--. --. --  
2009. 08. 30  


やっぱり隙間には頭を突っ込みたいらしい まめ。さん。





 




何もそこまでしなくてもと思うのですが・・・・一体どういったトレーニングなんでしょう??






                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ なんにでも首を突っ込みたい性分なのさ、とのコメントの まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 08. 28  

7月頭の調子が悪くなる直前、実はそろそろくちばしを切りたいな?と思っていたところでした。ところが例の騒ぎで、くちばし切りなんてストレスが恐ろしくて出来ず、しかもショップに一度連れて行った際に「ちょうどいい長さだよ」と太鼓判までいただいてしまいました。

・・・・あれ???

しかしまあさすがに伸びてきたので・・・・しかも鉤爪が最近食い込んでいたくて大変だったので一気にやってしまおうって魂胆ですよ。

おかげで保定はずいぶんなれたような。それでもまだまだですがね?。オムツでぐるぐる巻きにしてよっしゃ、と思ったあたりで

「くううぅぅ??」と情けない声が。そして動かない。かなり体に力が入っているので死んじゃいないと分かっていてもさっきの「しんじゃうよぅぅ??たすけてえぇぇ??」の後は応えます。

・・・が、油断するとすぐに暴れるのでちゃっちゃとクチバシ切って爪を切って開放??。爪を切るのはいつも平気なのに今日は目隠しされていて恐怖感倍増だったのか爪を切るたびに足を引っ込めてびくっとして「きゅう??」と情けない声。はい、開放開放。

開放されてしばらくは放心状態デス。つい声をかけつつやってしまったのでやったのは私とばれてしまっているわよねぇ。しかし不思議そうな顔はするものの恨みます、な顔はしませんでしたよ。うう、可愛いやつ・・・・。






                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ あの姿だけは絶対に人には見られたくない!という まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 08. 27  

最近 まめ。さんの足の裏のタコ状になったところが時々切れて怪我をしている時があります。ほっとくとバンブルフットなっても困るのでこまめにチェックしては消毒して炎症がひどくなっていないか確認しています。

部屋を見回して足の裏をきづつけそうなところといったらやっぱりあそこでしょう。居間の扉の上。まめ。さん自信は至極お気に入りのようですがやっぱり危険なんじゃないかということで。止まりにくくなるようちょっと工夫をしてみた。



  mame H21.8.27 1
mame H21.8.27 1 posted by (C)ほむら



ガキンチョの部屋に転がっていたなんかライダーっぽいおもちゃ。本人に聞いたらもうイランということだったのでここに鎮座ましまして まめ。さんに睨みを利かせてくれれば・・・・と思いまして。

はじめは警戒してよってこなかった まめ。さんですがふと見ると・・・・・



  mame H21.8.27 2
mame H21.8.27 2 posted by (C)ほむら



あ?あ?あ?・・・・・。見向きもしてませんが。

存在、気がついてる??




  mame H21.8.27 4
mame H21.8.27 4 posted by (C)ほむら


気がついてはいるようです。・・・なんとなくヤヴァイ予感?・・・。



  mame H21.8.27 3
mame H21.8.27 3 posted by (C)ほむら



ああああ・・・・・・。齧られてます。


その後もなんだかわざと飛んで行っては「やたっ!」といわんばかりに「ぎょわっ!」って齧っているんですが・・・・。逆効果かも・・・・・。

やっぱり留まるのは仕方ないとして足の裏のことを考えてタオルでも巻きつけて傷を作らないようにした方がいいのかなぁ・・・・・。




  mame H21.8.27 5
mame H21.8.27 5 posted by (C)ほむら


ガキンチョと戯れている最中。瞬膜が閉じててちょっとホラーな顔だぞ。



  mame H21.8.27
mame H21.8.27 posted by (C)ほむら


ぴょん!今日も元気!!





                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ ライダーなんかには負けないさ、とおお威張りの まめ。さんに ぽちっとお願いします



  
2009. 08. 25  

昼間のフクロウは

    ・・・・・眠い、です。




  mame H21.8.25 1
mame H21.8.25 1 posted by (C)ほむら



・・・・ふあ・・・・


  mame H21.8.25 2
mame H21.8.25 2 posted by (C)ほむら



・・???・・・あああああ



  mame H21.8.25 3
mame H21.8.25 3 posted by (C)ほむら



????ああ???ふうぅ


  mame H21.5.25 4
mame H21.5.25 4 posted by (C)ほむら


・・・・・・今日も平和だねぇ



平和ボケしたフクロウがいる我が家もとてつもなく平和です。


ところで、その大きな口の奥には一体何があるのかな?






                         にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 緊張感のない日々をすごす まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 08. 24  

本日は窓をあけていたら風が涼しくまた湿気も少なくとてもさわやかに過ごせました。まめ。さんも楽そうです。もう秋ですねぇ?・・・・・。

先週末旦那さんのお友達がお泊まりに来てくれました。泊まるお部屋は まめ。さんのいる今の隣の客用和室です。しばらく物置のようになってしまっていたので必死で掃除をしてこまめに換気をして泊まっていただきました。

換気をする際には居間のふすまも開けてしまったほうが良いので開け放つのですが前から気にしていたものの、今まで見たことのない空間が一気に開けた時は まめ。さんもさすがびっくりしたようです。初めのころは部屋を見渡しはするものの恐ろしくては入れない・・・・そんな風情でした。

そのうち部屋の境目に立つ人間の肩に止まり必死に中をのぞき、あわよくば一緒には入れれば、と思っている様子。一人ではいるのは、ちょっと怖いらしい。

それでも時々飛んで行ってはホバリングして方向転換、いつもの止まり場所に戻ってきています。小心すぎて笑えるんですが。

さりとてたたみの部屋に勝手に入られて糞をされては大変なので姐さんが監視出来ない時はふすまを閉めてしまいます。そしてふすまに微妙に隙間があるとき、その微妙な隙間がフクロウの何かに火をつけるらしい・・・・・デス。



  mame H21.8.24 1
mame H21.8.24 1 posted by (C)ほむら



この微妙な隙間が誘ってる、って気がするよね?。


  mame H21.8.24 2
mame H21.8.24 2 posted by (C)ほむら



実は頭は見た目より小さいのさ。楽勝!


  mame H21.8.24 3
mame H21.8.24 3 posted by (C)ほむら



うぐうぐ!意外と狭い!!体が通らないよ!!


  mame H21.8.24 4
mame H21.8.24 4 posted by (C)ほむら


ああ?、びっくりした。はさまって抜けないかと思うじゃない。



  mame H21.8.24 5
mame H21.8.24 5 posted by (C)ほむら



しかし、この隙間・・・・・やっぱりやめられないよね。チャレンジ精神って、大切だよ。



  mame H21.8.24 6
mame H21.8.24 6 posted by (C)ほむら



今度こそ。一気に体をねじ込んで・・・・・!!


  mame H21.8.24 7
mame H21.8.24 7 posted by (C)ほむら



ぬけたっ!わははは!!



  mame H21.8.24 8
mame H21.8.24 8 posted by (C)ほむら


やったぜ!!



・・・・いやいや、やってませんよ。撮影のため旦那さんが隙間を大きくしてくれたんですよ。まんまと隙間に吸い寄せられたアナタの負けなんですよ。

以前動画で載せた隙間くぐりの反対側から撮った写真になりますが、結構面白いものです。しかし連写したためピンボケすごいですね。置きピンで連写って結構しんどい・・・・。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 隙間はスリル、ショック、サスペンスだよ!と興奮気味の まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 08. 21  

夏休みに入ってまだ一度も家族旅行に行ってなかった姐さん一家。一応思い出作りもしないとね。


・・・・で、まめ。さんですよ。さすがにお泊りにもハイキングにも連れて行くわけには行きませんから。

そしてどうやら前回の体調不良の端緒となったのが前回のお泊りお出かけの時のエサのやり方だったようで。凍ったままのウズラをケージに入れておいて、解けたら自分で食べてもらおうという。どうもその時凍ったまま食べてしまってジワリと医胃腸を弱らせたのではないかと言う推測。

そういうわけで今回は気候のこともあり傷むのが怖いので置き餌も出来ず。体重を落とすのも怖いからエサを抜くにもただ一日そっくりそのまま抜くのも怖く・・・・。急遽2日前から強制給餌も交えていつもよりプラス15gほど食べさせて、お出かけ当日も25グラムほど強制給餌。そして夕べはエサを抜きました。

今日帰って来ておなかが空いてエサ鳴きをしてくれるかと思いきやケージから出して欲しくて大騒ぎ。やたら文句を言って大騒ぎ。出したら出したで飛びながら雄たけび。なにやらたまったうっぷんを発散している様子・・・・。

かえってきてすぐに測った体重ではいつもよりちょっと多めなくらい。そりゃエサ鳴きもしないわけだ・・・・。

元気に飛び回ってくれているのでまあいいとします。

実は富士花鳥園にも寄ってきちゃったんだよね?。浮気報告はまた落ち着いたら。







2009. 08. 18  



君は一体居間の扉を何だと思っているのだね?




  mame H21.8.18 2
mame H21.8.18 2 posted by (C)ほむら



ええ?居間の扉?それおいしい?てかそれ何??



・・・・居間の扉って言うのはね・・・・・・今あなたがいるその・・・・



  mame H21.8.18 3
mame H21.8.18 3 posted by (C)ほむら



あ、これのことですか?。いや、いい具合ですよ。




イヤイヤ、今そこにとまっていてそりゃいい具合でしょうが、そうじゃなくてね。

キミ最近こんなことしてるじゃない。






  mame H21.8.18 4
mame H21.8.18 4 posted by (C)ほむら


   てやっ!!



  mame H21.8.18 5
mame H21.8.18 5 posted by (C)ほむら



  とうっ!!!



  mame H21.8.18 6
mame H21.8.18 6 posted by (C)ほむら



 でやぁっ!!!!



・・・・ってさ、扉はトランポリンでも跳躍台でもないんだよ。一日何度キックしに行けば気が済むんだい。



いや、いつか壁にくっついたアシダガ将軍を蹴りにいけるようトレーニングを・・・・・。



あ?、そうですか。そりゃいいけど何で最後にはそこで休んでいるの?




  mame H21.8.18 7
mame H21.8.18 7 posted by (C)ほむら


肉が厚くてつかまりやすいから。


・・・・・旦那さん泣いてるから・・・・・。




今日も元気でガキンチョの友達の膝にサービスしに行きびびられていた まめ。さんでした。




  mame H21.8.18 1
mame H21.8.18 1 posted by (C)ほむら


本当にサービスだったのになぁ。






                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
↑ いつかニンゲンにも蹴りを入れに来るのではないかとひそかにおびえている 姐さんに ぽちっとお願いします





2009. 08. 16  


 僕の魅力にニンゲンがむらがるのさ・・・・


  mame H21.8.16 4
mame H21.8.16 4 posted by (C)ほむら



本日の まめ。さんは営業です。旦那さんのお友達が子連れで遊びに来てくれたのでちょいと撫でさせてやったり腕に乗ってやったりしてお写真を撮らせてあげるという。飼い主はじめニンゲンは まめ。さんに「させていただいて」いるわけです。

お子様はまだ小さい子なのですがなんとなくフクロウは怖いと本能で分かっているらしく恐る恐る手を出したので まめ。さんの逆鱗に触れたり過剰なストレスになることはなかったと思います。大人たちも恐る恐る手に乗せたり。・・・・・まめ。さんにとってはそれなりにストレスだったと思いますが、お客さんにもとても好評で大人気でした。

後半はお客さんも まめ。さんをいじることなく、まめ。さんもいつものようにぐうぐう寝てましたけど。とにかくお疲れ様でした。



さて、このところ暑い日が続いていましてついに子供部屋と姐さんの作業部屋にも扇風機を導入しようと本日電気屋で購入してきました。今ならそろそろシーズンも終わりで安くなっているだろうとの狙い。

現在居間で使っている首振り扇風機を子供部屋にもっていって居間に新しい扇風機を入れるのです。首振り扇風機は時々まめ。さんの鉤爪でチキチキ行っているし(ヤスリでもつけたら簡単に爪磨きができるかも)、まめ。さんが乗ったまま首を振るさまは笑いが止まらないため大変迷惑でした。

そこで居間に導入する扇風機は首振りはないサーキュレーターを狙います。

店では2台いっぺんに買うから、と・・・・・交渉は旦那専門ですが・・・・さらに800円ほど負けさせて、かって来た扇風機がこちら。



  mame H21.8.16 1
mame H21.8.16 1 posted by (C)ほむら




・・・・・箱を開けて5分で新聞紙が装着されました。旦那ご満悦。

確かに まめ。さんが飛び乗ってもふらつかないし爪ももうチキチキ言いません。まあ、いい買い物だったのかな。




本日も夜になって本調子の まめ。さん。

なんだかウエストがうらやましいですよ。




  mame H21.8.16 2
mame H21.8.16 2 posted by (C)ほむら





  mame H21.8.16 3
mame H21.8.16 3 posted by (C)ほむら



エアコンは涼しくていいねぇ



本日も開口呼吸の まめ。さんのためにエアコンのスイッチを入れた姐さん一家でした。






                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 芸は出来なくてもいるだけで営業しちゃうよとおおいばりの まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 08. 14  

先日のようなどっかんなゆれは来ませんが地味に余震が着ている姐さん宅の地域です。

昨日は震度2が一回。本日は震度2が一回と震度3が一回。あとはもう細かいのがいっぱい、らしい。

本日の震度2はちょうどニンゲンは昼食中。本棚の上で気持ちよくお昼寝中の まめ。さん、驚いたらしいです。

地震の具合としてはなんとなく座っている尻の辺りがゆらゆらしてるな、と思ったら次に下からどん、って来てがたがたが数秒。その後またゆーらゆらの揺れに戻って全部で10秒なかったとおもいますが。何かに似てるんだよなぁと思ってよく考えたら、あれだ。ディズニーランドのストームライダー。あれのガタガタガツンの感じに似てるんだよ。

それはともかく、とにかく驚いたらしい まめ。さん。微妙にタイミングがずれてはいたけど・・・・揺れが収まってからおもむろに本棚の上から飛び立ってキッチンに一直線。ガキンチョが揺れの収まるちょっと前にテーブルの下にもぐりこむべくイスを動かしたりしたのでそれで驚いたのかもしれないけれど、それにしても反応が遅い。

そして、なぜキッチン????

キッチンは一応振動が来たら開かなくなる食器棚なのでそれほど危なくはないけれど、先日の揺れの時はオーブンのテンパンが飛んだらしいし。やっぱり危ない。すぐさま姐さんが まめ。さんを捕獲してそんなに怖いならここにいなさい、と姐さんのひざに乗せてみた。

ところがまめさん膝の上からテーブルの下をのぞいてそこにガキンチョがいるのを確認したらさっさとテーブルの下に一直線。テーブルの下に横一本横木があるのですがそこに落ち着いちゃいました。

なんてこった、ゆれたらテーブルの下って、フクロウもそう思うのか。

ガキンチョは一分ほどそこで様子を見て揺れが再開しないのを確認したら恐る恐るでてきて昼食の続きをぺろり。しかし まめ。さんはなかなか出て来ず。しばらくそこで寝ていました。

テーブルの下にフクロウが潜んでいることをすっかり忘れていたら微妙な指の動きにそそられた まめ。さんに指を咬まれて叫んでみたり。人間も危険ですがフクロウも蹴飛ばされそうで危険なのでこちらからも撤収していただきました。


それにしてもいつになったら余震が収まるのでしょう。微妙に位置を変えて同じようなMで発振しているのも気になります。何があるかわからないのでもう一度防災用具の確認をしておかねば。








                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑動物の本能で地震が来る時は教えて欲しいな、と今日も まめ。さんに語りかける姐さんに ぽちっとお願いします





2009. 08. 12  

昨日は一日地震で大騒ぎでございました。夜は眠くて眠くて。普通眠れないでしょう、って状況ですが爆睡。姐さん一家はどんだけ神経が太いのやら。

今日は地震の後片付けです。まあそうはいっても屋根のかわらが落ちたとかそういう被害はなかったので本棚から数冊落ちた本を拾ったり、ひっくり返ったとんぼ玉の原料のガラスの棒を立て直して整理整頓・・・・・そんなくらい。

夕べ、まめ。さんもそんなお方付けのお手伝い????





   mame H21.8.12 1
mame H21.8.12 1 posted by (C)ほむら





   mame H21.8.12 2
mame H21.8.12 2 posted by (C)ほむら




   mame H21.8.12 3
mame H21.8.12 3 posted by (C)ほむら





・・・・手伝ってないし。

それにしても楽しそうですねぇ。元気もあり地震も乗り切り、いたずらが楽しそうに出来るのは本当にいいことだ。本当に家族そろって無事でありがたいことです・・・・・・。







にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 自然には逆らえませんから。終わった地震のことは考えない まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 08. 11  

朝一番の地震で目が覚めました。あの衝撃ってなかなかですね。

寝ている最中だったので布団の中だったのですがたまたまガキンチョが親の布団にもぐりこんでいた日で、旦那さんは「うおおおお??」とかうなりながら布団にくるんだままガキンチョを押さえ込み、姐さんはひたすら揺れが収まるのを待っておりました。揺れはじめの数秒、雷の音は聞こえなかったのですが雷のような光がばし、ばしっと光りました。電気がショートしたかと思った・・・・。

いやもうびっくり。というか、やっと起きてくれたかというのが正直な感想でした。東海地震が来るっていわれてはや30年。もはや姐さんの人生は東海地震とともにあるのです。これで終わるのか?、と。揺れている最中はちゃんと収まってくれるか心配でしたけどね。

揺れが収まり家族の安全を確認後家の中の被害状況を確認に巡視。旦那さんが着替えながらガキンチョを見ていてくれたので姐さんは今に降りてまず まめ。さんの安全を確認。飲み水が少々床にこぼれていたからこの立て付けの悪いケージはけっこう揺れたようです。

まめ。さん、怖かったね。

地震の時の まめ。さんの様子は分かりませんがいつもと大きく変わった様子はありません。朝の体重がなぜか少ないです。エサはいつもの維持程度食べているのに・・・・・。何でだろう。

姐さんたちが水をためたり落ちたものを拾って歩いて落ち着いてからやっと まめ。さんをケージから出しました。

やれやれ、と思って今落ち着いてニュースを見てたら「東海地震とは違う様子」・・・・・って・・・・・。やはりまだ東海地震は来ていなかったのですね。まだまだお付き合いしなきゃいけないんですか?。


とりあえず何事もなく無事です。一番の被害は麦茶のポットが割れたことでした。



2009. 08. 10  


  今日も元気だ!旦那さんの頭を蹴るのが楽しいぜ!!




  mame H21.8.10 1
mame H21.8.10 1 posted by (C)ほむら



・・・・・・・旦那さんの顔面直前まで低空飛行、顔面直前で突然上昇、足で額を蹴飛ばすか翼で頭をたたいていくのがお気に入りのご様子。

おかげで まめ。さんが飛んでくると反射的に頭を下げる癖がついた旦那さんであった。


さて、実は先月新しいミシンを買った姐さん。10年ほど前に買ったミシンがほぼいかれてて、そのミシンを買った会社に非常に怒っていたので今回はネットで購入。今日は気が向いたので久しぶりに型紙を引っ張り出してチュニックを製作しようともくろんだわけです。・・・・エアコンの効いた まめ。さんの部屋で。

本についている型紙をトレーシングペーパーに写して・・・・・・という作業中に フクロウ参上!鉛筆でトレーシングペーパーに型紙を写し取るのをじいっと見ておりました。


お手伝いは無用です!!


一番怖いアイロンやこてを使う際は時間によってはケージに入ってもらい、完全に冷めるまでそばを離れず。ちょうど眠い時間だったようで、大人しく寝ててくれました。おかげで作業はだいぶはかどりました。

ミシンは音が怖いようで近づいては来ませんでした・・・・電源が入っている間は。電源が切れていると飛び乗ってきてミシン糸を引っ張って仕方がありません。あとちょっとで仕上がるから、本当にお手伝いは結構です!!




  mame H21.8.10 2
mame H21.8.10 2 posted by (C)ほむら






                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ お手伝いもいたします とそのお気持ちだけで結構ですな まめ。さんに ぽちっとお願いします


2009. 08. 09  

このところチョコチョコ姐さんが仕事でケージいることが多い まめ。さん。関係ないけど最近の仕事は、私の時間は平和すぎる・・・・・。なんかこのあとものすごい大きな落とし穴が待っている気がするのはナゼ??

まあ姐さんの仕事のことはほぼ関係ない生活の まめ。さん。ケージから開放された途端に文句たれつつ飛び回ります。

・・・・いや、本当にぶつぶつ言ってるんですってば。頭上で

「きゅきゅきゅきゅきゅきゅ・・・・・・・・きゅお??。」

とか、何だその最後の捨て台詞見たいの、とか思っております。


そして本日夏祭りのため会場に重装備で出かける姐さんが大きな野球帽をかぶって出かけようとしたときのこと。部屋から出ようとしてちょっと前にケージに入れたまめさんのほうに目をやると

・・・・全力で威嚇。


しかも入り口付近までやってきて横揺れしております。


私ですよ。私ですが、何か・・・・・・(哀)


ケージに近づくといっそう激しくなる横揺れ。・・・・・が、途中から帽子の下の顔をのぞこうと一生懸命見上げ始めて。

一瞬「あれ」という顔をしてからそれでも引くに引けないらしく横揺れ・・・・・。


分かりました、分かりましたから。


微妙に気まずい空気が漂うケージの内外です。


以前庭仕事をするのに麦わらをかぶったらその時も全力で威嚇だったものねぇ。まあ仕方がないです。嫌わないでね。








                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ あやしぃ物はすべて威嚇対象!の まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 08. 06  

このところエサの量がまた減ってきた まめ。さん。一時は50グラム台食べてくれていたのがここ数日はまた40g台に。体重も減るのかな?と思いきやこの数字だと「増えないけど維持」のレベルのようです。

今の体重は空腹時で370?368グラムくらいで安定。いい感じです。強制給餌もしてないし。

370gくらいで維持してくれればとりあえず合格なのかな?と思いますが。肉当ては相変わらず自信なし。

とりあえず自分で食べて、元気に飛び回って、糞に異常なくて、口も臭くない、いい状態で維持中です。

不調からほぼ一ヶ月。何とか完全に持ち直した、と思ってもよさそうです。

しかし体重が30グラム上がってもちゃんと食べてくれるなんて。うれしいけれど、そうすると今までは一体なんだったんだ、ってことになります。口臭のことも考えると元々爆弾を抱えていた状態の胃腸で消化も悪く体重もふえなかったって言うのもあったように思います。

そして体重を維持するには最低40g、増やすには60グラムくらい食べるのが望ましいということでしょうか。


今日も元気にキッチンに突撃、姐さんと攻防を繰り広げる まめ。さんであります。





                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 姐さんが仕事でケージでお留守番していたんだからちょっと位は謝意だっていいじゃない、っと言い訳する まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 08. 04  


・・・・だれが?何を??



  
  mame H21.8.4 1
mame H21.8.4 1 posted by (C)ほむら




いや、ですから、まめ。さんがですね、フラダンスを・・・・。


本当に時々、なんとなく翼を持ち上げて・・・その時のイメージが「あいーん」なんですが・・・・その時尾羽をふいっと持ち上げてスローにふり、ふり、ふり、って3回くらい振るんですわ・・・・・。

その動きがなんとな?くフラダンス・・・・・。


動画?無理無理。ネコ警報と同じくらいの頻度しか見かけません。撮ろうと思って取れるもんじゃなっそうです。


今日は夜も暑そうです。ついに夜通しエアコン稼動か・・・・・・。




いいじゃな?い


  mame H21.8.4 2
mame H21.8.4 2 posted by (C)ほむら



・・・・なんだか美川憲一に似てるじゃないの・・・・・・。





                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 今日はほんの一瞬夜空をあおいだ まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 08. 03  

縄張りの外への関心が最近高い まめ。さん。今日も和室に入る旦那さんの方にいきなり飛び乗り驚かせたりしていました。

あいも変わらずリビングの入り口の扉に乗ってしまい扉が閉められないこともたびたび。ニンゲンよ、油断するな。


さて、扉に乗られたしまった時の秘密兵器ですが玄関においてあるこいつが登場します。





  




これはレインスティックです。南米の方の楽器だったかな?サボテンの茎の乾いたヤツで、中の空洞に向かってとげがツンツン出ています。そして中に豆か何かが入っていてこの棒を傾けることによって中の豆が転がってさらさらと音がする、というわけです。

・・・・なんでそんなものが玄関にあるかって言うと・・・・・秘密。玄関にはサヌカイトも置いてあるぞ。


まめ。さんはこの棒でつつかれるのも気に入らないけどさらさら音がするのも気に入らないらしいです。いつもより変わった声できゅるきゅる鳴きながらレインスティックをかじります。

あまりに外への探究心が強いようなので今日はチャレンジでジェスとリードをつけて夕方6時過ぎデッキに出てみました。はじめこそびっくりして肩に乗ろうとしたりしましたがしばらくするときょろきょろと周りを見渡していました。デッキは一面はすだれで外がほとんど見えず、上はパーゴラのキウイが葉を広げて空が見えません。ほんの隙間から道路や菜園が見える程度のデッキは初めての外出にはちょうどいいかな?と。

過度のストレスでまた体調を崩されては困るので5分程度で室内に撤収。

しかしジェスとリードをつけるの自体がしばらくぶりだったので本当はそのあたりからトレーニングしないといけないな、と。毎日同じ時間にジェスをつけリードにつなげて家の中じゅうを据えて歩こうかしら。フリーフライトは無理でも据えてお散歩くらい出来たら良いなぁ・・・・。体調も上々なので少しトレーニングをしようかと・・・・・姐さんの気合が続くかどうかが成功の鍵を握る!?







                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 外は音がでかすぎてびっくりだよ!という まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 08. 02  

まめ。さんの居住空間、つまるところ縄張りは居間とダイニング。続き部屋になっているキッチンは侵入するとすぐに排除され、さらに侵入しにくいように網を張られている。

そしてもうひとつ続き部屋になっている和室はふすまを締め切りなので行くことはできない。最近は玄関方面の扉から廊下をのぞこうと必死になっている まめ。さんである。廊下への扉を開けるとすかさず飛んできて扉の上に留まり、ニンゲンが まめ。さんの指が挟まるため扉を閉めるのを躊躇する間しげしげと廊下や玄関を眺めているのである。

最近扉の開け閉めには特に気を使う人間たちである。扉の上に乗ってしまったら、ガキンチョは扉を乱暴に動かし まめ。さんがイヤになって飛んでいくのを待っている。姐さんと旦那さんは玄関においてあるある秘密兵器を使って まめ。さんを追い払う。

・・・・秘密兵器についてはまた後日。(たいしたもんじゃないし)

さて、そんな日常だが時々ふすまの間に微妙な隙間が開くことがある。その隙間から隣の部屋の様子を伺うのが まめ。さんの趣味だったのが、最近はちょっと大胆に隙間をすり抜け隣の部屋への侵入を試みるようになってきた。


その様子を今回動画で取ることができたので見てやってくださいな。ただし3分ほど掛かりますよ。





  




見事なすり抜けですが、なぜそこまで執念を燃やすのかニンゲンにはさっぱり。


・・・・そこに隙間があるから??



そしてキッチンに陸路で侵入を果たす まめ。さんの動画です。途中雄たけびが入っているのでむしろ画像より音声に注目してください。・・・・部屋が汚いので・・・・(汗)。





  




夜寝るときはニンゲンたちは2階、まめ。さんは一階のケージにいますが雄たけびは2階まで響きます。寝ててもこの雄たけびがまったく聞こえないと元気がないんじゃないかと心配になるくらい。そのくらい聞こえるので窓を開けているときに事情を知らない人が通りかかったらさぞやびっくりするでしょうねえ・・・・・。







                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ BGMはポールモーリアでよろしく。まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 08. 01  
ジャパンレプタイルズショー2009に行ってまいりました。




  mame H21.8.1 2
mame H21.8.1 2 posted by (C)ほむら
   


浮気じゃないよ、違うから!


レプタイル、というと本来は爬虫類や両生類のことを指すらしいのですがその一角に猛禽のお店が出店するのでそれを目当てにお出かけです。

会場に一歩はいるといきなりヘビ、イモリ、トカゲ、カメが目白押し。そのほかちらほらとカメレオン、ハリネズミ、フクロモモンガなどがいます。

爬虫類はほとんど興味がないのですが、カメレオンはあのスローリーな動きが微妙に癒されるのでちょっと気に入りましたよ。・・・・買おうかどうか一瞬迷うくらいに。


場内のブースの位置がさっぱり分からなかったのですが、時々響く「ピーヨ!ピーヨ!」という声を便りにずんずん奥に進みます。そしたら、いましたいました。梟屋さんと猛禽屋さんの合同になったようなブースに、雛っこがいっぱいいましたよ。





  レプタイルズショー 1
レプタイルズショー 1 posted by (C)ほむら



箱の中にサバクコノハとヨーロッパコノハの雛がひとまとめに入っていました。

ちみっこくてかわええ・・・・。





  レプタイルズショー 2
レプタイルズショー 2 posted by (C)ほむら



メンフクロウの雛もいました。もうずいぶん大きいですね。まめ。さんだったらモヒカンの頃でしょうか。結構色が白い子がいました。





  レプタイルズショー 3
レプタイルズショー 3 posted by (C)ほむら



他にもメンフクロウがいっぱい!白っぽい個体がたくさんいました。

このメンフクロウさんたち驚きの大特価になってましたよ。まめ。さんも結構お安く手に入れたのですが、なんと まめ。さん一羽の値段で二羽買えます。超激安です。この値段では絶対ショップでは手に入りません。

憧れの白っぽい個体だよ?。しかも顔も好みだし。これだけ衆目にさらされてもものすごく大人しい。ちゃんとしつけられているっぽい・・・・・・・。そして手の届くお値段・・・・。

なんとなく目が血走り呼吸が荒くなる姐さん。何とか理性は保てるのか!?




  レプタイルズショー 4
レプタイルズショー 4 posted by (C)ほむら



他にもいっぱいいましたよ。

まだ雛毛が抜け切れていないコキンメちゃんたちや




  レプタイルズショー 5
レプタイルズショー 5 posted by (C)ほむら




ガングロで人目を引いていたこのかた。ものすごい存在感だ。




  レプタイルズショー 6
レプタイルズショー 6 posted by (C)ほむら



ちょっと自信が持てないけど・・・ハリス?




  レプタイルズショー 7
レプタイルズショー 7 posted by (C)ほむら



ええと、ヨーロッパコノハかな?こちらも自信なし。




  レプタイルズショー 8
レプタイルズショー 8 posted by (C)ほむら



今までのラインナップからするととてつもなくでかく見えるオオフクロウさんとか。



それから熱帯倶楽部さんのところにも少しフクロウさんが来ていました。メンフクロウの白っぽい個体にオオフクロウ、インドオオコノハズク、オオスズメフクロウ、アカアシモリフクロウ・・・・・・。



  レプタイルズショー 9
レプタイルズショー 9 posted by (C)ほむら



かわいいんだけどさ、なんだかこのツンツンが気になるヨ。

あとショップ名を忘れてしまったのですがヨタカが一羽。これ、相当珍しくないですか?




  レプタイルズショー 10
レプタイルズショー 10 posted by (C)ほむら




でもヨタカってちょっと異質な感じがします。


さて、爬虫類も含めて一応会場内をうろつき何度も猛禽屋さんのブースを行ったり来たり。メンフクロウちゃんが個体的にも気に入り、値段も爆裂安いのでうっかりすると血迷ってしまいそうだったのですが何とか理性で踏みとどまり我慢。

目の前で中の一羽をお買い上げになり連れ帰るおぢさんを恨めしい目つきで見送りながら、まめ。さんには他のフクロウとの同居は無理だからと必死になって自分に言い訳をすることしばし。

いや、まあ実際に多分 まめ。さんはほかのフクロウとは・・・多分同じメンフクロウとでも同居は無理だと思うのですよ。卵から出た時点で多分人間の手で孵され、世話され、同胞と一緒に育っていないプリントの深い まめ。さん。万が一新人君を連れ帰って殺し合いにでもなったら大変です。多頭飼いは無理です・・・・・。

突如一緒に出かけることになった友人Kはコキンメの誘惑に耐えるのに必死だったらしい。あの猛禽らしい目んたまに心の臓の真ん中をどきゅんってやられちゃったらしいですよ。現金もってなくてよかったね・・・・・・。

さてさて、ただ見て帰るだけなのもなんとのなく物悲しいので記念としてなんか買おうと思い、梟屋さんのフクロウ刺繍入りタオルを購入しました。メンフクロウとアナホリ君の絵柄のハンドタオルです。コキンメなのかアナホリなのかちょっと分からなかったのでお店の方に確認したら、にやりと笑われ「アナホリですよ?」と答えてくださいました。むう・・・・結構マニアックな質問だったのかしら。


結構本気で惹かれていたカメレオンはうっかり外出なされたら まめ。さんのおやつになってしまうのでこちらも自粛。今日の自分は何かと忍耐が試されました。


お腹いっぱいで幸せな気分で会場を後にして、お向かいでは人体の不思議展をやっていて興味はあったのですがもろもろの理由と、なんとなく立ち寄ったら今の幸せ気分がぶち壊しになるような気がしたため取りやめ。

その代わりに学生協の謝恩セールで激安かばんを購入したりして、ツインメッセ全体を結構楽しんだ気分でした。そしてしぞーか駅周辺のパルコで治一郎でバウムクーヘンを購入。ウフフ・・・・・美味。



今日の自分、よく我慢した!まめ。さん、褒めて!!




  mame H21.8.1 1
mame H21.8.1 1 posted by (C)ほむら



・・・・褒めてはくれないんだ?。




本日の写真はいつもの入門一眼ではなくてコンデジだったので暗いところでフラッシュたかずにオートフォーカス使ったら結構手振れしたヨ。出来の悪い写真で申し訳なし・・・・・。





                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
↑ 浮気は文化じゃありませんから、とちょっとお怒りの?まめ。さんに ぽちっとお願いします





today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

