--. --. --  
2009. 09. 30  

幼少の頃よりおっとりが売り(?)の まめ。さん。うちに来て数週間は蛇鳴きもしたものの現在ではすっかりなりをひそめ、ぬらっと威嚇も笑いの種になっちゃうという、微妙におかしな展開。

先月レプタイルズショーに行った際イヤイヤするメンフクロウが可愛い?とか言って見ていたら、実はそのイヤイヤの子がめちゃめちゃ気が強いというのを目撃。イヤイヤは自己主張なんだ?などと感心していたら、最近するわけですよ。うちの まめ。さんも。

はじめてみたのは農家スタイルで軍手の時。軍手に怒りMAXでイヤイヤをした挙句にいきなり飛び掛ってきました。ぬらっと威嚇しても今まで攻撃に転じることはなかったのでびっくりでした。

その後も時々見かけるイヤイヤ。そのまま嫌がらせ(笑)を続けると飛び掛ってくる確率が高いことが分かりました。イヤイヤのしぐさは見ていると可愛いけれど、超キケン・・・・・。


本日ルームシューズ用に買った激安ムートンブーツを履いていたらイヤイヤ出ました。





  mame H21.9.30 1
mame H21.9.30 1 posted by (C)ほむら




  mame H21.9.30 2
mame H21.9.30 2 posted by (C)ほむら




  mame H21.9.30 3
mame H21.9.30 3 posted by (C)ほむら




  mame H21.9.30 4
mame H21.9.30 4 posted by (C)ほむら



いやその、どーだといわれてもね。そんでやっぱり見ている分には面白いんですがねぇ・・・・。

それにしても。これから寒くなるというのにルームシューズNGですか。姐さん冷え性なので冬眠しますよ?エサあげませんよ???




  mame H21.9.30 5
mame H21.9.30 5 posted by (C)ほむら




それは困ります!


・・・・でしょうね・・・・。




                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 何があっても餌はプリーズ!な まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 09. 28  



  mame H21.9.28 1
mame H21.9.28 1 posted by (C)ほむら




なんだかものすごいヤル気のないフクロウが・・・・。

足元から胴体を救い上げてしばらく羽をばたつかせたあとさっさとあきらめるとこんな具合に。足は伸びているし、翼もだらりん。首を腕に乗っけてしまい「あう?ん」という具合。


脱力。


という言葉はこういう状況のことを言うのでしょう。やる気なし。まったくナシ・・・・・。




  mame H21.928 2
mame H21.928 2 posted by (C)ほむら



結局今日も一日姐さんが仕事でケージの中でしたよ!


うっぷん、たまりまくっているようですな・・・・。







                         にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 野生じゃないから脱力したっていいじゃないか といっている まめ。さんに ぽちっとお願いします


2009. 09. 27  

姐さん宅は秋のきのこ採りのため山にお出かけ・・・・旅行だったので一泊・・・・・。


そしてもちろん まめ。さんはお留守番。エサの時間を朝にもっていって昨日の朝エサをケージに入れて出発、そして今日の朝旦那さんのお母さんにエサを20グラムほどあげてもらいました。あらかじめウズラを切って冷蔵庫に入れておいた物を皿に盛ってケージに入れてもらったのです。

・・・・が、見知らぬ人が持ってきたエサを警戒したのが食べていませんでした。夜になって帰って来て体重を測定したところさすがに減っていましたよ・・・・・。また増やさないと。

ケージから久しぶりに開放された まめ。さん。早速部屋中を飛び回りしばらくは冷ややかな視線を棚の上からニンゲンに浴びせかけていましたよ。しばらくはこまごまと働く人間を見下ろしていましたがやっと許してくれたのか肩に来てくれました。


やっぱり可愛いやつだ・・・・。


そして今は元気に突貫工事を・・・・一回中止してなぜか6個も買ってしまったかぼちゃに全力威嚇中です。




                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ お留守番のたびすねてみせるのもひとつの作戦なのさ、と戦略的なフクロウの まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 09. 24  

本日は午後からショップへウズラを購入にお出かけ。行ったついでに前回相談しようと思いつつ忘れてて聞けなかった話題について質問してみた。


それは非常食。


人間はフリーズドライとか缶詰とか、非常食は確保してあるのだけれど まめ。さんは何を準備したらいいのか分からない。ぼんやりと非常時だけなら猫缶とかドッグフードでも仕方がないのかと思っていた。

んが、返ってきた返事は「自分で採りに行きましょう」。おおう、そうきたか。・・・って、ネズミは取れませんよ。バッタとか、こおろぎとか、フクロウならとかげとかもいいよ?と。カエルは有毒のもいるのでやめときましょうね、と。最悪公園でハトとっちゃえば?と。

・・・・・・・まあ非常時だからね?・・・・。

あとは、地震だ!ってなったらすぐホームセンターにすっ飛んでってハムスター買い占めてくるとか。

地震直後のホームセンターで飲料水でも食料でもなくハムスターを買い占める女・・・・・・。


いっそ普段から「非常食」という名の下にハムスターを飼っておくとか。ああ、名前は付けられなさそう。昔飼っていたから道具は全部そろって入るんですがねえ・・・・。ヘタレだ。

ちなみにショップにいるのはワシタカなので「自分で獲物とらせちゃえ」ば大丈夫だそうな。うちのヘタレフクロウには絶対無理です。

・・・・コオロギの缶詰って賞味期限はどのくらい?と妙なことが気になる夜でございます。







                         にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ お腹がすいたら襲うよ!と物騒なことを言っている まめ。さんに ぽちっとお願いします


2009. 09. 23  

シルバーウィークと言うことで、姐さん一家は引きこもり(違)。いやその、出かける用事がないだけですがね。で、家の中でだらだらしていることが多いのですが、こういう状況のとき まめ。さんは部屋に放されて悠々自適に過ごせるので大変ご機嫌がよろしい。

そんな状況の中、なぜか今日はダイニングのテーブルの下でくつろぐ まめ。さん。







・・・・くつろいでいると言うか、戦っていると言うか・・・・・・。

ともあれのんびりノートパソコンでゲームをやっている旦那さんの足と遊んでいることは確かです。そこはうっかり忘れて蹴飛ばされたりするし、危ないと思うんだけどなぁ。

遊ばれている旦那さんはくすぐったい、といったり時々本気の悲鳴を上げたり。忙しいことです。



最近のまめ。さんの体重をこのところ乗せていませんでしたね。今 まめ。さんの体重は380グラム前後まで上がってきています。8月末にも一度旅行前後で強制給餌しましたが今はこの体重なら強制給餌はしなくても大丈夫そうです。

エサはどうしても朝食いつきがいいので夜50グラム、朝10グラムを目標に分食しています。最近は涼しくなったせいもありますが一日50グラム台食べており地道に増えたものと思われます。一日に40g程度しか食べていなかったころは良く夜になると緑便が混じった糞をしていましたが最近は見かけません。このくらい食べてくれると安心です。

それにしても具合が悪くなった初夏の頃と比べると40g増・・・・・。やはり痩せていたと言うことですね。シシも増えたと思います。

マウスはやはりあまり好きではなく、ウズラが大好き、しかも骨付きでないと、と言う偏食は相変わらずです。やれやれ。







                         にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ ぽっちゃりな感じ(しかし飼い主と違って見た目に変化ナシ)になった まめ。さんに ぽちっとお願いします





  
2009. 09. 21  


  mame H21.9.21 1
mame H21.9.21 1 posted by (C)ほむら



・・・・そのようですねぇ。

特別出かけるわけではなく、少しお客様がいらした姐さん宅。もっぱら まめ。さんは営業していました。

日帰りのお客さんの肩に乗り、腕に乗り、一緒に写真を撮り。お泊りのお客さんには安眠を妨害したりして(汗)。


そしてお客さんも短時間で帰った本日は一番熱を入れて仕事をしている工事現場を工事していました。



  mame H21.9.21 2
mame H21.9.21 2 posted by (C)ほむら



右から左から、ご苦労様です。



  mame  H21.9.21 3
mame H21.9.21 3 posted by (C)ほむら




  mame H21.9.21 4
mame H21.9.21 4 posted by (C)ほむら



いつも工事の進捗状態を確認するため見つめていると怒られるんですよねぇ。いいじゃないですか、それくらい・・・・。





                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ いつも まめ。さんに怒られている姐さんに ぽちっとお願いします




2009. 09. 16  


ケージの上の別宅のダンボールから下を注視する まめ。さん。



  mame H21.9.16 1
mame H21.9.16 1 posted by (C)ほむら


作業部屋の大掃除に伴いお人形さんがリビングに一時避難。むかーしヒナのころ威嚇していたあのお人形です。今度旦那さんの実家に嫁に出すのでそれまでどこか他の部屋に置かないといけません。


・・・・で。やっぱり気になる様子の まめ。さん。



  mame H21.9.16 2
mame H21.9.16 2 posted by (C)ほむら


この距離感がとっても危ない・・・・。

そして直後に頭に飛び乗りヅラを鷲掴みですよ・・・・。勘弁してくれ。お人形さんは別のお部屋に避難。

最近は別宅の突貫工事にも余念がないっぽい。




                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ いろいろ忙しいのに気を散らすようなものは置かないでほしいです、と言っている まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 09. 14  

これだけ涼しくてもヤスリかけをがりがりと一時間もやっていると脇の下から汗がたらりと・・・・・。いやいや、ニンゲンの脇の下はどうでもいいんですよ。姐さんはプールに行くので処理してますが、何か。

今日写真を撮ったら まめ。さんの脇の下が一杯撮れたのでなんだかまじまじと見てしまいました。



  mame H21.9.14 1
mame H21.9.14 1 posted by (C)ほむら




  mame H21.9.14 2
mame H21.9.14 2 posted by (C)ほむら


あ?、だめ。こういう無防備な脇の下とか足の裏とか見ると誰のでもくすぐりたくなるんですよ。皆さんもわきわきしたくなりませんか?

ちなみに翼の下に手を突っ込むとイヤそう?に翼を払われます。うむ・・・くすぐったいのかな?

ここ一週間ばかりまた羽の抜け落ちが激しくて部屋中もっふもふしています。掃除しても掃除してもこの季節はダメだな?・・・・って、かれこれ半年生え変わっているような気がしますが?翼の羽はいつ抜けるの???





  mame H21.9.14 3
mame H21.9.14 3 posted by (C)ほむら



分かりません!!




                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 脇の下に指を突っ込むのはやめてねと言っている まめ。さんに ぽちっとお願いします



 
2009. 09. 14  

実は夕べ日記アップしたつもりだったんですが、どこかに吹っ飛んじゃったらしいです。どこへいったんだろう。とりあえず同じネタで。

土曜日姐さん一家は日帰りですが遠出をしてきました。朝7時30分出発。帰ってきたのは日付が変わって15分後。その間 まめ。さんは当然お留守番です。ケージの中でブーたれておりました。




  mame H21.9.12
mame H21.9.12 posted by (C)ほむら



上の写真は出かける前のもの。実は姐さん写真を撮るのも好きなんですが今までデジカメのバッテリーを入れ忘れたりメモリーカードを入れ忘れたりと忘れ物もしょっちゅう。最近では忘れ物がないかどうか、撮影できるのを確認するために出かける日の朝に一枚撮影をしていくことにしているのです。

まめ。さんはそんなときの格好の被写体です。

今日も可愛いよ、まめ。さん。

その上から目線がグーです(爆)





                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ なかなか写真が上達しない姐さんに ぽちっとお願いします






2009. 09. 10  


おおっと。うちわを使ってからかっていたら取られてしまいました。




  mame H21.9.10 1
mame H21.9.10 1 posted by (C)ほむら


いただきました。確かに、しっかと!


ええ、ええ。そうでしょうとも。足でしっかりつかんでますね。




  mame H21.9.10 2
mame H21.9.10 2 posted by (C)ほむら


や?、なんかいやな予感がするなあ。



  mame H21.9.10 3
mame H21.9.10 3 posted by (C)ほむら



ほんっとにうれしそうですねえ?。今日のニヤリ顔もパンチが効いていますよ。


このうちわが穴だらけにされたことは言うまでもない・・・・・・・。






                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 今日の まめ。さんのにやり顔に ぽちっとお願いします




2009. 09. 09  



  mame H21.9.9 2
mame H21.9.9 2 posted by (C)ほむら



いきなりお怒りの まめ。さんです。


本日頼んでいた格安の布地が届いたので早速姐さんはアレを作ったのでした。それは・・・・のれん。




  mame H21.9.9 1
mame H21.9.9 1 posted by (C)ほむら



作り自体は単純ですが何しろ縫う距離が長いので少々疲れました。綿の和風の布にリネンのパイピングをはさんだりして。すそは少しハリがあるように(よれにくいように)接着新まで貼り付けたりしました。

・・・・けどやっぱりちょっとよれます。うう?ん、途中にもパイピング入れるかなぁ。でもそうすると3センチは短くなるから・・・ただいま匍匐前進でのれんの先の様子を言うかがっているヤツには絶好の隙間になること請け合い。パイピングが無理ならブレードでも・・・・なんだかそれも和風の布なだけにちょっとな感じ。


ホバリングをしたり、匍匐前進をしたりして様子を伺い、いい加減暑くなった様子です。



  mame H21.9.9 3
mame H21.9.9 3 posted by (C)ほむら



最終的には2枚の布の間のちょっとした隙間から陸路で侵入することを覚えたのですが空路での侵入ができないので以前と比べると侵入回数がぐっと減ったのでした。ふふ・・・・ほぼ思惑通り。




お疲れなのか眠い様子。


  mame H21.9.9 4
mame H21.9.9 4 posted by (C)ほむら


・・・・なんてしおらしくなることがあるはずもなく夜になって絶好調の夜行性のフクロウ様でございます。





                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 夜はこれからだぜ!なのに閉じ込められて不満だぜ!!と今日もシャウトの まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 09. 06  


・・・・まあフクロウだから小心者でも仕方がないわけで。

普段高いところでどんなにのんびりしていても、びっくりするとなぜか台所に飛んでいってしまう まめ。さん。先日も近くの線路を走る貨物列車の「がたん」と言う音でビビッて台所に逃走。

そしてビビッていようがいまいが台所に侵入する回数が増えてきました。台所との間にかけてある暖簾は下が60センチほど隙間が開いています。器用にも侵入角度を計算して飛行して突入していくのです。

暖簾の隙間からは入れないようなので今格安の布を注文してあるのでそれが来たら床に着くような長?い暖簾を製作して侵入できないようにしますよ。見てらっしゃい、姐さんだって暖簾くらいは作れるんですから。




  mame H21.9.6
mame H21.9.6 posted by (C)ほむら



面白い角度なので一枚パチリ。部屋のすみっちょの暗いところで取ったので元画像は結構暗いです。画像処理ソフトを使って明るく修正してありますが画像が荒くなりますね?。

まめ。さんの顔が面白いのは画像処理の賜物ではありません。この角度のメンフクロウって面白いんです。







                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ この角度が選挙ポスターか自衛官募集のポスターみたいだねえと忍び笑いの姐さんに ぽちっとお願いします



2009. 09. 05  

ま?め。まめ。まめ。フクロウの子  
姐さんのおうちにやってきた
ま?め。まめ。まめ。ふくらんだ
ハートのお顔のフクロウの子



はてさて妙なフレーズから開始ですが今日も元気な まめ。さん。

相変わらずドアストッパーの上が大のお気に入り。扉が開くと扉の上にも乗ってしまいます。はさまれるゾ?。いたいぞ?。・・・・・ってわけにも行かないのではさまないように今日も人間はそ?っととびらを開き、まめ。さんが飛んでくる前に間髪いれずにしめます。

前に一度タオルを巻いたら、って思いついたのですが、タオルはフクロウの爪に引っかかって危険と言うことを失念しておりました。すぐ撤去して、今日新たに設置いたしました?。



  mame H21.9.5 1
mame H21.9.5 1 posted by (C)ほむら


・・・・コレ


あ?、幼稚園の学芸会のセットみたいだと思ったあなた・・・

ほとんど正解です

これ以上はない手作り感がたまりませんね。


前回タオルを巻いたままでは爪に引っかかると言う状態だったので今回はタオルを巻いてかさをまして足の裏には刺激が少ないようにしてさらに!爪が引っかかりにくいように薄手のラムスエードでくるんでリボンでとめました。なんだか我が家には革の歯切れがいっぱいあるからね。そのうちグローブでも作りますか。

そして扉の上に止まりにくいようにダンボールを・・・・・。


  
  mame H21.9.5 2
mame H21.9.5 2 posted by (C)ほむら


なんだか哀しくなってきた・・・・・。すでに齧られているし。新しいおもちゃかなんかだと思っているのかな?。早速気にしてくれてうれしいよ・・・・・(涙)。






                          にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ コレで足の裏も安心!?な まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 09. 02  



  mame H21.2.6 飛んでます
mame H21.2.6 飛んでます posted by (C)ほむら



ここはお気に入りのダンボール。引きこもるには一番の場所。


ところが最近ここにこもってはなにやらがさごそがさごそ・・・・。

うるさい!!

何をやっているのかとのぞいてみると・・・・




 



・・・・・だいぶ工事が進んでいるようですが、まめ。さん。あのね、そこのダンボールに穴を開けてもまだ壁がありますから・・・・。ほどほどにお願いします。





                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 今日も労働中の まめ。さんに ぽちっとお願いします







2009. 09. 02  


  mame H21.8.31
mame H21.8.31 posted by (C)ほむら



隙間も相変わらず好きでガキンチョと旦那がうっかりふすまを閉め忘れるとやっぱり隣の部屋にしのびこんじゃうまめさんでございますがここ数日またくつした熱が再燃してきたようです。

今日もイスのところに脱いだまま洗濯機に入れ忘れた旦那さんの靴下が早速血祭り・・・・・に上がる前に取り上げましたが。まったく油断も隙もない。

破れかぶれの汚れだらけのくつしたを咥えたまま今日も頭上を飛び回る まめ。さんです。




  mame H21.8.31 2
mame H21.8.31 2 posted by (C)ほむら




・・・・だめぇ?


ダメじゃありませんが、絶対に落とさないでくださいよ・・・・。





                           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 取り上げようとするとつかんで放さないほどラヴ!な靴下を取り上げられて不満たらたらの まめ。さんに ぽちっとお願いします






today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

