--. --. --  
2010. 09. 27  


公開が近づいてきて一般の方々にもジワリと認知度の上がってきた「ガフールの伝説」。県内の公開館が遠方の一館だけ、ということでかなりテンションが下がっていた姐さんですが今日検索しなおして公開館が増えてきているのを発見。





テンション・・・・・・




  mame H22.9.27 3
mame H22.9.27 3 posted by (C)ほむら




・・・・・・あがってきたぁ????!!!




いやぁ、ここに来てちょっとほくほくしてきましたよ。家族とはいつ行こう。また友人Kを拉致してもう一回くらい行っても良いかな・・・・。


しぞーかまで行けばかえりにきるふぇぼんでケーキを食べてくるって楽しみも・・・・・・。






  mame H22.9.27 2
mame H22.9.27 2 posted by (C)ほむら




テンション・・・・(以下略)





うひゃひゃひゃ。名古屋まで行かなくてよくなったわ?。後はいつ行くか、日程調節をしなければ




  mame H22.9.27 1
mame H22.9.27 1 posted by (C)ほむら




感動で涙がこぼれそうです。うっうっうっ・・・・・・。



あなたは見に行けないでしょ。






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ すっかり天にも昇る気持ちの姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 09. 25  


一気に涼しくなって まめ。さんも過ごしやすそうです。

どんだけ飛んでもへたれない。どんだけ叫んでも息切れしない。ヘンタイコートにならない。あまりに絶好調すぎて庭にまで叫び声が・・・・・。


ご近所さんに誤解されるといやだから、雄たけびはお静かに!!



居間の入り口の扉にびゅんびゅん飛んで超アタック。がんばって写真を撮ってみましょう。





  mame H22.9.25 2
mame H22.9.25 2 posted by (C)ほむら



・・・・・ん?タイミングずれた・・・・。




  mame H22.9.25 3
mame H22.9.25 3 posted by (C)ほむら




まだ遅い!ピン甘い!!




  mame h22.9.25 4
mame h22.9.25 4 posted by (C)ほむら




今度は早っ!しかも上が切れてる!!




  
  mame H22.9.25 5
mame H22.9.25 5 posted by (C)ほむら




今度は下が切れた!




  mame H22.9.25 6
mame H22.9.25 6 posted by (C)ほむら



まだ全体がはいらない・・・・。



 
  mame H22.9.25 7
mame H22.9.25 7 posted by (C)ほむら




よっしゃ、ほぼ良し!




  mame H22.9.25 8
mame H22.9.25 8 posted by (C)ほむら



全身はいったぁ!




・・・・・って、一体何度扉を蹴りに行ったら気が済むんですか。何度も撮影しなおせて良いですけどね。





  mame H22.9.25 1
mame H22.9.25 1 posted by (C)ほむら



食欲の秋、スポーツの秋って言うだろ?




そりゃ、まあ、ごもっとも。









                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 全身で秋を楽しむ まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 09. 22  

最近どうにもこうにもニンゲンの食べ物に興味津々の まめ。さん。今までは食事の時間も鍋とかホットプレートが出てこない限りは自由に部屋の中を飛んでいました。しかしここ最近のいたずら具合を見るともはや放置できないところまで来てしまったようです。




先日の春雨サラダをはじめ、コップから麦茶を飲む、かぼちゃのチーズ焼きを食べようとするなど・・・毎日熱々
のおかずに手を出そうとするのです。



・・・・・食欲の秋?


などとのんきなことを言っている場合じゃなく人間にとっては衛生面で問題が、そして まめ。さんにとってもやけどや異食の危険性が。

あまりにも頻繁で落ち着いて食事が出来なくなってきてしまったのでここ数日はニンゲンの食事時間には まめ。さんはケージに入ることになってしまいました。仕方がないよねぇ。


もちろん まめ。さんは異存が大有りのようでケージの中で大暴れ。扉に飛びつき、靴下を引きちぎり、雄たけび・・・・・・。


食事中はお静かに!!




  mame H22.9.21 1
mame H22.9.21 1 posted by (C)ほむら



上から見てるんじゃない!



  mame H22.9.21 2
mame H22.9.21 2 posted by (C)ほむら




まだ暑いらしいデス。コートの下に何にも着てないヘンタイみたいデス。




  mame H22.9.21 3
mame H22.9.21 3 posted by (C)ほむら



すました顔して悪いヤツです。




わるくないもん!!






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ だってぼくもニンゲンだもん、ときっと思っている まめ。さんに ぽちっとお願いします



2010. 09. 18  


いつぞやここでちょっと紹介させていただいた展示会「今を愉しむ」が本日よりスタートしました。初日は朝っぱらから友人Kを拉致してぶんぶん車運転して行ってまいりました。行きはともかく帰りの渋滞には本当に参った・・・・。次回は絶対帰りは高速を使うぞ。


「今を愉しむ」はあさってまでやっているので再度宣伝。






  今を愉しむ 1
今を愉しむ 1 posted by (C)ほむら



  今を愉しむ 2
今を愉しむ 2 posted by (C)ほむら



  今を愉しむ 3
今を愉しむ 3 posted by (C)ほむら



  今を愉しむ 4
今を愉しむ 4 posted by (C)ほむら






さて、本日その帰りの渋滞にはまりつつ友人Kと話をしていて先週NHKでやったヒメチョウゲンボウのヒナがかわいかった!という話から、懐かしい雛の頃の まめ。さんの話で盛り上がりました。


他の種類の鳥のヒナがどれもかわいい中群を抜いてブサイクな雛姿のメンフクロウ・・・・・。そして雛の頃からうちに来て撮りためた まめ。さんの写真の中にも衝撃的な写真が一杯あるじゃないですか、ってお話。



まずはこちら






  mame H20.12.26 2
mame H20.12.26 2 posted by (C)ほむら



こちらは真上から取った写真。横に伸びて寝る まめ。さん。ナニ見てんだ、とお怒り顔が素敵。





  mame H20.12.28 怖い顔
mame H20.12.28 怖い顔 posted by (C)ほむら



鏡で自分の姿を見るうちに石になったか死んでしまったかと一瞬本気で思った瞬間の写真。いやぁこれほどのブサイクと迫力、そうそう見られるものじゃありません。というかむしろブサイクを越えて悪魔的ですらあるような。
  





  mame H20.12.28 寝ぼけ
mame H20.12.28 寝ぼけ posted by (C)ほむら




見よ、この堺正章のような顔を。





  mame H21 ものすごい寝相
mame H21 ものすごい寝相 posted by (C)ほむら





究極のぺちゃんこ姿





  mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら




もうコメントの必要もないくらいなんだかおかしな生物になってきた まめ。さん。





この後はだんだん普通になっちゃいましたねぇ・・・・・。いや、別にかわいい まめ。さんでぜんぜんいいんですけど。たまにこういう変な姿が懐かしくてですね。






「今を愉しむ」後近所の方はよろしくお願いします。20日までやっています。20日は会場にいますのでお越しの際はぜひ声をかけてやってくださいね。尋常じゃない髪の長さをしたおばさんです。









                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今はブサイクではありません、と自信満々の まめ。さんに ぽちっとお願いします









2010. 09. 15  

今日はぐっと涼しくて昼間でもついにエアコン要らずになりました。まあ人間がいないときは室温コントロールが難しいのでまだエアコンはいると思いますが。

それでもいたずらのために飛び回りすぎて羽を広げちゃっているお方もいるわけですが。



昼間は待ったりとドアストッパーの上で寝ていて、夜になったらガキンチョからもらったばかりの新物の穴あき靴下にうつつを抜かしております。そりゃ?もううれしそうにつかんだり引っ張ったり。古いものより新しいものがいいのは人間もフクロウも同じらしいですよ。



数日前には姐さんの茶碗から米粒を盗み食いしようとした まめ。さんですが、昨日は春雨サラダ(我が家のはお酢としょうゆとごま油の黒コショウのシンプル味付け)の残りに足を突っ込みました。翌日お弁当に持って行こうとほくほくしていた旦那さん(春雨サラダは大好物)が悲鳴を上げたのは当たり前として、姐さんはごま油臭い まめ。さんのほうが気になったりして。足はごま油でてかてかだし、なんだか妙にしっとりといい感じに肌や爪のケアがされている感じ。


・・・・・ネイルケアか?と一瞬思ったりして。


本日はやっと安くなっていて食卓に昇ったさんまをうれしそうにほぐしている旦那さんの肩から舌なめずりしているフクロウが・・・・・。




いやいやいや、それ、あなたには食べられませんから。てか、普通の餌の方を食べてくださいよ。ウズラは残すくせに?。




麦茶のポットにさんまを隠したりして若干大人気なく見える攻防戦を繰り広げる一人と一羽。


なべて世はこともなし。平和な一日でございました。









                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 庭のスダチが待ちかねていたサンマの季節到来!とほくほくする旦那さんと家計が助かる!とほくほくする姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 09. 13  


「ガフールの伝説」あとちょっとで公開なのになんでどこの映画館も予告をやらないんだろうと思っていたら、どうやら県内で上映するのはたった一軒、しかもかなり遠い・・・・・。そこで見るなら名古屋まで行く方がいろいろ遊べて楽しいと思うくらい。


・・・・・。

・・・・・・・・・どうしよう。



一度買い物しに出かけたい東京までふらっと出かけてどこかで見てくるか。家族を連れて名古屋の旦那友人宅まで行ってついでに見てくるか。うう?む。考えどころだ・・・・・。



役員をやっている子供会方面でもなんだか釈然としない事態発生。世の中、言ったモンと要領の良い者が勝ちなのね。男はああ言うところが小悪魔的で魅力を感じるんだろうか。女からは総スカンだぞ。ホント、責任感ってないところにはないのね・・・・。



ともあれ まめ。さんは元気です。飛び回っています。雄たけんでおります。ダイエット中で体重減らしています。姐さんの茶碗から米喰いそうになりました。火災報知機にぶら下がりました。

そして台所に箱ごと撤収したまま忙しくて放置されていた卵を発見、気がついたら台所で卵を温めていました・・・・・。


まだ、忘れたわけじゃないのね。





  mame H22.9.13 1
mame H22.9.13 1 posted by (C)ほむら




飛ぶわよぉ?





  mame H22.9.13 2
mame H22.9.13 2 posted by (C)ほむら




見て見て、この獲物!




前日にはまだ使える軍手に穴を開けてくれました。






  mame H22.9.13 3
mame H22.9.13 3 posted by (C)ほむら




出たわね、ハエ叩き・・・・・。




殺虫剤は撒けないし、かといって叩けないのでは対処のしようが・・・・・。









                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 単純そうに見えてなんだかいろいろ複雑な まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 09. 10  


もう2週間も温めたのだから、十分でしょう。


・・・・ということで昨日の朝卵を撤去しました。一日くらいはいじらしく卵を温めたり探したりするのは想定のうち。昨日一日卵を温めるようなそぶりをしたり、2回の寝室まで付いてきて卵を探す姿を見て少々良心が痛みましたが、無精卵をいつまでもあっためてもねえ・・・・。


そして夕べから まめ。さんは自分のケージで寝ることに。なぜなら卵がないと大騒ぎをするのでニンゲンが眠れないから。

予想通り、夜中に雄たけびが何度か聞こえました。



朝起きるともう卵を産む前の まめ。さんにすっかり元通り。部屋から脱走しようと虎視眈々。台所に侵入しようと鵜の目鷹の目。靴下を奪ってニンマリ。・・・・・・元気だからいいけど。






  mame H22.9.10 1
mame H22.9.10 1 posted by (C)ほむら




今日は涼しかったのに暴れすぎて伸びています。






  mame H22.9.10 2
mame H22.9.10 2 posted by (C)ほむら




・・・・もっと伸びてみました。

タイツがお見事。この姿、宇宙人っぽいですねぇ。案外薄暗い森の中で出くわしたこんなお姿に小さな宇宙人、と勘違いしたのがあるのかもですねぇ。グレイみたいだもの!










                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ すっかりいたずらフクロウに戻った まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 09. 08  

やっと台風が来る季節になったか?と若干ほっとする今日この頃。とは言え直撃しないはずの台風が知らんうちに直撃していたらそりゃびっくりするわな。


どうりでやけに風がきついと思ったんだ。雨はそれほどでもなかったけど。県東部はえらい事になっていたらしいけどうちのあたりは風だけ。


本日は仕事が休みだったので再来週の連休のとんぼ玉の展示見向けて準備を地味?にしていました。で、風にあおられた日よけが窓にかつかつ当たるので日よけの下に重石を載せに何回か雨の中外に出たりしながらすごしていました。2度ほど重石を載せなおしに外へ出て、2度目の直しの後また窓にかツン、と当たる音が聞こえたので窓の様子を見に行くと日よけの重石のそばに何か白いものが落ちています。

また旦那さんがゴミを散らかしたのかと思いうんざりしつつモノは何かとよ?く見たところ白くて何かぼさぼさしています。コピー用紙の入ったビニール袋でも破れたか?と思ったけどそんなものに心当たりはなし。

さらによ?く見るとどうも鳥の羽に見えてきた。


・・・・真っ白い、鳥の羽。


ハト??と思いあわてて外に出てみたところ思ったより大きかったそれはなんとサギでした。2度目に重石を載せに行った時はそんなものはなかったのでわずかの間に何かがあってそこに落ちたのだと思いますが残念ながらもう息絶えていました。

まだ雨も降っていたため家の外側のオリーブの木の下にそっと横たえて家に入りました。ネコにとられる前には何とか葬ってあげたいなぁと思いつつ。

そのうちガキンチョが帰って来て、同時くらいに雨も上がりました。ガキンチョにサギの話をしたところ「ぼく埋めてくるよ」といってくれたのでガキンチョに埋葬はお任せしました。


多分、風にあおられて窓ガラスかベランダの外壁に衝突、そのショックで首の骨が折れてしまったのでしょう。首があらぬ方に向いていました。

夜仕事から帰って来た旦那さんに話したところ「それは多分コサギだね」とのこと。白い羽、黄色のクチバシ、黒い足。これはサギではなくてコサギの特徴とのことでした。


まめ。さんはことさらケージにこもって卵を温めていました。きっと風の音が怖かったんでしょうね。



それにしても数年前の台風の日にはパーゴラに巣をかけたキジバトのヒナが巣ごと落ちたり、今年のコサギにしても台風って野生動物にも結構厳しいんですね。かわいそうなコサギでした。








2010. 09. 07  


なにやら微妙に卵の元を離れて外に遊びに来る時間が増えたような。ケージはおろか卵のある段ボールの中にまで靴下を持ち込んで遊んでいる時もあるし。



・・・・・これだからヤンママは。




子育て(?)しながらも自分の趣味をやめられないようです。


ある意味自立した女性?



まあ、ともかくそろそろ飽きてきたのは本当のようで今日なんて隙を付いて姐さんの肩に来て以前のように2階まで遊びに行ってたりしたし。


卵といっしょにいられるのもあと少しですよ、まめ。さん。







                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ そろそろあきらめモードなのかも、な まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 09. 04  

例によってハエ叩きに敵意むき出しの まめ。さんです。












一体ナニが気に入らないんでしょうねぇ・・・・・。


やっぱり突然横でバチンとやられたのを根にもっているのでしょうか。本当にしつこいフクロウさんです。





こうやってハエ叩きを蹴っ飛ばして飛んでいく姿を見ていたガキンチョが「これってマダドールだよね」と。

・・・・・闘牛士?


ハエ叩きをひらりひらりと蹴飛ばしながら突進するフクロウ。そのフクロウをかわしつつハエ叩きを操る姐さん。・・・・見てて面白かったそうな。そうかな??


けして まめ。さんをいじめているわけではありませんのであしからず。まめ。さんも本当に嫌なら絶対にケージからでてきませんから。









                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日もハエ叩きにアドレナリン全開な まめ。さんに ぽちっとお願いします







2010. 09. 02  


卵を産んでからケージはなるべくそっとしておいたのですがさすがにそろそろ限界。本日掃除をするためにケージから巣箱の段ボールごと出ていただきケージのお掃除をしました。


でも巣箱にしている段ボールの中も汚いのよねぇ・・・・・。


巣箱から卵を出して段ボールの中をお掃除。さすがに床に出された卵には見向きもしないか?と まめ。さんを見ていたら。いやいや、どうしてどうして。床に直置きされても何とかしようと思うんですねぇ。





  mame H22.9.2 1
mame H22.9.2 1 posted by (C)ほむら




あらあら、こんなところに。





  mame H22.9.2 2
mame H22.9.2 2 posted by (C)ほむら





大変大変





  mame H22.9.2 3
mame H22.9.2 3 posted by (C)ほむら










  mame H22.9.2 4
mame H22.9.2 4 posted by (C)ほむら 




・・・・・もしもし?はみ出ていますよ。






  mame H22.9.2 5
mame H22.9.2 5 posted by (C)ほむら



・・・・って、こんなところでくつろがれてもですねぇ・・・・・・。




掃除中につき汚い背景はご勘弁。それにしてもこんなふうにごく普通に部屋の中でちょこんと座られちゃっても困ります。


掃除の終わった段ボールに卵を戻しました。




  mame H22.9.2 6
mame H22.9.2 6 posted by (C)ほむら




あら、今度は箱の中?




  mame H22.9.2 7
mame H22.9.2 7 posted by (C)ほむら




ああ、忙しい。





  mame H22.9.2 8
mame H22.9.2 8 posted by (C)ほむら




やっぱりいつもの箱の中のほうが落ち着くなぁ。




あんまりこだわりがないように見えますが卵をいじるのが私以外の場合は身の安全は保障いたしかねます・・・・。


さて、最後の卵を産んでから一週間になります。もう一週間したら卵を撤去してまたもとの生活に戻ってもらおうと思います。







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日もてきとうに卵を温めている まめ。さんに ぽちっとお願いします





  
today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

