--. --. --  
2010. 01. 31  


今日もかわいい まめ。さんですが





  mame H22.1.30 1
mame H22.1.30 1 posted by (C)ほむら




こういう顔を見るときになるところがありますよね?。



それはアソコ





  mame H22.1.30 2
mame H22.1.30 2 posted by (C)ほむら





鼻の穴!



かわいいですよねぇ。(親ばか)

そしてここのピンク加減が体調た復活してからよくなった気がします。前は貧血があったのだろうか・・・・。さらに反省。





  mame H22.1.30 3
mame H22.1.30 3 posted by (C)ほむら




唯一地肌の見える鼻の辺りなのでした。







                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今日も鼻高々な まめ。さんに ぽちっとお願いします






2010. 01. 29  







mame H22.1.28 1
mame H22.1.28 1 posted by (C)ほむら





今日はどの馬にかけようかなぁ?。





  mame H22.1.28 2
mame H22.1.28 2 posted by (C)ほむら




やっぱり今日も張り切って大穴狙い・・・・いやいや、ここは確実に本命にかけるべきか。






  mame H22.1.28 3
mame H22.1.28 3 posted by (C)ほむら





・・・・決めた!!大穴狙いでダメ馬三連単!!





  mame H22.1.28 4
mame H22.1.28 4 posted by (C)ほむら





・・・・・絶対に勝てませんって。







                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ネタが切れたらしばくこれでいこうと心に決めた姐さんに ぽちっとお願いします




  
2010. 01. 28  


今日はテストです



  mame H22.1.28 1
mame H22.1.28 1 posted by (C)ほむら




う?ん、むずかしい問題ばっかりだよ。




  mame H22.1.28 2
mame H22.1.28 2 posted by (C)ほむら




問題をよ?く読んで・・・・・。




  mame H22.1.28 3
mame H22.1.28 3 posted by (C)ほむら




良し、分かった!

がりがりがり




  mame H22.1.28 4
mame H22.1.28 4 posted by (C)ほむら







ほ ほ ほほほのほ?  夜はお部屋でで大暴れ

たのしいな たのしいな  ふくろうにゃ学校も

試験もなんにもない!!








                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ どちらかと言うと競馬新聞じゃないかと思う 姐さんに ぽちっとお願いします




2010. 01. 25  

姐さんが、です。そりゃもちろん まめ。さんも眠そうですが。姐さんは仕事をしてくると本当に眠い。イスに座って一瞬でも動きを止めるとあっという間にスイッチが切れますよ。





  mame H22.1.25 1
mame H22.1.25 1 posted by (C)ほむら




・・・ごほん。つまるところネタがない上もう眠いんですよ。足の裏には何か小さなかけらが刺さって歩くのに痛いし、左手はやけどをして水疱が破れてあらたいへん。まあ、そんな事情はこっちにおいといて。


まめ。さん体重が減りません。ショップと相談して目標と定めた一日80グラムは体重増えすぎと言うことで到底無理、と徐々に減らしてただいま一日のエサ量50グラム台まで来ました。さすがにこれ以上は減らせない、と思っているのですがなぜかここ3日体重が落ちません。・・・・むしろ増えている。

今日の体重430グラム。


・・・・増えすぎでしょう。410グラム台を目指してエサ量を減らしたのになぜか増える状況。わ?・・・・。もちろん自分じゃ食べませんよ。困った困った。





  mame H22.1.25 2
mame H22.1.25 2 posted by (C)ほむら




・・・別に困らないけどね。一日くらい抜いたら?



本当に困りませんか??







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 漫才なら突っ込みなキャラな まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 01. 23  

このところ仕事が忙しかった姐さん。掃除がおろそかで部屋が恐ろしいことになっていました。許してください。昨日の仕事は昼ごはんも食べられないほどだったんです・・・・・。

とは言うもののさすがに限界だったので休みの今日は結構念入りにお掃除することにしました。細かいホコリまで丁寧に。まめ。さんの落し物はもっと丁寧に。暖かかったので窓を前回にして換気して。あ?、気持ちいい!


・・・で、例によって掃除のバケツの水を狙うフクロウが一羽。そーですか、そんなに水浴びしたいですか。じゃあ特別にたらいに水を入れてあげましょう。・・・・・バケツはダメですよ!!





  mame H22.1.23 1
mame H22.1.23 1 posted by (C)ほむら



ひゃっほう!おフロ解禁だよ??!





  mame H22.1.23 2
mame H22.1.23 2 posted by (C)ほむら




ざぶ?ん!




 
  mame H22.1.23 3
mame H22.1.23 3 posted by (C)ほむら




おフロに入っているのをのぞくなんて、エッチ!




  mame H22.1.23 4
mame H22.1.23 4 posted by (C)ほむら




でもどうせなら、どう?後ろもきれいに洗えてる??





  mame H22.1.23 5
mame H22.1.23 5 posted by (C)ほむら



や?、さっぱりした。やっぱりおフロはいいねぇ。



満足そうな まめ。さんなのでした。





                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ひとっ風呂浴びてさっぱりした まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 01. 21  



カメラ用の三脚の上で羽繕いしていた まめ。さんが突然悲鳴を上げた。




  mame H22.1.21 1
mame H22.1.21 1 posted by (C)ほむら




ぎゃ????!!!!




な!何事ですか!!



本当にこの写真の格好のままフリーズして「ピルーーー!!!」って叫んでました。

実はこの悲鳴よく上げています。羽繕い中にうっかり引っ張りすぎて痛かったりした時に「いててて・・・」みたいな感じで鳴いています。今日の悲鳴は強制給餌でごわごわになってしまったあごの羽に爪が引っかかって引っ張ってしまい「イテテテ!!!」てな感じで、悲鳴。この悲鳴を聞くとマヌケで笑えます。




  mame H22.1.21 2
mame H22.1.21 2 posted by (C)ほむら



外れたよ!よかったぁ。ああびっくりした!




  mame H22.1.21 3
mame H22.1.21 3 posted by (C)ほむら




あ?、あせった。いたかったよぅ。




  mame H22.1.21 4
mame H22.1.21 4 posted by (C)ほむら



・・・・なんだよ。見てたなら助けてくれても良かったのに。



手を出したら絶対に引っかくでしょ?お前のせいだって言うしさ。





早く強制給餌から卒業して欲しいですよ。体重がしっかりあるのはいいことですけどね。・・・・しかし空腹時420グラムって、まめ。さんやっぱりおんなのコかしら。







                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 三脚すら止まり木扱いの まめ。さんに ぽちっとお願いします






2010. 01. 20  

皆さんにご心配をおかけしました仕事はスムーズにことが運び終了しました。いろいろな意味で疲れました。誰も悪くないのに悲しい思いをする人がいると言う事態に神様に文句を言いたい気分になりました。世の中いろいろと不公平すぎる・・・・。

帰って来てから落ち着いてただいま まめ。さんが腕の上にいてくれます。強制給餌のせいですこし生臭いけど肩の上で無防備に伸びをしてくれる まめ。さんに癒されます。おととし、我が家にやって来てまだ数日の時に仕事で落ち込んだときも まめ。さんのおかげで少しづつ元気を取り戻せました。





  mame H22.1.20
mame H22.1.20 posted by (C)ほむら




世の中はさ、なるようにしかならないよね。良くも悪くも



なーんか分かったようなこといってるじゃない。







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ エサ量減らしたのに体重がなかなか減らないこれもまた謎な まめ。さんに ぽちっとお願いします





   
2010. 01. 20  

冬に入ってから足の裏ごわごわがさがさひび割れ出血だった まめ。さんの足の裏。ふと気づくと最近足の裏がしっとり柔らかで出血もありません。最近クリームも塗ってないしバケツ突入も以前と変わりない頻度だし。


・・・・思うに、あれはやはり栄養が足りてないので皮膚が再生が上手く行ってなかったって、そういうことなんでしょうねぇ。激しく反省。

つるつる足の裏のお肌が気持ちよくてついむにむにさわっちゃいます。旦那さんは「肉球が!」とか言っています。そういえば他の種類のフクロウさんはみんな足に毛・・・・じゃなくて羽が生えてもふもふのような気がしますが。なぜメンフクロウだけ裸足なのだろう。


なぜか絶好調で久しぶりに雄たけび4連続とか聞きました。しかし羽繕いしながら雄たけびとかなんだか姿勢も発声も微妙な雄たけび入り。どうなんだ、その横着な姿勢は。



明日姐さんは大変ストレスな仕事が待っているのが分かっている仕事場に行かねばなりません。行きたくない・・・・でも行かなくちゃ行けない・・・・。逃げられないし、逃げちゃいけない。そういう仕事だから。しょんぼりしながら学生時代の教科書を引っ張り出して眺めてみたり。「最新○科学」とか言う本ですがすでに20年近く前なので「最新」かどうかは・・・・てか最新のわけないわな。あとはこれまで長年蓄積してきた知識と経験が頼りです。覚悟決めました。


あした仕事から帰ってきたら精神的にも体力的にもどっとキていること間違いないので癒しておくれ。もふもふの羽で。その割れた顔で。つぶらな瞳で。そしてその肉球で!ね、まめ。さん!!









                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ すべて無事に滞りなく済みますように・・・・とかなりビビリモードの姐さんに ぽちっとお願いします




2010. 01. 18  

フクロウは羽で5割り増し。

大げさじゃなくて本当にそんな感じです。

だから羽が抜け変わるときは体調に気をつけないと一気に崩れることもあるんでしょうね。新しい羽に栄養をいっぱい取られる訳だし。まあいわゆる「鳥屋崩れ」じゃなかったのかな、と一通り落ち着いてからの結論ですが簡単に言うと栄養失調。気をつけていたつもりでしたがやっぱり甘かったのです。


今日も まめ。さんは元気。羽がぼさぼさのためいつものスマートな飛行が出来ず飛ぶのにばさばさ音がします。羽もまだ抜けています。翼の羽も抜け始めました。こんな状況で他のフクロウにけんかを売る度胸がないのかテリトリーコールと思われる雄たけびはたまに気が向いたときしかしません。静かでいいけどちょっと心配。

フンはもうほぼ通常通りです。時々「これはクリーム色なのか、うすーい黄緑なのか」と悩むことはありますがティッシュで拭くとほぼクリーム色に見えます。

換羽が終了していないので体重を高く保つため自力だけの採餌では足らず未だに強制給餌をしています。・・・・と言うか、体重が上がったせいか自力での食べがますます悪くなってしまったのでほぼ強制給餌です。こりゃイカンよ。


先週ショップに行って話をしたときには「ウズラだったら80グラムくらいは一日に食べたいね?」との話しでしたのでがんばって食べさせていたら昨日の まめ。さんの体重421グラム(空腹時)でした。410を越えた時点で自力では食べようとしなくなりました。

・・・・さすがに体重増やしすぎたと反省してこのところ朝夕で80グラム前後食べさせていたのを、本日は朝抜き。夜だけで70グラム食べさせます。が、今日の空腹時体重も419グラム・・・・・・。やっぱりあまり自力では食べません。明日も朝抜こう。

いっぺんにたくさん入れると刺激のせいか吐いてしまうので10?15グラムで数回に分けて給餌するので結構時間も手間もかかります。ここ数日 まめ。さんの給餌のせいで姐さんの就寝時間は1時、起床6時と5時間睡眠が続きさすがに辛いっす・・・・・。今日こそ12時前には寝るのだ。


こんな感じでいまだとっつかまえては食べさせているわけですがあまりこだわりのない性格の まめ。さん。姐さんを憎む様子も警戒する様子もなく遊んでくれます。





  mame H22.1.18 1
mame H22.1.18 1 posted by (C)ほむら



なにすんの??


どこまで身が入っているか知りたいじゃない



小さい頃と変わらないよ!顔のハートの半分位もミがないよ!



  mame H22.1.18 2
mame H22.1.18 2 posted by (C)ほむら



クチバシこりこりしてもらうのは結構好き?




  mame H22.1.18 3
mame H22.1.18 3 posted by (C)ほむら



ガキンチョが「まメタボ」っていってたよ


失礼なヤツだね!!





  mame H22.1.18 4
mame H22.1.18 4 posted by (C)ほむら




・・・最近飛ぶのが大変なのはメタボのせい??



いや・・・・むしろ飛ばないからメタボなのかもよ。音がしても誰もこんな身のない鳥は取って食いはしないからがんばって飛んで筋肉つけなさいよ。



・・・なんか微妙な気分になるコメントだね・・・・。







                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ まメタボって結構ショックだよね!と若干弱気の まめ。さんに ぽちっとお願いします




2010. 01. 15  

羽が抜けている最中であちこちかゆいのか羽繕いは念入りな最近。以前写真を載せたみょうちきりんな格好での羽繕いもしばしば。見るたびに一体どうなっているのかまじまじ見てしまいますが・・・・。





  mame H22.1.15 1
mame H22.1.15 1 posted by (C)ほむら



あ?、コカンがかゆい!

ぼ?りぼ?り。





  mame H22.1.15 2
mame H22.1.15 2 posted by (C)ほむら



ふう・・・・


なんかぼっさぼさですね




  mame H22.1.15 3
mame H22.1.15 3 posted by (C)ほむら



ナニ見てんのよ!


ほっといて頂戴!!






                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 微妙に美川っている感じの まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 01. 13  

最高潮の時間は過ぎたようですがいまだ羽は抜けています。翼の羽も抜け始めたためかなり本格的に換羽している感じです。

・・・・・よりによってこんな寒い時期に!

いまだ自力採餌だけではとても体重を維持出来ず強制給餌もあわせてやっていますので、高体重で維持しているのをいいことにここぞとばかりに換羽しているような気がしないでもないです。まあ体調さえ崩さなければ別に換羽してくれてたってかまわないんですが。


問題は部屋の中です。寒くて窓を開けての換気がしづらい時期に部屋の中に羽が舞い、脂粉も舞い。掃除をしても二日と持たずホコリだらけの様相。それもまあ掃除さえすればいいって言えばいいので別にいいんですがね。ほうきを持ち出して掃除をしているともれなく ↓ こーんな態度の方が・・・・・。





  




あ?、もう。一体誰のせいでこまめな掃除が必要になっていると思うんですか。威嚇されたって困りますよ。しかも生え変わりの最中のため羽がみすぼらしいこと!

早くきれいな羽が生えそろうと良いのですが。







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ いい加減強制給餌は疲れたよ、と眠い目をこすっている姐さんに ぽちっとお願いします






2010. 01. 11  

病み上がりの まめ。さんを置き去りに2泊三日でお出かけしてきました。本当は心配で心配で仕方がなかったけどほぼ元通りの体調になってて行けないというほどの体調でもなく・・・・・。土曜日の昼にたっぷりと餌を食べさせ日曜日は昼位に給餌をするようお願いし本日は昼過ぎに帰ってくると言うスケジュールで出かけました。

名古屋の旦那さん友人宅に泊めてもらい中一日は一緒にスキーにお出かけです。宿泊にお金はかからないのですがさりとて手ぶらでは行くわけに行かずイチゴ2箱と治一郎クーヘンを手土産に持参です。治一郎クーヘンは牧の原SAの下り側でゲット。上りにあるかどうかはわかりません。行った事がないので・・・・。


日曜日に給餌に来てくれた実家のジジババによると昼間に行ったせいかケージをあけても出てこなかったとの事。まめ。さんが病み上がりであるのを知っていたので大変心配してくれました。もちろんその話を聞いた姐さん一家も不安で、昨日は帰ってくるのはあきらめたものの本日は昼過ぎまで名古屋にいる予定を繰り上げて午前に出発、午後2時には帰宅しました。


帰宅してケージをのぞくととりあえず まめ。さんは止まり木に止まりじっとこちらを見ていました。まずは無事を確認してほっとしました。ところがケージを開けても出てきません。病み上がりからこっち、何かあるとケージに逃げ帰るようになった まめ。さん。しかも活動時間が夜なので昼間は仕方がないのかな?と思いつつちょっと心配になりケージ内のフンの状態チェック。ノーマルなフンばかりで緑糞はありません。ひとまずはほっとしました。

エアコンはかけっぱなしにしてあったものの微妙に暖かく感じないので寒かったかしら?と思いましたが、ヒーターの入れてあるダンボールハウスにおもちゃにしているハンカチや靴下を持ち込んでぶっちぎった後がありヒーターで暖をとったり自分で出来ていたようです。


結局その後ケージから出てきたものの明るいうちはじっとして寝ていましたが暗くなるにしたがってテンションが上がってきたらしくいたずら再開。・・・・・元気なのは良いことだ。


そして夕方。この3連休に地域の公民館で行われていた新春作品展に出されていたガキンチョ製作の粘土のメンフクロウが帰ってきました。




・・・・こんなの。




  mame H22.1.11 3
mame H22.1.11 3 posted by (C)ほむら



ちょっと微妙な仕上がりですが並べてみると・・・・




  mame H22.1.11 2
mame H22.1.11 2 posted by (C)ほむら



ま、まあ小学生にしては良くがんばったかなと思ったりして。



そしてその粘土で作ったメンフクロウに対抗心を燃やすお方が。




  mame H22.1.11 4
mame H22.1.11 4 posted by (C)ほむら



なんだよお前。見かけない顔だなぁ。


・・・・しかし相手はクールです。てか、華麗にスルーされてますよ???




  mame H22.1.11 5
mame H22.1.11 5 posted by (C)ほむら



黙ってないで何とか言ったらどうなんだよ!


なにもそんなにガン見しなくても・・・・・・。




とにかく何事もなくお留守番をこなした まめ。さんでした。やはり自力採餌だけだと体重が400をきっちゃうので400をキープできるようにまたしばらく強制給餌込みでやっていきます。





  mame H22.1.11 1
mame H22.1.11 1 posted by (C)ほむら



新しい隠れ場所。ごちゃごちゃしていますがそれでも一発で発見できるはあとのお顔にビー玉のようなまん丸おめめでした。







                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ パチもんは許さん!とお怒りの まめ。さんに ぽちっとお願いします






2010. 01. 09  

よくこうやって遊ぶのですが


顔が丸になるくらい、ハートのてっぺんをつまんでみた。




  mame H22.1.8 1
mame H22.1.8 1 posted by (C)ほむら



顔全体が上に引っ張られて突っ張っちゃって面白い。・・・・・・けど本人はとても迷惑そう。実は正面からの顔が面白いのですがどうやっても撮れませんでした。




  mame H22.1.8 2
mame H22.1.8 2 posted by (C)ほむら



覗き込んでみたり。



明日から姐さん一家はお出かけ。明日のお昼にまめ。さんにもう一度給餌してから出かけます。そのため給餌時間を昼に今日からずらしてみました。一日一食。ちょうど半日立ってただいまからだが軽くなりだし まめ。さん絶好調です。旅行の準備で出されたかばんやガキンチョのジャケットを盛んに襲っています。



そして今日日中姐さんがちょこっと手直ししたお正月になんだかこねてた粘土。




  なんかメンフクロウっぽいもの H22.1.8
なんかメンフクロウっぽいもの H22.1.8 posted by (C)ほむら



紙粘土でできています。この間乾いてない状態のときにはろくな造形ができなかったのでとりあえず乾燥したのを確認して今日は彫刻刀で削ってみました。・・・・がこの紙粘土、繊維がまったくない!やわらかすぎる石膏のようなイメージ。削るのは簡単ですがこれ強度はどうなんだろう・・・・。

そもそも造形自体が×なのでやっぱりいつも人形で使いなれている粘土できちんと土台を作ってからやったほうがよさそうです。・・・・やっぱり製図した方がいいかな。






にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ メンフクロウはシンプルに見えて実は難しい、とぼやいている姐さんに ぽちっとお願いします






2010. 01. 07  

今週末お出かけのため姐さんの強制給餌により体重アゲアゲな まめ。さん。空腹時の体重がついに400グラム台に乗るようになりました。このくらい体重が上がれば一日くらいハンストされても大丈夫??前後でカバーできる程度に体重をコントロールして、室温調節はニンゲンがいないと無理なのでエアコンかけっぱなしで出かける予定です。


先日突然掃除の神が降臨しいつもより細かい部分の掃除をした姐さん。せっかくきれいになったのだから当分汚されたくないのでいつもより念入りに新聞紙を取り付けました。フン受けの部分まで製作しかなりご機嫌。
コンパクトステレオの上の棚からステレオに爆撃されないよう、また途中の棚の本が被害を受けないよう長く新聞紙をたらしステレオの上にはビニール風呂敷までかけました。


部屋中新聞まみれになって姐さんご満悦。


ふと見ると放鳥中の まめ。さんの姿が見えません。ハテナ?と思ったらこんなところに・・・・。





  mame H22.1.7 1
mame H22.1.7 1 posted by (C)ほむら




ふふふ。なかなかいいところを見つけたよ。

それは・・・・・・





  mame H22.1.7 2
mame H22.1.7 2 posted by (C)ほむら




長くたらされた新聞紙の後ろ、本やノートが並べてある段さ!ちょうど洞窟のようになっていて隠れ家みたいでいいんだよ。





  mame H22.1.7 3
mame H22.1.7 3 posted by (C)ほむら




外に出たら誰に気兼ねするでもなくここでくつろぐことにしようと思ってね。



・・・・・そんな、お父さんの「自称書斎」みたいなことを言ってないででてきなさい!!







                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ ついに書斎もち!?意外とハイソな まめ。さんに ぽちっとお願いします








2010. 01. 06  

やっとほのぼのしたタイトルが付けられるようになって来ましたよ。




  mame H22.1.6
mame H22.1.6 posted by (C)ほむら




本日で まめ。さんついにヤク切れです。フンもクリーム色、もしくは白と茶糞で落ち着いています。このまま落ち着いてくれるといいのですが。


朝、上の部屋で洗濯物を干しているときのこと。ガキンチョが今のドアを閉めた音と同時にまめ。さんの「きゅーーー!!!」と言うかん高い鳴き声が聞こえてきました。いつものドアのうえで指を扉に挟まれたのではないかと驚いて確認したところ、まめ。さんはまったく違うところにいて、指は挟んでいないということ。窓から外を眺めていてお散歩で外の道を歩いていた子犬に警戒警報を発したらしいとのことでした。

・・・・猫警報ならぬ犬警報。


、と言うことらしいです。


夕べは雄たけびも出たし。扉アタックも再開。ニンゲンをビビらせつつも日々邁進しているまめ。さんです。


そしてご機嫌の時には姐さんの肩の上。この羽の温かさが今日も努力をする姐さん一家のご褒美です。







                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ そして肩から爆撃されても耐える姐さんに ぽちっとお願いします





2010. 01. 04  

夕べは夜勤だったため旦那さんが まめ。さんと格闘。どうやらだんなさん相手だと餌を自力で食べてくれなかったようです。なめられている様子。強制給餌も保定が甘いのが分かっているようで暴れて逃走するそうな。私相手だともう暴れるの力いっぱいじゃないんですがね。

今朝夜勤から帰ってきてから観察したところ元気な具合はほぼ元通りでしょうか。気になるのは雄たけびがないのと活動時間が朝にずれたってくらいでしょうか。

緑糞は今日見た限りでは見られませんでした。小さいながらもペリットもちゃんとでています。体重は400グラム台に突入。

餌は一日2回でここ3日ばかり様子を見ています。薬の内服の終了あたりに一日一回に持ち込めるようしたいです。


まあそれにしてもひやひやした年末年始でしたが何とか落ち着いてくれて本当に良かったです。やはり体重の目標は高めに設定してみた方がうちの場合はいいみたいです。元々は大きめな子なのかなぁ・・・・。




  mame H22.1.4 1
mame H22.1.4 1 posted by (C)ほむら




妙な格好で羽繕い中。羽が落ちているように見えるので元気がないのかと思いきや実はまったく普通です。





  mame H22.1.4 2
mame H22.1.4 2 posted by (C)ほむら




こちらは羽が抜けそうです。未だにばっさばさ羽が抜けてまして掃除してもすぐに抜けた羽と新しく生える羽の鞘の部分が落ちたフケのようなもので部屋中が汚れます。

それにしても正面からじっと見つめられるとなんだか恥ずかしくなっちゃいますね。






                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 山を越えたのにまだ強制給餌が続く まめ。さんに ぽちっとお願いします








2010. 01. 03  

秋口にやるはずだった まめ。さんの体重増加計画を現在の強制給餌から続行しております。何とか自力採餌出来るようになってきまして、今朝は9グラム、夜は18グラムを自力で食べてくれました。ただしこれは例によって「骨皮つき」のウズラです。

夜のときはエサ鳴きらしき鳴き方もしてくれたので大分落ち着いてきたんだなぁとさすがに肩をなでおろしました。

フンはまだちょっと緑か??と思うときもあるもののティッシュでふくとほぼクリーム色に近づいてきました。ブドウ糖の添加は昨日からやめています。餌からのカロリーで十分だろうと思ったのと普段と違う肉の味で自力採餌を阻害している恐れもあるかなとの判断からです。

骨皮つきのウズラで一日27グラムではもちろん足りないので骨皮なしのウズラを朝夕で40g強制給餌しています。まだ薬があるので確実に飲ませるために強制給餌の必要があるのと骨皮つきでは大して肉の部分がないため自力で食べるのはいいとして栄養としてはあまり期待できないのでは、との思いからです。きっちり肉を食べさせる工夫もまだしばらく必要そうです。


・・・・そもそもなんで肉だけのところを食べなくなっちゃったんでしょうね??骨付き肉ー!!しかも皮もなきゃね!なんて。さすがのギャートルズもそこまでは言わないはず。

そしてもうひとつの問題。でっかい塊は飲み込めません。よそ様のフクロウがホッパーくらいなら丸呑み?なんてのを聞くとまぢですかとか思います。ピンクマウスもファジーMが限界の まめ。さん。最近ではファジーMでも大きさだけでうんざりって顔をします。一体何が悪くてこんな子になってしまったのだろう・・・・。フクロウなんだから、ある程度の大きさのものは丸呑みしてくれよう。



とにもかくにも状態的にはかなり落ち着いてきました。あとは薬をきっちり飲みきることと自力採餌の確立、当面は目標体重に向かって餌を食べさせつつ(強制給餌も含めて)予備体力の向上に努めたいと思います。


ふは?。フクロウも予防医学の時代ですね。







                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ どうせならもっと甘えてエサ鳴きして欲しいなぁなどと欲深な姐さんに ぽちっとお願いします









2010. 01. 01  

調子が悪くなってから一週間を経過し、最近では雄たけびがないくらいでほぼ元通りの元気になった まめ。さん。今日もどうやって和室を探検しようか知恵を絞って侵入を試みます。

飛んで入ればすぐに見つかってしまう。隣の部屋ぎりぎりのところで床に舞い降りてニンゲンが何かに夢中になっている間にとことこ歩いて入るとか。最後にはつかまってケージに閉じ込められて反省。その後は和室に入ることはなくなりました。


本日良かったこと。まず緑フンがほとんど分からない程度に収まってきたこと。それから茶糞が出てきたこと。そして、ついに自力で餌を食べました。ほんの4切れですが。

本日は夜の分に「骨皮つき」ウズラをお出ししてみました。フンの具合も落ち着いてきたのと足りない分は「肉だけ」ウズラも準備しておいて強制給餌で必要十分量を補充するつもりで、他の調子もいいため踏み切って見ました。

はじめは差し出された「骨皮付き」をじいっと見ながら「えええ????」的な目で見ていましたがお義理のように咥えしばらくもぐもぐと骨をかんでからごっくん、と・・・・・。


おお!食べた食べた!


続いて数切れ差し出して大してうれしそうでもありませんでしたが何とか自分で食べてくれました。ちょっとほっとしましたよ。これで少しづつ自分で食べるようになってくれる望みがでてきたのですから。

それにしてもなんてこった、決め手は皮だったんですか。実は昨日までも骨付きのお肉は出していたのです。ただし胸や腿を肉だけで上げる必要上全体の皮を剥いてしまって骨付きでも「皮なし骨付き」だったんですね。違うと言ったら皮のあるなしなんですねぇ。・・・・そんなに皮が好きですか。じゃあ皮付き骨ナシじゃいかがでしょう。それとも焼き鳥の「皮焼き」みたいに皮だけ、行っとく??





  mame H22.1.1 1
mame H22.1.1 1 posted by (C)ほむら



どこにいるんですか

どうしても和室が気になるんだよ。だからさ・・・・




  mame H22 1.1 2
mame H22 1.1 2 posted by (C)ほむら




だからさ、ここだったらいいじゃない




  H22.1.1 3
H22.1.1 3 posted by (C)ほむら



いや、すっかり和室の上空に入っていますから。そこで糞をされたら大変なことになるんですよ。分かってます??


ぼくは別に困らないも?ん


ひどい!!







                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ やっぱり焼き鳥は鳥皮(生)だよね?と言っている まめ。さんに ぽちっとお願いします





2010. 01. 01  



            画像1
画像1 posted by (C)ほむら




皆様、あけましておめでとうございます。

無事とはいえない状態でしたが何とか年を越していただきました。新年早々朝っぱらから飛び回り、落し物をしまくり、まめ。さんは活動時間帯を完全に朝に移したようです。

体重が400グラムに迫る勢いなので自力ではまったく餌を食べません。本当にどうしよう。いっそもうちょっと体重が上がるまで今の状態(一日3回50グラム台)強制給餌して、一気に一日一度に持ち込んでみようかしら。自力採餌プラス強制で50グラムを目指して・・・。とりあえず様子と体重を見ながら。

今朝の糞はよーく見るとやっぱりちょっと緑なのかなぁと思うけど大分薄くなってきました。


フクロウと正月って実は何の関係もない・・・・・。正月そうそう強制給餌されてでっかい糞を落としてほぼ元気な まめ。さんでした。

姐さんは正月そうそうガキンチョと二人で工作だ?、と紙粘土ででメンフクロウを製作していましたとさ。さて一体どんな作品になるのやら。



本年もまたよろしくお願いいたします。






                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 今年は靴下をもっと欲しいな、と言っている まめ。さんに ぽちっとお願いします



today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

