--. --. --  
2010. 07. 31  

今日旦那さんが室井さんの映画を見ているのをぼんやりと見ながらパソコンやっていました。どうもこの手の話しは嫌いでブツブツ言っていたのですが旦那さんはこの手の話が大好き。人殺しに、陰謀に、悪いヤツいっぱい。まじめに見ていると吐きそうなんですが・・・・。こういうのは現実だけでたくさんだよ。映画にしてまで見たくないわ。

なるべく見ないようにしていたのにふとシャープのCMが目に入りました。もっくんがなんだか記者みたいのをやっているやつ。新型の3DテレビのCMらしく眼鏡をして見つめる画面の中には・・・・・・メンフクロウ!!



あああ!!ソーレン!!それにクラッド!!!



画面から出てきちゃった!


あ?、びっくりした。シャープとタイアップしたんだぁ。映画の宣伝にもなるしね。


それにしてももっくんとメンフクロウ・・・・・ふふふふふ。いいじゃないですか。皆さんもテレビを見てるときは探してみてね。



追加:探してみました。



 http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/cm100730/tv181.html



ネットでもやってます。見逃した方はどうぞ。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 3Dかぁ?、とため息をつく姐さんに ぽちっとお願いします






2010. 07. 28  


昨日前回一緒に桃を買いに行った友人Kがご母堂と桃ドライブに出撃、我が家分も桃を買ってきてくれました。また大量・・・・。安くておいしくてう?ん、この時期の桃ドライブは本当においしい&うれしい・・・・・。

ただ、今回の桃は箱が大きくて玄関先において置けません。暑いし、やっぱり今でしょう、と運び込んだところやっぱり見逃すはずがないフクロウさんが。何度か桃に襲い掛かろうとしガキンチョに阻まれお二方の間は険悪な雰囲気。仕方がなく桃の箱に段ボールをかけました。

桃の箱より一回り大きな段ボール。下の影になる部分をもぐって歩いたり、桃を覗こうと持ち上げてみたり。しまいには何をしようとしていたのか当初の目的を忘れてひたすら段ボールをかじるフクロウさん・・・・。




  






まったくもう・・・・・。まめごはんの活動は自粛していただきたい!!




            


                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 千切った段ボールは誰が片付けるのかな?とすごむ姐さんに ぽちっとお願いします




2010. 07. 26  

  mame H22.7.26 1
mame H22.7.26 1 posted by (C)ほむら



ナニ見てるんですかぁ?



暑いのに涼しいまめ。さんの居室。外の暑さなんかなんのその、世界中が涼しいと思ってらっしゃるご様子。


ニンゲンは暑いですからね。仕事中は靴下を履くとしても家では素足でいたいのです。でも仕事には履いて行かなくちゃいけない。

で、朝の時間帯。ニンゲンは靴下をすぐ持ち出せるところ・・・・たとえばイスの上とかにおいといていろいろ忙しく仕事をこなすのデス。

ここにチャンスを見出したのが悪の秘密結社まめごはん。人間が目を離したすきにいただくものをいただいてさっさとトンズラ・・・・・・。



・・・・・されては困るのですぐに捕まえるのですが、うっかりすると持ち逃げされるのです。朝起きてすぐに靴下を持ち逃げされそうになって まめ。さんと戦っている旦那さんを見てしまった姐さんです。そんな目立つところにおいておくからさ、と鼻で笑っていたのですが。


その30分後、歯を磨きに部屋を出ようとして何か白いものが視界に入った姐さん。その白いものはまめ。さんにもちのように伸ばされております。

・・・・・んんん??


うっきゃぁぁぁ!姐さんの靴下!



結局旦那さんと同じように 悪の秘密結社と戦うことになったのでございます。・・・・よわっちいくせに結構面倒な相手です。何しろしつこい。





  mame H22.7.26 2
mame H22.7.26 2 posted by (C)ほむら




一仕事したあとの羽繕いは最高だなぁ。





  mame H22.7.26 3
mame H22.7.26 3 posted by (C)ほむら




・・・・まだ見てんの?





  mame H22.7.26 4
mame H22.7.26 4 posted by (C)ほむら



あんたも好きねぇ・・・・・てか、しつこい??




あんたにだけは言われたくない!!!







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日はなんだか美川憲一(おねえキャラ!?)っぽい まめ。 さんにぽちっとお願いします








2010. 07. 23  


本日にほったらかしだった庭の桃木になった桃を収穫することにしました。今年は袋をかけたのにやけに虫にやられて一体どうした事か、と思っておりましたが収穫しつつ犯人を特定いたしました。それはカメムシ。袋の中に入り込んで桃に傷をつけておりました。

そういえばいつもならアルミシートを下に敷いておくのに今年は忙しさにかまけて引いてなかったなぁ・・・・・。それも影響あったのかもしれません。


にっくき犯人をいじめてやりたい気もしますが臭いがたまらんのであっさりあきらめ、代わりに残りは全部一気に収穫してしまうことにしました。

桃をもいで回りながら足元をふと見ると落ちた桃があって何かがむらがっています。



・・・・んん??



  カブトムシ
カブトムシ posted by (C)ほむら




か、カブトムシじゃありませんか。一番初めに見たときはメス一匹もいて全部で4匹むらがっていました。カブトムシってこんなところにたくさんいるのねぇ。ガキンチョに教えたらさっそく捕まえて虫かごに入れてました。

その後夜になってもちょくちょく覗きに行って結局寝る前までに6匹捕獲。ガキンチョはホクホクです。


部屋の中になにやらがさごそ言う輩が登場して気が気でないお方もこちらに。





  mame H22.7.23 2
mame H22.7.23 2 posted by (C)ほむら



中でがさごそいっているのは、一体何!?





  mame H22.7.23 3
mame H22.7.23 3 posted by (C)ほむら



姐さん姐さん、あけてくださいよ。



出来るわけないでしょ!!




クールにしてても




  mame H22.7.23 1
mame H22.7.23 1 posted by (C)ほむら



やっぱり気になっちゃうよねぇ・・・・。








                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ いつでてくるのか微妙な距離感で観察中の まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 07. 22  

仕事が終わって帰って来ると待ちかねたようにケージから出てくる まめ。さんですよ。


世間では猛暑と相成っておりますが まめ。ルームはいつも快適。夜はエアコン切っちゃいますが・・・・昼間は快適。その快適さのご相伴に預かろうとガキンチョの仲間が集まってくるって寸法で。姐さんがいないときを狙ってハイエナのように集まるガキンチョどもに少々困惑気味の まめ。さんです。


この暑さにもかかわらずあいも変わらず水浴びは3週間に一度・・・・・・。汚ギャルです。





  mame H22.7.22 1
mame H22.7.22 1 posted by (C)ほむら




・・・・なのになんだ、このきらきらした感じは。見た目だけだと深窓のお嬢様ですね。


汚ギャルですけど!




  mame H22.7.22 2
mame H22.7.22 2 posted by (C)ほむら



ネタ切れなのがありありです。てかもう眠くて意識朦朧・・・・・。子供会の仕事・・・・・夏祭り・・・・・見積もりに・・・・・レプタイルズショーはいけそうもないし・・・・あああ。もういやだ???!!!







                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ この目は反則だろ、な まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 07. 19  


3連休、昨日だけだんなさんとお出かけしてきて今日はガキンチョの友達にエアコンの効いた居間を占拠された姐さん夫婦ですよ・・・・・・。子供たちのあまりのうるささに自主的にエアコン部屋から退去。


まめ。さんも子供相手に暴挙に出られても困るためケージに退避。ケージの中でほそーくいや?んな顔になっていましたよ。


気を使ったのか疲れたのか、ケージから開放されてもひたすら寝こける まめ。さん。そういえば昨日もムコ入りの話があったばかりだよ。元気を出せ!ちなみに婿取りの話しは姐さんに自信がないため丁重にお断り。


しばし寝こけていた まめ。さん。はた、と目を覚まして突然部屋中を飛び回り・・・・・やっぱりいつものパターンかい、と思っていたら突然姐さんのイスの背中側をめがけて飛んできた!!そして背中をよじ登る!!

いやぁやっぱり姐さんが良いのかい、愛いヤツよのう。

・・・・と思ったのもつかの間、何かが背中をゆっくりとすべっていく感覚が・・・・。



やりおったな、おぬし。愛しさあまって憎さ百倍・・・・となるわけもなく。一人がっくりと肩を落とす姐さんでありました。

・・・・そうかい、どうしてもここでトイレをしたかったのかい・・・・。でも、でもナゼなんだ!?



ひどいよ、まめ。さん・・・・・・。







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ それでも良い、とやっぱり親ばかな姐さんに ぽちっとお願いします



2010. 07. 17  

16日に桃購入ドライブに行って来ました?。もちろん まめ。さんは置き去り。エアコンルームで一人快適にお過ごしいただきました。


小学生が登校してすぐ、朝早めに出発。桃は予約済みの為焦る必要もなく。快適ドライブです。昼前には多分3キロの桃を友人Kと二人で10箱購入。おまけに一箱もらっちゃった。一箱700円。超お得。最近ライバルが多くてうっかりすると売り切れちゃうので場所は秘密・・・・・・。

すぐそばの温泉に浸かりうっとり。あそこの温泉はつるつるしててぬるくて夏でも気持ちよく入れるのだ。

そして一路富士花鳥園へ。甲府南のインター降りてすぐの農産物直売所、ここはとうもろこしが安いのだ。甘くておいしいので絶対にはずせない。その後、今回は遅い車もなく快適ドライブ。朝霧の道の駅で買い物。こちらは乳製品と鳥の燻製を購入。鳥の燻製でスープを作って穴の掘れた胃袋に優しい食事を作る計画?。


そして久しぶりの富士花鳥園です。皆さんお元気かな?モモちゃんは?イチゴちゃんは???




  富士花鳥園 H22.7.16
富士花鳥園 H22.7.16 posted by (C)ほむら



いきなりマレーウオクイミミズクさんのヘン顔。グルーミング中でした。




  富士花鳥園 H22.7.16 2
富士花鳥園 H22.7.16 2 posted by (C)ほむら



アカアシモリフクロウもグルーミング中。




  富士花鳥園 H22.7.16 3
富士花鳥園 H22.7.16 3 posted by (C)ほむら



相変わらずけだるそうですな。




  富士花鳥園 H22.7.16 4
富士花鳥園 H22.7.16 4 posted by (C)ほむら



ハイガオメンフクロウのシューちゃんとマッハちゃんも顔開いちゃっています。




  富士花鳥園 H22.7.16 5
富士花鳥園 H22.7.16 5 posted by (C)ほむら



トラフズクさんはいい顔、いただきました。



  富士花鳥園 H22.7.16 6
富士花鳥園 H22.7.16 6 posted by (C)ほむら



友人Kはコキンメに萌え?・・・・。




  富士花鳥園 H22.7.16 7
富士花鳥園 H22.7.16 7 posted by (C)ほむら



ショーにでていたクロワシミミズクさんはさすがに営業中は精悍な顔。




  富士花鳥園 H22.7.16 8
富士花鳥園 H22.7.16 8 posted by (C)ほむら



走るフジちゃん。




  富士花鳥園 H22.7.16 9
富士花鳥園 H22.7.16 9 posted by (C)ほむら



ふりふり尾羽とケツ毛に萌え???。



  富士花鳥園 H22.7.16 10
富士花鳥園 H22.7.16 10 posted by (C)ほむら



ウラルさん。



  富士花鳥園 H22.7.16 11
富士花鳥園 H22.7.16 11 posted by (C)ほむら



姐さんど真ん中、黒目がちな瞳のインドオオコノハズク。ああ、かわいい・・・・。石ノ森美女だ?。




  富士花鳥園 H22.7.16 12
富士花鳥園 H22.7.16 12 posted by (C)ほむら




  いつもクールなふれあいコーナーのアカアシモリフクロウさん。実はアカアシも大好きなんですよね?。




  富士花鳥園 H22.7.16 13
富士花鳥園 H22.7.16 13 posted by (C)ほむら



いつも目つきの悪いアナホリさん。かわいいのに?。




  富士花鳥園 H22.7.16 14
富士花鳥園 H22.7.16 14 posted by (C)ほむら



今回妙にかわいかったインドコキンメ。目がちょっとにごっているように見えます。もしかして若い固体・・・・・?はじめのほうに載せたコキンメもなんだか若い個体に見えたし。固体の入れ替え、してるのかなぁ。


こまこま☆さんからあった前情報の通りフクロウショーに必ずといっていいほど出ていたイチゴちゃんが出ない時もあるようでした。私の見たショーでもイチゴちゃんは尻見せもふれあいも出てきませんでした。モモちゃんの姿も見えず。

そしてふれあいの腕のせが有料に!以前はむらがるようにフクロウを乗せていたお客がクモの子を散らすように引いていくのにちょっと涙。私も家に帰ればタダでフクロウ肩乗せできるしねぇ。あえてお金払ってまで、とスルー。友人Kも「また まめ。さんに会いに行く?」とスルー。この方向でいいのかな、花鳥園さん・・・・・・。


梅雨明け直前でしたが富士山は全く見えず。朝霧は大体こんな感じなので、仕方がない。富士山見たけりゃ朝のうちに行くこったね、というのがうちの旦那さんの口癖。


体がきつい割にはドライブも眠くならず快適でした。調子よくドライブできたし、予定通り欲しいものも手に入れたし。車の中は桃の匂いで萌え萌えになっていたし。気分のよいプチ旅行でした!







               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 浮気をしといて気分が良いもなんもあったもんじゃない!とお怒りの まめ。さんに ぽちっとお願いします







2010. 07. 15  


フクロウさんはのんき。ニンゲンは結構ギリギリな感じですが。




  mame H22.7.15 1
mame H22.7.15 1 posted by (C)ほむら



顔の割れ目をガリガリ。気持ちよさそうです。

ニンゲンさんは生活と仕事にカツカツでそれ所じゃぁありません。





  mame H22.7.15 2
mame H22.7.15 2 posted by (C)ほむら




どーなっちゃってんだか知りませんがもふもふしています。羽をぶるぶるしているところですね。

姐さん最近どうにもこうにも、胃がイタイと思ったら穴が・・・・あくまで行ってないけどほれてたようですよ。以前十二指腸潰瘍をやったことがあって、今年の胃カメラはなかったんですがねぇ。子供会行事だろうか。それとも仕事のストレスだろうか。

とにかく、胃の痛みが先が見えない感じだったので先月胃カメラを飲んだ消化器科へ受診。まあ、胃潰瘍だろうねぇと言うことでお薬もらってきましたよ。おかげで今日は食後の胃痛がありません。H2ブロッカーばんざい!





  mame H22.7.15 3
mame H22.7.15 3 posted by (C)ほむら




家ではフクロウさんに癒され・・・・・・癒されてんのかな???


明日はドライブ&桃&花鳥園だひゃっほう!!







                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 痛い胃を抱えてでも決してやせない姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 07. 11  


昨年7月に潮干狩りに行ってその日からいきなり体調を崩し・・・・7月の潮干狩りはちょっとトラウマだったりするのですが、今年は無理させないように早々にエアコンも入れ、体重も高め管理。大丈夫に違いない、と行って来ました潮干狩り??。

きつきつのスケジュールの中無理やり組んだような潮干狩り。楽しかったもののニンゲンはがっつり疲れました。

3連休だったのに予定ぎっしりくつろぐ暇がなかったのよ、姐さんは・・・・。で、今日は子供会行事。気力体力ともに撃沈。




しかし元気なのはこのフクロウさん。潮干狩りのトラウマもなんのその、元気にいたずらし放題。疲れてぐったり、とめる元気もない人間を尻目にここで米袋をガリガリ。あっちでアマゾンの袋をガリガリ。






  




・・・楽しそうだから、いいですけどね。姐さんのDVD鑑賞を邪魔するのはやめてください。





                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今週はもっとお疲れ予定の姐さんに ぽちっとお願いします







2010. 07. 09  

何度行っても良いですねぇ。花鳥園。今回は近い掛川にひょっこりといってみました。一年ぶりです。梅雨の平日なので空いていました。やっぱり平日はイイですねぇ。



入り口でいきなりペンギンの餌やりやっていました。けど姐さんと友人Kはいきなり写真撮りまくりで餌やりはスルー。でもペンギンもかわいい。




  掛川花鳥園 H22.7.7 1
掛川花鳥園 H22.7.7 1 posted by (C)ほむら



ちょっとアンニュイな感じがグーです。



一年ぶりということでシッティングコーナーの配置が変わっていました。前は受付にいたチゴハヤブサのアオちゃんがシッティングコーナーにいましたよ。




  掛川花鳥園 H22.7.7 2
掛川花鳥園 H22.7.7 2 posted by (C)ほむら



羽を広げてサービスサービス!かわええ・・・・・。前ショップにいたアメチョウさんもかわいかったけどチゴはやっぱりかわいいわ?。かわいいけど猛禽、だもんね。



元気なアオちゃんと正反対にだる?い感じなのがフクロウ軍団。



  掛川花鳥園 H22.7.7 3
掛川花鳥園 H22.7.7 3 posted by (C)ほむら



ベンガルは足投げ出して三角座り。「ふぅ?・・・・」とかいってそう。ちなみにこの真横でアフワシさんも三角座り。どんだけかったるいんだね、君たち。



ポポちゃんもだるそうだけど、いつもは完全お休み中なのが今日は目が開いていましたよ。これはこれで珍しい。



  掛川花鳥園 H22.7.7 4
掛川花鳥園 H22.7.7 4 posted by (C)ほむら



だるそうなフクロウは置いといて、曇り空の下猛禽ショーへ。猛禽ショーといいつつ一発目はインコです。




  掛川花鳥園 H22.7.7 5
掛川花鳥園 H22.7.7 5 posted by (C)ほむら



・・・・でかい。そして写真が下手だ。液晶で見たよりまぶしいぞ。一羽やる気のないインコが温室に体当たりかましたり。大丈夫か!?傷は浅いぞ!



定番のベンガルさん。




  掛川花鳥園 H22.7.7 6
掛川花鳥園 H22.7.7 6 posted by (C)ほむら



安定感があっていいですね。やっぱりベンガルかっこいいわぁ?。



ヘビクイワシさん。いつの間にやら2羽に増えてました。一年のブランクは大きい・・・・。この日出演してくれたのはサハラちゃん。



  掛川花鳥園 H22.7.7 7
掛川花鳥園 H22.7.7 7 posted by (C)ほむら



脚長くていいなぁ。


ショーが終わったらまた温室へ。再びシッティングコーナーへ。お久?のケンちゃん。



  掛川花鳥園 H22.7.7 8
掛川花鳥園 H22.7.7 8 posted by (C)ほむら



・・・・なんだか・・・ちょっとお疲れです?顔むくんでません?いやいや、羽ですからむくみとは関係ありません・・・・

相変わらずの美人ですがやはり昼間は眠いようですね。


相方のロックちゃんはいつも寝ているのですが・・・・



  掛川花鳥園 H22.7.7 9
掛川花鳥園 H22.7.7 9 posted by (C)ほむら



珍しくおきていました。白くてきれいな子です。鼻の上の毛が立っちゃって・・・・やっぱり何かたくらんでる!?



そしてだんだん目つきの悪いのがでてきますよ。



  掛川花鳥園 H22.7.7 10
掛川花鳥園 H22.7.7 10 posted by (C)ほむら


・・・・・さすがの眼光です、じゅうぞうさん・・・・。素敵です。




そして今回の花鳥園で一番楽しかったかたがたがこちら。



  掛川花鳥園 H22.7.7 11
掛川花鳥園 H22.7.7 11 posted by (C)ほむら



・・・・・むっちゃ目つき悪いですが、テリムクさんです。去年行った時はまだ導入されたばかりで逃げちゃってなんともなりませんでしたがさすがにだいぶなれたのかエサをやると手まで飛んできてくれました。

エサはリンゴではなくペレットの方です。少しづつ手に乗せてほいっと持ち上げてやると手まで飛んできてチマチマ食べてくれます。少量づつ楽しめたので長時間遊べました。インコにリンゴをやると一気に食べ散らかして、しかも食べかすを肩の上とかに落としていかれてちょっと・・・・だったもので。

しかしそのテリムクさんにエサをあげようとした手をめがけてインコが突撃してきまして。特定の2個体がストーカーのように肩に乗りっぱなし。・・・さすがにちょっと微妙。


それにしてもテリムクさん(実は2種類います)、かわいいしきれい!



  掛川花鳥園 H22.7.7 12
掛川花鳥園 H22.7.7 12 posted by (C)ほむら


写真に撮るともれなく目つきが悪いんですけど・・・・本物はかわいいですから!




最後に



  掛川花鳥園 H22.7.7 13
掛川花鳥園 H22.7.7 13 posted by (C)ほむら



長文最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。・・・・・え?もうねてる??








                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ どうりで他の鳥の臭いがすると思った!と睨む まめ。さんに ぽちっとお願いします






2010. 07. 07  


だって、レディースデイの水曜日なのに見たい映画がなかったんだもん。この前の土曜日にテレビでケンちゃん見ちゃったんだもん。今日はプールにもいけない体調だったんだもん・・・・・・・。


・・・・という訳で本日突然掛川花鳥園に行ってきました。実は来週別件で富士花鳥園に行く予定もあるのですが。


運がいいのか悪いのか、10:30のショーは外で見られましたが13:00からのショーは雨天のため屋内で。ケンちゃんはちょっとお疲れな感じでしたがその分他の鳥さんで遊んできました。

写真もいっぱいあるのですが今日はもう眠くてとても整理しているひまがありません。詳しい浮気報告はまた後日にでも?。




2010. 07. 05  


和室と居間の間のふすまをあけて出入りする人間を今日も虎視眈々と狙う秘密諜報組織「まめタイツ」の秘密諜報員コードネーム まめ。さん(そのまんまやん)。




ふすまを開けて振り替えるとこんな感じで見ています。





  mame H22.7.5.1
mame H22.7.5.1 posted by (C)ほむら




・・・・すっごい見てますけど!




そしてニンゲンがくるりを背を向けた瞬間を狙って・・・・・





  mame H22.7.5.2
mame H22.7.5.2 posted by (C)ほむら



その肩、とまらせて!!




って感じで飛んできます。姐さんの時は確実に肩。旦那さんやガキンチョの時は肩にとまるときもあれば絶賛スルーされちゃう時もあり・・・・・微妙。



姐さんの肩にうまく乗り、2階に連れてってもらえる時は本当にうれしいらしく大抵「ぎゅわっ!ぎゅわっ!」とつぶやいています。靴下見つけたときとおんなじ鳴き声だ?。


しかし全然諜報活動になっていないような気がするのは・・・・・そっとスルーしておきましょう。








                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 余計な気遣いは不要だよ!と強がる まめ。さんに ぽちっとお願いします





  
2010. 07. 03  


今日の科学くん2時間スペシャルに花鳥園のケンちゃんでてましたね?。やっぱりケンちゃんかわいいなぁ。それにしてもほっしゃん、メンフクロウを一番に押すなんてなかなかの通ですなぁ。そういえば最近花鳥園に行ってない。本当に時間が取れないのですよ。しかし今月はぜひとも花鳥園に行かねば。そういう予定を無理やり組んだので・・・・行くぜ!富士花鳥園!!


あ、そうそう、番組の中でタレントの皆さんフクロウをさわりまくっていましたがアレは飼われているフクロウだからですよ。間違っても野生のフクロウにあのフレンドリーさを求めちゃいけませんよ。怪我させられます。



かく言う我が家の飼われた、しかもプリントの入ったベタ慣れなメンフクロウに今日襲撃されました。ここ一ヶ月の間で3回目です。手の甲にしっかと鉤爪のあとがついて流血沙汰です。

・・・・せっかく前回襲われた時の後がかさぶたになったのに?・・・・。



襲った原因は実にわかりやすい。一番初めのときは展示会から帰って来た人形の梱包をほどいていた時。大量のプチプチをきれいにたたんで片付けようとばさばさやっていたらいきなり何かがものすごい勢いで手にぶつかってきました。台風の時に飛んできたコンビニの袋にぶつかったらこんな感じだろうなぁと思う程度の衝撃。それほど痛くもないけど、一体なんだ!?と思ったら手にみみずばれがあってそこからたらりと血が・・・・・。

一瞬何が起こったかわからなかったけど流血した傷を見て まめ。さんだぁとわかりました。なんでぇ?と思いつつも以前折りたたみの傘をたたんでいた時も襲われたことがあり、納得。


次は先週、トマトの茎を支柱にしばりつける為のビニール紐がばらけてしまった時。部屋に帰ってから仕方なくビニールひもをさばきなおして次回使うときに困らないようにしようと作業をはじめしばらくたったとき・・・・またもや例の台風コンビニ袋が!今度は右手の手首に4センチにわたる引っかき傷が・・・・。もちろん流血。


そこまで見てから襲ってきたものの正体に思い当たりああ、やっちゃったぁと思いました。



そして本日。雨の中子供会の行事用に準備をするため着ていったポンチョ。乾燥が終わったのできれいにたたんでしまっておこうとくるくるやっていた時にやってきました台風コンビニ袋。本日は両手ともにやられちゃいましたよ。


・・・姐さんのお仕事は手が使えないと困るんだよぉ?手袋するからいいけど。骨が折れたわけでもないし・・・・。



どうも傾向を見るにビニールとかナイロンのかさかさした感じが気に入らないらしい。それをたたんだり引っ張ったりしていると無性に腹が立つらしくいてもたってもいられなくなり襲ってくる、らしい・・・。




まあそういうわけでどんなになれたフクロウでも逆鱗に触れれば襲われることはあるわけで・・・・。野生のフクロウには絶対に手を出しちゃいけませんよ、というお話でした。








                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ かさかさ言うものは許せない!とお怒りの まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 07. 02  


最近涼しい場所発見。


それはエアコンの前。



エアコンの前なう



・・・・・でもさっきからなんだか涼しくない。


そりゃエアコンさっき切っちゃいましたもん




・・・・まあいい。羽繕いしとこ。





  mame H22.7.2 1
mame H22.7.2 1 posted by (C)ほむら




・・・・割れてますね



ええ、割れてますけど何か




  mame H22.7.2 2
mame H22.7.2 2 posted by (C)ほむら




いいやんか!




  mame H22.7.2 3
mame H22.7.2 3 posted by (C)ほむら




  mame H22.7.2 4
mame H22.7.2 4 posted by (C)ほむら




どの角度から見ても割れてますね



ええ、ええ、割れてますよ。いいじゃないですか




  mame H22.7.2 5
mame H22.7.2 5 posted by (C)ほむら




ふ?・・・・・顔が開くたびにこの注目度じゃ体がもたないよ・・・・。



そんな事言ってまんざらでもないくせに・・・・・



どーでもいいから冷房入れて!





                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 夜は涼しいからエコのためにもエアコンは入れません!と断言の姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 07. 01  


この毛何の毛気になる毛
見たことのない毛ですから






  mame H22.6.30 1
mame H22.6.30 1 posted by (C)ほむら





・・・・いいえ、正確には羽、です



マクロででっかく撮ったら短焦点ゆえピンが合いません。わ?、へたくそにもほどがある。

この羽、実は3センチ程度の小さな羽根です。ヘラタケか茶杓の先っぽみたいな形をしています。こちらは表から。







  mame H22.6.30 2
mame H22.6.30 2 posted by (C)ほむら




こちらは裏から。反り返っているのです。






  mame H22.6.30 3
mame H22.6.30 3 posted by (C)ほむら




こちらは横から。



さあ、この羽は一体どこの羽でしょう。




メンフクロウに特徴的な(?)羽です。




正解は






  mame H22.6.30 4
mame H22.6.30 4 posted by (C)ほむら





顔のふちの縁取りのところの羽根でした!




こんな小さな羽根がみっしりと並んで結構しっかりとコシのある反り返った羽で顔盤を形成していたわけですね。


最近またやたらと羽が抜けるので結構面白いものが見られます。顔盤の中の白い部分の羽は拡大すると蛾の触角みたいなんですよ。結構スカスカな感じです。こんな羽もあったのか?と感心します。



また面白い羽があったら写真に撮ろうっと。








                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 羽だらけの部屋に今日もため息の姐さんに ぽちっとお願いします






today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

