--. --. --  
2010. 10. 30  


まめ。さんは今日も自由人。いや、自由鳥。

このところぐっと涼しくなったので気持ちよくお過ごしのようです。ごはんを食べる量も増えてきました。

もっとも寝て、飛んで、叫んで、餌食って。いつもと変わらない一日です。



このところ羽が抜けず人間も快適に過ごしていたのですが、今日ふと見たら大きな羽がひっくり返ったまま・・・・。抜けそうなの?と見ていたら抜けました。





  mame H22.10.30 1
mame H22.10.30 1 posted by (C)ほむら



良く見えませんが羽を引っつかんでバリバリとかじろうとしています。


折角の羽が・・・・・・!ぎゃ?、と取り上げました。


羽で遊びたいのに取り上げられて取り返そうとクチバシが羽を追ってきます。





  mame H22.10.30 2
mame H22.10.30 2 posted by (C)ほむら



上へ上へと羽を持ち上げていったところ まめ。さんも上へ上へと伸びて行きました。


・・・・本当、伸びるよね。



それにしてもまた換羽ですか。部屋の掃除が大変だぁ。








                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 背伸びは得意だぜ!と今日も伸びていた まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 10. 26  


今日はなんだか水を張ってある桶の周りをうろうろうろうろ。桶を見ると水が大分汚れている。

・・・・う?ん、久しぶりに水浴びしようって気分になったのに、この水じゃイヤだってか。


飼い主反省。水を交換してなみなみと張ってみた。




水浴びな気分 なう




  mame H22.10.26 1
mame H22.10.26 1 posted by (C)ほむら




なんだかそりゃもう気分よさそうに水浴びしてました。今日だけは汚ギャル返上ですね。





  mame H22.10.26 2
mame H22.10.26 2 posted by (C)ほむら




こんな気ノリノリで水浴びをするならせめて一週間に一度は水浴びしてくれないかなぁ・・・。








                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日はガキンチョが修学旅行でいないから清々したぜ!と上機嫌の まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 10. 24  


休日だろうが盆だろうが正月だろうが「そんなの関係ねぇ!」のがフクロウの皆さんであります。

よって、今日が日曜日だからといって取り立てて変わったこともなし。

あえて言うなら仕事時間が減って2週間も出勤していなかった姐さんが久々に出勤していったことくらいでしょうか。朝一番で安産の神に急襲されて修羅場となっていた職場に目が点の姐さんでした・・・・・。



今日の夕飯は仕事の姐さんがそれほど手を加えなくても食べられるようにお好み焼きでした。もちろん まめ。さんはケージへ撤収。焼き鳥にはなりたくないものね。


そしてケージに戻ればお気に入りのアレを苛めねば気がすまない・・・・。





  mame H22.10.24 1
mame H22.10.24 1 posted by (C)ほむら



調子に乗ってケージから持ち出した。これを取り上げようとすると、物凄い声で鳴くんですよ。




  mame H22.10.24 2
mame H22.10.24 2 posted by (C)ほむら




取られたくなくて持ち逃げ。とは言え持っていく先はもう決まっているんですけどね。これまたお気に入りの隠し場所が・・・・・。






  mame H22.10.24 3
mame H22.10.24 3 posted by (C)ほむら



羽の手入れ中で大変気分よくおくつろぎ中。にやり顔がたまりません。そしてちょっぴり覗くケツ毛のちらりズムがそそられます。




  mame H22.10.24 4
mame H22.10.24 4 posted by (C)ほむら



リラックスのきわみです。アシュラ男爵。先日載せた美人まめ。さんの写真と見比べてみてください。どうしてこんなに違うんでしょう・・・・。



ユニクロのウルトラライトダウンのCMの最後にメンフクロウが出てるのでユニクロのライトダウンのCMになると我が家は「メンフクロウ!メンフクロウ!」とメンフクロウコールが始まります。・・・・・うるさくてごめんなさい。

しかしウルトラライトダウン・・・・・我が家的には「超軽いババシャツ入りジャケット」と翻訳。まあ、メンフクロウの羽じゃないんだけどさ。





 


                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 寒くなってきたのでババシャツ取られちゃかなわんです、と言っている まめ。さんに ぽちっとお願いします







2010. 10. 21  

なぜだかケージのドアを開けても出て来ない時のある まめ。さん。ケージの中は自分だけの空間。安心して昼寝ができるから?




  mame H22.10.21 1
mame H22.10.21 1 posted by (C)ほむら





相変わらず食事時間は閉じ込められて、でも最近はそれも慣れて来た様子。開放と同時に出てくるときなんか何したいかのか分からないときも。

今日なんか閉じ込められてケージの中で靴下をぶっちんぶっちんやっていて、興に乗ってきた時に開放。しかも姐さんが扉の前で待っている。このまま肩に飛び乗れば2階まで遊びに行けるのだ。


突如としてやりたいことが二つになりどうしていいか分からなくなったらしい まめ。さん。しばし悩んだ末姐さんの肩まで飛んできた。


・・・・・靴下をつかんだまま・・・・・。


ご存知の通り まめ。さん愛用の靴下は相当に噛み伸ばされ糞がついちゃったりしてきれいとは言いがたい。のでぜひとも置いてきていただきたく。強制撤去しようと靴下をつかんで引っ張ると、例の空気漏れの声とともに取られまいと暴れます。姐さんの肩につかみかかり、頭につかみかかり、頭皮を絞り上げ・・・・・・




ぎゃああああああああ




木綿を引き裂くような悲鳴が姐さん宅に響きわたるのでした。



しばらくたったら何事もなかったようにお休みになった まめ。さん。

おうい・・・・・。




  mame H22.10.21 2
mame H22.10.21 2 posted by (C)ほむら




なんだよう




別に用はないよ・・・・。



今日も顔がつぶれている まめ。さんでした。




                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 自室でおくつろぎのひと時を過ごす まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 10. 19  


今日も部屋の扉を開ける姐さんの肩に乗る まめ。さん。これは姐さんが好きだからというより、姐さんが隙だらけだから。でも肩に乗せてくれるのが姐さんだけってのもわかっているんだけどね。

肩に乗って他の部屋やトイレについていく。


・・・・・トイレ・・・・・。ヘンタイフクロウ登場。どうやら見えないところの水音が非常に気になるらしい。ほっといて頂戴。


肩の上にほっかりあったかい羽のかたまり。ううん、愛いやつよ・・・・。


肩の上にフクロウを乗せて歩く、なんだかシアワセ。




だがしかし油断大敵。激しい揺れにだんだん足指の握りがきつくなる。うっかり帽子をかぶったままのときは肩に乗っても平気だから大丈夫?と思わせておいて急に帽子を襲い、あわてて守ろうとした姉さんの指を本気掴み。

・・・・・やはり帽子だけはどうあってもだめらしい。態度を軟化させたように見えたので挑戦してみたんだが・・・・・。


姐さんの指に穴が開き流血沙汰。反省。もうしません・・・・。





皆さんものすごい勢いでガフールに行ってますねぇ。初日に行ったのに回数で負けた・・・(勝負だったのか!?)


ずっとワタワタの劇中のエグランタインはきっとこんな感じ。




  mame H21.1.10 今日も困り顔
mame H21.1.10 今日も困り顔 posted by (C)ほむら




う?んと、すでに若干モヒカンっぽいけど、まあこんな感じでしょう。劇中はずっとこのままでしたがもう少しするとこんな感じに成長します。




 
  mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら



!!

謎の生物!?




でも大丈夫。最終的にはこんな素敵フクロウに・・・・。




  mame H21.11.27 3
mame H21.11.27 3 posted by (C)ほむら



過去最高に美しい石ノ森美女系 まめ。さん。



エグランタインのリアル未来予想図でした。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今度トイレに行ったらぜひ中をのぞかせてほしい、と思っている まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 10. 17  

先週の旅行で買ってきた帽子をやっとかぶってみる余裕が出来た。のでかぶってみた。



・・・・・なんだか頭上からフーフー興奮した息遣いが聞こえるんですけど・・・・・!?










あ?あ。怒っちゃって・・・・・。ピクミンみたいなかわいいとんがり帽子なんですよ。なのに最後にはイヤイヤまで出る始末で。


昔からかぶりものと履物は嫌いですが、それにしても。家の中では帽子もかぶれなければスリッパも履けないとは。

以前家の中で麦藁帽子をかぶった旦那が襲われたことがあったし、おっかないお嬢さんは怒らせないのが得策です。だってイヤイヤのあとにはアタックしか残されないんだから・・・・・。








                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ アタックはハートだけにして?頭へはご勘弁!と叫ぶ姐さんに ぽちっとお願いします






2010. 10. 16  

一回劇場で見てしまったのでもう言いや?な感じも若干あったのですが、ガキンチョを連れて行くという約束をどうしたものかと思っているうちに上映回数が激減、明日からは一日一回昼間のみになってしまうじゃありませんか。

という訳で本日急遽ガキンチョが学校から帰って来てから電車に乗って映画を見に行ってきました。もちろんガフールの伝説。

行ってみてびっくり、上映館が同じ系列とは言うものの、前回と違う。そして上映回数は上映開始わずか2週目で一日2回に激減、さらに3週目となる明日からは一日一回に。そして観客。確かに17:25分からという実に微妙な時間帯ではありますが、それにしても3ペア6人しか来ていないなんて!!そしてエンドロールが終わって振り返るとそこには他に人気のない座席が。・・・・後の4人はいつのまに帰っちゃったんだ!!



・・・・・こりゃダメだ。



でもガキンチョは映画館まで見にこれて満足。ナイラが白すぎるとしばし文句をぶちまけ・・・・・。

相変わらず羽の質感はなかなか良かったです。オープニングすぐのおとーちゃんが気持ちよさそうに飛んでいる姿もグーです。そしてエンドロールの影絵的なのも結構お気に入り。・・・・・正直に言うとやっぱり今回も途中眠くてちょっと記憶のかけているところもあるのですが・・・・それでもやっぱりいいものはいいのだ。DVD出たら買っちゃおう。





お出かけの間はもちろんお留守番。



  mame H22.10.15 1
mame H22.10.15 1 posted by (C)ほむら



ボッケボケですが先日のクラフトで買ってきたドアストッパー。きちんとドアが止まっていいです。さすが職人さんの作品・・・・。





  mame H22.10.15 2
mame H22.10.15 2 posted by (C)ほむら




寒いのに収納しなくていいのか!?その「グー」は。





                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 寒くなったせいかいっぱい食べるようになってきた まめ。さんに ぽちっとお願いします


2010. 10. 14  


今日も忙しい姐さん。今度は自宅の庭のオリーブ収穫と処理に購入してきた栗を渋皮煮にすべく一日栗の皮向きです。

一日チリの鉱山の救出劇生中継にうんざりしつつせっせと手を動かします。こういうときに見ようと思う録画がないのが悲しい。

そんな部屋の中で まめ。さんはというと昼間はぐうぐう寝ているだけ。しかもこの間の連休の時お留守番中にケージにいたせいか自分でケージに帰って安心、って顔をして寝ている。まあそれならそれで、邪魔しに来ないだけ良いけど。


鬼皮をむいた栗を重曹水の入った鍋に入れてアク抜きします。一回ぐらっと来るまで煮て火を止め水を替えつつ一回表面をこすって繊維を落とします。水を少し流しながら作業していたら台所にやってきた まめ。さん。栗の量が半端ないのでこの作業だけで小一時間かかるのですが姐さんの肩の上→鍋のふち→流しのふち・・・・・とだんだんアクで真っ赤に染まった水に近づいてきます。


よもやお手伝いしてくれるとか・・・・・?


・・・・・いやいや、お手伝いは結構です。




3連休の時に置いて行かれてちょっと餌の食いが悪かった まめ。さん。体重が少し落ちました。そのせいかここ数日は餌の食いつきがいいです。


 ↓  餌が写っています 注意
















  mame H22.10.13
mame H22.10.13 posted by (C)ほむら




シアワセそうな顔だこと・・・・・。








                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 明日もきっと忙しい姐さんに ぽちっとお願いします




  
2010. 10. 13  


・・・って言うか、もう一日以上たってますね。

帰って来てからきのこの処理はじめ洗濯やら何やらに大わらわでお返事を書いている暇がありませんでした。もうちょっとお待ちください。


今回の留守番は姐さん実家ジジババが まめ。さんのお世話に来てくれたのと前回の失敗を元に説明不足はイカンということでこれでもかとインフォメーションぶちかましたので柚子コショウに まめ。さんが困惑することもなく無事過ごせたようです。


ただし、中日の2日目は相当ふてくされていたようでしたが・・・・・。帰って来て今日はもういつものまめ。さんです。



お出かけの様子はこちらにアップしました。




http://plaza.rakuten.co.jp/homura1103/



きのこ狩りとクラフトフェアを見に行く旅でした。楽しかったですよ?。きのこ狩りにはまた行きたい!!







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ おいて行かれるこっちの身にもなって欲しいよ、とまだややふてくされている まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 10. 08  
明日から3連休?。最近 まめ。さんの元気もいいことだし、まめ。さんがうちに来てからはじめての2泊のお出かけです。お守りは姐さん実家のジジババに任せていくので今回は柚子コショウが まめ。さんの食卓にのることはないでしょう。

唯一の問題はケージから外に出してやる時間が少ないってことでしょうか。すまんねぇ、まめ。さん。



ガキンチョも自分でお泊まり用荷物をまとめます。









・・・・コラコラ、何をもぐりこもうとしているんだね。あわよくば一緒に行こうとかおもってないかね?



まあ まめ。さんは車に乗るとすぐゲロっちゃうので絶対に無理ですのでお留守番必死ですし。最近大好きな隙間にもぐりこむゲームだと思うのですが。




隙間といえば、先日とどいたかぼちゃ10キロの箱。この微妙な隙間が何かをそそるらしい・・・・・。










絶対にその隙間からは入れないでしょ。昨日も梱包用のテープで鼻の上に擦り傷を作ったんだから、もうやめましょうよ・・・・・。








                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ おいてきぼりは不服ですが車酔いも願い下げです、という まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 10. 07  

ひどくはならなかったもののひどくなると困る、と大事を取ってぐうたら寝てばかりいた週初め。何とか復活したらまた仕事の本日・・・・・。


ニンゲンは疲れています!!


だがフクロウは退屈しています!!





ケージに閉じ込められて不満だ!



  mame H22.9.27 3
mame H22.9.27 3 posted by (C)ほむら






リビングの外で自由に飛びまわれなくて不満だ!!



  mame H22.9.27 2
mame H22.9.27 2 posted by (C)ほむら




・・・・と不満だらけ。ニンゲンは疲れているんだってば。



やっと風邪が治ったのだからゆっくりさせておくれよ。頼むから宅配のおにーちゃんがひーフーしながら運んでくれた30キロものお野菜をいたずらしないでおくれ・・・・・・。







                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日着たばかりの巨大段ボールに目がらんらんの まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 10. 03  



映画が始まってメンフクロウ人気が上がってきたせいかいつも誰かに見られている気がするんだよねぇ・・・・・。




  mame H22.10.2 2
mame H22.10.2 2 posted by (C)ほむら





自意識過剰じゃないですか?



そうかな?でもほら、やっぱり見てるじゃない。




  mame H22.10 2 3
mame H22.10 2 3 posted by (C)ほむら




そりゃあそんだけ大きな音を立てて段ボールに穴を開けていればねぇ。



どうせだったら肉食系美女のオーラ全開ポーズを取ってやるわよ。





  mame H22.10.2 1
mame H22.10.2 1 posted by (C)ほむら




・・・・ちょっとだけよ・・・・。




しなを作っているだけじゃない。




うるさいなぁ、もう・・・・。







2010. 10. 01  


初日ですがね。


ガキンチョは学校、旦那さんは仕事ですがね。


平日はお気楽主婦で映画に行くと相場が決まっているでしょう。



友人Kを拉致。



ファーストデイですし、レディースデイですし、来週のレディースでいは行けないし。となったら、今日行くしかないじゃないですか。

つうわけでしぞーかまで行ってきました。

昨日から急に喉の痛みが出現。今日も痛いのどを抱えてのお出かけでした。姐さんの自転車が逝ってしまったのでガキンチョの自転車を強制徴収。・・・・・サドルが低くて駅まで行く間によい筋トレになりました。筋肉痛になる前にランチをして映画館に到着。


初日の2回目の上映。県内は吹き替えしかなく、まあ良いかと吹き替え3Dにて鑑賞。

館内、ガラガラっすけど・・・・・。まあ平日ですからね。


内容についてはネタバレになるので自粛。フクロウがやわらかそうで飛んでる姿とかスタッフさん良く勉強したねぇって感じです。

しかしあのコミミズク・・・・・まさかのあの方ですか?。びっくり。



さてさて、映画を見た帰りにはもちろんきるふぇぼんでタルトをいただいてきたですよ。ささやかな贅沢です。さらに北海道物産展で少々お買い物を。


今日から仕事の時間を減らして少々家の仕事をまじめにやろうと思っていたところ。喉の痛みには参るけど、なかなかのびやかな初日を過ごさせていただきました。


「ガフールの伝説」はまだ初日。皆さん、ぜひ見に行ってくださいね!原作を知らない友人Kはなかなか面白かったといっていました。先入観ナシに見に行った方がよさそうですよ?。


さて、最後に一言。



・・・・・やっぱりソーレンブサイクだよ・・・・・・。








                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 私のほうがよっぽどかわいいから別に焼きもちなんて焼いてないわよぅ、とうそぶく まめ。さんに ぽちっとお願いします




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

