--. --. --  
2011. 03. 27  


二泊三日で奈良旅行、行ってまいりました。いやはや、こんなご時勢ではございますが、ガキンチョの卒業のお祝い旅行だからねぇ。行かせていただきました。そして散財いたしました。


旅の間は姐さん実家おばばさまが姐さん宅まで通い まめ。さんのお世話をしてくれました。一日一回、餌やりとほんのひと時の飛び回る時間を。

・・・・んが、恩知らずな まめ。さん。おばばを威嚇!おばばに襲い掛かる!!とまたもやおばば様ご立腹。


帰ったらきっとガキンチョが襲われるわよ?と予告され、帰宅してケージから出されて早速ガキンチョを襲いに行く まめ。さん。おびえて動けないガキンチョを片付けに行かせるためスリッパで気を引く姐さん。無事ガキンチョが退出したあと まめ。さんに襲われる姐さん・・・・・・(涙)。


悪かった、悪かったよ、置いていって。でもそんなに怒らなくても良いじゃないか・・・・・。


しばらくは怒りのウサ晴らしのため雄叫びながら飛び回り、ちょっと落ち着いたらべったべたの甘甘に変身。もう置いていかないってば・・・・・当分は。


それにしても昨日の朝は奈良で雪が降るのを見ましたよ。・・・・もうすぐ4月だった気がするけど?チェーン持ってきてない!と真っ青になったけどすぐに止んで。でも帰りの高速、新名神じゃなくて名神通っていたら米原から関が原のあたりで雪に見舞われたと思われる。

・・・・重ねて聞きますが、もうすぐ4月で間違いないですよね?


奈良公園は桜の蕾が膨らんではいるもののまだほとんど開いておらず・・・・鹿にダウンジャケットを喰われるところでした。おそろしや・・・・よだれがついた・・・・・。



2011. 03. 23  


すっかり諦めがついていたずらに情熱を傾けるようになった まめ。さん。前と違って半分は暗いままの部屋で飛び回り、おたけんでします。何で暗いかというともちろん節電。基本ダイニングテーブルの所の電気しかつけないから、ニンゲンは夜早寝してしまいます。・・・・その後飛び回れない まめ。さん。若干欲求不満?





  mame H23.3.23
mame H23.3.23 posted by (C)ほむら





今日は朝一番ネコ警報。でも外を歩いていたのはネコじゃなくて犬を連れた近所のおじさん。そして夕食の最中はまたダイニングテーブルのちょっと横の天井についている火災報知機にご執心でダイニングテーブル上でホバリング。・・・で、疲れると姐さんに頭のてっぺんに着地。


お食事中ですよ!?



別にお仕置きってわけじゃありませんが、明日からお留守番です。姐さん一家はガキンチョの卒業のお祝いでちょっと出かけてくるのです。その間は姐さんの実家おばばが来てくれますのでお世話してもらってください。

・・・・くれぐれも襲わないようによろしく・・・・・。





さて、なつかしの まめ。さん動画でもふたたび。雛の頃のかわいらしい声をお楽しみください?。


















               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 帰って来たら暴れてやる!と言っているようで今から不安な姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 03. 19  


朝起きたら卵のことはすっかり忘れたふうの まめ。さん。

昼間は一日ドアストッパーの上で源氏パイしていたらしい。・・・私は仕事のため一日不在だったのですが旦那さん曰く・・・・。


帰って来てから飛び回り、肩に乗り、部屋から脱出を試み、夕食の鍋のときには閉じ込められて不満の雄叫びと出せ出せアタック復活。

・・・・すっかり元通りですね。


産む気がすっかりなくなったらしく急激に体重を減らすつもりなのか朝食一食ぬき。


そして夜、水浴びを要求。台所の食器洗いのオケに突入した挙句残飯まであさりそうになったので台所からつまみ出し水浴び用のたらいを設置したところうれしそうに部屋中に水を撒き散らしながら水浴び・・・・・。


その後ぶるぶる震えながら羽づくろい。そんな状況なのに顔は開いちゃっているわ片足立ちだわでかなりご満足な様子。見ているこっちが寒い。しかもすぐ後ろで羽をぶんぶんされるとそれでなくても節電で寒い部屋にぬれた羽でさらに冷やされた空気と水しぶきが飛んできて寒さマックス。冷風器かいな。

・・・・という訳でドライヤーをかけてみた。嫌がるかと思いきや、普段私がドライヤーをかけている肩に平気で止まっているほどの神経なので風が当たった途端に「あ、これあの暖かいの。気持ち良い?」と言わんばかりに羽を広げてさらに目いっぱい風に当たろうとしてました。

ぬれたネコを乾かした時とおんなじにおいがするよ。

風呂から上がってきた旦那さんがその様子を見て「ドライヤーで乾かされるフクロウってのも、なんだかなぁ・・・・」といって絶句。


ただいますっかりきれいになってご満足のお嬢様は丁寧に羽をほぐしている最中です。卵をあきらめて独身気分なんでしょうね。









                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 身だしなみも忘れたわけじゃないのよ、と汚ギャルのクセにいっちょ前のことを言う まめ。さんに ぽちっとお願いします



2011. 03. 18  

卵を取り上げて二日経過。昨日は仕方がないにしてもどうやら今朝もまだあきらめ切れていないらいらしい。






  mame H23.3.18 1
mame H23.3.18 1 posted by (C)ほむら




ケージが暗いのも悪いんだろうと思って保温のためかけてある布を日が差して暖かくなってきてからはずして日を入れてみた。

しかしこの格好。良くみてくださいよ。なんかおかしくありません?



じゃあ判りやすいように別の角度から・・・・




  mame H23.3.18 2
mame H23.3.18 2 posted by (C)ほむら



なんと、角材の上に胸を乗せている感じなんです。なぜか取り上げても取り上げてもこんな風になっちゃう。

ちなみにこの角材は新聞やペットシーツの端を押さえるために入れてあるんですがね。どうやら「厚みのある何か」と胸に抱え込むことで卵を温めている気分になっちゃっているらしい。


なんだか申し訳ない気分にはなりますが・・・・・本当に早くあきらめてください。





お腹のハゲを掻き分けてもそのまま。




  mame H23.3.18 3
mame H23.3.18 3 posted by (C)ほむら



寒くないのかなぁ。早くぶるぶるってやって隠してください。







                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ゆーちゅーぶに外国の方から「大丈夫か?」のコメントをいただいても返事をかけない英語苦手の姐さんに ぽちっとお願いします





2011. 03. 16  


夕べ県内で震度6の地震があり皆様にはご心配をおかけしました。まめ。さんも姐さん一家も何事もなく無事です。東海地震だけは起きたら無事とは言い切れませんが夕べのも違いましたので何とか・・・・という感じです。



地震が続くさなかですが まめ。さんが最後の卵を産んでから2週間になりますので本日偽卵を撤去しました。巣箱も一緒に撤去。そして掃除を控えていたケージの中をきれいに掃除しました。


掃除の終わったケージに戻った まめ。さんはボーゼン。卵を抱えていた巣箱が跡形もありません。

若干あきらめ気味だったとは言え、やはり跡形なく、というのはショックだったようです。本日はず?んと落ち込んで元気がありません。

かわいそうだけど、いつまでも抱いているわけに行かないから・・・・ごめんね。



毎度の事ながらあきらめきれず今靴下を温めています。今日は見ているほうも辛いけど、仕方がない。いずれにせよ雛が孵る卵じゃないんだから・・・・早くあきらめて元気な まめ。さんに戻ってください。




しかしひとつ不安材料が。

まめ。さんの体重があんまり減っていません。現在410g前後あります。もしかしたらこのまま第2シーズンに突入か・・・・・。







                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ そんなドラマティックな展開は結構です、とうなだれる姐さんに ぽちっとお願いします



2011. 03. 12  

全国的に大変なことになっていますね。東北から関東全体にかけて大きな揺れと被害をもたらした地震でした。いまだ事態の収集に当たっている方、被災して避難生活を余儀なくされている方もいらっしゃると思います。お見舞い申し上げます。


震度3?4レベルの余震が一時間に何回も・・・・津波もまだ怖いし、早く地震が落ち着いて復旧が進むことを望みます。しかし自然災害の前に人間は本当に無力ですね。


今回の地震は我が家のあたりの地震ではなかったので揺れはしましたが被害はありませんでした。

ちょうど姐さんは昼寝中(汗)。ゆうらゆらという揺れが長く続くので、そのまま東海地震になるのではと思い寝巻きまで着こんで昼寝していた(滝汗)のをあわてて着替えたところで揺れが収まりました。ガキンチョは遊びに行っており、まめ。さんは下の部屋のケージの中。

あわてて居間に下りてきて まめ。さんを見るとびっくりした顔で巣箱から出てケージ内の止まり木で目をぎょろつかせておりました。卵を見捨ててでも生き残ろうという勢いですが、まあ自然界では親鳥が死んだら雛も生き残れないことを考えると一番硬い選択、ということも出来るわけで。

見捨てられた卵がすでにすべて偽卵ということを考えると まめ。さんを責める事も出来ませんな。

ケージの扉を開けてもしばらく疑わしげな顔で周囲を見回して出てこず。その後やっと納得した様子で巣箱の中に帰って行きました。今は何事もなかったように偽卵を温めています。


それにしても・・・・・東海地震が来たらどうすべきか。やっぱり考えちゃいます。ハムスターを飼うか。ウズラを飼うか。地震が起きたら取るものとりあえずホームセンターへハムスターを買いしめに走るか。茶畑にウズラを捕獲に走るか(野生のがいるらしいよ)。


人間の備えはいくらでも出来るけど、まめ。さんの生肉が一番問題だ・・・・。



2011. 03. 11  

卵をひたすら温めていてあんまり変化のない(面白みのない) まめ。さんです。


若干卵に変化がないのに気がついてきたような・・・・。外に出てくる時間も範囲も広がってきているような気がします。




今日パソコンに保存してある動画を見直していたら結構アップしていないものがあることに気がつきました。雛らしくちゅるちゅる鳴いていたりして・・・・・こんな声で鳴いてたっけか?なんて思ったりして。












ガラスに映りこむ自分の姿に興味深深だったり、飛ぶ練習で翼を羽ばたいてみたり。そしてやっぱり雛らしいかわいい声!とてもフクロウとは思えませんね。



んで、雛の頃の高速首回転に目が付いていきません。寄る年波には(以下略)







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ モヒカン全盛期のヒナ まめ。さんに感動したら ぽちっとお願いします






2011. 03. 07  











注目すべきはごちゃごちゃの部屋の中ではなくて悠々と気晴らしをする まめ。さんですよ?。




わざわざ取りに戻ることもあるまいに・・・・・。


取りに戻るほどの価値がそれにはあるのだろうか。





 


                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 遊びと育児(?)はきっちり分けて考えているらしい まめ。さんに ぽちっとお願いします




                 
2011. 03. 06  

抱卵中は毎日同じことばかり。


卵を抱く。

向きを変える。

時々巣箱から出て羽を伸ばす。

時々巣箱から出て餌を食べる。

時々ケージから出てフンを落として帰る。



全くそれしかやっていないような?。


あ、そうそう忘れちゃいけないハンティングタイム。





  mame H23.3.6
mame H23.3.6 posted by (C)ほむら



以前旦那さんからかつ揚げした耳あて持参。しばらく引っ張ってからフンを落とし、人間がそれを片付けている間にご丁寧にも耳あてをまた持参してケージに帰っていく・・・・・・・。



・・・・・そんな毎日。まだ当分退屈な日々が続きます。







                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 卵は産み終わったはずなのに体重の戻りが悪い微妙な産後の まめ。さんに ぽちっとお願いします




2011. 03. 03  

水曜日の昨日、朝卵は4つ。これは打ち止めなのかと若干怪しく思いながら仕事に行きかえってきたら5つに増えてた・・・・・。やっぱりね。


今はお腹を触ってもたふんたふんなので今度は本当に最後だと思います。


体が軽くなって気分もいいのか、5つ目を生む前より良く外に出てきます。ガキンチョの靴下を新しくもらったのでそれもうれしいようです。フクロウのクセに今までの靴下より新しいもらったばかりのものの方が良いらしい・・・・。


そろそろ初めのころに産んだ卵が若干心配なので昨日2個目の卵を偽卵に取りかえました。少しづつ偽卵に変えて行きます。夏場じゃないから大丈夫と思うけどね。万一爆発されたらたまらんので。そっと木の根元においてきます。







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ あと2週間ほど卵を抱いてます?。まめ。さんにがんばれの ぽちっとお願いします



today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

