--. --. --  
2010. 04. 29  


職場で安産の神に見放された一日を過ごし肩を落として帰宅した姐さん。そうです本日はお仕事でした。

家に帰って来てまず まめ。さんにご挨拶。羽の下からはみ出していたピンポン玉をもういい加減いらないだろうと手に持って箱から出したら必死に追いかけてくる まめ。さん。ピンポン玉を握った手を必死につついて「返して頂戴!」のポーズ。ごめんごめん。やっぱりピンポン玉も愛しちゃってる?


と、ダンボールハウスの中を覗くと白い本物の卵が、1、2、3・・・・・・・あれ?


もう一度数えてみましょうね。1、2、3・・・・・・。




みっつ、ありますね。





今朝までは間違いなくふたつでしたヨ。・・・・・ということは日中お産みになったんですね・・・・。



自宅いた旦那さん曰く一日通して まめ。さんにおかしなそぶりはなかったとのこと。・・・ということはぽこっと簡単に生んじゃったって事ですよねぇ。何だ、安産のカミサマ自宅にいたじゃないか・・・・・。忘れて行ったのか、私。


次回はちゃんと職場に持参いたしましょう。我が家のフクロウさんにはそろそろ産卵をやめていただきたいし。







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ バキューム連チャンはもう嫌だ!とぼやく姐さんに ぽちっとお願いします




2010. 04. 26  


お腹の中にあるっぽい感じだったのでそろそろ来るかなぁと思っていましたが。本日PTA総会から帰ってきたら卵が二つに増えておりました。













う?ん、間違いなく自分の卵が二つもあるのになぜかピンポン玉もかいがいしくかき寄せて温めています。なんでだ???


そういえば今日のPTA総会でいつもお世話になっている動物病院の先生を見かけました。役員をやっているらしい。お疲れ様です。


さてさて、卵はそろそろ打ち止めかなと思いますが・・・・一体いつまで抱かせておけばいいんだろう。とりあえず1週間くらい??






にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ もふもふ上手に腰みのを広げる まめ。さんに ぽちっとお願いします






2010. 04. 24  

今日は姐さんはお出かけ。日帰りで帰ってきたところです。横浜の中華街でおいしいお料理をたんまりといただき、そのあとビーズのイベントに出かけて素敵な買い物、最後にもう一度中華街でお買い物をして帰宅しました。


朝のお出かけ前にまめ。さんのご機嫌伺い。お腹の下にてをちょっと入れて確認したところ今朝もしっかとピンポン玉を温めています。そして体重を測ろうとして まめ。さん自身をひょいと持ち上げた瞬間、それは出てきました。


白くて、ニワトリの卵よりは小さい、つい先日初めて拝んだメンフクロウの卵。






  mame H22.4.24 1
mame H22.4.24 1 posted by (C)ほむら





つまり まめ。さん夜のうちにひっそりとお産みになっていた、ということです。ええと・・・・・・まあ、予想はしていましたので、とりあえず、無事に生まれてよかった。無事に、というのは今回も無精卵なのでもちろん孵るわけはないのですが、卵つまりなど起こして具合が悪くなることもなく、という意味です。





  mame H22.4.24 2
mame H22.4.24 2 posted by (C)ほむら





そうそう簡単には見せられないよ!




まあそんなわけで前にもましてかいがいしく卵を温めている まめ。さんです。・・・・そのダンボール、軽くヒーターも入っているし、暖かくていいよね・・・・・。ケージから出てくるのは糞をする時だけと言うくらいに徹底しています。






  mame  H22.4.24 3
mame H22.4.24 3 posted by (C)ほむら




餌の骨付きカットウズラを皿に盛ったままダンボールの入り口においてやると「ああ、きたきた」てな顔をして餌を食べはじめます。ここ数日は数回に分けてですが自力で30グラム台は食べています。少々足りないような気がするので10グラム前後は強制給餌で追加していますが、ちょっと前に比べたら大分前進です。


夜お出かけから帰って来てもう一度そっとお腹を触らせてもらったらどうやらまた卵があるような感じ・・・・。それももう生まれそうなサイズになっているっぽい。1個目と2個目はちょっと間が空いたけど、今回はまとめて産むつもりかいな???明日にでも生まれるのではないかと思うのですが・・・・・どうだろう??







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ いくつ産むつもりなのかひやひやしている姐さんに ぽちっとお願いします




2010. 04. 23  


またお腹が張って来た まめ。さん。どうやらまた卵がでっかくなってきていますよ・・・・・。


お腹の中で卵が割れては一大事。文字通り割れ物を扱う勢いでそ?っと・・・・基本放置プレー的なスタンスで。

って言うか、いやもう本気で姐さん忙しくて余計に構えないんですよ。それが今の まめ。さんの状態には微妙にマッチしているようです。明日は日帰りでお出かけ。姐さんも羽を伸ばしてきます。



次の卵は今夜か明日あたりにまた生まれるでしょうか。ともあれ無事煮乗り切って欲しいものです。







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ まじめに働けない怠け者の姐さんに ぽちっとお願いします



2010. 04. 22  

まめ。さんを買ったショップに餌のウズラを調達に出かけてきました。土砂降りの雨の中、誰もいないだろうと出かけたところすでに猛禽好きっぽいお客さんが一人いらっしゃって話が弾んでいるところでした。お邪魔かな?と思いつつ入っていくとショップのオーナーMさんにいきなり「卵産んだんだって?」と言われました。

そうです、Mさんこのブログを時々覗いてくれているのです。

そこから先にいらっしゃったお客さんも交えて猛禽話で盛り上がる・・・・・。そうそう、ショップにいたハリスのヒナも見せてもらいました。一番小さい子は同じ親から生まれた同じクラッチのヒナもう2羽が孵化直前に卵の中でなくなっちゃったとのこと。そういうこともあるんですねぇ。


で、まめ。さんの話題。卵を産むのも、抱卵するのもどちらもエネルギーを消費するのでどっちをメインに管理するかはちょっと判断がつかないとのことでした。私個人的には卵を産む際のトラブルの方が怖いので当分抱卵させつつ管理したいなと思っています。後はカルシウムの問題、やっぱりカルシウム剤を使うことが多いとのことだったのでこちらもいっしょに購入して来ました。


抱卵中であってもいくつかは立て続けに産むことが多いようなので「そろそろ二つ目、生まれるんじゃない?」との宣言をいただいて帰ってきました。まあ大抵3?4日おきに3つくらいの卵を産むことが多いようだから、それくらいはあるかなと思っていたけど。お腹の中で卵が割れることのないよう慎重に管理しないと。

そんで、卵を産む直前に死んじゃいそうな体調になるのは猛禽では結構あることなんだそうな。実際に死にそう、と言うのではなくてそのくらい具合が悪いように見えるとのことらしいです。まめ。さんも生む前しばらくはいったいどうしたんだ!ってくらいげっそりしていたから、まあそういうことだったのでしょう。言われてみれば「そうなんだ?」ともうことも知らなければパニックの元だってことです。知らないと言うのは恐ろしいことです。まあ、次回はもうちょっと落ち着いて対応できるでしょう。


次回出るであろう卵が割れにくくなるように家に帰ってからダンボールをちぎって巣材つくり。まさか産むとは思っていなかったので まめ。さんが一生懸命ちぎっていたダンボールのクズを産む前日くらいに捨てちゃったので・・・・お詫び。まめ。さん自信はビリビリやっている私を「なにしてんの」って顔で冷ややかに眺めていましたが。







  name H22.4.22 1
name H22.4.22 1 posted by (C)ほむら




たまには外に出て身だしなみを整えないと!






  mame H22.4.22 2
mame H22.4.22 2 posted by (C)ほむら






卵を産んでもスタイルのよさにはいささかのかげりもなし!







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
 ↑ 今日も愛すべきピンポン玉を温めている まめ。さんに ぽちっとお願いします












2010. 04. 21  

明日はやっと休みの予定だった姐さん。職場の目をおおうばかりの忙しさに微力ながら出勤することにしました。・・・・役にたつのだろうか。不安だ。

最近仕事続きでこの時間にパソコンに向かっていると意識がなくなってしまいます。手短にいきましょう。


まめ。さんは卵をあっためています。いや、温めていた、と言うべきでしょうね。早々に取り上げると早々にまた次の卵を産んじゃうかもしれないのでしばらくは温めていてもらおうと思ったのです。


・・・・が、卵が持ちませんでした。生んで数時間ですでにひびが入っていたのですが一日たった昨日の夜、ついに中身がこぼれ始めまして、小屋が汚れていかんともしがたくついに姐さんは中身を出してしまうことにしたのです。うすーい黄色の黄身・・・ほぼレモン色でした・・・・を含む中身をすべて割れている部分から振って出してしまい殻だけまめ。さんの元に戻してやりました。


さて、まめ。さんはどうしたか・・・・・。


今までころころ転がってクチバシでも御しがたかった卵が軽くなり、なんと割れた部分に爪がかかって簡単に持ち上げられるじゃありませんか。鉤爪を割れ目から突っ込んで持ち上げ、勢いあまってくちばしでつつき倒し・・・・・結果として木っ端微塵になってしまいました。


・・・・・合掌。



こうして まめ。さんの初卵はあっという間に原形をとどめなくなりました。


さて、卵を抱かせておくっていう計画はどうなったかと言うと、当初偽卵にどうよと持ってきたオレンジのピンポン玉。はじめは疑惑の目で見ていたその物体を今は大事そうに温めています。・・・・それこそサイズも色も形も違うんですけど・・・・。

時々ケージから出てきては文字通り「羽を伸ばして」は帰っていきますがまめ。さんなりに一生懸命温めているので・・・・なんだか見ててかわいそうな気もします。いずれにせよ無精卵だからヒナが帰ることはないはずなんですけどね。


卵を出してお腹がすいたのかカルシウムが足りなくなったのか時々骨付きのウズラを自力で食べるようになってきたのはいい傾向ですけどね。






2010. 04. 19  


皆さん、たたた、たっ、たっ、たっ、た、大変です・・・・・・・・。

まめ。さん、まめ。さんがああぁぁぁぁ!!!




  mame H22.4.19 1
mame H22.4.19 1 posted by (C)ほむら




・・・・・結論から言うと元気です。いや本気で驚いた、いえ、うろたえました。


ここ数日体調が悪かった、いえお腹が張ってやたらと体重が増えて体調が悪かったように見えたまめ。さんでございました。


今日の日中はそれでも元気で、うるさい子供がいる居間から2階の姐さんたちの寝室に連れて行って様子を観察していましたがいつもと違う部屋に興味津々、興奮して飛び回る、姐さんの肩から大量の茶糞を落とす、ペリットを出す・・・・・。そんなこんなでお腹が張っているのが心配だった まめ。さんでしたが大量に上から下から出した後お腹も柔らかくなってなんだ、消化が悪くて便秘だったのネ?と思っておりました。

実はあまりの体重の増えとお腹の張りで肝機能の低下の伴う腹水の貯留かと思っていたわけですよ。それにしては緑糞がでてなくておかしいなぁと。


調子が乗ってきたらしいので本日予定していた受診は中止。しかしこの後夕方になってからまたダンボールの保温小屋でまたもや引きこもりをはじめたのです。

なんだか引きこもったまま妙な気配を感じるので覗くと、中腰で時々腰を落としています。う?ん、人間で言ったらウンチングスタイル?まだ便秘なの???ところが今回のはかなり本格的な感じです。人間だったら蹲踞(お相撲さんが四股踏んだ感じの姿勢)位、とでも言うんでしょうか。

そこではたと気がつく姐さん。まさか・・・・・まさか、ねぇ。


夕食の支度をしつつ時々覗きに行っていましたがついに衝撃の瞬間がやってきたのです。



まめさんのお尻から白い、つるりとした物体が見え隠れしています。




・・・・・・た、たまご????




ぎょええええ・・・・・と釘付けになる姐さん。白い部分は徐々に見える部分が大きくなり、ついに



ごとん!と音を立てて落っこちました。



しばらくボー前自失の まめ。さん&姐さん。



その卵がこちら




  mame H22.4.19 2
mame H22.4.19 2 posted by (C)ほむら



いっちょ前に抱えてたりして。



  


  mame H22.4.19 3
mame H22.4.19 3 posted by (C)ほむら




大変大変、転がっちゃったよ





  mame H22.4.19 4
mame H22.4.19 4 posted by (C)ほむら





ふう、やっと落ち着いた。まだ抱卵初心者だからすぐ転がってっちゃうんだよね。





  mame H22.4.19 5
mame H22.4.19 5 posted by (C)ほむら




どう考えてもこれは違うね。色といい、大きさと言い、形と言い。




いや、それにしても本当にびっくりでしたヨ。だってまだ1歳半弱。卵を産むとはこれっぽっちも思っていなかったのです。それにしてもいつ発情したんだろ。私求愛なんてしたっけ・・・・?・・・・・・あ。



強制給餌って、「餌をどうぞ、たんと召し上がれ。これからもいつでも腹一杯食わせてやるぜハニー」ってそんな感じだったのでしょうか・・・・・・。いや??ん。



何はともあれ現状では体調不良で元気がなかったわけではなかったと言うことで。しかし今後卵を産んだことによって体調を崩すこともあるので気をつけないと???。



そういうわけでまめ。さんの令嬢疑惑は一気に解決を見て、まめ。さんは令嬢ではなくヤンママだと言う結論に達したのでございます。








にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 次の卵を制限するためにしばらく卵は抱かせておくつもりの姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 04. 18  


毎度のことながらご心配をおかけして申し訳ありません?・・・・。



昨日よりはちょっぴり元気かな。

昨日は餌を無理やり食べさせられ終わると「けっ!」てな感じで一目散にケージの保温ダンボールに帰宅していましたが本日はドアストッパーの上にちょっと乗ってみたり、姐さんの膝の上でくつろいでからケージに帰ったり。止まり木にいる時間も長くなりました。


いや?しかしある意味わかりやすいわ。鳥屋(羽の生え変わり)が始まると要注意。具合が悪くなると飛び回らなくなるし、雄たけびもストップ。やたらとケージに帰りたがりさらに加温してあるダンボールで三角座りしていると完璧・・・・。この後餌が胃に収まらなくなりさらに具合が悪くなると緑糞、もうちょっと具合が悪いとじっとして動かなくなる・・・と言う具合。


あんまりうれしくないけど度重なる不調でもう大体ステップが分かるようになってきた・・・・・ような気がします。本気でうれしくないし、自慢にならないし・・・・・・。


今日の給餌回数は結局8回。トータルウズラの肉部分だけ40g。明日も同じくらいの回数でいけるかな。








2010. 04. 16  

また まめ。さん不調っぽいです。

夕べの餌の時途中から頑として受け付けなくなり何度食べさせても吐き戻すと言う有様でいつもの半分で強制給餌を断念。いつもの半分以下しか食べさせられませんでした。

フンは普通。でもちびちびと少しづつ。体重はかえって上がり気味で、これは場合によっては消化不良で中にたまってしまっている可能性も。雄たけびなし。三角座りあり。加温してあるダンボールの中に引きこもって出てこず・・・・。


こりゃまた消化が悪くなりつつあるんじゃなかろうかと。緑糞がでてくる前に何とか体調悪化を食い止めないとまた病院行き???。



と言うわけでまた今日から割り餌です。ただここ数日仕事やなんやらの関係で1時間おきの割り餌は無理なので1日に5?6回に分けての割り餌としてみることに。例によって20%のブドウ糖をまぶして給餌しています。


こう暖かかったり寒かったりすると鳥さんも体調を崩すのかしらネ?。今のところ悪化はしてないようなので様子を見ますが週明けまで調子が悪かったら・・・・・また病院行きだな・・・・。



それにしても本当に体の弱いフクロウだこと。困ったなぁ・・・・・。









2010. 04. 14  

たまの休日(私だけ)朝っぱらから一体何よ、ですが



いつぞやのびっくり顔の まめ。さんをぷろふぃーる画像用にトリミングしてみたらまた笑えたのでアップです。






  びっくりまめ。
びっくりまめ。 posted by (C)ほむら




どうでしょう!


テンション上がりましたか?

お仕事にいってらっしゃ?い。



私は二度寝して午後から子供会の仕事で学校に行きます。






にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ この顔にピンときたら ぽちっとお願いします




2010. 04. 13  


ご無沙汰しております。なんだかんだと忙しく・・・・・そして変わりばえなくネタもなく。平穏無事で元気なのはいいことですが。





何を言っているんだい。姐さんのは、おさぼりだろ。





  mame H22.4.13 1
mame H22.4.13 1 posted by (C)ほむら




ぼくはまじめだよ。こうやって悪いヤツを捕まえて懲らしめているのさ。





  mame H22.4.13 2
mame H22.4.13 2 posted by (C)ほむら




うりゃあっ!!




ぎゃあっ!!





あ?あ、今日もやっていますねぇ。ところで令嬢疑惑はどうなった?





  mame H22.4.13 3
mame H22.4.13 3 posted by (C)ほむら




その件に関してはまだ子供なのでどうでもいいことにしました。





あっさりだね






にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も まめ。さんにかじられて悲鳴を上げるガキンチョに ぽちっとお願いします






2010. 04. 09  


姐さん作の人形を一体5月末にちょびっと展示することになりました。展示するに当たりディスプレイ用のステンドを注文することになり居間で製図をしたわけです。・・・・もちろん物見高いフクロウが見逃すはずがありませんねぇ。

脇に人形を置いて製図をしては人形をのせ、と調節していきました。おかげで製図は出来上がってステンドの製作者さんと連絡を取れたわけですが・・・・・もちろんフクロウさんは作業をすんなりやらせてくれたわけではありませんよ。


まずは人形に近づきヅラをくわえて髪を引っ張り、のしかかって顔をつつこうとしたり、はたまた衣装をつかんで放さなかったり、レースをひっぱったり。



・・・・・やめれ、人形を破壊する気か。


どうも人形が絡むと靴下並の執着心です。小さい人間と思っているのか、ただ単につついてみたいものを一杯まとっている物体と思っているのか。思惑はわかりませんが人形とみると異様な執着心にお手上げです。







  mame H22.4.8
mame H22.4.8 posted by (C)ほむら





ちょっとぐらいさわってもええやんか




どこのスケベオヤジですか










にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 実は髪フェチでもある まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 04. 07  

暖かくなってきたせいなのか、姐さんが忙しくてかまけていられないせいなのか微妙に体重が減ってきています。大きな羽も抜けてきているし、あまり体重が落ちすぐるのも考え物なので400グラムはキープしたいところです。

相変わらず自力では食べたり食べなかったり。やせぽっちの頃でもたくさんは食べなかったわけだし、今のように体重が昔と比べて増えているとさらに食べないのも道理なわけで・・・・・。



いくら令嬢疑惑があるからと言って、過激なダイエットだけは謹んで欲しいものです。・・・・と言うわけで今日も強制給餌です。このところ体重がいくらか落ちても、と思って少なめにしてきましたが今日はガッツリいって貰いますよ。


当の本人は身軽になったせいか夜になるとご機嫌で飛び回りいたずら・・・・。ほっといて欲しい時はケージの中でものすごいぼやき声。嫁に聞こえる声で愚痴をこぼす姑みたいです。









にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 姐さんが大人買いした古本のダンボールにもぐりこむのだけはご勘弁・・・・・今日も元気なまめ。さんに ぽちっとお願いします






2010. 04. 04  


  mame H22.4.4 1
mame H22.4.4 1 posted by (C)ほむら




いやぁ、羽繕いは気持ちがいいねぇ。昨日あたりから大きな羽が抜け始めているからなおさら手入れが欠かせないよ。






  mame H22.4.4 2
mame H22.4.4 2 posted by (C)ほむら





かゆいところってがりがりやると気持ちいいよね。ほうら、ここだよ、ここ。






  mame H22.4.4 3
mame H22.4.4 3 posted by (C)ほむら





・・・・・実は最近気になるところがさ・・・・・あるんだよね。






  mame H22.4.4 4
mame H22.4.4 4 posted by (C)ほむら






いやいや、気を取り直して。ここにあった邪魔っけなモノが取れてせいせいしたヨ。なんと言ってもかゆい時にじかに
かじれるからね。ニンゲンも「ぎぶす」とかいうのをすると、苦労するんだろ?おんなじだヨ。








  mame H22.4.4 5
mame H22.4.4 5 posted by (C)ほむら






え?と、えと、その、やっぱりお腹のハゲとかぽっこりとか、気になる???




昨日は餌をちょっと少なめにしました。今朝もまだ食べたいと言う態度がないので骨付きをケージにおいて置いたら昼過ぎくらいからチョコチョコ自分で食べて、夕方までに13g。久しぶりの自力採餌でございました。その後よだれがものすごくだらだらでてものすごくビビリましたが1時間ほどでそれも止まりました。夜はきっちり強制給餌です。

本日空腹時の体重が416g。そろそろ止まって欲しいかな。そして自力で餌食べて欲しいなぁ?。









にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ 今朝は「はい、あ?ん」がなかったねぇと言っている まめ。さんに ぽちっとお願いします







2010. 04. 02  


まめ。さんは大分元気です。日記を更新できないのは姐さんが多忙のためです。やっと今日子供会の仕事がひとつめどがついたところです。年度末年度初めってやつぁ・・・・。ニンゲンはフクロウと違って忙しいのです。しかしまったく違うことでまだ仕事が山積み・・・・。本家本元の仕事も明日は忙しそうです。なんだかもう嫌になってきた・・・・・。







  mame H22.4.2 1
mame H22.4.2 1 posted by (C)ほむら





・・・・まんまるおめめ。なんか企んでいます。






  mame H22.4.2 2
mame H22.4.2 2 posted by (C)ほむら






な?んか騙されている気がするんだよねぇ。






  mame H22.4.2 3
mame H22.4.2 3 posted by (C)ほむら





足元がスースーするなぁ。






にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日もマイペース まめ。さんに ぽちっとお願いします





today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

