--. --. --  
2010. 08. 30  


卵を抱いていても少々飽きてきたのかちょくちょく出てきては靴下を奪取したりぶっちんぶっちんやっていたりする まめ。さんです。

体重は本日夜の餌の前で404グラム。一時よりは減ったのですが、減ったというより通常に戻りつつある、が正解らしい。410超えると卵産むモードにスイッチ入っちゃう・・・・・。ま、380から400ぐらいが発情しない、体調崩さないベストっぽいです。



昨日あたりから姐さんの寝室に蜂が入ってくるようになりました。それもスズメバチ。旦那さんがうっかり網戸を開けっ放しにしちゃったらしい。見つけた分は昨日のうちに旦那さんが駆除してくれました。

そして今日、日中ガキンチョが「お母さん、寝る部屋に蜂がいるよ?」って。まぢですか・・・・・。重い腰を上げてハエ叩きを手に部屋から出ようとしたその時、いつもは卵の上から微動だにしない まめ。さんが突然肩に飛び乗ってきました。しかもそれだけじゃなくて肩の上で威嚇している。




・・・・・・ああ、そうだったね。


まめ。さんはハエ叩きが大嫌い。以前にっくきイニシャルGが部屋に出た際、まめ。さんがすぐ横にいるのも失念してハエ叩きでぶったたいたのが悪かったらしい。予告ナシに突然ばちーんと真横で音がして相当びびったのでしょうねえ。それ以来ハエ叩きは麦藁帽以上の悪いヤツ。絶対悪。それもラスボスレベルの・・・・・。


蜂は結局見つからず。幻だったのか、どこかに潜んでいるのか。変わりににわかに興奮したフクロウが一羽出現・・・・・。






  mame H22.8.30 1
mame H22.8.30 1 posted by (C)ほむら




また持ち出したわね!その黄色いパチンパチンいうヤツを!!




  mame H22.8.30 2
mame H22.8.30 2 posted by (C)ほむら





部屋のどこにいようともうすでに許せないのよ!!





  mame H22.8.30 3
mame H22.8.30 3 posted by (C)ほむら




やった!!捕まえたわ!息の根とめてやるぅ!!!





  mame H22.8.30 4
mame H22.8.30 4 posted by (C)ほむら





・・・・・・死んだかしら?





死ぬか!!ばっちいから放しなさい!!







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も旦那さんに段ボールごと丁寧に抱っこされて寝室に行った まめ。さんに ぽちっとお願いします



   
2010. 08. 27  

さすがに卵は5個で産みどまりになりそうな予感です。体重増加は止まり体が軽くなったようでタオルを襲いに出てくるようになりました。でも卵を放棄したわけではないのでまだ温めています。






  mame H22.8.27 1
mame H22.8.27 1 posted by (C)ほむら





ほ?ら、かわいい卵たちをご覧!






  mame H22.8.27 2
mame H22.8.27 2 posted by (C)ほむら





まるで肖像画のような母の顔でしょ?





  mame H22.8.27 3
mame H22.8.27 3 posted by (C)ほむら





・・・・で?今日のごはんはまだですの?




まだなんだってば!!





夜になると暑いのでエアコンを入れたい旦那さん、エアコンなしで過ごしていただく まめ。さんに後ろめたくてエアコンを入れたくない姐さん。さすがに熱くてばて気味になってきたので折衷案をば。寝室にエアコンを入れて、夜な夜なまめ。さんは寝室の別宅に卵入り段ボールごとお引越し。

卵を抱いている時は まめ。さんの静かなので寝室にいても大丈夫?。普段のまめ。さんを寝室に入れると雄たけびで人間が眠れません。今だけ限定の裏技・・・・・。ある意味この時期に卵抱いててくれてよかったかも?。




                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日もおっかない奥さん風 まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 08. 26  



というかすでに新記録なんですがね。本日旅行から帰って来たら段ボールの中には卵が5つ・・・・・・。


出かける前には間違いなく4つだったし。前回は4つで止まったのについに5つで新記録。ここでとまるか、まだ続くのか。昨日から一泊おいてけぼりをくらったのですねてもうや?めた、となってくれてもいいのに。


そうそう、お出かけの間 まめ。さんはケージの中の段ボールハウスで卵を温めてお過ごしでしたが、人間不在のため室温調節が出来ないためこの一泊の間はエアコン24時間稼動。餌はあらかじめカットしておいたのを冷蔵庫に入れておき旦那さんのお母さんに朝あげてもらう事になっていました。


若干の不安があったので朝旦那さんのお母さんに電話。


「お母さん、まめ。元気でした?餌はわかりました?金属の皿に乗ったヤツでラップで包んだやつで、二つともラップをはずしてやってもらえました?」

「金属の皿?よくわからんかったから丸い皿に入った練りものみたいなもんをやっといたよ」



・・・・・・!!!!

それナニ!?





お母さん一体ナニを まめ。さんにやったんでしょう。ガクブルしながらすぐに間違いであることを伝え、もう一度こまかい説明をして家に行ってもらいきちんとウズラ肉をあげてもらいました。



それにしても本当にナニをあげたんだろう、と不安でしたが家に帰って来て仰天。



ケージから離れた部屋の真ん中に、小さなココット型に入った柚子コショウ(自家製)が放置されていました。しかも床に直置き、さらに半分くらいひっくり返されて床にぶちまけ・・・・・・・・・・・・。






・・・・・・お母さん、フクロウは柚子コショウは食べませんから・・・・・・・・・。




去年も面倒を見てもらい、その時は間違いなくちゃんと肉をあげてくれたのに。


そして何も床に置きっぱなしにしなくても・・・・・・。

一年のうちに微妙にたそがれてきたのではないかと・・・・・。まめ。さんに威嚇されつつ柚子コショウをケージの中にそっと差し出す旦那さん母の姿を想像して、若干の不安を感じつつ部屋の掃除をする姐さんなのでした。








                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 来年は まめ。をお願いして旅行に出来ることができるのか、じんわりと不安な姐さんに ぽちっとお願いします








2010. 08. 25  


そ?ろそろ産み終わりにしませんか?


夕べ中一日置いたものの産んでなかったので安心して寝た姐さん。

朝起きたら卵増殖・・・・・・・。


ま、そんなものさ。そういうわけでついに卵は4つと相成りました。

しかし食欲の止まらないお方が一羽いらっしゃる。餌くれコールを数時間、やっと餌を渡すといつになくガツガツお召し上がりに。


前回のクラッチでは卵は4つで終了。しかし今回は体調的にも絶好調でまだやめる気はなさそう。・・・・やめて欲しいんですがねぇ。


明日から一泊でお出かけの姐さん一家。いない間はエアコン24時間フル稼働、餌やりは旦那さん実家にお願いします。帰って来るまで大人しくしていてくださいな。餌もちゃんと食べるんだよ。









                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 毎日のあまりの忙しさに本日も写真を撮ることのできなかった姐さんに ぽちっとお願いします







2010. 08. 21  
本当に展開が早くて付いていけない。

まめ。さんたら本日3個目の卵を産みました。



前回卵を産んだ時・・・・要は今年の1クラッチ目は早くても中3日くらいあいていたような。ところが今回は中一日のペースでがんがん産んでます。


昨日の体重は朝432グラム。夜428グラム。朝夕あわせて食べた餌量は49グラム。今朝は潮干狩りに行くため忙しく餌はあげたけど体重は測り忘れ。

そして潮干狩りから帰って来て巣を確認したところ卵は二つ。よかったぁ、今日は一日あけたけど産まないようだ、と安心して潮干狩りの片づけをして、最後に まめ。さんの餌を準備して持っていくと・・・・・わずか2時間ほどの間に卵が3つに!!



・・・・イリュージョン???


いやいや、わずかな間に生んじゃったらしいですよ。ほとんどの時間同じ部屋で作業していたのに変な声を出すでもなく、すっぽんと生んじゃったらしいですねぇ・・・・。さすがに若いお母さんは安産だ。最近安産の神に会わないと思ったら職場でなくて自宅にいらっしゃったとは。



本日産んだ卵は23グラム。卵を産んだ後、餌を食べる前の体重は417グラム。逆算すると体重のマックスが440グラムを超えると卵が出来ている、若しくは産卵GO!のサインということか。おととい産んだ時も朝のご飯前の体重が440グラムでしたし。なるほど。


さあて。今回はいくつまで産む気なのやら。









                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ そろそろ卵の腐敗が心配で・・・・でもフクロウ用の偽卵もないので困ったなぁと思っている姐さんに ぽちっとお願いします




2010. 08. 19  

まあ止まるとは思っちゃいませんでしたけどね。本日映画を見に行って帰って来たらこの有様。






  mame H22.8.19 1
mame H22.8.19 1 posted by (C)ほむら




それにしてもこんなに早く二つ目とは。


ちなみに映画はちょんまげぷりん。なかなか面白かったですよ。スタートいきなりでしたので笑ってしまいました。


まめ。さんの今朝の体重440グラム。本日の卵24グラム。もうちょっと食べてまだ産めそうな勢いですねぇ。





  mame H22.8.19 2
mame H22.8.19 2 posted by (C)ほむら




や?れやれ。ど・・・・っこいしょ。




  mame H22.8.19 3
mame H22.8.19 3 posted by (C)ほむら




ふぅ





  mame H22.8.19 4
mame H22.8.19 4 posted by (C)ほむら




ごはんはまだですの?



まだですの!!







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日もどっかり貫禄の まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 08. 17  


今回展開が速かったなぁ・・・・・・・。










今日仕事から帰ってきたらもう箱の中でしゃがんでいました。やっぱりねぇ・・・・。


どうでもいいけどまだ産む気らしくガツガツ食べていますよ。私部屋の中にいるのがわかると「ギューギュー」鳴いて餌の要求。

「さっさとご飯持ってきてくださらない?この甲斐性なし!!」

・・・・・・っていわれているみたいでちょっと辛いですよ。そんなに責めないでください・・・・・。







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ しばらく引きこもり決定の まめ。さんに ぽちっとお願いします



2010. 08. 15  


皆さん、もうだめっぽいです。引きこもりと愚痴こぼし傾向マックス。体重を減らすべく食べる量を減らしているのに体重は減るどころか微妙に増加。・・・・水をため込んでますねぇ。

体が重くてだるいのかほとんど飛ばず、先週くらいまであれほど出たがっていた居間からの脱出への熱意もいまや全くナシ。人間がふすまを開けても無関心?。

えさ量を減らしているせいか夜になると甘えて餌鳴き。姐さんにまとわりつき、構ってくれないとわかるとしんどそうな顔でじっと見つめる始末・・・・・・・。






  mame H22.8.15
mame H22.8.15 posted by (C)ほむら




あんまりにも調子悪そうなんで本当に調子が悪いんかと思って心配になり一応そっとお腹を触り・・・・まだ卵はなさそう。でも私は発見しちゃったのだ。お腹のモフ羽の下のはげちゃびんを・・・・・・。



ひとつ秘密のハゲがある?ふたつ不思議なハゲがある?みっつ見つけたハゲが・・・・・うううううう。



もうだめです。本当にダメです。完全に産む気です。避けられそうもありません。阻止しようとがんばりすぎてストレスを与えて卵つまりでも起こされたらたまりませんし。・・・・・もういいよ。産んでおしまい。どうあったって産む気なんでしょ???

緑糞はないけどちょびちょび少量づつ糞をするようになって来ちゃったし。あきらめて安産への準備でも始めますか。


とりあえず餌を手渡し。うれしそうにお召し上がり。あ?あ。


そしてケージの中に段ボールと破ってない新聞紙を設置。さ、産むならさっさと産んで終わらせましょう!








                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ またもやお母さんに変身する まめ。さんに ぽちっとお願いします






2010. 08. 14  


おとといあたりからイスの下で過ごすのが楽しいらしい まめ。さん。

夕べあたりからはその回りに放置されていた旦那さんのスポーツ新聞を千切るのも楽しくなってきたらしい。

ピリピリぺりぺり。びゃ?っと引き裂いたりこまかく細かくちぎったりしてとにかく作業がこまかい。


千切られた新聞紙はシュレッダーにかけられたのかという細かくちぎられたお姿に。





  mame H22.8.14 1
mame H22.8.14 1 posted by (C)ほむら



ふんふ?ん





  mame H22.8.14 2
mame H22.8.14 2 posted by (C)ほむら




おほっ



  
  mame H22.8.14 3
mame H22.8.14 3 posted by (C)ほむら




のってきたぁ?





  mame H22.8.14 4
mame H22.8.14 4 posted by (C)ほむら



ああ?。このビリって音がたまらないねぇ。



夢中でやっているのはいいのですが・・・・楽しくってやっているならいいのですが、まさかこれが巣材つくりな?んてことはないですよね?とつい不安に思う姐さんなのでした。








                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今年はもう卵はいいにしましょうよ!と必死な感のある姐さんに ぽちっとお願いします






2010. 08. 13  


最近またもや段ボールに引きこもりーの、愚痴こぼしーの、エサあんまり食べないーの、体重微妙に増えーの・・・・・。


ありゃ?この雰囲気、何かに似てるヨ。

あ?、アレだ。卵生む前の様子に似てるんだ。


・・・・・えええ??こんな真夏にですか??

焦ってすぐにお腹の羽チェック。ハゲはナシ。セーーーーフ!


こんな時期に、って言うか卵を産まれちゃ困るんですよ。最近体重は400グラム前後で推移していたのがここ一週間410グラムから420グラムに若干増え気味。あまり食べない割には体重減らないし。エアコンでの室温コントロールでさほど体力の消費が抑えられているとも考えられるけど。それにしても・・・・・。


万一にも発情を本格的にされては困るのでちょいと体重を押さえ目にして・・・・。あんまり構いすぎずえさは自力で食べてもらはないと。ケージの周囲の段ボールは引きこもってしまうので撤去。そうしたら姐さんのイスの下に引きこもってうじうじと愚痴鳴き。引っ張り出して膝に乗せるとそれはもう気持ちよさそうに目を細めていじられているし・・・・・。


やばいやばい。構いすぎちゃいけないんだよ。



結局姐さんのイスの下を引きこもりのテリトリーと決めたらしく靴下を持ち込んでお楽しみ。ガキンチョが姐さんのイスに座っただけでテリトリーの侵害のかどで本気の攻撃を受け・・・・・・。ガキンチョ裸足で逃げ出す始末。

今もイスの下で何かお楽しみ中のようですよ。「じゅーじゅー」甘えた声で鳴いているし。あああ?。



どうやら中のオッサンがヲトメに変貌しつつある様子。秋波送られても困るんですよ!










                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ヲトメちっくな甘え声の まめ。さんに ぽちっとお願いします

2010. 08. 11  


メンフクロウともペットとも全く関係ないのですが突然ですが告知させてください。


来月9月にとんぼ玉教室の仲間と展示会をすることになりました。といっても癒しをテーマにさまざまな展開をするイベントの一角をお借りして、ということになりますが。


陶器やカラーセラピー、アーユルヴェーダ、万華鏡などなど・・・・・。




  今を愉しむ 1
今を愉しむ 1 posted by (C)ほむら





  今を愉しむ 3
今を愉しむ 3 posted by (C)ほむら






  今を愉しむ 4
今を愉しむ 4 posted by (C)ほむら





  今を愉しむ 2
今を愉しむ 2 posted by (C)ほむら





細かい字が読めない、という方はフォト蔵に飛んで写真の下の方にある「他のサイズで見る」をクリック、特大くらいにサイズ変こすると見やすいかと思います。


地方で行う展示ですのでお近くで興味がある方がいらっしゃいましたらぜひ・・・・・ということで。


あ、今回はとんぼ玉だけの出展です。お人形はナシですよ?。





2010. 08. 10  


オッサンではない、と言っておりますが。







  mame H22.8.10 1
mame H22.8.10 1 posted by (C)ほむら




オッサン書くのが意外と楽しいので夕べ眠い目をこすりながら描いて見た。

どうやら「眠い」時に描くのが狙い目らしい・・・・。やる気のなさが妙な脱力感を演出しているような気がする。


・・・・にしてもオッサン妙にかわいいぞ。

ホワイトボードに細かい絵を書くのには限界を感じたので本日久しぶりにスケッチブックを買って見た。描き直しが出来ないのがやっかいだけどこまかいところは描きこめるからいいかなぁと。

あ?あ、スキャナーとペンタブシステムとフォトショが欲しい!





  mame H22.8.10 2
mame H22.8.10 2 posted by (C)ほむら



旦那さんから穴のあいた靴下(洗濯すみ)を払い下げられことのほかお喜びの まめ。さん。






  mame H22.8.10 3
mame H22.8.10 3 posted by (C)ほむら




よもや本当にオッサンが入っているとは思わないよねぇ?




今日午後から「ヒックとドラゴン」を3Dで見てきました。「エアベンダー」は3Dで見る意義を見出せなかったのですが本日のヒックとドラゴンは3Dで見ておお!と思いました。どうやら私的には実写映画よりアニメの方が3Dはマッチするようです。

そうするとガフールはちょっと楽しみかも。・・・・・もうちょっとソーレンがかわいかったらなぁ・・・・・。








                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 私は鳥臭いけど、加齢臭はしないわよ!!とご立腹の まめ。さんに ぽちっとお願いします


2010. 08. 09  

昨日夏祭りは無事終了。町内のイベントなれど子供会も一角を担うため役員は大忙し。そして本日は朝からお片付け。で、疲労困憊。

実は昨日からレプタイルズショーだったのですが・・・・今年も行こうと思っていて楽しみにしていたのですが結局疲れのため動けず今年は断念しました。折角地元でのイベントだったのに・・・・。ずらずら並ぶバリューなメンフクロウを買っちゃう誘惑と戦いに行こうと思っていたのに!!

あのかわいらしいメンフク軍団の前で誘惑と戦うのは荒れ野でサタンと戦うイエスキリストかマーラの幻覚を見せられるブッダかという激しいものでございます。・・・・・今年は戦わずして負けた気分。




  mame H22.8.8 1
mame H22.8.8 1 posted by (C)ほむら




かわいいのは私一人でたくさん!



もう一羽飼うつもりなら買ってくるより、婿を下取り話を考えねばですよ。





  mame H22..8.8 2
mame H22..8.8 2 posted by (C)ほむら




おっさんは入っていませんってば!!



カメレオンも可愛いんだよね・・・・・・・・。







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 来年こそはとリベンジを誓う姐さんに ぽちっとお願いします



2010. 08. 05  

落ち着いていたとは言え4ヶ月ぶりの夜勤明け。夜働いているだけで疲労してしまうお年頃の姐さん。


家に帰って来ても妙なテンションで眠れず・・・・・・



妙な妄想に悩まされ



とりあえず妄想を脳の外に吐き出してみた。





  オッサン まめ。さん







・・・・・・なんだこりゃ。



その後昼寝したものの子供会関係の電話とガキンチョに邪魔されて細切れにしか眠れず。




これ以上ヘンな妄想が爆発しないうちに休ませてください・・・・・。








                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 相変わらずペイントショップの使い方がよくわからんと嘆く姐さんに ぽちっとお願いします




2010. 08. 02  


ニンゲンが仕事の日には朝8時にはクーラースイッチオン。一日快適な部屋で過ごし、夜はクーラーを切られて、の生活が基本な まめ。さん。最高気温を肌で感じることなく過ごしております。おかげで今年はノーダメージ。元気に過ごしています。


しかしニンゲンが休みでうちにいるとなかなかエアコンを入れてもらえません。限界まで窓を全開でしのぐのが人間の過ごし方。今日は姐さんが休みだったのですが



朝8:45にはこの姿




  mame H22.8.2 1
mame H22.8.2 1 posted by (C)ほむら




あ?、あちいあちい。


どこのオッサンですか。






  mame H22.8.2 2
mame H22.8.2 2 posted by (C)ほむら




ナニみてんだヨ!暑苦しいな!!





  mame H22.8.2 3
mame H22.8.2 3 posted by (C)ほむら




はぁ?やってらんね!もう脱げるだけ全部脱いじゃる!見よ、この見事な肢体を!!




あ?あ、ついにあられもない姿に・・・・・・。



何とか9時まで耐えようと思いましたがあまりに情けない姿なので8:50分にクーラー稼動。さっそくクーラーの前で涼むお方・・・・・。





  mame H22.8.2 4
mame H22.8.2 4 posted by (C)ほむら




はぁ?極楽極楽。やっぱりこうじゃなくちゃ。



吹き出し口のまん前で・・・・・これはこれでなさけない。







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も快適に過ごす深窓のお嬢様(?) まめ。さんに ぽちっとお願いします








2010. 08. 01  



  mame H22.8.1 1
mame H22.8.1 1 posted by (C)ほむら



3Dでみてみたい、メンフクロウのうつむき顔???




いやあ昨日ガフールキャラのCMを見たばかりでテンション上がった姐さん。一体なんの縁があってか本日家族連れで初3D体験してきました。

目が疲れた・・・・・。歳のせいかな。それともメガネ2重かけのせいかな。


3Dを見てのイメージは「飛び出す絵本」。あんな感じのような。


映画は面白かったです。でも3Dを絶賛する気にはなりませんが。映画は迫力よりストーリーで見せて欲しいなぁ。3Dより丁寧な画面を作る方がうれしいなぁ。

3Dは3Dで面白かったけど、何でもかんでも3Dにはちょっとアンチテーゼ。






  mame H22.8.1 2
mame H22.8.1 2 posted by (C)ほむら



・・・・でもメンフクロウの立体感は3Dで表現するのも面白いかもしれない。このえもいわれぬ立体加減が・・・・。




  mame H22.8.1 3
mame H22.8.1 3 posted by (C)ほむら




かわいい私を立体で見たい??





  mame H22.8.1 4
mame H22.8.1 4 posted by (C)ほむら




そりゃ生で見るのが一番だね。え?っへっへっへ。







                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 3D顔開きに期待の高まる まめ。さんに ぽちっとお願いします




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

