--. --. --  
2010. 06. 29  


ここ数日半端なく暑いです。天気予報で「明日の最高気温35度」とか見たときはもう一度カレンダーを確認したほどです。・・・・まだ6月だよねぇ。

しかも湿度も高くてじっとしていても蒸し器の中のようにもは?っとじわ?っと汗が出てくる。ニンゲンもこうだともうフクロウさんには限界でしょう。


昨年はこの季節にがんばってエアコンを入れずにいたらよれよれになるほど体調を崩したこともあったし。まあ暑かった事が直接の原因じゃないにしてももう無理をするのはやめようという見解ですよ。


そんなわけで昨日からエアコンさんがついに起動いたしました。ニンゲンさんがいないときはカーテン締め切りの薄暗い部屋でエアコンの設定は29度。シーリングファンで直接当たらない程度に適度に風が入ります。ちなみに28度だと姐さんが微妙に寒く、27度だと寒さで動けなくなりましたので・・・・・まるで爬虫類。


除湿だけでもいいのかもしれませんが我が家の今のエアコンは除湿は再加熱方式。つまり湿度を落とすためにはフィンを冷やして結露させ、その水分を外に捨てる。で、設定の温度にするため再加熱して送気する、と。この再加熱に電気代がかかってしまうわけで。結局普通に冷房をかけたほうが電気代もかからずエコなんですねぇ。

再加熱方式でない寝室の除湿は除湿するために適当に勝手に空気を冷やすのでこれまた寒い。一番手っ取り早く部屋を冷やすのにはワンタッチ除湿が確実ってのもまた不思議なものでして。


いずれにせよ昼間エアコンを稼動させるので夜はニンゲンは我慢する構図です。フクロウさんも夜は我慢。田舎なので夜は意外と涼しいんですよ。田んぼクーラー(蚊付き)はバカに出来ません。


日中涼しい部屋の中、姐さんが仕事から帰ってくるとクーラーを切られてフクロウもガキンチョもブーイング。



あと、エサのやり方も気を使います。何しろ主食は生肉。ケージ内には冷蔵庫はありません。いつもトータルで50グラム前後食べているのですがどうも食べ方を見ていると夜?朝方に30?40g。午前中にもう20グラム弱というパターンが多い様です。いたんだ肉で調子を崩されてもかなわないので夜寝る前にケージ内に40g、朝起きて残っている分は破棄して朝仕事に出て行くときにさらに20グラム追加で出しています。今のところこれで問題なさそうです。


体重も380g台で安定。




まめごはん首領の「居間から飛び出そう計画」はいまだ地道に進行中。最近は人間が部屋から出るタイミングを見計らって上手に肩に乗ります。





  mame H22.6.29
mame H22.6.29 posted by (C)ほむら





恐ろしいのは人間が意識していなくてふすまを閉めようとして隙間わずかになっても突っ込んでくること。ぶつかりそうででも器用にすり抜ける、その飛行技術はたいしたものです。



注:このミシュランマンのようなメタボな方は旦那さんです。姐さんはもうちょっとは細く見えるはずです。



                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 同じお金を払うなら医療費よりもエアコン代!と声を大にする姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 06. 27  


昨日旦那さんの実家からシシトウをいただいた。3本。かなり微妙な数だ。焼いても一人一本・・・・。しかも見た目唐辛子と変わらないため旦那さんにちょこっとかじってもらったのですぐにどうかしないといけない。どうしようかなぁ?。


と悩んだままテーブルの上にシシトウを置きっぱなしにしておいたのが悪かった。気がつくとパリ、パリッ、っと何かを噛み切る小気味のいい音がする。一体なんだ?と頭を上げるとそこにはシシトウをがっしりとつかみうれしそうに噛み千切っているフクロウがいるじゃありませんか。



ぎゃぼ???!!


食べたら一大事とすぐに取り上げ、辛くなかったかい?と顔色を伺うが何食わぬ顔。しかもシシトウの食いちぎられたかけらがあちこちに落ちておりどうやら食べずにかんでちぎっては投げ、ちぎって投はげしていた様子。

すでに1/3はちぎられており、食べるわけにも行かないのでそのまま監視下でちぎる遊びに差し上げました。



そして今日。昨日はいったい何の気まぐれでシシトウをちぎっていたのかねぇなどと話しながらためしにもう一本シシトウをテーブルの上においてみました。









・・・・・やっぱり千切るんだ・・・・。いったい何がいいのやら、と思うのですが多分やっぱりバリバリ言うあの歯ごたえなんでしょうねぇ。


結局テーブルの上にはシシトウの残骸が無残に残されたのでありました。




なお、フクロウは本来シシトウは食べません。今回は飲み込まないよう観察下でこのような実験をしました。このブログを見てシシトウを与えたりすることのないようよろしくお願いします。







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ シシトウがいいならピーマンも夢中でかじるのだろうか、とちょっとそそられちゃった姐さんに ぽちっとお願いします




2010. 06. 24  


職場で履いている靴がいい加減汚くなってきたので新たに購入しました。通販だったので段ボールから出してほくほくしていると妙な立ち居振る舞いで近寄ってくるフクロウあり。














ためしに履いているだけなんですが、なんだかお怒りです。ご勘弁ください。




今夜は夜中に眠れず起きている人も多いのでしょうね。姐さんは結果さえわかればいいので、あっさり寝ます。外で騒ぐ輩がいたら物投げてやる。







                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 私も夜中は騒ぎますが何か、と言っている まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 06. 23  


先日のみすぼらしいというかおかしすぎる まめ。さんの写真、ウルトラマンの宇宙人に似てる?といいながらナニ星人か思い出せないでいました。

で、旦那さんに聞いてみた。

「ウルトラマンにでてくる怪獣じゃなくて宇宙人でさぁ、なんだか黒っぽくて耳がついているヤツに似てない?微妙にダダにも似てるヤツ・・・・・」って言ったら速攻帰って来た返事が「あ?、そりゃメフィラス星人だ」。

・・・・・メフィラス星人??


画像検索してみた。



http://hicbc.com/tv/mebius/monster/rival/043-6.htm



・・・・・こんなの。にてない?似てませんか、そうですか・・・・・。



やっぱり使徒のほうが似てますか。


てか、即答する旦那さん、アンタ一体何者よ。




先日の濡れネズミならぬ濡れフクロウの羽繕い動画です。




 




そのフクロウが自分に向かって飛んでくると・・・・・そりゃもう恐怖です。濡れ雑巾が空を飛んで頭に乗っかるわけですよ。







 




恐怖です・・・・。








                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も何かやらかしそうな悪い顔をしている まめ。さんに ぽちっとお願いします







2010. 06. 22  


3週間ぶりに水浴びですか・・・・・。本当に汚ギャルなんだから。





  mame H22.6.22 1
mame H22.6.22 1 posted by (C)ほむら




・・・・・え?と、え?と・・・・



かなり微妙なお姿なのもそうですが、どこかで見たことがあるような?




アレだ、アレ。ウルトラマンに出てくる宇宙人で、悪いヤツ・・・・。こんな感じのいなかった?






  mame H22.6.22 2
mame H22.6.22 2 posted by (C)ほむら




なんだとぅ!!



・・・・・やっぱりおかしいよ・・・・。







                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 結局宇宙人の名前が思い出せなかった姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 06. 20  


どーしても現在のテリトリー居間から外へ勢力圏を広げたい まめ。さん。そりゃもうしつこくしつこく境界を越えようとがんばっております。





  mame H22.6.20 1
mame H22.6.20 1 posted by (C)ほむら




ひゃっほう!マヌケな人間め、隙間があいてるぜ!




  mame H22.6.20 2
mame H22.6.20 2 posted by (C)ほむら




  mame H22.6.20 3
mame H22.6.20 3 posted by (C)ほむら




なんだか罠っぽい気もするなぁ





  mame H22.6.20 4
mame H22.6.20 4 posted by (C)ほむら




どれ、まずは頭を突っ込んで・・・・・




  mame H22.6.20 5
mame H22.6.20 5 posted by (C)ほむら




次は体だよ。でも意外と狭いなぁ。ニンゲンめ、もっとあけといてくれればいいものを。微妙すぎるよ。





  mame H22.6.20 6
mame H22.6.20 6 posted by (C)ほむら





すぽん


ひゃっほう、和室だぁい





即刻捕獲、居間に連行される まめ。さんでした。






                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も雄たけび(ドップラー効果付き)ながら飛びまくる まめ。さんに ぽちっとお願いします






2010. 06. 17  


写真の練習もしているのでとにかくたくさん写真を撮りますがまだまだ練習中のため残念写真もいっぱい。





  mame H22.6.17 1
mame H22.6.17 1 posted by (C)ほむら



飛ぶ瞬間を、と思ったのですがフラッシュをたき忘れ、さらにシャッタースピードが1/30だか1/20・・・・。見事に羽がぶれてある意味面白いですが・・・・残念。





  mame H22.6.17 2
mame H22.6.17 2 posted by (C)ほむら




卵を取り上げた日にあきらめきれないいじらしい まめ。さんを撮ろうとカメラを構えたらその前にいきなり手を出してケータイで撮影する旦那さん・・・・・・。本当にいきなりだったのでうっかり入っちゃったじゃないですか。まめ。さん良い表情してたのに。・・・・残念!






  mame H22.6.17 3
mame H22.6.17 3 posted by (C)ほむら




天井とあまり高低差のないシーリングファンにうまく乗る瞬間を撮った!と思ったら、これが残念写真。ピンが合っていない上に肝心なところがほとんど写っていなくてなんじゃこりゃ。・・・・残念!




それにしても入門デジ一、買ってから2年になりますが一向に写真の腕が上がらないのは何ででしょうねぇ・・・・。やっぱり才能がないんでしょうかね。







               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ これからも残念写真量産予定の姐さんに励ましのぽちっとお願いします






2010. 06. 15  


まめ。さんはメンフクロウのなかでも結構色黒なほうだと思う。今日河童さんのサイトでまっちろけの個体を見たらさらにそう思うようになりました。あの子、本当に真っ白・・・・・。


本当は まめ。さんが来る前は富士花鳥園の今は亡きマロちゃんのような真っ白な個体で、ケンちゃんのようなスリムでちょっとつり目な子がいいなと思ってました。よくよく考えてみれば白っぽい子は北の方の子でもっふりしたタイプの子が多いだろうし、スリム系はやっぱり色が濃い個体が多いような気がします。同じメンフクロウでも出身地で体型や色に差があるのでしょうね。


まめ。さんの両親はヨーロッパ出身の割ですがその割りに まめ。さん自体は色黒です。まめ模様も結構しっかり。おめめもまん丸。美人ではないけどファニーな感じ。


今はすっかりまめ模様の濃い、ビー玉のようにまんまるおめめの まめ。さんが定番です。





きょあ???!




  mame H22.6.15 1
mame H22.6.15 1 posted by (C)ほむら







先日子供会の人と電話中に頭上で雄たけびされまして。相手の方が何事かとぼーぜんとしたようだったので「すいません、フクロウが雄たけびしまして・・・・」と言ったところ「フクロウ!?」とびっくりされました。


今日も子供会の人が玄関先まで来てくれたところ部屋中を飛び回る姿を網戸越しに目撃、「なんか飛んでる!フクロウ!?飛ぶの!?」と言われました。



フクロウは飛びますよ・・・・・・。



  mame H22.6.15 2
mame H22.6.15 2 posted by (C)ほむら


  


大体こんな姿を目撃したのではないかと・・・・。






今日ふと探してみたらもう出来ていました。



http://wwws.warnerbros.co.jp/guardiansofgahoole/



ガフールの勇者たちは映画になったら「ガフールの伝説」かなんかにタイトルが微妙に変わっているっぽい。とりあえず以前 YouTube にあった動画と同じものが日本語に吹きかえられて見られます。


やっぱりソーレン ブサイクだよ・・・・・・。









                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ナイラよりは確実に色黒な まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 06. 14  


本日姐さんは悪の秘密結社「まめごはん」の恥ずかしい姿を撮影するべく張り込みを行っておりました。

しかしながら敵もさるもの、なかなか恥ずかしい姿を見せません。

そんな中、もうちょっとで首がはまるのに!という惜しいところまではカメラに収めることが出来ましたので公開いたします。





これが現場写真です。





  mame H22.6.14 1
mame H22.6.14 1 posted by (C)ほむら




見事に穴が開けられております





  mame H22.6.14 2
mame H22.6.14 2 posted by (C)ほむら





おや・・・・・穴の中に何か見えますねぇ





  mame H22.6.14 3
mame H22.6.14 3 posted by (C)ほむら




こ、これは!悪の秘密結社「まめごはん」の首領 まめ。さんです





  mame H22.6.14 4
mame H22.6.14 4 posted by (C)ほむら




なんてうれしそうにかじっているのでしょう


このまま調子に乗ると首がすぽっと行くようですが・・・・






  mame H22.6.14 5
mame H22.6.14 5 posted by (C)ほむら




にやけながらも何とか理性でとどめているようです


非常に残念です


あと一歩のところで「ピルピル写真」を撮り損ねました・・・・・・!







おまけ




  mame マトリョーシカ 7
mame マトリョーシカ 7 posted by (C)ほむら




マトリョーシカのグロ画像・・・・・






                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今度は秘密諜報組織「まめタイツ」の活動もスクープしたい、と意気込む姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 06. 13  


たかる蝿のようにしつこい(笑)フクロウのフクロウによるフクロウのための悪の秘密結社「まめごはん」、本日も活動中。


我々は前々から突貫工事を行っていたケージ上の段ボールについに穴を開けた!




誇らしげに頭を突っ込む まめ。さん!




頭が抜けなくなりピルピル言う まめ。さん!




マヌケな落ちですがその後何度も大真面目に穴に頭を突っ込みピルピルいってました。


まさしくたかる蝿のごとくしつこ・・・・(以下略)




なお、本日は現場写真をスクープ出来なかったため掲載できませんでした。お詫び申し上げます。







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ そんな恥ずかしい写真撮られてたまるか!とお怒りの まめ。さんに ぽちっとお願いします





    

2010. 06. 11  

今日もげんきです。

真昼間から雄たけび三昧。そういえば卵を産む前のあの恨めしげな鳴き声はすっかりなりをひそめましたね。今思うとアレは発情期の声だったのか、と。あの声が聞こえたら要注意と思っておこう。


最近はなぜか宵の口は寝ていることが多くて午前昼夜昼間も暴れたくて大騒ぎ。・・・・生活時間ずれてる??






  mame H22.6.11 2
mame H22.6.11 2 posted by (C)ほむら





眠い・・・・・





  mame H22.6.11 1
mame H22.6.11 1 posted by (C)ほむら




ぐ??





暴れている時と眠そうな時のギャップがすごいデスね・・・・。







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 ↑ ホバリングすると涼しくていいぞ、と まめ。さんを応援する姐さんに ぽちっとお願いします


2010. 06. 08  


せせこましいいたずらを続ける まめ。さん。お疲れの姐さん。ネタが切れたのか、姐さんの体力気力が切れたのか・・・・・。とりあえず今日は写真のみ。






  mame H22.6.8 1
mame H22.6.8 1 posted by (C)ほむら




なんだかぼさぼさです。見ようによってはファーのついたゴージャスなコートを着込んだギャングのボスに見えなくもない。

またはみのがさかぶった笠地蔵・・・・・・??






  mame H22.6.8 2
mame H22.6.8 2 posted by (C)ほむら




足のお手入れ中は足の形がニャンコです。







  mame H22.6.8 3
mame H22.6.8 3 posted by (C)ほむら




あなたのハートに一直線!





                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ この後頭のてっぺんにフクロウの形をした髪飾りを載せることになった姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 06. 05  


本日も悪の秘密組織「まめごはん」は活動盛ん。


細かくめんどくさい、嫌がらせに近いいたずらを細々と続けています。


そんな「まめごはん」の首領 まめ。さんの活動報告。






  mame H22.6.5 1
mame H22.6.5 1 posted by (C)ほむら




運動会におじいちゃんおばあちゃんとで出かけてみんなの分の大量のお弁当を入れていったバッグに突入、制覇に成功。



やめてください。





mame H22.6.5 2
mame H22.6.5 2 posted by (C)ほむら




ドアの上にとまらないよう製作した障害物。その一部を地味に撤去し続けてついにここまで来ました!ちぎった段ボールで部屋の汚染も出来て一石二鳥。



全く、汚ギャルはこれだから・・・・・!





  mame H22.6.5 3
mame H22.6.5 3 posted by (C)ほむら



記念撮影もしておかないとね!



なんの記念だ???!!!







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 実は謎の諜報組織「まめタイツ」も暗躍中の姐さん宅に ぽちっとお願いします





2010. 06. 04  


ケージの上のお気に入りの段ボール箱で破壊活動にいそしむ悪の秘密結社「まめごはん」のまめ。さん。


がさごそがさごそうるさい・・・・・・。





  mame H22.6.3 1
mame H22.6.3 1 posted by (C)ほむら





げ・・・・・・・っ、気づかれた?



それだけうるさくしてたら気がつかないはずがないでしょう。





  mame H22.6.3 2
mame H22.6.3 2 posted by (C)ほむら




おらおら、見てんじゃねーよ。


令嬢ってキャラじゃなくなってきたような・・・・。





なんの前ふりもなく突然えづく まめ。さん。



 
  mame H22.6.3 3
mame H22.6.3 3 posted by (C)ほむら



見てるこっちまで気持ち悪くなりそうな勢いです。




  mame H22.6.3 4
mame H22.6.3 4 posted by (C)ほむら




ごあああああ????


早く出ちゃってください。落ち着かない。




  mame H22.6.3 5
mame H22.6.3 5 posted by (C)ほむら




結局出たのはよだれだけ。なぜか まめ。さんはよだれだけでオエオエしている時があります。出ちゃうと落ち着くんですが。見てて気持ち悪いです。




  mame H22.6.3 6
mame H22.6.3 6 posted by (C)ほむら




暑くなってきたのでタイツ出現率が高くなってまいりました?。







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ あくのひみつけっしゃ「まめご飯」では常時隊員募集中です、と言っている まめ。さんに ぽちっとお願いします





 
today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

