね!


そんな年でお疲れの姐さんの隙を突いてあいも変わらずの悪行三昧。





 






掃除したてだろうがなんだろうが全くお構いなしです。散らかしていきます。


餌は最近一日40グラムに押さえていますが体重は380前後をキープ。姐さんのお出かけ中に餌のたべが悪くなり旦那さんが焦っていましたが結局大きな体重変動もなくきています。このままこのシーズンは卵は諦めてくれると良いのですけど。






          にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も残飯もあさりました!と元気に活動報告の悪の秘密結社まめごはんに ぽちっとお願いします




2011. 05. 22  

月曜日から関西方面へ一人でお出かけの姐さん。今ここに来てちょうどいいバッグを持っていないことに気がついた。

まずは楽天のあす楽で激安のキャリーバッグを注文した。あす楽で、今日届くはずだったが届かず・・・・。ポイントよこしやがれ。旅行前日にブツが届くことになった。

まあそれは仕方がないとして、あとは手荷物を入れて歩くバッグだが、これがまたちょうどいいのがない。またプールバッグを持っていくしかないのか?としばし考えていましたが前よく使っていた使い勝手のいいショルダーバッグがぼろぼろになっていたのを同じような形で新たに製作してベルトやジッパーだけいただいてしまおうと思い立ちまして。

そうして昨日の午後から製作開始して本日夕方出来上がりました。もちろん まめ。さんは妨害工作に余念がなかったのですがアイロンでのやけどを警戒した姐さんにさっさとケージに連れ戻されあえなく御用。


何とか出来上がったバッグを撮影しようと壁にかけました。


カメラを向けてファインダーに入ってきたのがこの画面。






  mame H23.5.21 1
mame H23.5.21 1 posted by (C)ほむら




コラコラ、いきなり何してるんですか。





  mame H23.5.21 2
mame H23.5.21 2 posted by (C)ほむら



いや、それはそうやって使うものじゃなくてね・・・・早く降りてください。


なかなか降りてくれなかったので強制退去。





  mame H23.5.21 3
mame H23.5.21 3 posted by (C)ほむら




アタシ何か悪いことした?





    

               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 新しいものにはまず爪をかけて自分のもの宣言しちゃうはた迷惑な悪の秘密結社 まめごはんに ぽちっとお願いします




2011. 05. 16  



  mame H23.5.16 1
mame H23.5.16 1 posted by (C)ほむら




いやぁ、春ですねぇ。グリンピースのまめごはんに、ハチクのお味噌汁。日本に、人間に生まれてよかったぁ。



さて、まめごはんといえば我が家では同名の悪の秘密組織が暗躍しております。

今朝もまめごはんを作るべくグリンピースを鞘から出していたところへやってきていたずら・・・・・。





  mame H23.5.16 2
mame H23.5.16 2 posted by (C)ほむら






  mame H23.5.16 3
mame H23.5.16 3 posted by (C)ほむら




うりゃ、うりゃ~と楽しそうにかじっております。例によってかじっては投げ、千切っては投げしており食べてはおりません。


さすが悪の秘密結社。本当にもれなく悪いことしています・・・・・。








          にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ もちろんまめごはんはおいしかったです、といたくご機嫌の姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 05. 14  



  mame H23.5.14 1
mame H23.5.14 1 posted by (C)ほむら




差し込む光がなんとなく雰囲気かもし出し。




  mame H23.5.14 2
mame H23.5.14 2 posted by (C)ほむら





  mame H23.5.14 3
mame H23.5.14 3 posted by (C)ほむら




なんだかキメ顔までして見せてますが。


・・・・でも、ここってどこ??




  mame H23.5.14 4
mame H23.5.14 4 posted by (C)ほむら




・・・・・ここです。



おいおい。ついにそこまでテリトリー化ですかい。






           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 暗くて狭くてちょっぴり臭うこの場所がたまりません、と言っている まめ。さんに  ぽちっとお願いします




2011. 05. 13  




  mame H23.5.13 1
mame H23.5.13 1 posted by (C)ほむら






自分の餌は残すくせに、なぜか夕食時に人間のお食事を狙ってくる まめ。さん。それも毎日狙いを定めるのはなぜかサラダ。


・・・・・サラダ・・・・・。


おかしいなぁ。この方は肉食のはずですが。


ここ数日は夕食の時間は確実にケージに連れ戻され怒りの雄たけびをぶちかましております。






  mame H23.5.13 2
mame H23.5.13 2 posted by (C)ほむら




この視線でサラダをロックオン!


いや、ダメだから・・・・・。






        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ そろそろ悪の秘密結社 まめごはん活動開始だよ、とうそぶく まめ。さんに ぽちっとお願いします




  

2011. 05. 09  

台所に直に突入してくる まめ。さんに対し姐さんが取った対抗策はキュウリネットとのれんによる防護対策でした。

ところが徐々に知恵のついた悪いフクロウはキュウリネットを乗り越え、のれんの下をくぐり台所に侵入してくるようになりました。

そして初の夏日であった本日。居間の入り口を開放し風通しを良くすることで節電効果もあるだろうとの見込みから、居間の入り口を開放し変わりに玄関と階段を封鎖し、まめ。さんの活動範囲が広げて風通しも確保しようという大胆な作戦に出ました。


まずキュウリネットの網目では潜り抜けてしまうため今回は本格的な防鳥網を導入。今までのれんが下がっていた部分は天井直下から床につくまでネットで覆い、真ん中にのれん状に切込みを入れました。やや重ねることによって隙間ができにくくしてあります。両端はテープで留める金属のフックを壁につけることによりはずしやすくまた引っかけることで壁に固定することも出来るようにしました。


同様の網を玄関と階段への入り口にも着け廊下から外には出られないようにしました。これで居間のドアは開放でき、風通しも抜群です。




  mame H23.5.8
mame H23.5.8 posted by (C)ほむら




早速取り付いています。まるで蛾です。

うまくいったように見えますが実はこのあとワイヤーの上をすり抜けて玄関サイドに飛び出しました。

・・・・今日の今日で、早速デスか・・・・・。


失敗点を早めに指摘していただいたので改善も早くできると考えましょう。やはり天井から直にネットを引っかけてすり抜けられないように工夫が必要ですね。テープ式フックかヒートンを打ち込んで引っかけることにしよう・・・・。






2011. 05. 07  

あっさりと卵をあきらめ浅見光彦を見る旦那さんの頭を蹴り飛ばして雄たけびつつ飛び回る まめ。さんです。

本日夜になってから水浴びもしてようやくすっきり。最後の方、段ボールの中でフンまでしてしかもその段ボールに引きこもっていたものだからフンの臭いに煮しまったようになっていたのだよねぇ。くさかった。水浴びしてくれて本当に良かったよ。


さて、通常の行動様式に戻りつつあり、すっかりオヤヂ的行動が戻ってきた まめ。さん。今日もヘン顔のオンパレード。




  mame H23.5.7 1
mame H23.5.7 1 posted by (C)ほむら




ニヤリ





  mame H23.5.7 2
mame H23.5.7 2 posted by (C)ほむら




開いた





 mame H23.5.7 3
mame H23.5.7 3 posted by (C)ほむら





・・・・・・なにいい顔しちゃってるんですか。








  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 中のちっこいおっさんを一度で良いから見てみたい姐さんに ぽちっとお願いします





2011. 05. 06  

みなさんこんばんは




 mame H23.5.6 1
mame H23.5.6 1 posted by (C)ほむら




どう、まだむっぽくみえる?

たまごがなくなっちゃって、がっかりなのよ。まあダメじゃないかなぁっておもってはいたんだけどね。

なくなったからにはしかたがないからしばらくはあそんでくらすとするわ。



えいっ!



 mame H23.5.6 2
mame H23.5.6 2 posted by (C)ほむら




やっぱりとぶのはたのしいわねえ。


うんどうしたら、のどがかわいたわ。




 mame H23.5.6 3
mame H23.5.6 3 posted by (C)ほむら




ごふごふ。




 mame H23.5.6 4
mame H23.5.6 4 posted by (C)ほむら





ぷは~。

おみずって、おいしいわね。


きょうもよくとんだしあそんだしさけんだわ。



それではみなさん ごきげんよう。







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ またもや油断ならない日々が始まってほっとしたようながっかりしたような姐さんに ぽちっとお願いします



2011. 05. 05  

このゴールデンウィークに一組のお客様が我が家にお越しになりました。その前に卵を取り上げるとケージから出せ、と大騒ぎさらに夜中に雄たけびで家のどこにいても人間の安眠を妨げること間違いなしなので・・・・それと今回は長めに卵を抱かせてこれで今期の卵は産み終わっていただきたかったというのがあったので、そのまま卵を抱いていていただきました。


それでもたまにケージから出てきて客の頭に一撃を食らわせ流血沙汰・・・・・。おおい。

夜は段ボールごと姐さんたちの寝室に行き、別荘ケージにてお過ごしいただきました。卵さえ抱いていればとっても静か。


で、昨日お客さんもお帰りになってそろそろ卵をはずそうか、ということで今日卵を段ボールごと撤去しました。

結局卵を産み始めてからほぼ一ヶ月抱いていました。最後の卵を産んでから20日ほどですかね。

段ボールを撤去したあとしばらくはキョロキョロしたり探したり。そしてお決まりのこのポーズ。







  mame H23.5.5
mame H23.5.5 posted by (C)ほむら





今日も角材を温めていました。


でもさすがに今回は長めにあっためていただけあってそろそろ覚悟が出来ていたようです。夕方からはケージから出て飛び回り、夜には雄たけびも復活。最近ちょいちょいケージから出て遊んでいたものねぇ・・・・。きっとダメだなって思っていたんでしょうね。


さて、しばらくは体重増加に気をつけてダイエットしつつ過ごしていただきましょう。







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ



 ↑ 卵をあっさりあきらめてくれてちょっとほっとしている姐さんに ぽちっとお願いします





2011. 05. 03  


最後に卵を産んだのが4月16日。前回は最後に卵を産んでから2週間で卵を取り上げて、半月で再び産卵・・・・。だったので今回はもうちょっと長めに抱かせておきます。予定では3週間。そうすると今週末まで。それまでの間はまだ抱かせておいておいてあげます。

何しろ卵を抱いていると段ボールの中で大人しい。かいがいしい。そして静かで良い。・・・・・静かで面白くない。


とりあえず次の卵を産む気にならないように地味に餌量を減らして、ダイエット。

でも、まだ今のところは母の心境らしい。















今週いっぱい。お客さんがうちに来ている間は大人しくケージの中にいてください。



にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ



やっとケータイで取った動画をケータイから You Tube 出来た~、けど一本アップするのに10分もかかった、もうごめんだ~とうんざり顔の姐さんに励ましのぽちっとお願いします。




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

