--. --. --  
2009. 11. 29  

まめ。さんは元気ですがブログを書く係の姐さんがヘタレ気味です。健康だし仕事もしてるんだけどお疲れモード。次の休日は何もせず一日ゆっくり・・・とか思ってみたものの授業参観で学校に行かざるを得なかったりして。

そんなこんなな日々ですが、先日テレビを見ていて某ホームセンターのCMを見ていたときのこと。画面に出てきた文字を読んでコリャ一体なんだ??としばらく疑問符の姐さん。その文字とは


「決算 脱力祭」


・・・・はい、賢明な皆さんはもうお気づきですね。当然のごとく読み間違いなのですが元の言葉は「決算 総力際」でした?。


・・・・だから、疲れてるんですってば。今日こそ目指せ6時間睡眠!そして明日は来なくていいと職場から電話ないかな?。(妙な目論見)


さて、そういうわけで我が家も脱力祭ですよ。





  mame H21.11.29 1
mame H21.11.29 1 posted by (C)ほむら


どーなってんだか???



  mame H21.11.29 2
mame H21.11.29 2 posted by (C)ほむら



・・・・イナバウアー??イヤイヤアレは足のポーズだ。




  mame H21.11.29 3
mame H21.11.29 3 posted by (C)ほむら



開いております。



  mame H21.11.29 4
mame H21.11.29 4 posted by (C)ほむら



君の顔を3Dで見たいと、この写真を見た人はきっと思うだろうね。




  mame H21.11.29 5
mame H21.11.29 5 posted by (C)ほむら


・・・・ナニかご意見が?



・・・・・・いえ、ありません・・・・・・。






                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑ 開いた顔の真ん中から小さな顔が出てきそうで怖いと思う姐さんに ぽちっとお願いします



2009. 11. 27  

まめ。さんの写真は大抵姐さんのなんちゃって一眼で撮影されています。面白い写真が撮れないかと思いレンズを向けるわけですがなぜか撮っても撮ってもヘン顔しか取れない日もあります。飛んでいる写真もまったくダメダメの日もあればなぜかそこそこいい写真が撮れるときもあります。




  mame H21.11.27 1
mame H21.11.27 1 posted by (C)ほむら




今日はなぜかいい顔ばかりが撮れる不思議な日でした。撮れる写真はなぜか美人顔ばかり。




  mame H21.11.27 2
mame H21.11.27 2 posted by (C)ほむら




  mame H21.11.27 3
mame H21.11.27 3 posted by (C)ほむら





  mame H21.11.27 4
mame H21.11.27 4 posted by (C)ほむら




ね?なかなか美人さんでしょ?こう見るとオンナノコのような顔してますね?。


素材がいいからねっ


あ?、はいはい。かわいいかわいい。



これがあの開いちゃう顔とおなじとはとてもおもえない・・・・・。





                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑やっぱりヘン顔のほうがいいなぁと思う姐さんに ぽちっとお願いします 






  
2009. 11. 25  

先日ゲットした(まめ。にとっては)真新しい靴下・・・・・・・





  mame H21.11.25 1
mame H21.11.25 1 posted by (C)ほむら



床が汚い・・・・。

あえて床に放り出してみました。



  

  mame H21.11.25 2
mame H21.11.25 2 posted by (C)ほむら



ラッキ?

・・・・入れ食いです。




  mame H21.11.25 3
mame H21.11.25 3 posted by (C)ほむら



ではさっそく




  mame H21.11.25 4
mame H21.11.25 4 posted by (C)ほむら



あっ

意外と重いから落としちゃったよ




  mame H21.11.25 5
mame H21.11.25 5 posted by (C)ほむら



とられる前に急いで拾わなくちゃ!




  mame H21.11.25 6
mame H21.11.25 6 posted by (C)ほむら



よっせ、よっせ




  mame H21.11.25 7
mame H21.11.25 7 posted by (C)ほむら



今度こそお持ち帰り??



いやその、いいけどさ。何でそんなにうれしそうかなぁ・・・・・・。黒くていかにもおっさん臭い靴下だよぉ??







                           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


 ↑エサより靴下のほうが食いつきが良いんじゃないかな・・・・・問題だ。な、まめ。さんに  ぽちっとお願いします




2009. 11. 25  

今朝旦那さんははくつもりの靴下を居間に持ってきてそのまま忘れてしまったらしい。新しい靴下を履いて、持ってきたのはそのままおいて・・・・・おいて・・・・・。

もちろん目ざといフクロウがあっという間に持ち去ったのはいうまでもない。

もちろん一度は取り返したのだが、再び奪取。後は旦那さんが片付けないのが悪いので、ぶっちぶちにやられようが自己責任ということで放置。夜仕事から帰って来ても気づいていない様子。


良かったね、まめ。さん。新しいくつした、ゲットだよ・・・・・。


本日半日で仕事場が落ち着いていていたため帰宅した姐さん。なんだか疲れてホコリだらけの居間で毛布かぶってお昼寝。毛布の下でうごめくナニカ(それはもちろん姐さんのメタボボディなのだが)に一人興奮なさったフクロウに襲われる。

一気に天井近くまで上昇、翼をたたんで体重を乗せたまま鉤爪で・・・・・・・・。

太ももをつかまれ、足の指先をつかまれ、しまいにはおでこを攻撃。さすがにデコは勘弁してください。

フクロウが飛ぶ部屋で昼寝は自殺行為。分かっちゃいるけどやめられない?。



昼寝も靴下の置き忘れもいずれにせよ油断大敵。要注意。





                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 鵜の目フクロウの目で欲しいものは見逃さない 今日も目ざとい まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 11. 23  

日がな一日寝こけていただけなのになにやらお疲れな様子。




  mame H21.11.23 1
mame H21.11.23 1 posted by (C)ほむら



  mame H21.11.23 2
mame H21.11.23 2 posted by (C)ほむら




  mame H21.11.23 3
mame H21.11.23 3 posted by (C)ほむら




まめ。さん、全国のファンの皆さん(いるのかな?)が見てますよ!!




  mame H21.11.23 4
mame H21.11.23 4 posted by (C)ほむら



はっ!!こうしちゃいられない!




  mame H21.11.23 5
mame H21.11.23 5 posted by (C)ほむら



もう夜じゃないか!!


良い顔していると思ったらそっちですか・・・・・・・。


フクロウだから夜行性なのは当たり前ですがファンサービスもよろしく。





                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 今日も夜雄たけぶ まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 11. 21  

今日姐さんが実家に行ったら時々姐さんがいないとき(ガキンチョがお留守番中)に遊びに来ているらしい姐さん両親から「部屋が汚いし臭いから掃除をしなさい」と重曹水をわざわざスプレーに入れて渡された。・・・・・さすがに姐さんも反省。

このところ確かに仕事が忙しい上にたまの休みには趣味の方を優先させてちょっと手抜きをしすぎました。というわけでとりあえずあちこちの落し物をこすって落とすことに。

それでも家事が一段落したのが夕食の後だったので風呂の前にとガシガシと床を拭いておりました。バケツに水、歯ブラシとメラミンスポンジとふき取り用の雑巾にもんじゃ焼き用のこてをスクレイパー代わりに使用。いそいそと床を掃除しておりました。

その姐さんのお掃除セットの水入りバケツを執拗に狙う黒い影が。いやまあじっと見ているなぁとは思っていたんだ。キッチンにちょっと用事があって言っている間になんだか水音が。んん?まさか!と思ってみてみたらなんと まめ。さんバケツにダイブ、例によってぐるぐる回りながら水をお召し上がりに・・・・・って!!

それ、床拭いた雑巾をゆすいだ水だから!確かに洗剤とかは使ってないけど!だけど!汚いってば!!

すぐにバケツから引っ張りあげて雑巾で足を拭いて追い払いました。足は拭いたって、雑巾をゆすごうと思って持ってきたバケツの水ですから胸の辺りまではガッツリぬれているわけですよ。あ?あ、びしょびしょ・・・・。水を飲むだけだったらケージの中にある水を大人しく飲んでいて欲しいなぁ。何も胸まで浸かって飲むものじゃないでしょう。

一度追い払えばあきらめるかと思いきやフクロウの一念は本当にすさまじくちょっと床をこすっている間にバケツにダイブする、を繰り返しついに姐さんは掃除を一時停止するはめに。どんだけ掃除を妨害する気だ!!水飲むだけなのにナゼバケツにこだわるのか・・・・。

仕事にならなくて困ったのでとりあえず気の済むまで水を飲んでもらおうと思い夏の間ケージの中に設置してあったたらいに再び水をはりブルーシートの上においてみた。そしたらやっとバケツはあきらめてたらいの水で遊び始めてくれました。やれやれ、これでやっと掃除ができる・・・・。

床をこすり続ける間も まめ。さんは水の中で遊んでいます。いつもより長いなぁとふと目をやるとなんとちゃんとした水浴びらしき姿勢でバシャバシャやっているじゃありませんか。


まめ。さん。初!!(普通の)水浴び!!


今まで濡れネズ・・・・じゃなくて濡れフクロウになった まめ。さんを見たことがなかったのでずぶぬれの まめ。さんの姿は結構衝撃的でした。気が済むまでバシャバシャやって水きりに必死に翼をばたつかせている姿は本当に面白かったです。




  




・・・ふふ・・・・。おけの周りとこの止まり木の下は見事に水溜りが出来ましたよ・・・・・。

それにしても今まで一度もまともな水浴びをしたことがなくもうこの子は水浴びが出来ないのだろうと思っていたのに・・・・ナゼ急に出来るようになったのでしょうか。そしてナゼ水浴びをしたいと思うようになったのでしょうね。

まめ。さんのゴーストが何かささやいたのでしょうか。




  mame H21.11.20 4
mame H21.11.20 4 posted by (C)ほむら



なんじゃコリャ、なぬれたお姿・・・・・・・。




  mame H21.11.20 5
mame H21.11.20 5 posted by (C)ほむら



部屋をびしょ濡れにする前にぼんやりしていた姿はこちら。




  mame H21.11.20 1
mame H21.11.20 1 posted by (C)ほむら



  mame H21.11.20 2
mame H21.11.20 2 posted by (C)ほむら




  mame H21.11.20 3
mame H21.11.20 3 posted by (C)ほむら




お?い、かぜひくなよぉ!







                         にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 結局姐さんのドライヤーに気持ちよさそうに吹かれていた まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 11. 19  

先週旦那さんが買い物に行った近所のホームセンターでフクロウを売っていた、と言っていたのでそのホームセンターに行って見ました。

一番奥のペットコーナーの一角、夜は暖房を入れてもらっているのかな?という独立した部屋になるところにどーんと一番目立つところにおりました。ケージの回りにダンボールを張り巡らせ、正面のみプラ版で囲ってありさらに中にはヒヨコ電球が!



・・・・過保護すぎです!!


そんなにごっつ暖めなくてもいいんじゃないかな・・・・・。見た感じもうヒナと言うより成鳥だったし。当の本人は中の止まり木無視してヒヨコ電球から一番はなれたところ、床の上でげんなりした感じでおりました。お値段およそ30万円。まあ高いか安いかは人によるでしょうが・・・・・ちゃんとしたエサをもらえているか心配だったりして。つい連れて帰りたくなりますね。いやしかし我が家にはすでに まめ。さんが・・・・・・。





  無題
無題 posted by (C)ほむら



浮気は許しませんよ!!



はいはい、そうですよね。




  無題
無題 posted by (C)ほむら



・・・・・のんきだね。ホームセンターのあの子も誰かいい人に引き取られてのんきに暮らせるといいね。




  無題
無題 posted by (C)ほむら



ぼくがのんきなのはいいことだよ!


あ?、はいはい。


いや、それにしても体調崩す前に本当にいい人にめぐり合えるといいな。何しろあのホームセンターあんまり変わったペット扱ってなかったからちゃんと世話してもらえているか心配で・・・・・。しかも同じ部屋の中のほかのケージには将来地震が起きたら姐さんが真っ先に買いに出かける予定のハムスターがいたりして。微妙な気分だ・・・・。





                         にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ アフワシは まめ。さんより一回りでかかった!と驚嘆の姐さんに ぽちっとお願いします




2009. 11. 18  

まめさんお顔は本当のところ半分くらい身が入っていない。

ま、つまりフェイクってことです。本当にお面ですね。多分羽をむしってしまったら雛の頃の顔なんではないかと。くちばしの付け根から下側は羽だけだし。

身がなくて羽がアウトラインをかたどっているのでその時によって顔がまん丸になったり、縦長になったり。そして真ん中が開いたり。




  mame H21.11.18 2
mame H21.11.18 2 posted by (C)ほむら



アップで見ると本当に「羽根」なんだなぁとしみじみ。ここの羽も抜けて生え変わったりするわけですよ。来年あたりにはアレルギーになりそうなほど細かい羽根が部屋を乱舞・・・・・・。

それにしても見れば見るほど面白い「メン」フクロウの顔!





  mame H21.11.18 1
mame H21.11.18 1 posted by (C)ほむら



そんなに面白いかな?



面白いですよ。





                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 今日も面白いメンフクロウの まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 11. 15  

今日たまたま取れた写真。





  mame H21.11.15 1
mame H21.11.15 1 posted by (C)ほむら




おお!かっこいいじゃないですか。いっそ見合い写真にどうかな?





  mame H21.11.15 2
mame H21.11.15 2 posted by (C)ほむら



・・・・でも本当のところぼくオスかメスかわからないんだよね。



そうでしたね。じゃあまたの機会ということで。


しかし実際卵から孵ったところから兄弟フクロウもなく一羽きりで人の手に育てられた まめ。さん。他のメンフクロウとお見合いしたところで一緒に暮らせるとは思えません。多分自分のこと人間だと思っているんじゃないかと。

 
今日は焼きたてのバターロールによだれをたらしていた まめ。さんでした。





                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ だからそれも食べられないって・・・・・・!今日も物見高い まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 11. 10  

本日夕方仕事から帰ってきたところにお届け物が。姐さんの仲人さんから立派な富有柿が届きました。この季節りんごや柿がおいしいんですよね?。

明日の朝りんごを、今夜柿をいただこうと思い一個づつ抱えて居間をうろついていたら高いところからハーハー興奮気味の声が・・・・・・。上を見上げるとケージの上から威嚇行動中のメンフクロウが一羽。




・・・・・りんご?りんごと柿ですかぁ??




 



・・・どうやらそのようですね。柿もりんごもおいしいのに?。そういえば以前は自宅の庭で取れた桃にも全力で威嚇でしたっけね。果物はお嫌いらしい。

そんな まめ。さんの一番嫌いなものはなんとゴボウ。りんごどころじゃないぶっ飛び加減なのであまり御前に出すのはためらわれるほどです。


それにしてもイヤイヤが出るほど嫌いだなんて。別に食べさせるわけじゃないからいいけどさ?。







                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 空高く姐さん肥ゆる秋・・・・でうれしい悲しい姐さんに ぽちっとお願いします



 
2009. 11. 07  

姐さん夜勤明け、体力勝負の後なので筋肉痛で体が動かない上頭も動きません。可愛い まめ。さんの画像でも載せてごまかすが精一杯・・・・。それでは皆さん冬支度で(?)まん丸になった まめ。さんの画像でお楽しみください。




  mame H21.11.7 1
mame H21.11.7 1 posted by (C)ほむら




誰がまん丸ですか!




  mame H21.11.7 2
mame H21.11.7 2 posted by (C)ほむら



こんなふうに飛び回ってきびしいトレーニングをしているんですよ!




   mame H21.11.7 3
mame H21.11.7 3 posted by (C)ほむら



ほら、こんなにきりっとしてかっこいいでしょ?




  mame H21.11.7 4
mame H21.11.7 4 posted by (C)ほむら



・・・・ああ、でもきりっとしているのも疲れてきたなぁ。





  mame H21.11.7 5
mame H21.11.7 5 posted by (C)ほむら


ふぁ・・・・・・




  mame H21.11.7 6
mame H21.11.7 6 posted by (C)ほむら



それでは皆さん、おやすみなさい!!






                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ きりっとしているのは一瞬ですぐに顔が開いちゃう まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 11. 05  

意図してそうなったわけではないけれど、今日のまめさんはいい香りです。




  mame H21.11.5
mame H21.11.5 posted by (C)ほむら




けして風呂に入れてシャンプーしたとかそういうわけではありません。

実はここ数日 まめ。さんんの足の裏に傷が出来てしまいました。硬く角質化した足の裏がひび割れたような感じです。水浴びもどきで水の中でうろうろすると足の裏もやわらかくなるのですが最近は寒くなってほとんど水浴びもどきもしなくなってしまったので頑固に硬くなってきたような気がします。

こうなるとさてどうしていいものやら。傷の方は毎日消毒して今のところ炎症を起こしている感じはありませんがこのまま硬い角質のままではまたひび割れが出来てしまいそうです。

人間だったらワセリンを塗りこんで数日してから角質をこすりとるのでしょうが何しろフクロウ。ワセリンは人間で無害が証明されているとは言えフクロウだし、石油製品ですしねぇ。姐さんが自分の顔に塗る自作クリームなら問題ないかな?ということで今朝ほんの少し塗ってみました。

そのクリームは植物性のソフトオイルにジャスミンのバターをあわせたアイクリーム。手の温度でさっと溶けて薄く塗るのに便利です。消毒をした後ぬりぬり。さすがにジャスミンが香ります。まあ夕方には匂いは消えているだろうとたかをくくって仕事に出かけました。

ところが帰って来て まめ。さんをケージから出して肩に飛んできたのをいつものように匂いをかいで見たら・・・・・今日は鳥臭くありません。むしろジャスミンの匂いがほんのりと羽に広がっていていい匂い・・・・・・。

いやその、これいいのかなぁ。とりあえず根拠がなくて勘でやっているので少なくともよそのお宅には参考にはして欲しくないし、お勧めはしません。とりあえず我が家はもうちょっと まめ。さんの足裏軟化計画のために続行しておきます。

そういうわけで今日の まめ。さんはジャスミンの良い香り?。クリームのついた足でおでこをかじって、そのおでこを翼にこすり付けるので全身に匂いが広がったようです。今日の まめ。さんはいつまでも匂いをかいでいたい感じです。癒される?。



フクロウの足にオイルを塗ったりアロマな香りがしたりというのがいいというエビデンスをとっていませんのでまねをして不調になっても責任は取れませんのでくれぐれもよろしくお願いします。






                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 今日はせくすぃ?フクロウなのさとなんだか上機嫌の まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 11. 03  

今日は急にまた寒くなりましたね。ファンヒーターを出すにはまだ早い気がするし、かといって何も暖房がないのも寒くてやってられない・・・・。そして今年も姐さん宅にはアレが出現したのだ。単独で暖房に使うには微妙すぎるアイツが。






  火鉢
火鉢 posted by (C)ほむら




今年で3年目のお付き合いの火鉢さんです。去年までは自由にそこらにおいておかれたのですが今年は空を飛ぶあのお方が部屋の中にいます。




  mame H21.11.3 1
mame H21.11.3 1 posted by (C)ほむら



ぶーん



  mame H21.11.3 2
mame H21.11.3 2 posted by (C)ほむら



ぴょん!!



こんなお方ですから、部屋の中に火鉢を置くのはかなりのリスク。お互いに共生するためには何かしら手立てが必要です。

・・・・で、火鉢さん。檻に入れられてしまいました・・・・・・。ケージに入ったのは火鉢の方だったって顛末。旦那さんに任せておいたら鳥よけのとげとげまで設置されて まめ。さん寄り付けません。口惜しそうに見つめていましたよ。




  mame H21.11.3 3
mame H21.11.3 3 posted by (C)ほむら




・・・・・別に悔しくなんかないもん!!



そ?おですかぁ??






                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 部屋の中の新参者は見逃せない!まめ。さんに ぽちっとお願いします




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

