--. --. --  
2010. 05. 31  

この前の日曜日の鉄腕ダッシュを見ていたらコノハズクがでていましたね。かわいい???。実はコノハズクの中ではインドオオコノハがだい好き。あの黒い目がたまらん・・・・!!ダッシュ村にすみつくといいですねぇ。




  H21 家族旅行 15
H21 家族旅行 15 posted by (C)ほむら



こちらがインドオオコノハさん。なんだかこのときは怒ってらした。



実は最近 まめ。さんはごく一部の集団にとても有名になりました・・・・らしい。姐さんの職場の人の娘さんが我が家にメンフクロウの まめ。さんがいることを知ってメンフクロウに興味を持ってくれていろいろ調べて授業で作った新聞にまとめを載せたとのことです。

その新聞にペリットのことも調べて載せて、ネットから拾ったメンフクロウの吐く寸前のおえ?顔も添えて発表したところ、クラスでは知らない人が多くてなかなかの反響だったそうな。そういうわけで一地方の一小学校の一クラスの中だけで局地的に まめ。さんは有名になっているようです。

まあ、悪い気はしません。


今度その想いに報いるために写真でも送りましょうね。



そのアイドルメンフクロウはただいま眠そうにテレビの上で目を細めています。・・・・・・シアワセそうだなぁ。









                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 野生の精悍さはないけれどそれでも幸せそうな まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 05. 29  


なんだかまだマトリョーシカの妄想がとまらない姐さん。



暇じゃないはずなんですが・・・・・



へんな画像処理をしてしまった。





  
  mame マトリョーシカ 2
mame マトリョーシカ 2 posted by (C)ほむら




・・・・・暇なんですね!





・・・・忙しいんですが。


首の部分をぽこっとはずすと中からちょっと小さな まめ。さんが。


へたくそなのは腕の限界。何しろノートパソのタッチパットで加工しているもので。


一個一個首をはずした画像があるんですがさすがにちょっとグロいので自粛。




全部並べると





  mame マトリョーシカ 1
mame マトリョーシカ 1 posted by (C)ほむら




こんな感じ。


・・・・ぷ。



なんかおかしい。



あ、ちっこいおっさんわすれた・・・・。








                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 誰か本当にメンフクロウマトリョーシカ作って???!!と叫ぶ姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 05. 28  





  mame H22.5.28 1
mame H22.5.28 1 posted by (C)ほむら






今日こ?んな感じでとまっている まめ。さんを見ていたら



                           「!」



と思っちゃいました。

          

          マトリョーシカ??




とかどうでしょう?。



こ?んな感じののが入れ子状態に


中からはこんな感じでちょっとちいちゃいのが






  mame H22.5.28 2
mame H22.5.28 2 posted by (C)ほむら




・・・・で、交互に出てくるって寸法で。





  mame H22.5.28 1
mame H22.5.28 1 posted by (C)ほむら



  mame H22.5.28 2
mame H22.5.28 2 posted by (C)ほむら



  mame H22.5.28 1
mame H22.5.28 1 posted by (C)ほむら



  mame H22.5.28 2
mame H22.5.28 2 posted by (C)ほむら


・・・・妄想えんどれ?す






moukin/">にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 本物のマトリョーシカを買ってきてペイントしなおせば・・・などと危険な妄想にとらわれている姐さんに ぽちっとお願いします








2010. 05. 27  


今日も今日とて居間の入り口、封鎖された網戸カーテンのところから玄関を眺めるまめ。さん。本当に良く飽きないなぁ。


写真撮っちゃえ。






  mame H22.5.27 1
mame H22.5.27 1 posted by (C)ほむら




なんですか、何事ですか。





  mame H22.5.27 2
mame H22.5.27 2 posted by (C)ほむら



下からあおりで見たメンフクロウの顔。不思議な立体感です。何だコリャ。





  mame  H22.5.27 3
mame H22.5.27 3 posted by (C)ほむら




首をかしげて・・・・・か、かわいいじゃないか。








                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日もネタ切れ、雄たけびながらドップラー効果を残して頭上を飛びすぎる元気な まめ。さんに ぽちっとお願いします







2010. 05. 25  





・・・やっぱり太陽の塔だよねぇ





  mame H22.5.24 1
mame H22.5.24 1 posted by (C)ほむら





どうにもそうにしか見えないんだけど。


もうそのネタいいから




・・・・・カオナシとか・・・・





ネタに詰まったな・・・・・







                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ おかげさまで元気でネタのない まめ。さんに ぽちっとお願いします



2010. 05. 22  

毎度の事ながら大騒ぎの まめ。さん。調子がいい!と思っていると突然体調を崩して落とし穴って言うことがしょっちゅうなので気が抜けません。相変わらず体重管理は抜かりなく、でも目標としていた390は切っちゃったよ・・・・・。380?390gで推移中。体が軽くなって大喜びで飛び回っているようでございますが。

居間の入り口に網で出来たのれんをかけてまめ。さんが出にくいようにして風通しを確保する計画。・・・・・が網の間をすり抜けて廊下に遊びに出ようと必死のお方が一羽。網に飛び掛り、隙間から抜け出し、とにかく気が抜けないし大騒ぎ・・・・・。そんなに脱出したい??

結局めんどくさくなると扉を閉めてしまうのであんまり換気になってないかも。



 

  mame H22.5.22 2
mame H22.5.22 2 posted by (C)ほむら




だいぶ精悍な顔つきになってきました。卵を抱いていた時のあのしおらしい顔はどこへやら。





  mame H22.5.22 3
mame H22.5.22 3 posted by (C)ほむら




何かやってやろうって顔つきですね。「えっへん!」って咳払いが聞こえてきそうです。





  mame H22.5.22 1
mame H22.5.22 1 posted by (C)ほむら




人形用の棺の上で大いばり。・・・・お願い、その上で糞だけはしないで・・・。




今日見たらハゲの部分にぎっしりと羽が生えてきました。やっぱりはげは一時的なもののようです。発情するとハゲる、と・・・・。シーズン中にはハゲの有無に要注意。ハゲてきたら卵を産む可能性大・・・・・・(汗)。






             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 夏の間はハゲてたほうが涼しくていいだろうに・・・・と身もフタもないことを考えている姐さんに ぽちっとお願いします




2010. 05. 20  


・・・・・うるさいですよ、まめ。さん。









元気なのは大変によろしいのですが部屋の中を荒らすのはぜひともやめていただきたい。


ひとしきり暴れた後はお気に入りの場所でおねむ。・・・・・顔が開いてますよ。







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日人形を展示のため発送しやっと日記を更新する気になった姐さんに ぽちっとお願いします






2010. 05. 16  

派手に元気になった まめ。さん。あんまりうるさいので若干卵を抱いていてくれた方がよかったかもと思わないでもないくらいです。

まあそれでもやっぱり元気が一番なんですけどね。


さて、抱卵中は自力で毎日40?50グラムエサを食べていた まめ。さん。抱卵中止とともにエサを食べる量がまた減ってきました。卵を温めるための体温を維持する必要はなくなったのと、冬場と違って気温が上がってきたので・・・・?多少体重を落とすつもりかもしれません。

おとといから一日のえさ量30グラム台。体重は本日空腹時で390グラムでした。


去年の夏は360グラムくらいで推移してたし。340になるとまた調子が崩れそうなので出来たら380?400くらいの間で管理したいなぁ。かといって自力で食べない分には強制給餌・・・・には戻りたくないし。せっかく自分で食べてくれるんだし。

へたに強制給餌して「こいつ、私に気があるのね。じゃあ卵を産んでやるわ」と思い立たれても厄介なのでここはひとつ慎重に見守るということで。

当分また体重計とにらめっこ・・・・・・。



今日こそ写真を撮ろうと思っていたのですが他のものの撮影に気をとられ撮れませんでしたすいません?。







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 目下のところ姐さんの関心を引いている人形に嫉妬の一撃を加えようと必死(?)の まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 05. 14  


せつない まめ。さん姿に胸を痛めたまま寝て、朝起きてみたら。


出せ出せアタック復活。


部屋中飛びまわり、ケージには戻らず、ドアストッパーの上から爆弾高所投下したり。


ほぼ元通り??と思いながら仕事に行った。



帰って来て まめ。さんのケージを開けると一目散にでてきて飛び回る。壁から下げてある絵にアタックしたり、雄たけびを上げたり。・・・・肩にも飛んで来てくれました。なんだかほっとしました。



たった一晩で元気でお茶目な まめ。さんに戻ってほっとしたような、いいのか?と思ったり。複雑な気分です。とにもかくにも体調不良の まめ。さんでなくて元気な まめ。さんでうれしいです。







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 諦めが早い、ある意味前向きな? まめ。さんに ぽちっとお願いします



2010. 05. 13  

最後の卵を産んでから二週間。本日ついに卵を撤去しました。いつまでも孵らない卵を温めていても仕方がない、どこかで見切りをつけねば、ということでそろそろいいのではと思ってのことです。はじめの卵から3週間ちょっと。結局長く温めていたものねぇ。

そういうわけで夕べまずケージの一面をおおっていた黒い布を取り払い光を入りやすくしました。風通しもよくなり暑くなるこれからには必要な処置です。

そして今朝ピンポン玉と卵をひとつ撤去しました。あと二つ卵が残っていました。

その卵を本日夕方巣箱としていたダンボールごと撤去しました。


ケージは外からの見通しもよくなりダンボールもなくなって卵を安心して抱ける状況ではなくなりました。これで今年はもう卵を抱くことをあきらめてくれるでしょうか・・・・。



そんな期待をさっそく裏切って卵を取り上げた姐さんが切なくなるような姿を見せた まめ。さん。






  mame H22.5.13 1
mame H22.5.13 1 posted by (C)ほむら





  mame H22.5.13 2
mame H22.5.13 2 posted by (C)ほむら





  mame H22.5.13 3
mame H22.5.13 3 posted by (C)ほむら






  mame H22.5.13 4
mame H22.5.13 4 posted by (C)ほむら





ダンボールもなく見通しのよくなってしまったケージの床でペットシーツをぶちぶちちぎって巣材として卵もないのに何かを抱いているかのような まめ。さん。

・・・・ごめんよ。だけどどこかであきらめないといけないんだよ。あの卵は孵らないんだから。



こんな姿を見ちゃうとなんだか本当に切なくて。やっぱり婿取りをまじめに考えた方がいいのかな。








にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 罪悪感でいっぱいの姐さんに ぽちっとお願いします



2010. 05. 11  

今週木曜日で最後の卵を産んでから二週間になります。卵温めるのもそろそろもういいでしょう。予定では今週木曜日に卵をケージから撤去します。・・・・・撤去した卵、どうしましょ??


このところの卵狂想曲で周囲は微妙な期待に包まれています。我が家の誰一人としてまじめに考えていないのに、なぜか周囲が まめ。さんの婿取りに期待を寄せるという妙な展開。


産んですぐショップに行ったときにMさんが「オスの下取り出るけどどうする?」と。いやいや、無理ですとお断り。

オスといっしょにさせても相性が会うかどうかわからないし万が一殺し合いになっても困るし。オスと仲良くなったら姉さん嫉妬で狂っちゃうかもしれない、というのは冗談にしてもやっぱり自信がないですし。


先日Nさんが我が家に来たときも「オス飼えば?雛かわいいゾ?」とそそのかす。多産系だし人気あるから売れるよ、とも。いやいや、うちはブリーダーじゃないし。売るなんてそんな・・・・・。かといって我が家ではもう飼いきれませんよ。


わが職場のスタッフ内でもひそやかな人気の まめ。さん。卵を産んだと聞いてムコをもらってヒナを孵したらさぞいいだろうな?とファンタスティックな妄想に身もだえするヲトメがなぜかいっぱい。そのヒナ分もウズラの生肉をさばかねばならないと予測する姐さんはグロテスクな想像にお腹いっぱい。


・・・・まあ、一番の理由は姐さんの嫉妬、てのが本当のところなんでしょうが。


そんなんで今のところムコ取り話は現実味がありません。






にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 雛を孵してエサを与える まめ。さんの妄想にきゅんと来ちゃったら ぽちっとお願いします






2010. 05. 09  


ちょっと前の写真ですが




ふぅ、伸びのいい手袋は最高!この引きがたまらないね!!




  mame H22.5.9 1
mame H22.5.9 1 posted by (C)ほむら





何?その冷たい視線・・・・・・。本当なんだからね。




  mame H22.5.9 2
mame H22.5.9 2 posted by (C)ほむら



あ?、はいはい、たのしいたのしい。






外で遊びなさい、と姐さんにケージから締め出しを食らいました





ぼうや!!ぼうや!!お母さんはここよ!




  mame H22.5.9 3
mame H22.5.9 3 posted by (C)ほむら





たった一人でケージの中なんて、なんてひどい!!児童虐待だわ!!





  mame H22.5.9 4
mame H22.5.9 4 posted by (C)ほむら




いやその、坊やでも児童でもないような・・・・・。



そんなところで突っ立って見てないで、さっさとケージを開けてくださらないかしら?







  mame H22.5.9 5
mame H22.5.9 5 posted by (C)ほむら



本当に真剣そのものだねぇ・・・・・。





もちろんケージを開けると一目散で帰っていく まめ。さんでした。







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類 へ


 ↑ 本気で意味なんかないですが何か、とうそぶく姐さんに ぽちっとお願いします






2010. 05. 06  

昨日は まめ。さんのケージを作る際に尽力いただいた旦那さんの友人Nさんが遊びに来ていっしょに夕食を食べました。

全国的に夏日となった昨日ですが夕食はイノシシ鍋でした。


いただいたイノシシ肉が冷凍庫の中で悪くなっても困ると思ってさ。旦那さんの職場の人からいたたモノで買ったらどえらい値段がすると思われる代物です。その人はちゃんと免状を持って自分でてっぽで撃ってくるのですな。せっかくのお肉おいしくいただかないと・・・・ということで、ついでにジビエの大好きなNさんを呼んだという。


実は先週あたりに旦那さんが一回Nさんに電話したのです。Nさんは仕事が忙しいのでめったにこちらからも、向こうからも電話をかけたりしないのですが今回 まめ。さんが卵を産んだので相談がてら電話してみたのです。

で、旦那さんからの電話を受けたNさん、「まめ。さんが落ちたんじゃないか」と真っ先に思ったそうな。とにかく我が家から電話というと まめ。さんに何かあったんじゃないかと不安になる、と。


え?と、え?と、すいませんねぇ。ご心配おかけして・・・・・。ご他聞にもれず体調不良をしょっちゅう叫んでおりますですよ。


卵をいつ取り上げるかを相談したり、自家製柚子コショウに汗を流したりしつつ鍋タイムはうどんで終了。イノシシ鍋はミソ仕立てで一度肉を茹でこぼしてから作るのがポイントです。出来ればきのこも山のきのこがよろしい。今回は一度茹でこぼして冷凍してあったハナイグチを投入。おいしかったです。イノシシさん、ありがとう。山のカミサマ、ありがとう。


Nさんはジビエ(野生の動物の肉料理)が大好きらしいので旦那さんが日中燻製にしていたシカ肉の燻製もお持ち帰り。下手をすると まめ。さんのえさのウズラもいってしまいそうな勢いでした。


それにしても、まめ。さんのエサ用冷凍庫にはウズラ以外に馬、シカ、イノシシの肉が入っていて、これは人間用なのですが・・・・・これ、普通のご家庭の冷凍庫じゃあないよねぇ・・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ しっかりとNさんの肩に乗り営業実績を残した まめ。さんに ぽちっとお願いします






2010. 05. 04  


渋滞ウォッチングも盛り上がりを見せるゴールデンウィークも終盤。だがしかし姐さんのお休みは本日まで。3連休に小躍りしたもののほとんど何も出来ずに終焉。今日も午後から子供会のメールの確認に専念。あ?、本当に勿体無い。去年の前半まで月に6日以上出勤すると働きすぎでヤヴァイ!とか言っていたのが懐かしいです。はい。


さて、まめ。さんは今日も抱卵中。そろそろ卵をあきらめて欲しい姉さんはケージの外にいる時間を長くして欲しいのでまめ。さんを連れ出してはケージの扉を閉めてしまう作戦。決していじめているつもりはないのですが・・・・本人はすぐにでもケージに帰りたい様子。少し飛んで体力を取り戻してください。


さて、締め出された まめ。さんは何をするかというと前によく遊んでいたようにぬいぐるみをつつき、タオルにつかみかかり、手袋をぶちぶちやったり。結構遊んでいるので卵のことは忘れたかと思いきや5分もするとケージの扉に飛びついて「開けろ?!開けるんだあ???!!」と大騒ぎ。扉を開けると一目散にケージ内のダンボールに帰っていきます。

・・・・手袋つかんだまま。

時々ケージの中でもぶちぶちやっています。子育て(?)と趣味の両立??


ここ数日は骨付きウズラ50グラム前後を自力で採餌。どうせぶちぶちやるんなら、と本日ホッパーMを投入してみたところ、頭部の「半分だけ」食べてあって・・・・・すぷらった・・・・・。体重は空腹時で400ちょっと。卵を産む前は大抵420?430ありましたから(初卵を生む前のマックスは450グラム)この状態ではもう卵は産まないと見た。どうやらこの辺が春?夏の まめ。さんの適正体重らしいです。自力で餌も食べてくれてるし。




懐かしい写真でも少々。



 
  mame H21.1.4 獲物を襲う
mame H21.1.4 獲物を襲う posted by (C)ほむら




こおんなかわいらしい顔の時もあれば



  mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら




こんなにオッサンくさい時もあり。本当に性別はわからなかったなぁ。






  mame H21.1.11 シャウト2
mame H21.1.11 シャウト2 posted by (C)ほむら




・・・・ありませんよ、ありませんてば。









にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 綿毛の頃が懐かしいなぁとしみじみしている姐さんをぶりょっと言う遠方からの音で一気に現実に引き戻す まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 05. 03  

皆さん、黄金週間いかがお過ごしでしょうか。

今年のゴールデンウィークは姉さんもまるっととは行きませんが連休をいただきました。大喜びで趣味の渋滞ウォッチングをしている次第でございます。・・・・・つまりさ、休みはあるのに出かける予定がなくてお出かけの人々をやっかんでいるわけだ。

庭の草取りもせず菜園の手入れもせずにバーナーに点火。まずいって・・・・・。


さて、昨日からガキンチョがスポ少の遠征で出かけてしまい、本日は旦那さんも付き添いに行ってしまいました。姐さんお家に一人きり!わ?い!独身貴族だぁ。夜更かししてバーナーやっちゃうぞう。




ちょっと!何言ってんのよ!私のこと忘れているの!?







  mame H22.5.3 2
mame H22.5.3 2 posted by (C)ほむら






ああ、そうでした。私には妻がおったのですよ。・・・・・にしても舌ベロ出してまで怒ることなかろうに。






  mame H22.5.3 1
mame H22.5.3 1 posted by (C)ほむら






さあ、ちゃっちゃとご飯を持ってきてくださいな。


そういえば夕べ見た「ダーウィンが来た」に出ていたアナホリフクロウの旦那さんも奥さんに「餌もってこい!」
とかやられてたっけなぁ・・・・・。







  mame H22.5.3 3
mame H22.5.3 3 posted by (C)ほむら





ぐだぐだいってないでさっさとおし!



なんだかドロンジョ様みたいだねぇ・・・・・・。






にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 夫と子供と妻まで養うのは大変だ!とぼやく姐さんに ぽちっとお願いします





today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

