--. --. --  
2009. 10. 28  

最近姐さんの仕事の日が多いので日中はケージにいることに慣れてきたらしい まめ。さん。夜は反動で結構暴れていたりして。相変わらず飛ぶ、突貫工事する・・・・・うるさいうるさい。

でも遊んでいるだけでなくて日々のお手入れもちゃんとしていますよ。特に爪の手入れはとても大切。




   



爪や足をかじかじやっているときって何でああ楽しそうなんでしょう。て言うか気持ちよさそう??極上のにやり顔で、あご引っ込んじゃって。不思議な立体感がたまりません。





姐さんは今日は職場の空いた時間にちょっと勉強したら夜の勉強はあきらめてしまったらしい・・・・。明日は本番ですが、本当に大丈夫なのか????







                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
 ↑ 今日も源氏パイな まめ。さんに ぽちっとお願いします


2009. 10. 27  

週末はまたもや旅行に行ってしまった姐さん一家に置いてきぼりを食らった まめ。さん。今回はご近所の旦那さんジジババも旅行に行ってしまったので姐さん実家ジジババがお世話に登場しましたよ。

一回だけ来てエサをケージに入れるよう頼んでおいたのですが心配したらしく朝と夕方の二回着てくれたようです。相変わらずおいて行かれた日はエサの食べが悪いですが、家族が帰って来てからは普通に食べています。

相変わらすダンボールハウスを強烈突貫工事中。ああ、うるさい・・・・・。


姐さんはあさってに迫った講習会に向けて初めてテキストを開きましたよ。予習していかないと大変なことになりますよ、という前情報をもらい焦って二日前になって初めて勉強を始めました。うひ?、こんなにまじめに勉強するのは久しぶりだなぁ。細かい数字が覚えられないよ?。

ヒーヒー勉強する姐さんの頭の上をぶんぶん飛び回り、気が向くと羽でたたいていく まめ。さん。


・・・・・もしもし。せっかく頭に詰め込んだ貴重な情報が落ちるといけないから揺らさないでくださいな。あまつさえ、頭を鷲掴みなんて!!許しませんよ!


許さなかったら、どうするのさ?



・・・・先週富士花鳥園で浮気した日記を書いちゃうよ?。



・・・・・・!!!!





                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 老朽化した脳細胞に新しい情報をつめるのはとっても厳しい!とぼやく姐さんに ぽちっとお願いします


2009. 10. 21  


夕べガキンチョは学校行事で一泊お出かけ。つまり帰ってきませんでした。親である姐さんと旦那さんは少々拍子抜けした感があったのですがもちろんこのお方は気にしていません。


昨日はガキンチョがいなくてせいせいした夜だったよ!




  mame H21.10.21 3
mame H21.10.21 3 posted by (C)ほむら



ヤツががいなければぼくの天下さ。




  mame H21.10.21 4
mame H21.10.21 4 posted by (C)ほむら



そりゃまあそうですねえ。じゃあちゅ?しちゃおう。

・・・・・視線が冷たいぞ。




今日ガキンチョが帰って来てからのワンショット。



  mame H21.10.21 1
mame H21.10.21 1 posted by (C)ほむら



おやおや、仲が悪かったんじゃないかな?


隣の部屋をのぞく時は使えるものは何でも使いますよ。




   mame H21.10.21 2
mame H21.10.21 2 posted by (C)ほむら




何があるのかな?。


何のかんのと仲がいいのかね??





                          にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 利用できるなら何でも、がポリシーの まめ。さんに ぽちっとお願いします






 
2009. 10. 19  

先日のこと。夕方、暗くなったカーテンも閉まった部屋の中で突然響き渡る まめ。さんの声。

「ピューーー!!!」

ありゃ?これは猫警報だ。でもカーテンがしまっていて猫は見えないはず・・・・てか、猫いないけど??カーテンの外を見て親子でキョロキョロ。ガキンチョも首をかしげている。


・・・・と、良く見るとガキンチョモップを持っています。珍しく部屋の掃除をしたらしい。そりゃいいけど、どうやら まめ。さん、ガキンチョを警戒している様子。てことは、さっきのは猫警報らならぬモップ注意報??

久々に聞いた猫警報の声、モップでもするんだぁと親子で大笑い。やっぱりあの声はインパクトあるわぁ。


ここ数日やたらと台所に侵入したがる まめ。さん。縄張り拡張はもちろん外の音の入ってくる換気扇のあたりが気になる様子。頼むから換気扇のフィルターはずすのやめて・・・・・。侵入中は見つけるとすぐ撤収いただく。あまり頻繁だととっ捕まえて膝の上で保定のお仕置き。



今日は写真撮らなかったのでちょっと前の写真をペタリ。




  mame H21.8.4 2
mame H21.8.4 2 posted by (C)ほむら



お仕置きはご勘弁ください!!



茹でフクロウになってもいいんだったらいいけどね。



                         
                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 今日も元気に台所に突入!な まめ。さんに ぽちっとお願いします



                 
2009. 10. 14  

どうにもこうにも落ち着かない・・・・・。






  mame H21.10.14 1
mame H21.10.14 1 posted by (C)ほむら




  mame H21.10.14 2
mame H21.10.14 2 posted by (C)ほむら




抜けるなら抜けてくれ。

まだ抜けないならプラプラするのはやめてくれ?。

抜けそで抜けない羽にニンゲンもフクロウもイライラ・・・・・しているらしい。

キッチンに飛び込む飛び込む。ガキンチョに飛び掛る。だんなにも威嚇。あっはっは。攻撃されないのは私だけらしい。

イライラはよくないね。





  mame H21.10.14 3
mame H21.10.14 3 posted by (C)ほむら



・・・・・おちつかないんだよ



そだね。




                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ どうにも落ち着かない まめ。さんと家族に ぽちっとお願いします





2009. 10. 12  

ネタぎれっす。

まめ。さんのヘン顔の写真でも載せてごまかすです?。




  mame H21.10.12 1
mame H21.10.12 1 posted by (C)ほむら




ヘンじゃないです!可愛いです!!




  mame H21.10.12 3
mame H21.10.12 3 posted by (C)ほむら




ヘンじゃないです!!可愛いです?!!!



  mame H21.10.12 2
mame H21.10.12 2 posted by (C)ほむら




へ・ん・じゃ・ない・ってば!!!!




はいはい、分かってます、分かってますって。かわいいかわいい。




                           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 超?可愛い まめ。さんに ぽちっとお願いします


2009. 10. 10  

相変わらずくつしただいすきいな まめ。さん。

台風にも負けず、仕事の姐さんに置いてけぼりを食ってケージに一日閉じ込められても懲りても落ち込んでもいません。

そしてここ数日また羽が抜け始めました。どうやら月の半分は羽が抜けて残りの半分は栄養蓄えて、とやっているようです。・・・・一体いつまで換羽しているつもりかね。





  




この声がね?。

ぎゅわ?。ぎゅわわ??。

花鳥園のメンフクロウさんのような「ギャー」とか「ジャー」とか言う声では最近鳴かなくなっちゃいましたね。最近体重も上がってきたのでエサ鳴きもしません。もっぱら面白いのがこの「ぎゅわ?」です。



はいはい、取りませんから。取らないってば。そんなぼろぼろのくつした・・・・・。







                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 「ぎゅわ?、ぎゅわぎゅわわ??」(くつしたを引っ張るのはやめろよ!)といっている まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 10. 07  

台風の日だって、楽しいことは一杯あるよねぇ。



  無題
無題 posted by (C)ほむら




たとえばさ、こうやってかばんをつついたり。




  無題
無題 posted by (C)ほむら




  無題
無題 posted by (C)ほむら



うえへへへへ・・・・・



あとね、台風の日だからこんなものが部屋の中にあるんだよ。



  無題
無題 posted by (C)ほむら




「猛烈な」台風に大切な自転車が吹っ飛ばされてはたまらないので姐さんが一生懸命家の中に運んできたんですよ。旦那さんは台風が来るのがわかっていたのに家の外のもの何一つ片付けていかずに出勤。そして「明日出勤できないと困るので今日は職場に泊まっちゃうね」とかふざけたメッセージをよこしやがりましたですよ。

・・・・・・役立たず・・・・・・。



  無題
無題 posted by (C)ほむら




普段はこれは外にあって見られないからね。この機会にじっくり見ておこう。




   無題
無題 posted by (C)ほむら




いつもうるさいガキンチョもおじいちゃんちに連れて行かれちゃったし、風はうるさいけど台風の夜はある意味静かでなかなかいいね!



・・・・・そうですか?。明日台風の中出勤するかと思うと姐さんは今から憂鬱ですよ・・・・・・。






                           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 台風の夜もあくまでマイペースな まめ。さんに ぽちっとお願いします





 
2009. 10. 05  

本日夜になってからクチバシと爪を切りました。本日もチキンな姐さんは十分に切れたとは言い切れず・・・・ジャストサイズなり。また3?4ヶ月で切らねば。

ぐるぐる巻きの刑のあと2?3分放心状態。その後すぐくつしたを襲い気をとりなおした様子。


姐さんは まめ。さんの爪とクチバシを手入れしたあとぜひやりたいことがあったのでサッカースクールに行ったガキンチョが帰ってくるまでの間その仕事を。やりたかったこと、それは栗の鬼皮むき。渋皮をきれいに残してむいて、渋皮煮を作りたいのです。やるのはイヤじゃないけどそれなりに手間も時間もかかるので仕事のない今日明日でやっつけてしまわないと・・・・・栗の季節も終わってしまいます。

昼からお湯につけて鬼皮をやわらかくしてあった栗を包丁片手にむいていきます。結構な作業になるのでダイニングのテーブルで座って剥き剥き。この作業、実は結構好きです。

せっせと皮を剥いていたら突然肩にふわりと まめ。さんがやってきました。

どうやら栗の皮がむかれているのがとても面白く見えたらしくしきりに首を回して包丁の動きや袋に入れられていく皮がポロリとこぼれ落ちる様などを見入っていました。



・・・・そんなにおもしろいですかねぇ?


栗が、というより栗の皮が気になるらしくて最後には栗の皮の入ったビニール袋に何とかもぐりこもうと必死になっていました。もぐり込まれてはどこまで悲惨なことになるか分からないのでニンゲンも死守しましたけどね。


まあそんなこんなであっという間にくちばしを切られたことは忘れたらしく栗の皮の入ったビニール袋にもぐりこめなかったことのほうが恨めしいようです。まったく何にツボるかわかりゃしない、謎のフクロウさんでございます。






                          にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 柚子コショウの唐辛子はツボるのだろうかと微妙に不安な姐さんに ぽちっとお願いします





2009. 10. 03  

今日もドアストッパーの上でくつろぐ まめ。さん。



  mame H21.10.3 1
mame H21.10.3 1 posted by (C)ほむら




何かおかしい。




  mame H21.10.3 2
mame H21.10.3 2 posted by (C)ほむら



・・・・・しまいきれていませんねぇ。今日は朝方結構な雨でしたが午後になって晴れてきて今はピーカン。ちょっと蒸しているので暑いんでしょうか。



  mame H21.10.3 3
mame H21.10.3 3 posted by (C)ほむら


このもふっとした羽、そりゃ暑いよね?と同意してみたり。イヤしかし、ぎっちり握ってグ?ですね。


今日は姐さん当直のお仕事ですよ。旦那さんが卒倒しそうになりながらウズラを解体すると思われます。まめ。さんもきっちり食べて冬支度してくださいね。





                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 暑いと足をしまうのってやっぱやだよね!とフクロウにあるまじき発言の まめ。さんに ぽちっとお願いします



today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

