--. --. --  
2011. 02. 28  


今日もわずかな隙をついて産卵。そろそろかと思って警戒していても2時間目を放した隙にぽっとりとお産みになっている。そういうわけで本日4つ目を産みました。22グラム。


どうだろう、そろそろ打ち止めにしちゃあ?


といっても本人がどういうつもりなのかわかりませんから。まあ産んでもあと一個、産むとしたら水曜日の午前中あたりかな。


本日は巣箱から出てケージ内で靴下でストレス解消する まめ。さんなぞ。







  mame H23.2.27 1
mame H23.2.27 1 posted by (C)ほむら



ふう。

今日で4つ目。そろそろ抱くにも大変になってきたわ。お腹のハゲゾーンを目いっぱい使わないとあっためられないんですもの。

それにしても肩が凝るわねぇ。たまにはこうやって体をほぐさないと。ストレス解消にも靴下はちょうどいいわね。






  mame H23.2.27 2
mame H23.2.27 2 posted by (C)ほむら




ところでそこ、さっきからなんなのかしら。物欲しそうな目で見てるけど、この靴下はあげないわよ。





  mame H23.2.27 3
mame H23.2.27 3 posted by (C)ほむら




・・・・まったくもう。落ち着いて靴下を伸ばすことも出来やしない!いいわよ、巣箱の中に持っていくから。





巣箱の中で引っ張ると卵が心配なんですが??・・・・。






                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日もあくまでマイペースな まめ。さんに ぽちっとお願いします




2011. 02. 25  


本日三つ目産卵。安産オメデトさん。

友人Kとお取り寄せの牡蠣が届くのを待ちながらキムチ鍋ランチを自宅でしたのですが、ランチ前に確認したところ卵は二つ。で、ランチ後見たら3つに増えていた・・・・・。


特に騒ぐでもなんでもなく、鳴きすらしなくて若干身じろぎしたかなぁと言う程度で。大変な安産です。


今日は横着にも巣箱の中で靴下を引っ張って遊んでました。せめて外に出て遊ぼうよ・・・・。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も一応まじめに抱卵中の まめ。さんに ぽちっとお願いします




2011. 02. 24  
 






この動画はちょっとちょっかい出してみたものです。つまりやらせ。ハエ叩きをちらちらさせたら怒る怒る・・・・。卵を守ろうと必死です。ハエ叩きは天敵ですからね(まめ。さんの場合)。


今日は雨の中、ポンチョを着て修理の終わった自転車を受け取りに行ってそのポンチョと折りたたみ傘を乾かして、片付ける時も超!怒られました。あの手のカサカサしたもの、だいっ嫌いなんですね。


それ以外にも昨日は靴下、今日は耳あてを持ってケージから出てきてひとしきり引っ張って遊んだあとまだお持ち帰り・・・・・いいストレス発散していますな。








                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
 ↑ 今日も元気に抱卵中!の まめ。さんに ぽちっとお願いします


 

             
2011. 02. 23  


まめ。さんまだお若いのでぽっこぽこ産みますね。本日朝除いたときには一個しかなかった卵が9時過ぎに覗いた時には2個に増えていました。

本日の卵は22グラム。前回のが21グラムでしたのでほぼ同じくらいの大きさ。夕べの体重が423グラムだったのが卵を産んだあと414グラムになっていました。まあ途中でごはんを食べたりしてましたから卵の重さ正味減ったとは言いがたいのですが、まあそんな感じでした。

今回の卵は割らないように気をつけてそ?っと戻しましたよ。今二ついっぺんに抱いています。


卵を抱いている姿を見てて最近気がついたのですが足を前に出して温めているので羽毛から足がはみ出て見えているんですねぇ。





  mame H23.2.23 1
mame H23.2.23 1 posted by (C)ほむら



矢印の先に足があります。


こんな感じでしゃがんでいるのですが、同じ格好をしていると疲れるらしく時々体も卵も向きを変えたり、出て来たりします。ケージから出てくるのは一日に数回で、出てきたと思ったら多量のフンを落として用はそれだけとばかりにすぐケージに帰って行きます。


お腹がすくと巣箱の中から餌を要求。久々にエサ鳴きを聞いた気がする?。普段 まめ。さんはいつも満腹で過ごしてもらっているのでいつもはエサ鳴きなんてしてくれないのさ・・・・・。



くるりと体の向きを変えてお尻方面から。




  mame H23.2.23 2
mame H23.2.23 2 posted by (C)ほむら



何を見てんのよ!!



・・・・と言わんばかりですな。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日もフンをする以外はケージで過ごす まめ。さんに ぽちっとお願いします





 
2011. 02. 21  

本日はやけにだるそうな まめ。さん。午前中子供会の用事で外出していましたが午後からはゆずピールの仕込みで台所で立ちっぱなしで まめ。さんをみていました。

ケージの上の隅っこの方で動かない。だるそう。ずっと寝ている。そろそろか。それとも本当に調子が悪いのか。でも緑フンは今のところ見られない・・・・などあれやこれやと考えながら まめ。さんを見ておりました。

気がつくと夕方5時も過ぎ、相変わらず まめ。さんはケージの上。一生懸命手元を見ながら作業していたらどこかでごとん、と音がしたような。まめ。さんのほうを見たけど特に変化はなくじっとしている。上の部屋でガキンチョと旦那さんが何かやっていて時々音がしているのでそれだろう、と納得してさらに作業。

しばらくしてふと違和感に気づく。


まめ。さんがしゃがんでいるじゃないか。


ケージの上で頭しか見えないからあんまり気にしていなかったけど、いつもより頭の位置が低いような?。

心配になってケージの上をのぞきにいたのがもう少しで18時と言うあたり。ケージの上には卵の上で若干しゃがんだ状態で途方にくれたフクロウが一羽・・・・・・・。




あ?・・・・・・


まあ、予想はしてましたけどね。今日当たりいい加減ケージの中に巣箱を仕込んでやらないとえもいわれぬ場所で卵を生まれては困るなぁなどと思っていた矢先でしたけどね。


しかし、ケージの上とは。またえもいわれぬ場所で産んでくれちゃって・・・・。でも冷蔵庫の横じゃなくて良かった。



仕方なく急遽段ボールを巣箱仕様に加工して、千切った新聞紙を放り込みケージの中に設置。ケージの上でうろうろする まめ。さんのお腹の下から卵を取り出し日付とナンバーを入れて重さをはかり、設置した巣箱へ、と思った瞬間姐さんの手からつるりと落ちて約10cmしたのケージの床にあたりカツっと音が・・・・・。

見ると卵には見事にヒビが。うわ?ん、ごめんよ、まめ。さん。いくら無精卵で孵ることはないとは言っても産んでこんなすぐにかち割ってしまうとは・・・・・。卵を取り上げたままだと明日にでも早速次の卵を産んでしまいそうなのでまだ磨いてもいない紙粘土で作った偽卵を持ってきて巣箱に設置。巣箱の中に偽卵を置いて見せてもしばらく まめ。さんは無反応。不安になってきたあたりでやっと卵を抱きに巣箱に入りました。







  mame H23.2.20 1
mame H23.2.20 1 posted by (C)ほむら





早速偽卵になってしまってごめんなさい。その偽卵もまだ磨いても胡粉を塗ってもいない製作途中のものなんですがね・・・・・。


けなげに卵を抱いているかと思えば靴下を加咥えて巣箱から外に出てきてしばしぶっちんぶっちんやってまた靴下持参でケージに帰って巣箱で卵を温める・・・・・若干やる気のなさを感じさせる まめ。さんです。




で、割れてしまったものは仕方がないということで折角なのでメンフクロウの卵がどんな感じなのか、割ってみてみた。





  mame H23.2.20 2
mame H23.2.20 2 posted by (C)ほむら



黄身がちっこくてニワトリやウズラより透明度が高い感じ。産み立てなのに白身の盛り上がりはないし、水っぽく薄い感じです。

そういえばここんところ水をがぶがぶ飲んでいた。体重の増えも食べて増えたと言う増え方ではなく文字通り水増しした、と言う感覚の体重の増えに近かったですもんね。妊娠高血圧の重症の人の体重の増え方みたいな感覚でしたヨ。ちなみに発情する前の体重は370?380g。夕べの体重が424グラム。前回卵を産んだ時は430グラム越えててから生んでいたのでまだ産まないと思っていたんだけどなぁ・・・・・。


ただいま育児放棄中。ドアストッパーの上で源氏パイ。









                  
にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今回は4個くらいで終わってくれるといいんだけど・・・・とため息の姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 02. 20  


本日届きました。




フクロウからのプロポーズ 彼とともに生きた奇跡の19年フクロウからのプロポーズ 彼とともに生きた奇跡の19年
(2011/02/21)
ステイシー・オブライエン

商品詳細を見る





発売予定日より数日早いぞ。でもうれしいな?。


この値段で薄かったらがっかり、とか思っていましたがどうしてどうして私の指ノギスで測ったところによると厚み3センチ弱はありますね。ソフトカバーでA5。表紙のメンフクロウが何べん見ても まめ。さんに見えてしまうので?・・・・表紙からすすまない。

早く中身を読みましょうね。

ちらりと中身を読んだ感じではフクロウの研究を本格的にやっていた方のようでところどころにそういう知識も織り交ぜながら話が進んでいくようです。


さあて、今日から寝る前の読書はこれに決まった!









                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 体重増加が止まらず動きが鈍くなってきた産む気満々っぽい まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 02. 18  


何が気になるのかテーブルの上を旋回。ライトをつけたり消したりするヒモにぶら下がってみたり、一体何がしたいんだか・・・・。時々意味不明なものにぶら下がってみることがあって前は火災報知機にぶら下がったことも。

ぶら下がった姿が面白いのでぜひ動画に、と思ってカメラを構えたものの思ったようには動いてもらえず。カメラを向けると まめ。さんなりに気を使うらしく・・・・・。














だからと言ってカメラに乗るのはやめていただきたい。ケツ毛だけは堪能できましたが・・・・。







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 本当に何をしたいんだかわからない?と頭を抱える姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 02. 17  


最近ちょっぴり恋の季節に突入しちゃったらしい まめ。さん。じわりじわりと体重も増やしておりますが何よりすごいのは新聞ビリビリ攻撃です。

今年はどうやら冷蔵庫の横がお気に召したらしく台所に侵入しては追い出されを繰り返しております。あんまり頻繁で姐さんがやりたいことも出来ないので ま(め)よけのためにのれんにゴボウをぶら下げたら警戒してよってこなくなりました。

しかしゴボウに対する恨みたるやすさまじいものがあるらしく夕べゴボウをのれんからはずしている最中に私襲われまして・・・・流血。もうちょっとで新しいピアスホールが開くところでした。なかなか血が止まらないので出血時間が遅延しているのかな?、PTとかAPTTとかちゃんとはかった方がいいんだろうかとまじまじ考えたり。これだけ血が出たら血糖測れるじゃん、あ、測定器がここにはないや?がっかりとか。若干普通じゃない思考回路が反応しましたがね。


話がずれましたが、自分のテリトリーと思った場所を守ろうとして攻撃的になるのも恋の季節のひとつのバロメーターですしね。

そういえばハゲもあった。この間お腹の羽を掻き分けたら、出来てた・・・・・。


体重的にはまだ産むほど上がってはいませんが徐々に蓄えている最中って感じでしょうか。


そんで巣材に、とか思っているのかもしれないけどちょっと気になるものを見つけるとどこからか見つけてきては蓄えようとします。このときはお目当てのものがゴミ箱にあったらしい。











気持ちはね、わかるんだけど。お嬢様なんだから、ゴミ箱あさりはやめようよぅ・・・・・。



そういえばこんな本が近日発売と情報をキャッチ



フクロウからのプロポーズ 彼とともに生きた奇跡の19年フクロウからのプロポーズ 彼とともに生きた奇跡の19年
(2011/02/21)
ステイシー・オブライエン

商品詳細を見る





予約しておいたら早め発送してくれる、と今日お知らせがあった。いつ届くか楽しみです。実に泣けそうな一冊です。そういえば You Yube でも検索すると動画がでてきて・・・・何度もつい見ちゃいます。







                    
にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今年は「あ?ん」はやってあげませんよ!と断固お断りの姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 02. 16  
このところ動画の撮りためがあるのにブログのアップを怠けていた姐さん・・・・。そろそろまじめにアップしないと。あんまり間隔があくと まめ。さんに何かあったのかとみんなが心配するぞ・・・・。


と言うわけでちょいとたまった動画を放出していきます。












ちょっと前に旦那さんの通勤用耳あてを奪取、もちのように伸ばしていました。



もうこうなると耳あても無事じゃすみません。旦那さん泣く泣く耳あてを放棄。まめ。さんはますます調子に乗って・・・・・数日で耳あてに飽きたようです(涙)


今はすっかり旦那さんの通勤用手袋にうつつを抜かす毎日。旦那さん、春はまだ遠いのに徐々に身ぐるみはがれていっているようです。






                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ



 ↑ まだ寒いよ!と半泣きの旦那さんに ぽちっとお願いします




2011. 02. 09  
明るいうちに窓から外を見るのはちょびっと怖いらしい。人間にはよくわからない理由だけど、あんまり窓に近寄らないからそういうことなんでしょう。

カラスがいるから?時々ネコが通るから?

ネコ警報は最近乱発気味で犬の散歩がチラッと見えるだけでも叫んでいることが・・・。あの声は本当にびっくりしますわ。一番近いのはファーストガンダムのアイキャッチの「ヒュー!」でしょうか?。あんな感じ・・・・。


で、夜姐さんが寝巻きを取りに行く時に一緒に肩に乗って縄張りの居間から出て姐さんたちの寝室まで出かけます。縄張り外でも肩の上なら平気なようで。

その帰りに階段の途中にある窓から前の道を診るのがお気に入り。夜なら怖くないらしいよ?












外を車が通るたびにビクビクしたり身を乗り出してみたり。ご満悦の様子。

でも姐さんが寒いから、ほんのちょっとだけね。







                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ たくさん着こんで自分は寒くないらしい まめ。さんに ぽちっとお願いします














2011. 02. 03  


いつも通り特に変化のない日々。



姐さんがいてもいなくても朝から晩まで寝ている。

若干体重が落ちてただいま380g前後。

ぽーちゃんのこともあり体調の不安が頭をよぎる。


・・・・のは宵の口まで。夜8時あたりからスイッチオン。


飛ぶ。

おたけぶ。

台所に侵入。

ダイニングテーブルに戻って旦那さん用のレンコンのはさみ揚げを狙う。

さらにキュウリのぬか漬けを狙う。

追い払われて腹いせにおたけぶ。

羽振るいしてフケを落とす。

とんでもないところでフンを落とす。

ふいている人間を「何やってんだこいつ」って顔で見下ろす。

子供会の連絡で電話をする姐さんの頭上でおたけぶ。

電話しつつメモを取るために手に持ったボードに舞い降りる。

電話している最中になでろと要求・・・・・・・・・



いい加減にしてください。


ニンゲンは夜行性ではないのでもう寝るのだ。今から遊べと言うのは若干老朽化し始めた肉体にはきついのだ。


そうはいっても毎日の日常、変わりのない毎日がどんなにかありがたいことか。


さあ、今夜もまめ。さんのご飯の準備をしますか。




  mame H23.2.3
mame H23.2.3 posted by (C)ほむら





ぽーちゃんのご冥福をお祈りします。






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 姐さんがなつかしのメロディー(’80)を聞いているのにたった一人付き合ってくれる まめ。さんに ぽちっとお願いします




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

