--. --. --  
2010. 02. 26  


日中はケージの中にいて扉を開けてもなかなか出てこない まめ。さん。催した時だけケージから出てきて、大量に爆弾投下して、用が済んだらケージに帰る。それを見ている姐さんはトイレットペーパーと雑巾を持ってため息をつきつつとぼとぼお掃除に向かうわけです。

本日夜勤のため昼まで寝てて午後からスケート見つつそんなまめさんのフン掃除に追われておりました。


先ほどガキンチョが帰って来てちょっと騒がしくなったためか まめ。さんがまたもやケージから出てまいりました。そしてステレオの上で一発爆弾投下。ここでした場合ビニール風呂敷に落ちるようになっているので安心は安心なんですが、もちろん拭きに行かねばなりません。

まめ。さんはというとなぜか今回はケージに帰らずケージの上に。そこから飛んできてガキンチョの上空で方向転換をして本棚の上に止まりました。そこから空気清浄機の上に行き。またガキンチョの上空で方向転換、本棚の上へ。


なんでそこで方向転換するのかわかりませんが、まあガキンチョへ何らかのアピールなのかなと思っています。しかし方向転換する際一時ホバリングして方向をきゅっと変えるのですが、このホバリングのときの風がまた結構強くてですねぇ・・・・・。夏ならいいんでしょうが、この季節は寒いです。


ガキンチョと二人で「・・・・・さむいねぇ・・・・・。」などといっています。


結構ホバリングは得意なようなので箱入りの割には飛ぶのは上手いようですが。やっぱり寒いよホバリング・・・・・。







  mame H22.2.26
mame H22.2.26 posted by (C)ほむら





さっきガキンチョにでっかい声で説教していたらケージに戻ってしまった まめ。さんです。最近気がついたんですがガキンチョにでっかい声で怒鳴ったりしていると恐れをなしてケージのダンボールに直行の様子。・・・・ごめんよ。だけど2階とかにいるとでっかい声で怒鳴らないと聞こえないんだよぅ・・・・・。









                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 夜は旦那さんからエサをもらう まめ。さんに、いや まめ。さんにエサを食べさせるのにビクビクしている旦那さんにぽちっとお願いします








2010. 02. 24  


まめ。さんはガキンチョが苦手。ものすごく嫌いではないけれど、予想だにしない動きをしたりするのでさわらぬ何とかに・・・・という感じでめったに自分から近づいていくことはしません。ところがここ数日なぜか自分から近づいていって、一体どうした事かと思ってみているとだからといって仲良くするわけでもなく結局本気咬み・・・・・。








  mame H22.2.24 1
mame H22.2.24 1 posted by (C)ほむら





ヴヴ???







  mame H22.2.24 2
mame H22.2.24 2 posted by (C)ほむら





ふざけんな、俺様に手をだすんぢゃあない!!


ぎゃぁぁぁああぁぁあ???????






  mame H22.2.24 3
mame H22.2.24 3 posted by (C)ほむら






・・・・しょっぱい。お前、手を洗えよ・・・・・。






              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑  仕事が終わって居間で毛布をかぶって昼寝をしていたら今日も当たり前のように襲いに来たフクロウさんにしばし足の指をつかまれて悲鳴を上げていた姐さんにぽちっとお願いします。





2010. 02. 23  


昨日の夜ペットショップの店員お勧めかわいいペットベスト30とか言う番組でメンフクロウ出てましたネ?。ほんの一瞬。毛がもふもふしてて雛の毛が抜けかけたときなのか、換羽中なのか。気になるところではありましたがなにぶん一瞬で終わりました。

あのくらい一瞬で終わったほうがかえってよかったのかも・・・・と思ったり。わけのわからんペットじゃ!てレベルでおしまいですからねぇ。



さて、我が家のかわいいペットさんは相変わらずエサ放り込まれていますが、そこにいるとやられるのをわかっていて逃げないのは嫌じゃないからなのか・・・・。いっそエサは食べさせてもらうものと刷り込んでしまったのではないかと微妙に心配。

体力が有り余っているおかげでめっちゃ元気です。





  mame H22.2.23 1
mame H22.2.23 1 posted by (C)ほむら




ぴょ?ん!





  mame H22.2.23 2
mame H22.2.23 2 posted by (C)ほむら




ぶ?ん!!





  mame H22.2.23 3
mame H22.2.23 3 posted by (C)ほむら





うおっ!あぶね!!




ついに今日は伏せずに膝の上に止まらせておいてくちばしをうんしょ、とつまんだだけでクチバシカット、クチバシやすりかけしちゃいました。・・・・させてくれるんだもん。そりゃそれなりに嫌がるけどさ。でも逃げないんだよなぁ・・・・。しまいにはヤスリにかぶりついて遊んでて一石二鳥。先っちょのヤスリがけがきれいに出来ましたとさ。







                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ こんな調子で本当にいいのか 野生の証明はまったく出来ない まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 02. 22  
昨日はウズラを買いにイマジネイションさんに行ってきてそこでいろいろ相談がてら話をして小一時間居座りました。店長さん、仕事の邪魔してごめんなさい。

このブログのこともご存知でいまだ強制給餌をしていることを心配していました。いや本当に心配ばかりで申し訳ありません。一区切り付いて暖かくなってきたらダイエットを敢行いたします。いえ、私じゃなくて、まめ。さんの・・・・。

いろいろ相談した中でひとつ変えてみたのがエサの状態。ヒヨコの時もマウスの時も頭は食べるんですよね?とか言ったらウズラも頭つきのがあるけど試してみる?と紹介してくれました。そういえばそんなものもあったんですねぇ。ついいつも内蔵と頭と翼と足の処理済みのを買っていたのでそれしかないような感じになっていましたがおかしらつきもあったのでした。

自力採餌に向けてとりあえず興味を持ってもらえたらいいな、というレベルで今回はおかしらつき(内蔵抜き)を導入しました。丸々一羽、ってな感じなので結構見た目えぐいですが・・・・ヒヨコをあげるときも結局ばらしてあげるので、大きさ違うだけで大して違わないか?って思いました。

さて、今のところ頭は気になるらしいですが食べるまでにはいたっていません。明日の朝までケージに置いといてみようと思っていますが。はてさて。


強制給餌は相変わらずですが、やり方もちょっと変えてみました。割り餌のようにとっ捕まえてピンセットでクチバシをこじ開けてあげるのではなく近くにとまっている時にくちばしをつまんでくわっとあけたときにほいっと入れてやるようにしました。こちらの方が本人の負担は少ないようです。当面こちらでやって行きたいと思います。








                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑  今日も雄たけび連発、旦那さんの頭すれすれに飛行して冷や汗をかかせていた まめ。さんに ぽちっとお願いします






2010. 02. 19  


日中はぐうすか寝て夜はちょっとだけ暴れてターボがかかったあたりでケージに閉じ込められてふてくされる、という毎日を過ごしている まめ。さんです。


たまに開放されると暴れる暴れる。元気に飛び回ってガキンチョや旦那さんの頭すれすれを飛んで翼で頭のてっぺんをこすったりして悲鳴を上げさせたり。たまには飛んでいる姿を写真に撮ろうと思うのですが至近距離とは言えトビモノはピントの合わせ方が難しいです。置きピンしても思うところに飛んでくれなかったり、ねぇ・・・・。


そんなわけで撮っては見るものの「なんじゃこりゃ」とか「どこがどーなってるんだか」と思う写真がいっぱい撮れたりするわけです。





  mame H22.2.19 2
mame H22.2.19 2 posted by (C)ほむら




これなんかまだわかりやすいほうです。構図的には面白いですけどね。





  mame H22.2.9 1
mame H22.2.9 1 posted by (C)ほむら




この写真は左側に尾羽がかろうじて見えるので多分右側が頭。・・・・なんでしょうがよくわかりません。





  mame H22.2.19 3
mame H22.2.19 3 posted by (C)ほむら



向きとかははっきりわかるんですが思ったよりつぶれてる感があってそっちにびっくり。平たいんですねぇ。




来週あたりに変わったペットを紹介する番組があってその番組の予告にメンフクロウがでていました。・・・・ダメだって。テレビでやるとすぐに簡単に飼えると勘違いする人がでて来るから・・・・・。






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 番組の詳細は聞かれてもわからないよ?と言う姐さんに ぽちっとお願いします






2010. 02. 17  

太っちゃって実はダイエットしたいのに体重が減ることの恐怖に取り付かれた姐さんに未だに強制給餌され続けているまめ。さんです。体重は空腹時で428グラム。410グラムに減らさないと多分自力では食べない。わかっちゃいるけどこの寒さで体重を減らす勇気がやっぱりもてません。せめて今月末のお泊り外泊まではあげっぱなしで起きたいものです。3月に入ったら、勇気を出して少し減らしてみよう・・・。


強制給餌でもピンセットを甘噛みする緊張感のなさ。いいのか、フクロウなのに・・・・。






  mame H22.2.17 1
mame H22.2.17 1 posted by (C)ほむら




普段は甘噛みでもガキンチョは全力で噛みます!!





  mame H22.2.17 2
mame H22.2.17 2 posted by (C)ほむら




伸びをしたあと。「ふぅ??」って、本当に緊張感がない・・・・。








                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ここ二日続けて肩の上からフンをかまされた姐さんに ぽちっとお願いします







 
2010. 02. 15  


姐さんは今日はこまごまと家のことをやっていました。和室で布とミシンを引っ張り出して・・・・縫うまで行かずデザインを決めて型紙を引いて裁断の途中で時間切れ。適当デザインなので思惑通りにできるものか、かなり心配。


それはそうと和室での作業。いつもはいているルームシューズにしているムートンブーツを脱いでおいたらさっそくいたずらしに来たフクロウが一羽・・・・・。







  





どこまで入ってしまうのかと思ったら意外と入らないものですね。尾羽の先が見えるくらいまでもぐるのかと思った。・・・・・てか、くさそうな所によくもぐりますねえ。見てるほうがひやひやしますよ。


結局窮屈なあたりできゅうきゅう鳴いて撤収。だからさぁ、やめなさいって。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 臭いものはかいでおかねば後悔するぜ!となかなかのフェチっぷりの まめ。さんに ぽちっとお願いします






     
2010. 02. 15  


来年はきっといけないから、と休みが合えばスキーに以降と必死の姐さん一家。ちなみに姐さんはスキーがお好きではない。

年末のスキーは まめ。さんの不調で姐さんはキャンセル。年明けに一度泊まりで出かけて、今回旦那さんとガキンチョは3回目。・・・・・良くやるよ。姐さんの居住地域は雪が少なく県境を越えないとそれなりのスキー場が無いのだ。よってちょっと大変。



そして日帰りはきついので泊まりで出かけるパターンが多いのですがそうなるともれなく留守番と相成るお方が。

今回は体調は良かったので姐さん実家のジジババに餌やりに来てもらうようお願いしてお出かけでした。前回お願いして出かけた際にはケージを開けても出てこずピクリともしなかった まめ。さんにジジババも心配しきりだったようですが、今回はケージを開けたらでてきて、外で大量のフンを2回も落とし用が済んだら自分でケージに帰っていったと・・・・・・。




・・・・フンをしに外に出てきたんですかね?君は・・・・・。




毎度のことながらナゼケージから出たとたんに大型爆弾を落とすのか。ナゼケージの中では我慢しているのか・・・。

そのあたりいっぺん本当のところを聞いて見たいものです。



そんな感じで元気だったのでジジババも安心して帰っていったようでした。毎度お世話になります???。








                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ついに出せ出せアタックまで回復してきた まめ。さんに ぽちっとお願いします



2010. 02. 12  

いたずら場面を動画でアップロードすると「虐待だ!」と言われるのではないかと微妙に不安な今日このごろ。

しかし面白い場面を見てしまうとどうしてもとりたくなるのだ。これはもうサガなのですな。



で、本日もいたずら全開の まめ。さんです。4分弱と長い動画なので時間と忍耐力のある方だけどうぞ。





  




旅行の支度で出してあったガキンチョのかばん、軍手一つを残して後は全部他のかばんに荷物を移しちゃいました。


・・・・が、残された軍手に情熱の炎を燃やすフクロウが一羽。


てえか、そこに軍手が残っているのによく気がつきましたねえ。・・・ちゃんと見てた??



やらせじゃありませんよ。自分で入っていくんですよ。そこまで情熱を燃やす理由がさっぱりわかりませんが・・・彼には何か感じるものがあるのでしょうか。


このあと軍手を取り戻そうとして手を出した旦那さんにものすごい声で鳴いていました。笑いの止まらないだんなさんがうるさかった・・・・・・。







                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日もハイテンション!!な まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 02. 09  


カメラのバッグにくっつけてあるレンズ拭き兼マスコットのライオン君。しばらくは平和な日々を過ごしていたのですが今日また まめ。さんに見つけられてしまいました。





  




ナゼそれほどに執着するのか。以前持ち逃げしようと必死になっていた時の動画はこちら。





  




You Tube の方には英語圏の方からと思われるちょっと勘違いされたかな的なコメントが入っちゃってて微妙な気分になっているんですが・・・・。

「you are breaking his wings or legs you piece of shit! why you attached the mouse with a rope so short? try it with an open space and long rope next time, and try to tease him by moving the mouse and watch him jump on it.」

英語は苦手ですが多分「異常に短いリードにおもちゃをつないで羽や足を傷つけるつもりですか」的な意味・・・・・?


ちなみに、これはフクロウに与えるつもりのおもちゃではないしたまたま面白かったので動画にとって見たのですがそれ以降は取られないように必死にバッグの中に隠してありました。本当にこの手のおもちゃで遊ばせるつもりがあったらもっと広い場所で、引っかかったり引っ張られたりしないようにもちろん気を使いますとも。まあ面白がって撮影をしている間があったらとめろということなのでしょう。

動画を載せる為にYou Tubeのアカウントを取って公開していたのですがなんだかこう悪い方に勘違いされるかと思うと公開するのもどうかと思いますね・・・・・。特に言葉が通じない人相手だと言い訳も出来ませんし。あ?、英語の勉強しろっていわれそうです。でも英語のコメントは勘弁して欲しいです。








                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 上手に隠したつもりでもぼくからは隠し切れないのさと自信満々の まめ。さんに ぽちっとお願いします







2010. 02. 08  


昨日あんなに愛していた軍手のことはもうきれいさっぱり忘れてしまったらしい。 まめ。さん。


本日惚れたのはずっとケージの中にあったのに見向きもしなかった犬のぬいぐるみ。





  mame H22.2.8 1
mame H22.2.8 1 posted by (C)ほむら




愛の逃避行!





  mame H22.2.8 2
mame H22.2.8 2 posted by (C)ほむら




ふっふっふ。ここなら誰にも邪魔されないよ・・・・。





  mame H22.2.8 3
mame H22.2.8 3 posted by (C)ほむら




好きなんだよぉぉぉ!



そこ、股間です・・・・。





  mame H22.2.8 4
mame H22.2.8 4 posted by (C)ほむら




うりゃうりゃうりゃ???!!



すでにいちゃいちゃしていると言うよりプロレスですな・・・・・。






  mame H22.2.8 5
mame H22.2.8 5 posted by (C)ほむら



もうやめてやってください・・・・。






                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ わんこへの愛もいつまで続くのやら・・・・浮気性の まめ。さんに ぽちっとお願いします



2010. 02. 07  
まあ まめ。さんはそもそも靴下が好きなのですが。同じようなイメージでか手袋系も大好きです。


今日の獲物は旦那さんが放置してあった軍手。なんかテーブルの下にもぐりこんでごそごそやっているなぁと思ったら突然軍手を持ってうれしそうに飛んできた。





  mame H22.2.7 1
mame H22.2.7 1 posted by (C)ほむら





んふふふふ???

いいもの見つけちゃった





  mame H22.2.7 2
mame H22.2.7 2 posted by (C)ほむら




どこに隠そうっかな?





  mame H22.2.7 3
mame H22.2.7 3 posted by (C)ほむら




あっ!とっちゃダメだってば




  mame H22.2.7 4
mame H22.2.7 4 posted by (C)ほむら




返してってばぁ?!!



その軍手は今年のシーズンにまた潮干狩りに使うんですよう。畑仕事にも使うんですよう。返してくださいってば!!







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 潮干狩りがなんなのさ、これはぼくのものさと言っている まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 02. 06  

ちょっと前のこと。ガキンチョの子供会の朝のはたふりの日に雨に当たりました。こればっかりは仕方がないのでポンチョを着てはたふり。家に帰って来てからポンチョを部屋の中に干しておきました。

するとそのポンチョが気に入らずアタックするフクロウあり。さらにそのかさかさ言う音が気に入らないらしくそりゃもう執拗に狙っておりました。穴が開くほどがんばられても困るので早々にたたんでしまおうと思いきれいにたたんでから端からぐるぐる巻いているそのときでした。

床に座ってたたんだポンチョ巻いていくのですがきっちり巻こうと力を入れてぎゅうぎゅうやっているその手の上を まめ。さんが爪を立てて通り過ぎていきました。手か、思いっきり爪で切り傷が・・・・・。つまりかさかさ言うそのポンチョが気にさわる まめ。さん。手が動くたびにかさかさ言うのがことのほか気に入らないらしくまずは手を襲いに来たって所でしょうか。


もちろん流血沙汰。



そして雪が降る前日、雨の東京と歩いてきた姐さん。折り畳み傘をしばし部屋に干してあったのですが乾いたのでイスに座ってたたみなおしておりました。キュッキュッと端を引っ張り最後巻いて留めようというその時、いきなりかさの上にフクロウが飛んできたと思ったらかさをキック一発、どこかに飛び去っていきました。

あまりに急なことでしばらくぼーぜんとしてしまいましたが、あれは間違いなく傘を襲いにきたのだと思います。本当、いきなりなんだもんなぁ。



その後ちょっと折り畳み傘を部屋に持ち込むだけで全力で威嚇されます。油断していると傘を襲いに来ます。人間が持っていてもなんのその。躊躇することなくアタックしてきます。フライングクローアタックです。どれだけ敵意を燃やしているのやら・・・・。







  mame H22.2.5 1
mame H22.2.5 1 posted by (C)ほむら




割れてます。眠いんですか?




  mame H22.2.5 2
mame H22.2.5 2 posted by (C)ほむら





タイツ健在





  mame H22.2.5 3
mame H22.2.5 3 posted by (C)ほむら




まん丸です!









                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も夜更かし明日は夜勤!な姐さんに ぽちっとお願いします




2010. 02. 04  


元々経年劣化でダイニングセットのイスの座面の布が擦り切れていた姐さん宅。まめ。さんが来てから彼の方の工事により穴は開くわ爆撃はかまされるわ・・・・・。

そろそろ張り替えようと思ったのに。どうせ張り替えてもすぐ爆撃と工事がはじまるのが分かっているので張替えすら出来ず。さりとてこのままぼろぼろのイスに座るのもねぇ、ということで対症療法に過ぎませんが座面に座布団を置いてイス全体をカバーで覆うことにしました。

だんなさんとガキンチョは座面を良くこするので強い目の布でないと擦り切れちゃうしね、とコットンリネンキャンバスと厚手のデニム生地を購入。少々傷ありのものを格安で買ったので惜しげがありません。ざくっと切って端の処理をして後はひもで結ぶだけ、の簡単構造。洗い換えも作ってフンをかまされたらジャブジャブ洗えるようにします。


作業は居間の隣の和室で開始。ざっくりとサイズを測って布をカットしていきます。そのはさみの音が気になるのかカットを始めた途端飛んできた まめ。さん。それまではふすまを開けてあっても寝ててこなかったのになぁ。不思議そうにはさみに近づいてきます。


危ないよ!一緒に切っちゃうよ!


と言っても気にならないようです。怖さが分からないってのは怖いなぁ・・・・・。


と言うわけで和室から強制排除です。アイロンとミシンがけの最中はあまり気にならないようでやはりやってきません。ところがひもをつける作業の段になってものすごく接近。ひもを持ち逃げしようと必死になっているフクロウが一羽・・・・・・。



ダメですって!!



フクロウのお手伝いは結構です!!




フクロウに妨害されつつ何とか一組分は作業終了。あと一組はまた後日。この新品のリネンコットンに爆撃がかまされるのはいつの日か・・・・・・・・。








 
                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ひもで遊ぶのは得意なのさ、と自慢げな まめ。さんに ぽちっとお願いします



2010. 02. 03  


今日も元気です。今日は特にあるものを襲っていてびっくりだったのですがその話はまた後日・・・・。



  mame H22.2.3 1
mame H22.2.3 1 posted by (C)ほむら



何を襲ったっていいじゃないか。好き好きだよぅ。



さて、首の羽の手入れ・・・・





  mame H22.2.3 2
mame H22.2.3 2 posted by (C)ほむら




さらにのびますよ・・・・





  mame H22.2.3 3
mame H22.2.3 3 posted by (C)ほむら




ほ?ら、びっくり??




  mame H22.2.3 4
mame H22.2.3 4 posted by (C)ほむら





それはそうとさ、最近部屋の中に気になるヤツがいるんだよ




    ↓   ↓   ↓   ↓



  mame H22.2.3 7
mame H22.2.3 7 posted by (C)ほむら




・・・・・・。


何だこりゃって思うだろ??


部屋のシーリングライトの下にぶら下がっているんだよ・・・・。



見事にバックドロップ決めてます。




  mame H22.2.3 5
mame H22.2.3 5 posted by (C)ほむら



生ぬる?い気分になるだろ?





  mame H22.2.3 6
mame H22.2.3 6 posted by (C)ほむら




それでは皆さん、ごきげんよう!!







                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ バックドロップのカエルさんは以前まめ。さんに拉致されたことがあるのです・・・・哀れなカエルさんに ぽちっとお願いします





2010. 02. 01  


いろいろあって疲れた週はじめです。仕事じゃなかったんですけどね・・・・。



と言うわけでネタ切れです。今日撮った写真なんぞ載せてみます。







  mame H22.2.1
mame H22.2.1 posted by (C)ほむら




よいではないか、よいではないか?



羽繕いしながら悪代官な図。



・・・・さ、もう寝よ・・・・・。







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 別に笑ってなくてもニヤリな まめ。さんに ぽちっとお願いします





today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

