--. --. --  
2011. 01. 29  


今日はやたらとキッチンへ侵入します。それがもう2?3分に一回。お仕置きに逆さにして補ていしてもすぐ忘れてキッチンへ突入・・・・。


鳥あたまだから!!


あんまりひどくてろくすっぽテレビも見られない、パソコンもいじれないと言うことでケージに閉じ込めてみた。











いわゆる「出せ出せアタック」と言うやつですが・・・・・うるさいうるさい。


扉をがたがたさせ、ドン、と着地して、雄たけび、靴下をぶっちんとやり、最後には中に敷いてある新聞紙をビリビリと引き裂く始末・・・・・・。

しかも徐々にスピードアップしてテンションもアップ。



誰か静かにさせて???。



結局ニンゲンが根負け。


さあて今から一回ケージから出してエサの準備でもするかぁ?。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 絶対にわざとだよね・・・・・と まめ。さんに文句を行って見るものの何もかわらない、と嘆く姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 01. 28  






  
mame H23.1.28
mame H23.1.28 posted by (C)ほむら




最近また気になるらしい。緑のあざやかなグリーンサラダ・・・・・。


さすがにそれは無理でしょう。

うすうす感づいてはいるんじゃありませんか?だって躊躇しているじゃありませんか?。








                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 私はたくさん食べないといけません、と分けてやる気はさらさらない姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 01. 26  
正月前後見事に成長した姐さん。育ち盛りのヲヴァさんはとどまるところを知らない・・・・じゃすまないので、通常のプール以外に二日に一度腹筋をがんばっている姐さんなのでした。居間で床暖を入れて。ぬる?い感じでやっているので効果があるのかどうかは疑問ですが、やらないよりはましなはず。


床に転がってうんしょ、うんしょ、とやっていると頭上から見ているお方が・・・・・・。





  mame H23.1.26
mame H23.1.26 posted by (C)ほむら



なあにやっているんだ、こいつ?、と言う視線が頭上から降り注ぐのでございます。あの冷ややかな目・・・・・。

なのについ噴出しそうになって腹筋がゆるむのはなぜだろう?。






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 腹筋はしまってきたけど贅肉の量は一向に変わる気配のない残念な姐さんに ぽちっとお願いします




2011. 01. 21  


実は まめ。さんがマリリンモンローごっこして遊んでいた空気清浄機さん、このところ稼動していませんでした。機械の後方上部に開口している空気の噴出し口から中に何度も糞をされて空気を送るローターがフンだらけ。これでは回せばまわすだけフンの粉末を空気中に放出しているようで、空気汚染機か・・・・てな具合でして。


しかも半年ほど前この汚れ放題の空気清浄機にリコールがかかりました。


使いたい。でも汚れて出来ない。
修理に出したい。でも汚れがひどくて恥ずかしくて人には見せられない・・・・・・・。


と半年は放置しましたかねぇ。ところがメーカーさんも必死ですわ。ネットで買ったため住所も電話番号もばっちりわかりますんでついに昨日電話が来ました。一応恥ずかしながらの事情をお伝えしたところクリーニングもできるとのことだったので、それならクリーニングをしてぜひ使いたいと言うことをお伝えしたら昨日の今日でサービスさんが来ました。


で、まあクリーニングは有料ではありましたが、しかも私も風呂場でごしごし洗ったりしましたが、とにかく使える程度にはきれいになりました。これで今年の花粉も何とかしのげるでしょうか?。


部屋に入れるのは後ろの吹き出し口にフン対策の何がしかを施してから、ですな。サービスのオッサン、あまりの汚さにあきれて物が言えない感じでしたし。




  mame H23.1.21 1
mame H23.1.21 1 posted by (C)ほむら



ここん所フケが減ったと思ったらまたババシャツが抜け始めた・・・・・。なんてこったい。こうやって一年中ローテーションしているんじゃなかろうか。

本人は至ってご機嫌に羽繕いちう。






  mame H23.1.21 2
mame H23.1.21 2 posted by (C)ほむら




・・・・・・なによ



お願いですからフンをする場所を考えていただけないかと・・・・・。




無理!






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 浮気をされてもどこ吹く風の まめ。さんに ぽちっとお願いします



2011. 01. 20  

通っているとんぼ玉教室の先生が教室を開いているギャラリーでガラス細工展をやっているのでぜひ行こうと言うことで友人Kを拉致。ちなみにこの教室の開かれているところが掛川なのだ。そしたらもちろん花鳥園も行かなきゃいかんでしょう。

そして前から教室に通う道すがらにある気になっていたお店・・・これがおいしいケーキ屋だということで情報を得たのでこちらにも寄っていこうと楽しみてんこ盛りの一日でした。



で、花鳥園。相変わらずですが平日の9時代はまだがらがらです。





  掛川花鳥園 H23.1.19 1
掛川花鳥園 H23.1.19 1 posted by (C)ほむら



インコさんたちも餌を持っていなくても群れてくる状態です。てか、ちょうど餌をもらった直後でした。餌箱に群れている・・・・・




  掛川花鳥園 H23.1.19 2
掛川花鳥園 H23.1.19 2 posted by (C)ほむら



なんだか井戸端会議をしている近所のおばさんちっくなふきだし付けたいわ。


外は寒いですが温室内は温かくて気持ちよかったです。きれいな花も咲いていますよ?。



  掛川花鳥園 H23.1.19 3
掛川花鳥園 H23.1.19 3 posted by (C)ほむら




  掛川花鳥園 H23.1.19 4
掛川花鳥園 H23.1.19 4 posted by (C)ほむら



  掛川花鳥園 H23.1.19 6
掛川花鳥園 H23.1.19 6 posted by (C)ほむら



睡蓮の花自身は少なかったのですが寒い季節だけにほっとしました。


いつものお気に入りの鳥さん。何かに似ている。




  掛川花鳥園 H23.1.19 5
掛川花鳥園 H23.1.19 5 posted by (C)ほむら



え?と、ワンピースって作品に出演中ですカ・・・・?(似てない?)



ショーは10:30分と13:00からと2回みられました。お昼は園内の喫茶コーナーでおにぎりとけんちん汁を買ってちょっと物足りなかったのでソフトサブレも購入。しめて650円なり。その後持ち込みのポットでコーヒー入れてくつろいだり。

ショーでは冬限定のシロフクロウハリーががんばってました。



  掛川花鳥園 H23.1.19 8
掛川花鳥園 H23.1.19 8 posted by (C)ほむら




  掛川花鳥園 H23.1.19 7
掛川花鳥園 H23.1.19 7 posted by (C)ほむら



風がものすごくてハリーも思うように飛べず、最後なんてエミュー牧場に流されて不時着。と思ったら縄張り内に侵入してきた見知らぬ鳥を遠慮なくボコにしようとしたのかエミューたちがものすごい勢いで大集合。飼育員さん大慌てで救出にダッシュでした。ある意味手に汗握るアクシデントでした。


それからアヒルが・・・・・ベルの音で走ってきました。良く仕込んであってかわいい??。




  掛川花鳥園 H23.1.19 10
掛川花鳥園 H23.1.19 10 posted by (C)ほむら



アヒルダッシュ、結構かわいい。

いつものハリスとかキックちゃんもかわいかったです。



  掛川花鳥園 H23.1.19 9
掛川花鳥園 H23.1.19 9 posted by (C)ほむら




  掛川花鳥園 H23.1.19 11
掛川花鳥園 H23.1.19 11 posted by (C)ほむら



長屋門のほうにはメンフクロウのヒナもいました。・・・・・・でかい。おとっつぁんがおっきいからなぁ。色はちょっと濃い目。でもかわいかったですよ。ペンギンのヒナはほぼ行き倒れ状態でしたけど。

寒いのかぎゅうぎゅうにくっついていたスピックスのおケツ。



  掛川花鳥園 H23.1.19 12
掛川花鳥園 H23.1.19 12 posted by (C)ほむら



と言うわけで花鳥園を満喫。スタンプカードもあと一ヶ月で期限の2年、と言うところで9個目のスタンプ?。次回はご招待だ。プレゼントもつくらしい。うひゃひゃひゃ。行かねば。


家に帰ってくれば緊張感のないうちのフクロウさんも元気にしています。雄たけび三昧。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ その後先生のペンダントヘッドを二つも買ってしまった姐さんに ぽちっとお願いします







 
2011. 01. 15  

いつもと変わることなくのんび?りお過ごしの まめ。さん。と、思いきや突然豹変して飛び回ったりいたずらするので落差が激しい・・・。さっきまで寝ていたのにちょっとトイレに行って帰ってきたら靴下盗んで逃げてたとか、もうざら。

油断する人間が悪いんですけどね・・・・・。

靴下加えて食卓の上を飛んでいくときは下のニンゲンはスリリング。


寒いのかトレーナーですっぽりくるんでも抵抗せず気持ちよさそうにうたた寝とか。




  mame H23.1.15
mame H23.1.15 posted by (C)ほむら




いろんな所でのんびりまったりもっふり・・・・・。

ちなみにここは火鉢の上。いや、火鉢カバーの上。真上は鳥除けで近づけないようにしてあります。この場所パンの発酵にもってこいです。



そういえばちょっと前にうちの You Tube のチャンネルに登録する人が異様に増えて1日に十数人とか。しかもみんな異国のお方。コメントをいただけるのだけど、意味が半分くらいわからない。調べる気力がわかないほどコメントはいるし。おおう・・・なんか怖いよう。一体どこでさらされてしまったんだろう・・・・。 

ここ数日は落ち着いてきたのでこのままほっとくことにしたけど。









                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 「使い捨てカイロを降る時のあのカサカサ音も気にさわります」とただいまカイロ監視中の まめ。さんに ぽちっとお願いします





2011. 01. 11  

う?んと・・・・なんだか今日はやたらと元気で肩の上で雄たけび。

・・・・鼓膜が破れるかと思ったぁ。

やたら飛び回りあちこち張り付く。



・・・・で、こんな姿に。





  mame H23.1.11 1
mame H23.1.11 1 posted by (C)ほむら




壁のネットにしがみついています。あれまぁ。何にもなければ壁に取り付くなんて出来ないのに。考えたねぇ。





  mame H23.1.11 2
mame H23.1.11 2 posted by (C)ほむら




本当にロープを伝って登っているみたいだよ、この方。しかもカメラ目線かい。余裕だねぇ・・・・・。









                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 春に向けて地味に偽卵製作中の姐さんに ぽちっとお願いします



2011. 01. 10  

毎年地区の行事でガキンチョは何か作品を作って提出しなければなりません。書初めの書き損じかなんかでいいんだけどなぜかガキンチョは立体物を出すことが多いです。母が粘土で人形を作っているのを当たり前に見ているので特に大変だとは思わないらしい・・・・・・。



去年の作品はこれ。





  mame H22.1.11 3
mame H22.1.11 3 posted by (C)ほむら






本物のフクロウさんはこれ。




  mame H23.1.10 1
mame H23.1.10 1 posted by (C)ほむら





小学5年生にしてはがんばったか。




そして今年はさらに一段上を目指したらしい。




  mame H23.1.10 3
mame H23.1.10 3 posted by (C)ほむら





  mame H23.1.10 4
mame H23.1.10 4 posted by (C)ほむら




  mame H23.1.10 5
mame H23.1.10 5 posted by (C)ほむら




尾羽がないんですが・・・・・。本人に聞いたら初めはつけてあったけど、足の成型と尾羽の内側の処理が大変だったので取っちゃった、とのこと。まぁねぇ・・・・・。


親ばかですが、まあそれなりに良く出来たと思います。さすが毎日飛んでる姿を見ているだけはある。不恰好ではありますがなかなか迫力があります。


ただし、バランスが悪いのでしょっちゅう転倒することが問題。土台とつなぐ針金は2本にすればよかったね。それから土台ももうちょっと大きい方がいいかな。重心が前なのに、針金後ろのほうだし。


来年は中学なので提出義務はないんだけど・・・・いっそ樹脂粘土かなんかで翼の関節まで成型して球体関節の翼の動かせるメンフクロウでも・・・・・・・無理かな。







  mame H23.1.10 2
mame H23.1.10 2 posted by (C)ほむら



まあ、あいつにしてはがんばったんじゃないの??




そりゃどうも。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 明日誕生日のガキンチョのためにケーキを作りその生クリームの脂肪に腸が反応、お腹グルグルの姐さんに ぽちっとお願いします








2011. 01. 05  

羽が抜けきって元気になったかと思いきやなぜかひたすら寝るばかりの毎日。具合が悪いのかと思えばそうでもなくて時々おたけんで、活動時間が真夜中にずれ込んだだけの様子・・・・・。


羽が激しく生え始めてフケが多量。一回バリバリやるだけで下が真っ白。人間の健康にも良くなさそうなのでついに年末掃除機を買いかえました。それまではほとんどホウキだったんですけどねぇ。

掃除機を買いに電気屋に行った時サイクロン掃除機を、と店の人に言ったらペットの毛など細かいゴミが多いならゴミパック方式のほうがいいよ?と言われ、結局ゴミパック方式のものに・・・・。サイクロン掃除機よ、お前はフィルターが詰まるらしいな・・・・さらばだ・・・・・。




で、そのゴミ製造機。





  mame H23.1.5 1
mame H23.1.5 1 posted by (C)ほむら



高速の足さばきでフケを増産中。姐さんはこの下で昼寝をするのだよ、キミ・・・・・。

そして時々間違って自分で秘孔をついて悲鳴を上げるのはやめてくれ。





  mame H23.1.5 2
mame H23.1.5 2 posted by (C)ほむら




最近のおくつろぎの表情は『若干やつれ源氏パイ』。顔開き仕様。

力が抜けるんだ、この顔・・・・・。







                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日もほっこりとやつれている まめ。さんに ぽちっとお願いします






2011. 01. 03  

いやもう、前にもやってたやつだからいいんですけどね。犬のぬいぐるみを襲ってウサを晴らす(なんの?)まめ。さんです。





  mame H23.1.3 1
mame H23.1.3 1 posted by (C)ほむら



・・・・なによ




  mame H23.1.3 2
mame H23.1.3 2 posted by (C)ほむら




うりゃうりゃうりゃ???!!




  mame H23.1.3 3
mame H23.1.3 3 posted by (C)ほむら




バランスが難しいわねぇ




  mame H23.1.3 4
mame H23.1.3 4 posted by (C)ほむら




ここなら広いからいいわ!うりゃうりゃ!!




あ?あ、ご覧なさい。あなたがそこを汚すからプリンターが情けない姿に・・・・。








                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ギリギリに年賀状を印刷したため掃除もしてもらえなかったプリンターに ぽちっとお願いします




2011. 01. 01  

ひたすら忙しく年末は過ぎ、テレビ以外で実感することもなく年が変わりました。

年末が過ぎた、ということは まめ。さんが我が家にやってきた12月27日もいつの間にか過ぎていたということで・・・・・ごめんよ、まめ。さんお祝いも何もしなかったね。でも元気に過ごせたので良しとしましょう。


夕べは旦那さんと姐さんの両親がうちにやってきてちょっとした宴会。はじめ まめ。さんはケージの中。お食事が大分終わりに近づいた頃にケージから出してもらい自由の身に。テーブルの下に来ておじじおばばたちに愛嬌を振りまいていました。・・・・旦那オジジ、卵焼きをやろうとするのはやめてください。旦那おばばは以前餌の変わりにゆずコショウを与えたこともありここんちはかなり危険だ・・・・・。


ともあれ、新年です。今年も元気に過ごしたいね。






  mame H23.1.1
mame H23.1.1 posted by (C)ほむら





今年もよろしくお願いします!

 





                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ おせち風ウズラってないのかな?と若干ご不満な まめ。さんに ぽちっとお願いします






today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

