--. --. --  
2011. 04. 28  



きょうは へびがむぼうにもわたしのいえのちかくまでやってきたのよ。


かわいいぼうやたちすでに半分が偽卵になっているのは まめ。さんには秘密)になにかあったら、たいへん。



だからわたしめんどくさかったけど へびをやっつけにいったの。


  mame H23.4.28 1
mame H23.4.28 1 posted by (C)ほむら




いがいと らくしょうだったわ。へびってよわいのね。



  mame H23.4.28 2
mame H23.4.28 2 posted by (C)ほむら




・・・かっこいい?



でも、へびっておいしくないのね。かたいわ・・・・






にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ



 ↑ なんだか楽しそうな まめ。さんに ぽちっとお願いします








2011. 04. 24  


まだまだ卵をあっためています。さすがに6個でファイナルアンサー。



今日ガキンチョの部屋を大掃除させました。姐さんはほうきを持って仁王立ち。監督してやっといくらかきれいになりました。ゴミ袋3個分ゴミが出ました。2月にいっぺんこんな調子なんだけど、一体どこからゴミが沸くのでしょう・・・・。


それはさておき、ゴミの中から懐かしいおもちゃを見つけました。

その昔買ったヘビのおもちゃです。木で出来ていて、スプリングが入っていてかなりイヤンな動きをします。木のヘビのクセに生意気~な感じです。


この動きが妙に気に入っているのですが、やっぱりあのお方は気に入らない。













でもなんだかやる気ないですねぇ・・・・。襲い方がおざなりだ。最近知恵がついてきて「こいつニセもんだ」と思うとこんな感じですよ。仕方なしに襲ってやっている感じ。


この後もそそくさとケージに帰って行きました。はぁ~。









にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ ぽちっとお願いします
2011. 04. 19  

東日本大震災の被災地では少しは余震が収まってきたでしょうか。姐さんちの旦那さんが明日から復興支援のため被災地に入ります。大きな余震で津波が来たら帰ってこられなさそうな場所に行きます。このまま収まってくれますように。



我が家ではやっと まめ。さんの産卵が止まったようです。それでもまだこれから抱き続けるんですよねぇ。あんまり早々に取り上げるとまた産み始めちゃうし、いつまでも抱いていると筋力が落ちそうです。加減が難しいです。


そんなまったりと卵を温めている まめ。さんですがやっぱりガキンチョだけは許せないらしいです。巣箱の中で卵を温める写真を撮ろうとケージに近づいた姐さんの後ろからそうっと中をのぞくガキンチョ。





  mame H23.4.19 1
mame H23.4.19 1 posted by (C)ほむら




ナニナニ、何かご用かしら。




  mame H23.4.19 2
mame H23.4.19 2 posted by (C)ほむら





ぎゃあああ!!何よ、アンタも覗いていたの!?



  mame H23.4.19 3
mame H23.4.19 3 posted by (C)ほむら




あっち行きなさいよ、シッシッ!



それにしてもものすごい形相ですね・・・・。







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も外に出てきては強烈な臭いの落し物をしてケージに帰って行く まめ。さんに ぽちっとお願いします




2011. 04. 16  

昨日卵を産まなかったので、さすがに打ち止めかとほっとしておりました。・・・・が、その油断がいけなかった。



今朝おきましたら卵が6個に増えておりましたですよ~~~~・・・・。




おうい。



際限なく産んでいるのは体調も良いが餌が豊富だからでしょうか。そろそろちょっと餌を絞りますか?


いやしかしもしオスがいて卵が全部孵ったら・・・・雛が6羽・・・・手に負えない・・・・。6羽でジャージャー言われたら声もでかさも相当なものに。そもそもその雛の引き取り手を捜すのが絶対に無理。だって、6羽だよ・・・・。野に放す訳にも行かないし。


やっぱりまめ。さんにはシングルマザーのままでいてもらいましょう。婿は取りませんよ!







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ さすがに打ち止めてください、とそろそろ涙目の姐さんに ぽちっとお願いします





2011. 04. 13  

もう何も言いますまい。


確かに夕方までは卵は4つでした。夕食後いつものおねだり声とちょっと違う声がするので疑わしく思いお腹の下に手を突っ込んだところ・・・


ひとーつ、ふたーつ、みっつ、よっつ・・・・いつつ・・・・・・・???


増えてるじゃあ~ないですか。


ま、まあねぇ。前回も5個あったし。ここまでは予想の範囲内ですよ。



その後例のごとく靴下を持って巣箱から出てきたのでお腹をさわったところ、まだ卵があるような・・・・・。

・・・・新記録、行っちゃうのか。

イヤイヤ、まさかね。はははははは・・・・・。お願いですからここいらで打ち止めにしてくださいよ・・・(土下座)







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ もちろんその後フンをして靴下持ってご帰宅した まめ。さんに ぽちっとお願いします




2011. 04. 11  
やっと文字化けが治りましたねぇ。ほっとしました。あのままだったらどうしようかと・・・・本気で思いましたよ。テーマもやっと見つかるようになりました。やれやれです。


まめ。さんは相変わらず卵抱いています。本日昼間4個目の卵を産みました。まだお腹ん中に抱えていそうです。もう一個くらいは産むのかな。


それにしても毎日変わらず靴下や耳あてを持ってでてきてはなぜかフンをしてそのまま帰る。・・・・・フンをしに出てくるのは判るとして、なぜ靴下持参・・・・・。




mame H23.4.11 1
mame H23.4.11 1 posted by (C)ほむら




くつした!


たまには気晴らししないと。






  mame H23.4.11 2
mame H23.4.11 2 posted by (C)ほむら




あ、そろそろ帰らないと。じゃあ靴下持って




  mame H23.4.11 3
mame H23.4.11 3 posted by (C)ほむら




みなさんごきげんよう!



良く見ると靴下の糸くずが見えますね・・・・。きちんと持ち帰るのは感心なんですけど。何か違うだろ・・・。






にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 桜が咲いてもそんなの関係ない!!な まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 04. 09  
ええと。まめ。さんは地味に卵を産み続けております。

今日の昼間産んだ分で3個目。今回の卵は23グラムと22グラムと前回の卵より若干大きめのようです。前回のが21グラムとか22グラムだったからね。

3個産んで、まだお腹の中に卵があるようです。今回も5個くらいは産むんだろうなぁ~。今回はどのくらい卵を抱かせて置けば良いんだろう~。

卵を抱いている以外は何もしないので飼い主も暇です。面白いのは最近学ランを着るようになったガキンチョが超警戒されているくらいでしょうか。ケージにちょいと近づくだけで思いっきり襲われています。やたら食べて、じっとして、かまってくれと鳴いたり、餌よこせと鳴いたり。


ケージ側の部屋の半分が暗い(照明を消しているため)のでヤツはくつろいでいるのですが、なかなか写真が撮れません。ケージの中からでてこないし~。







               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
  ↑ いつになったら化けてしまった文字は戻るのだろう・・・といまだアクションを起こしていない姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 04. 06  

卵を産む数日前。まめ。お嬢様はイチゴにご執心でした。追い払っても追い払ってもやってくる。実はイチゴだけでなくブロッコリーにも、サニーレタスにもご執心でした。

つまり菜食主義に転向?


・・・・って、そんなんじゃ生きていけるわけもないので基本ご遠慮いただきつつウズラをお食べになって暮らしていただいています。


でも、イチゴと まめ。さんって絵面的にかわいいじゃん~と、撮影をしていたときのこと。





  mame H23.4.5 1
mame H23.4.5 1 posted by (C)ほむら




ものすごい真剣に見ています。





  mame H23.4.5 2
mame H23.4.5 2 posted by (C)ほむら



ああっ!!

一瞬のすきをついてくちばしがイチゴに・・・・・・!!

食べるのかと思いきやいつぞやのシシトウのように千切っては投げ千切っては投げしています。・・・・勿体無い。しまいにはイチゴをつかんで千切っているので足の裏が真っ赤になりました。出血しているかとびっくりした!!


それにしてもあきらめない。追い払っても追い払ってもやってくる。そのうちイチゴを引っつかんで逃げる。

イチゴの何がそんなに気に入ったのだろう。シシトウのように歯ごたえがあるわけでもない。昔調子の悪い時にブドウ糖にお肉を浸してあげていたので甘みが癖になっているのか??それとも新鮮なお肉のような真っ赤な色にそそられるのか。


理由は定かではありませんが目下のところイチゴは相当お気に入りのようです。なお、イチゴはフクロウの餌にはなりえませんのでまねして与えないでくださいね。まめ。さんも盗み食いはやめてくださいね。

ちなみにこれはあきひめで香りも甘みも申し分ない一品なんだが。まめ。さん、勿体無いからやめてください。


やめて欲しいといえば卵を抱いている今、なぜ水浴びするのか。普段はあんなに汚ギャルのクセにぶるぶる震えながら水の滴る羽で卵を温めてどうするんだね。

今回の産卵は本当にやる気があるのか若干の疑問を感じる姐さんなのでした。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ いまだ文字化けていてかこの記事が全く読めず先行き不安な姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 04. 05  

なんだか調子の悪いFc2ブログ。ここ数日ブログをアップしたくても管理画面に入れず、今朝やっとは入れたものの夕べから元々のページがすばらしい文字化け。ウイルスに感染したのか、って一瞬思っちゃいます。


とりあえずまめ。さんは元気です。ある意味普通じゃありませんが。

どうにもこうにも体重が増え、べったベタだったしヘンなもの食べたがるしこりゃあやしぃと思っていたらやっぱり、と言う感じですが今朝卵を産んでました。

あ~あ。

これからまた二日おきくらいで5つ産むとすると産み終わるまで一週間ちょいはかかるだろうしそこからまた2週間は引きこもりですな。いや、2週間が早すぎたのか・・・・。もっと抱かせておこうか。

とりあえずブログの更新と待っていましたがそんな感じです。・・・・て、新しい分は文字化けしないでしょうか。不安だ・・・・。


today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

