--. --. --  
2009. 07. 31  

夏休みの宿題なのかなぜか突然画用紙に絵を描き始めたガキンチョ。

何をやっているのか興味があったらもれなく見に来る物見高いフクロウが放っておくわけがない。





   mame H21.7.31 1
mame H21.7.31 1 posted by (C)ほむら



何をやっているんですか。




   mame H21.7.31 2
mame H21.7.31 2 posted by (C)ほむら


絵を描いているんですか。

・・・・てか、この四角いのに虫見たいのが書いてあるのはなんですか。





   mame H21.7.31 3
mame H21.7.31 3 posted by (C)ほむら



・・・・とりあえず味見。





   mame H21.7.31 4
mame H21.7.31 4 posted by (C)ほむら




あ?あ、片付けられちゃった・・・・。

何で片付けちゃったの?まだ味わってないよ?





   mame H21.7.31 5
mame H21.7.31 5 posted by (C)ほむら



どうしよっかなぁ。





   mame H21.7.31 6
mame H21.7.31 6 posted by (C)ほむら




とりあえず鉛筆をかじっておこう。





まめ。さんとガキンチョの攻防はまだまだ続くのであった。






                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 手伝ってやろうと思ったのに、と言う言い分の まめ。さんに ぽちっとお願いします

  
2009. 07. 30  


いつも同じような写真でそろそろ姐さんがネタ切れですよ・・・・・。


で、ちょっといつもと違ったアングルでいってみようと思い立ったりして。




え・・・・・そんなところからですか??





  mame H21.7.30
mame H21.7.30 posted by (C)ほむら




こういうアングルで来たら、やっぱりあそこを見たいでしょう?

あ・そ・こ はーと





  mame H21.7.30 2
mame H21.7.30 2 posted by (C)ほむら




もうちょっとアップで見たいでしょ?






  mame H21.7.30 3
mame H21.7.30 3 posted by (C)ほむら




白くてもふもふ・・・・・。色が濃い まめ。さんなのに真っ白で。でもまめ模様ははずせない。ポリシーを貫いています。


と言うわけでちょっとだけ まめ。さんのエロ(?)画像です。



今日は本当に暑かったので まめ。さんは朝10時になる前からすでに口をあけて羽を広げ気味で暑いぞアピール。あまりに見てて切なかったので朝っぱらからエアコン稼動・・・・・。24時間エアコン稼動になる日も近いか!?






                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 夏向けに色っぽい?とちょっと自慢げな まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 07. 29  

今日は一日仕事だった姐さん。なぜか休みを取って家にいた旦那さんが まめ。さんのお相手をしていてくれました。

・・・・・といっても まめ。さんは日中は寝ているだけ。いつものまめ。さんを知らない旦那さん、「まめ。が動かないよ!」と心配しておりました。

さて仕事のあと夕食の支度をする姐さん。明日は休み。旦那さんも明日も休み。で、今日の夕食は餃子。あんは夕べのうちに作っておいて今日は皮で包むところからスタート。

一気に60個包むためダイニングのテーブルで座って包み始めた姐さん。

ふと気がつくと、本棚の上から熱い視線が!


首をくるくる回して餃子を包む手の動きを追う まめ。さん。ああ、そうか、ここはまめ。さんのテリトリー内。次々並べられていく餃子をじっと凝視。でも文句は言えません。


こないでよ。

こないでくれよ?。


本棚の上からテレビの上へ、そしてテレビの上から姐さんの肩の上へ徐々に近づいてくる まめ。さん。いつも餌を見たときによだれが出て舌をペチャペチャならすクセがあるのですが、肩の上でペチャペチャいってる??!!

まめ。さん、これはあなたには食べられないのよ!無理よ!!


なおも肩の上から餃子を凝視、舌を鳴らすまめ。さん。そこへ旦那さんとガキンチョが部屋に入ってきてびっくりして飛んでいってしまいました。

・・・・餃子に飛び掛られなくて良かった・・・。いつとっつかまえてケージに戻そうかとタイミングを計っている最中だったので飛んで行ってくれてちょっと安心しました。


それにしても。餃子を食べ物だ、とほんとうに分かったんでしょうか。よだれをたらすほどとは・・・・・意地汚い。そのクセにウズラはいっぺんにたくさん食べてくれないのよねぇ。君は本当にフクロウなのかね?







               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ ダイニングで調理は相当危険と反省の姐さんに ぽちっとお願いします



2009. 07. 27  


爪の手入れって大切だよね。

がりがりがり・・・・



   mame H21.7.27 2
mame H21.7.27 2 posted by (C)ほむら



今日も爪の手入れを怠らない まめ。さんです。足の裏ってこんな風になっているんですよ。肌色だ?。

しかもなんとなくニヤリ顔。


昨日は姐さんは仕事。一日不在だったのですが日中旦那さんの友達がやってきました。まめ。ハウスを一緒に作ってくれた、昔花鳥園勤務経験のあるお友達です。

まめ。さんが調子が悪かったことを話すと「一度はそういうことがあるんだよね」と言われたそうな。そしてやはり まめ。さんは見たメンフクロウの中では小さな部類に入るそうな。そして「痩せている」と。

ふぅ、やっぱりですね。痩せているのはやはり問題だと言うことです。時々強制給餌期間を入れて少しづつでも体重を増やしていかないと、夏はいいけど冬が怖いかな・・・・。

なんて考えていたら不穏な空気を感じたのか夕べは置き餌したぶんも含めて65グラムくらい食べました。自力で食べたにしてはほぼ最大量かな。がんばりました。おかげで今日の体重は増えているようです。今夜もがんばってたべてくれると良いなぁ。




   mame H21.7.27 1
mame H21.7.27 1 posted by (C)ほむら



ぶんぶん飛んで今日も元気!





                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ まめ。さんを太らせよう計画はいまだ継続中の姐さんに ぽちっとお願いします





2009. 07. 25  

調子の悪くなる前日までは まめ。さんはたいていエサの時間にフィストコール4?5回は応じてくれていました。だんだん反応悪くなるのでそのくらいでやめてあとは一気に食べてもらっていたのです。一気に、と言っても食の細い まめ。さんです。一度に食べるのは20グラムがやっと。あとはケージに置き餌にしておき姐さんが就寝してから食べていたようです。

調子が悪くなり呼んで食べさせるどころか捕まえて強制給餌がほぼ二週間続きました。その間に何とか回復し、痩せているとのコメントもいただいてしまったので餌量も増やして340g前後の体重を370gほどにあげることが出来ました。

しかしまぁ体重が上がったのはいいけれどフィストコールはおろか置き餌にしても食いつきが悪くなってしまい強制給餌もいつまで続けたものか、と考え込む羽目に。

おとといペットショップに行ってクチバシ等目に付く異常はないということだったのでこれを期に強制給餌をストップ、多少体重が減っても自分で食べてもらうようシフトしました。

おとといはエサの時間になっても当然のごとく反応せず。口元まで運んでも逃げられる始末。体重は367g。仕方なく就寝時にエサも一緒にケージにいれ翌日朝残っている分を処理しました。重さでいくと30グラム減っている計算。実際には乾燥して目方が減った分もあるでしょうから食べた物自体はもうちょっと少ないと思います。

そして昨日からやたらとハイテンションで機嫌がよく、ニンゲンに対する反応も良くなってきました。やはり強制給餌はよほどストレスだったのでしょう。

昨日の夜は体重363g。やはりエサには反応せず。口元にもっていってもダメ。そこでおとといと同じようにケージにおいて朝チェック。49gお召し上がり。おとといよりは格段に食べる量が増えたようです。いくらか自分で食べる気力も出てきたようです。

そして本日。えさ前の体重363g。昨日と同じです。どうやら まめ。さんは50gほど食べれば体重維持ができるようです。そして今日はなんとフィストコールに応じました。

まだ何度も呼び返すほど空腹感があるか疑わしいので一度しかしませんでしたが、一番初めにえさを見せて呼んだところ飛んで来てくれました。そしてその後はそのまま手に乗って23グラムほど食べてくれました。

そこでもう小腹がいっぱいになったらしく飛んで行ってしまったのですが、それでもかなりの改善です。

まずひとつは自分から食べる意欲がわいてきたこと。今の体重は360gオーバー。ここ数ヶ月この体重まで上がったことがなく、以前は350を超えるとそれだけでもう反応しなくなっていました。ですからこの体重でフィストコールに応じるほど食欲があるというのはひとついいことです。

そして、2週間に渡り強制給餌をされていたにもかかわらずフィストコールに応じたのも驚きです。くちばしや爪を切る際顔を見られただけでも信頼関係が崩れるという猛禽ですから、正直言って関係が壊れるのは承知の上で強制給餌していました。今日のフィストコールの前に膝に来てくれたり肩に乗ってくれてはいましたがフィストコールにまで応じてくれるとは・・・・・。

プリントが深く入っているせいもあるのでしょうが、まめ。さん自身のおっとりとした性格にも感謝です。


現在他の体調も特に変わりなく糞も正常です。口臭もなし。でも本当は置き餌せずにいっぺんに50グラムくらいを食べちゃってくれた方がエサが傷む可能性も低くて安心なんだけどな?。







                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 時々は、サービスサービス!!がポリシーらしい まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 07. 24  
皆さん、ごきげんよう。僕は今日最高さ!




  mame H21.7.24
mame H21.7.24 posted by (C)ほむら





今日の まめ。さんはなんだかよくわからないけどやけにテンションが高い。

夕べ強制給餌を放棄してケージに置き餌して朝までに30グラムほど食べたけどおとといまでの半分程度でしかなく、しかし本人にとってはちょうどいい量だったのか?体が軽いのかびゅんびゅん飛ぶし、姐さんはおろかガキンチョの肩にまで止まっちゃうほどテンションが高い。

いつもは行かないところに冒険に行ったり人の膝や肩に乗りたがるし。とにかく、機嫌が良いのは間違いない。

無理やり餌を食べさせられる状態から開放されて気分がいいのか?体調もいいし?今日はエアコンも入れて部屋も涼しいし。

姐さんの膝で機嫌よく遊んでいる動画でも。



  




珍しく膝に来たなぁと思ったら姐さんのウエストのひもをかじって遊んでましたよ。


今ガキンチョが合唱コンクールの練習と称してへったくそな歌を歌っているのですが、どうも何が起きたのか気になるらしく立って歌っているのに肩に乗ったり楽譜に載ったり、一緒にきゅるきゅるいって足り、脅すようにぎょぎょぎょって言ってたり。とにかく気になるようなんですがガキンチョの音痴の歌声で姐さんの三半規管もそろそろやられてきたのでもうやめてほしいなぁ・・・・。ご近所迷惑だし。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑僕のほうが歌はうまいのさ、という まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 07. 24  

フクロウと言うのは元来夏向きではないと思う。冬の方があったかそうで見ててもいいかなあって。夏はひたすら暑苦しく見えます。

油断すると体調崩すし(汗)。

仕方がないからエアコン稼動するわけで。


たまたま動画を整理してたらちょっと涼しそうなのを発掘。3年目の浮気と題した画像の前後の画像だと思うけど、ターボの空気清浄機の上で涼しそう。タイツ丸見えだし。





  



ターボの空気清浄機の上がなぜ好きかちょっと判る気がします。




ついでと言ってはなんですが先週行った富士花鳥園でのショーのひとコマ。




  



歩くフクロウも結構かわいいです。

フジちゃんはベンガルなので足に毛が生えています。いや、羽か・・・・。まめ。さんはご存知の通りウロコのような足です。ニワトリさんみたいです。

タイツの下にはうろこの足。

・・・・っと考えるとちょっと微妙・・・・。

まめ。さんはフローリングを走るとちきちきいいますよ。フジちゃんの走る姿もかわいいですがもちろんまめ。さんの走る姿もかわいいです。出来たらいつかアナホリ君のダッシュを見てみたい・・・。






           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ タイツが売りのメンフクロウの まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 07. 23  

もろもろ体調の不安があったので本日ショップに行ってきました。

不安って言うのは、まずこのところ体重をあげること重視で強制給餌も辞さずにえさを与えた結果見事360?370グラムに増えたのはいいけどほとんど自分で食べなくなりました。・・・・多分自分的には体重増え過ぎって思っているんだろうなぁ。だけどまだ食べたくても骨なしの肉は放り投げてしまって食べてくれないし。果たして問題になるほどやせているのか、自力で食べられる体重を維持ではいけないのか。

それからなぜ骨付きでないと食べてくれないのか。クチバシの形が悪いのか。それとも何かの病気があるのか?

夜そろそろエサの時間、と言うころの糞に青海苔のような色の部分が入ることがあるけど、これは緑糞なのか・・・・。


まあそんなあたりが心配で。まめ。さんも一緒に連れて行きました。

ショップではまず まめ。さんを見て「クチバシの長さは大丈夫だよ。」とお墨付き。・・・・では、肉を放り投げるのは??

「好き嫌いでしょう」


・・・・・骨付き肉以外はきらいなの。


おいおい。マジですか。

仕方がないから骨付き肉だけ食べていいとしましょうとの結論。あ?・・・・。肉だけとなるウズラの胸肉、食べてくれませんか、どうしましょう。人間が食べる??


青海苔風の便が混じる糞はそういうときもあるから大丈夫だよ、といってもらいました。一番怖いのはやはりグリンピースのポタージュ状の糞のようです。

そしてやはりもうちょっと太ってもいいけどねぇ、と。肉当てしてのコメント。食が細いし?、と言うと「・・・・やっぱりオスかなぁ」とのこと。先月販売したメンフクロウはやたら食ってやたらでかくなったらしくメスなんじゃあないかな?と。


まあそういうわけで現状異常は無し、好き嫌いのあるメンフクロウで食が細くどうもオスらしい、と言うことで。大好きな骨付き肉だけ十分食べてもらって体重を維持しましょう。


・・・・一体どんなフクロウだよ!

甘やかして教育を誤った飼い主の責任です・・・・ハイ・・・・。




              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ ごはんは骨付き肉でプリーズ!と今日も雄たけびの まめ。さんに ぽちっとお願いします






2009. 07. 22  
換羽続いています。調子が悪い時は一時止まった様に見えましたが調子が戻ってからは続々と羽が抜けています。

部屋の掃除を朝してもその日の夕方には部屋の片隅に羽がたまっている具合で。顔の細かい羽なんて機関に入りそう。

そしてそれより新しい羽が生える際でてくるフケ状のものが本当に鬱陶しい・・・・。


さすがに掃除機には慣れたのか遠巻きに見ているものの威嚇はしなくなりました。・・・・っが、抜けた羽を目の前でひらひらしてやったらそれに全力で威嚇。自分の羽ですよ?。




体調も落ち着いて昨日今日は涼しくエアコンなしでも過ごせました。外を眺めてはまったり。




  今日は日食なんだって?
  どれどれ、みえるかな?



    mame H21.7.22 1
mame H21.7.22 1 posted by (C)ほむら




  ・・・よくわかんないや。
  どうでもいいし。
  あ?、今日は涼しくて良いねぇ





   mame H21.7.22 2
mame H21.7.22 2 posted by (C)ほむら



  くうぅぅ
  伸びをすると気持ちがいいんだよ





    mame H21.7.22 3
mame H21.7.22 3 posted by (C)ほむら




  ・・・・あ?
  みてたの?




   mame H21.7.22 4
mame H21.7.22 4 posted by (C)ほむら




本日も一日一食プラスおやつトライ中。今からごはんだよ!!ちゃんと食べてよね。





            にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 実は空をちらりとも見なかった姐さんに ぽちっとお願いします


   
2009. 07. 20  


車じゃないっす。

そりゃ姐さんは2台続けてターボ車ですが・・・・・それが何か。


いやいや、その話じゃなくて。まめ。さんが空気清浄機の設定を変えてしまう話です。

我が家の空気清浄機はスイッチ以外でもスイッチ周辺の本体上部を強く押すと勝手に設定を変えてしまいます。それを知ってか知らずか まめ。さんは空気清浄機に勢いをつけてどん!と着地して設定をしょっちゅう変えています。

変えるのもいいんですが・・・・・なぜかターボになった瞬間にえらくご機嫌で空気清浄機の上から離れなくなります。激しく風が来るのが涼しくてうれしいらしいです。


ニンゲンは空気清浄機のターボの音がうるさいのでいらっときますが まめ。さんはどこ吹く風。仕方なくニンゲンが空気清浄機の設定を変えるとなんとなく不満げで、場合によっては再び急降下で設定を変えたりして。最もターボまで変えて留まる、ってことでもないんですがね。

偶然なったターボにはとてもご機嫌な まめ。さんです。


・・・・うるさいよ!!


まめ。さんの体調はすこぶる好調。前回体調を崩した際家族で出かけていた潮干狩りに昨日再び行ったのですが今回は帰って来ても体調の変化もなく大丈夫でした。やはりエアコンを入れていくと勿体無い気はするものの安心して出かけられます。

糞ももうまったく正常です。口も臭くありません。悩みと言えばやはり骨付き以外の肉は放り投げてしまうことでしょうか・・・・。食べたそうなのに放り投げてしまい食べられないなんて、一体どういうことなんでしょう。くちばしの形でも悪いのかしら。

今週あたり一回ウズラを買いに出かけようと思うので一緒にショップに連れて行ってクチバシの手入れをしてもらおうかと検討しています。


先月あたりはショップに行くついでがあったらショップに入荷してたフクロウのヒナを見ようと思っていたのですがあの子達は売れてしまってもういないそうです・・・・。残念!メンフクロウと、サバクコノハズクがいたのよね。もっと早く見に行けばよかった!いや、危険だったのか・・・・・・。

8月1日、2日でレプタイルズショーがあるので今度はちゃんと行ってこようっと。ついでに人体の不思議展も見てこようともくろんだり。




          にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ だから浮気は・・・・(以下略)と叫んでいるまめ。さんに ぽちっとお願いします


2009. 07. 17  



       mame H21.7.17 3
mame H21.7.17 3 posted by (C)ほむら




今日は姐さんは桃を買いに県境を越えてお出かけ。本当は先週の金曜日に行く予定だったのが先週は まめ。さんを置いて出かけられる状態ではとてもなく・・・・・。延期して本日お出かけ。

首尾よく桃を買って、温泉に入って、ぐるりと回りこんで、富士の花鳥園に立ち寄って・・・・・。


富士の花鳥園に立ち寄って!?

やっぱり浮気ですか?


くやしいっ!あばれてやるうっ!



    mame H21.7.17 1
mame H21.7.17 1 posted by (C)ほむら



    mame H21.7.17 2
mame H21.7.17 2 posted by (C)ほむら




・・・・って言うより一日閉じ込められててエネルギー有り余ってるんですね。帰って来てから暴れる暴れる・・・・・・。

いつもよりいたずらが激しい まめ。さんでした。


今日の富士花鳥園は今までになくガラガラ・・・・。あんなに空いているのを見たことはないってくらいでした。フクロウショーも前一列しか人がいません。さすがにあんな天気だったからねぇ・・・・。




                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑本当は嫉妬深い?まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 07. 16  

姐さん宅は基本ケチである。例年梅雨明けまでエアコンは使わない。

しかし今年は病みあがりでもある まめ。さんの体力的負担を考えそうそうにエアコンのプラグがコンセントに差し込まれました。そして毎日昼前からエアコンが稼動しています。人間が就寝したあとの夜間は比較的涼しいため換気とシーリングファンでコントロール。

しかし明日は姉さんも朝からお出かけ。昼からエアコン、なんて窓開けっ放しで出かけるわけに行きませんから、朝からエアコン稼動ということになりそうです。


人間は不在、なのにエアコン稼動・・・・・。


もったいないことはもったいないですが まめ。さんが体調を崩して肝を冷やしたり病院でお金を使うよりはよっぽどましです。

そうはいっても室温29度設定ですので冷やしすぎにはなりません。電気ももったいないし!

まめ。さんの本日の体重夜のエサ前で363g。上がってますね。今日からエサを一日一度、夜に戻したのですが食いついてくれません。・・・・・夕べからほとんど食べてないじゃないですか。何で食べないんだ?。体が重いから??

薬は今日の分でおしまい。これからも体調要注意です。






              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
 ↑ 食べなきゃ強制給餌だよ!といきまく姐さんに ぽちっとお願いします


2009. 07. 16  



    皆さん、暑いですねぇ




         mame H21.7.15
mame H21.7.15 posted by (C)ほむら




散々飛び回ったあと暑くてだれている まめ。さんの図。


縦に伸びて、羽を広げて、肩下げて、脚も広げてタイツ丸見え・・・・・・。イヤン。

今日他の部屋にいてうっかり昼過ぎまでエアコンを入れなかったらケージから出て一発飛んだらそこからへーへーしちゃっててものすごく暑かったみたい。エアコン入れて室温が下がってきたら呼吸も落ち着きました。体調を崩したばかりだからビビリましたよ。


元気に飛び回ってくれるので多少は筋肉になってくれるといいのだけれど。

糞の調子もほぼ正常、本日のエサトータル67g。2回プラスおやつ一回に分けて給餌。ほぼ自力。50?70グラム台のエサ量を目指してどうしてもの時+薬の時は強制給餌。メインの食事が2回に分かれているためそれぞれで小さなペリットを排出。

本日夜のエサ前の体重363g。微妙な増え方。まだ要観察。


さてこのところ調子が落ち着いてきてから気がついたこと。

以前はしていた口臭がほとんどしていません。・・・・・いえ、私じゃなくて まめ。さんの。口が臭いのは感じていたんですが、何しろヒナのころから当たり前にしていた臭いだったので異常とは思っていませんでした。確かに本を見ると異常な口臭は体調不良のことも、と書いてあるんですよね。どんな臭いかって、男性には想像しにくいでしょうが経血のついたナプキンをこの季節に半日室温に放置した感じ?

今回抗生剤を使って、体調が戻ってからはほとんどその口臭が気になりません。なくなったといっても過言ではないと思います。・・・・・アレは体調が良くないサインだったのか?・・・と今更しみじみ思うわけです。肉食だからある程度の口臭は仕方がないと思い込んでいました。

と言うわけで「異常な口臭に注意」と言うことを知っていても何が異常で何が正常か分かってなければ判断できない、と言うおろかな飼い主の話でした。





                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ 口臭があったなら早く教えてよね!と抗議中 のまめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 07. 14  

今日も元気な穴掘るフクロウ。

最近姉さんが庭の桃の実が食べごろになったのでもいでザルにもって家に入ってきます。美味しそうな桃のにおいに姉さんは上機嫌。しかし部屋に入ったところで本棚の上やイスの背から全力で威嚇のメンフクロウあり・・・・・・・・・・。


「ハッ、ハッ」「カツカツ」そしてベロまでぺろりんと見えちゃってる。


桃の一体何が気に入らないのか。こんなにピンクでかわいいのに。こんなに良い匂いでやわらかいのに。


最も桃以外でもトマトやゴーヤーにも全力威嚇していたから、見慣れないものはすべて全力威嚇しておくつもりなのだろう。トマトにしてもゴーヤーにしても気にしちゃいませんがね。



さて、本日のまめ。さんの昼の体重(最近時間がばらばらなので当てになるのかどうかですがとりあえず空腹時の体重です)は363g。夜のエサ前は359g。

まめさんを太らせよう計画の下、がんばって食べてもらっております。朝一番にピンクマウスL2匹。昼にウズラ、夜にウズラ・・・・とトータル72グラム程度、本日は食べました。夜の最後3切れだけ薬もあったので強制で後は自力で食べましたよ。まめ。さんがんばりましたね。

さて、食べただけでは脂肪になってしまうのでがんばって飛んでいただいて筋肉を付けていかなければ。まめ。さん、トレーニングだよ!!






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑やっとアイコンを貼り付けるだけの気力が出てきました。 ぽちっとお願いします



2009. 07. 13  
え?と、状態が悪くなったわけではありませんので、とりあえず。

ほぼ元通りに元気になった まめ。さんですが、糞がまだちょっと緑色っぽいような・・・・。

今までも普通だと思っていた状態がどうやら怪しかった感じもあるので自分の判断に自信が持てず、結局ペットシーツを持って受診したわけです。夕べで抗生剤も切れたし。

なにやら皮やらすじやらの固まったような黒緑色のペリット?ってな物も出ていたのでそれも一緒に持参。昨日まではペリットの材料となるようなものを食べさせてなかったのででるはすはないのですが・・・とは言えピンクマウスを食べるとこういうの出ることがあったよなぁと。

いずれにせよまだ全快とは行かないとの判断で受診しました。

空いているのを電話で確認してから病院へ。他の患畜はワンちゃんばかりで まめ。さんがストレスで参らないかちょっと心配でしたが前回先生にタメ息をつかれた空気清浄機のダンボールで懲りずに行ったためちょうど周囲が見えなくて良かったようです。

箱の中で妙におとなしくてどうしたかとドキドキしましたが。

診察室でもなぜか大人しく・・・・これじゃ先週の具合の悪い時とあまり変わらないじゃん!って感じでしたが周囲に興味はあるらしく首をくるくる。飛ぶでもなくひたすらあちこち見てて、先生に肉当てされてもどこ吹く風。先生もずいぶん大人しい子だ!と感心していました。


・・・・借りてきたフクロウ。もしくはネコをかぶったフクロウ。


糞はまだなんとなく緑茶色っぽいです。一応白い部分(尿)と黒茶色(糞)の部分もありますがそれ以外の水分部分がまだ色つきでして・・・・。これがもう少し色が落ちいてこないと安心できません。先生いわく、一番具合の悪かった時の「ミントグリーン」ではないのでいいほうにむいていると思います、とのこと。

ペリット様のものは多分骨、羽はないもののピンクマウスの骨や皮、そしてすじなど不消化物が出てきたもので臭いも問題ないので大丈夫でしょう、と。

一応抗生剤の量を減らしつつあと4日だけ内服してそれで元気だったら今回は受診終了でオッケーとのことでした。

本日から骨皮付きの餌に戻したところ昼間はあまり食べませんでしたが夜は自力で準備した分をほぼ食べきりました。自力で食べてくれるのって本当にうれしいです。今日の餌は骨皮付でトータル54グラム。病前の量と同じですがもうちょいウエイトをあげるにはもう少し食べてほしいところ・・・。糞の量も少ないって言われちゃったし。

しばらく まめ。さんを太らせよう計画を続ける予定です。






2009. 07. 12  


やあ、みなさんこんばんは。



     mame H21.7.12
mame H21.7.12 posted by (C)ほむら




皆様のおかげで今日も元気な まめ。さんです。夜の見張りも復活いたしました。夕べ姐さんが出かけている間は花火見物までかぶりつきでしていたそうです。・・・・姐さんは職場の納涼会でした。


朝一番で まめ。さんは一仕事。それは「ネコ警報発令」。庭にネコが入ってくると時々上げる奇声で夜なく「雄たけび」とは別物。

雄たけびは「きょああぁぁぁ???!!」ですが「ネコ警報発令」は「ぴゅーーー!!」と言う甲高い鳴き声ですがポイントは「ぴ」の部分が「ぴ」と「き」の中間の発音だと言うことでしょうか。一回聞くと耳について忘れられない鳴き声です。


本日の朝の まめ。さんの体重356gほぼ安定。相変わらず肉のみの餌では放り投げ。ピンクマウスは時々自力で食べます。・・・・どうも胃腸の負担を考えてチョコチョコ給餌しているので空腹感があまりなく食べる気にならない様子。

体調が最悪だった時に一日20回にして割り餌していましたがおとといあたりから少しづつ回数を減らし昨日は一日13回、本日は10回の予定。それでトータルえさ量およそ40g。えさ量は変えていません。一回の給餌量を徐々に増やしています。

糞もほとんど通常の状態に戻ったと思います。少々水っぽい部分が多いのですが。


家族をネコの危機から救うべく今日も監視を怠らない まめ。さんが今日も元気に警報を発してくれて良かった!





2009. 07. 11  


アナホリフクロウの誤植ではありません。

穴掘るフクロウです。


旦那さんのでかいお尻で擦り切れつつあるイスの座面の布・・・・・の穴を目ざとく見つけて突貫工事中。




    mame H21.7.11 2
mame H21.7.11 2 posted by (C)ほむら


ふんふん?



     mame H21.7.11 1
mame H21.7.11 1 posted by (C)ほむら



     mame H21.7.11 3
mame H21.7.11 3 posted by (C)ほむら



やぁ?、愉快だね。



元気になってくれたのはいいですが、本当に家具が・・・・・・。


まめ。さんの今朝の体重は353g。雄たけび全開だそうな(姐さんの外出中に鳴いたようで聞いていません)あいかわらず肉だけは食べません。結局今日も強制給餌。一切れのサイズを大きくして回数を減らしてきています。明日はもっと大きくしてさらに回数を減らすのが目標。

週明けくらいから骨や皮の付いたものも餌に入れて行きたいですね。・・・自分で食べてくれるだろうし。

明日一日で抗生剤が切れるので投薬の続行が必要かどうか見極めをしないといけません。自分だけでは難しそうなら相談の電話をショップにする予定。




    mame H21.7.11 4
mame H21.7.11 4 posted by (C)ほむら



いたずらをしたり元気に機嫌よく飛び回ったり、と回復目覚しい まめ。さんです。本当に良かった・・・・。







2009. 07. 10  


本当にありがたいことに日に日に元気になっていく まめ。さん。いろいろと運が強かったんだと思いますが・・・・本当に皆さんに助けられた気持ちです。

本日は昨日よりさらに元気でついに飛ぶトレーニングも開始。

朝一番で旦那さんが「雄たけびしてたよ!」とのことでしたが姐さんがおきてからはないてないので気のせいと言うことにしていました。そうしたら夜になってしてました。雄たけび。

「きょあああぁぁぁ??!!」

ああ。久しぶりの雄たけび。なんて良いんでしょう。一つ一つ・・・・ほっとすることが増えてきます。

今日はウズラの胸肉に血の塊と細かく砕いた骨をまぶして渡してみました。自分で食べてくれるかな???

・・・・・玉砕。やっぱり放り投げてしまいます。一体何が気に入らないんだ!

ピンクマウスは気が向くと自力で食べてくれます。多分骨付きになれば自分で食べてくれると思います。

糞は白い部分と水っぽい部分と、固形部分と・・・・・だいぶ下痢ではなくなったように思います。しかしながら水っぽい部分が相変わらず緑茶色・・・・。とりあえず日曜日まで様子を見て変わらなかったらとりあえずショップに電話、その後病院でしょうか。

昨日の朝の体重342g。本日朝の体重350g。本日はペリット様のぶよぶよしたものを数回にわけて出しました。う?ん、ピンクマウスの骨皮だからこういうのになるのかしら??とりあえず途中で食べているウズラの肉は不消化で出てきてなかったから・・・・・ペリットってことでいいのかな。


体力の回復とともにいたずらも復活です。復活するのは雄たけびだけで良いんですが・・・。



       mame H21.7.10
mame H21.7.10 posted by (C)ほむら



イスの座面の小さな穴を目ざとく見つけてクチバシを差し込んだりカギ爪で掘り返そうとしたり。姐さんのウエストバックを掘ろうとしたり。どちらも掘れませんからね。いや、掘らないでください、お願いです・・・・。


2009. 07. 09  



ご心配をおかけしております。徐々に体力をつけています。




          mame H21.7.9
mame H21.7.9 posted by (C)ほむら




今朝一番の餌の時間はピンクマウスを食べられました。自分で食べてくれるってこんなにうれしいことなんだなぁとしばし感動してしまいました。・・・・が、その後微妙に小腹が膨れたのかウズラの胸肉には自力では一切食べてくれません。というか、クチバシでついばむのですが例によってペッと放り投げてしまい飲み込みません。

結局その後は強制給餌。時々ピンクマウスも入れて、もう一回は自力で食べてくれました。

おとといよりは昨日、昨日よりは今日、という具合に少しづつ進んでいるようなのでそれはそれでいいとします。

相変わらず緑便ですが色は薄くなってきています。通常の量よりは少ないというもののそこそこの量の餌を食べるようになってきたのでそこから水分をとるのか水を飲んでいる姿はほとんど見なくなりました。

盛んに伸びをして羽繕いしています。特にあごの辺りのブドウ糖でごわごわになったあたりが気になるらしく盛んに手入れをしています。時々音をさせずに通常の飛び方であちらこちらに行きますが元気なときのように飛ぶことを楽しむために飛んでいる姿でなありません。純粋に移動のために飛んでいるような感じです。夜になっても雄たけびがありませんし・・・・やはりまだ本調子ではないんですね。


ようやく まめ。さんを買ったショップに連絡しました。胃腸炎の まめ。さんの消化能力を考えヒナの時のように肉だけを与えています。しかし肉だけだと まめ。さんは自力で食べてくれないのです。本当は骨皮付きにして自力で食べてもらった方が押さえつけられるよりストレスが少なくてよいのではないかと思うのですが、いつごろから骨皮つきにしていいものか判断しあぐねていたので相談しました。

この週末くらいは肉だけにして、血の部分や骨を細かく砕いて肉にまぶしてつけて口当たりを変えれば自分で食べてくれるんじゃないかな、とアドバイスをいただきました。明日から早速試してみたいと思います。

それにしても糞の状態を話したところ相当良くなかったようで「持ち直してくれて本当に良かったですね。」「早く受診してよかったね」と言われました。

そしてやっぱり普段のえさ量はもうちょっと食べてもいいんじゃないかな、と。元々メンフクロウは大食いが多いようで食が細い、と言うのはあまりないようなお話でした。元気になったら何か工夫をしてもう少し体重をあげたいなぁ。・・・・とりあえず今は元気な状態まで少しづつ戻していくのが目標ですが。

ショップは火曜、水曜が休みだったので悪いかなと思って本日電話したのですがいつでもいいからもっと早くに相談してね、という言葉をいただき本当にありがたく感じました。

今回病気になって本当にすぐに連れて行ける、猛禽を見ることの出来る動物病院とショップが近くにあってよかったと思いました。最悪強制給餌が自分で出来なければ夜中でも何でもショップに泣きつくつもりだったので・・・・泣きつける距離に引き受けてくれるショップがあると言うのは本当にラッキーなことです。これから飼おうとしている方はぜひこういう事態も起こりうると言うことを頭に入れて条件がそろっているか見極めてから飼うほうが心強いと思います。

そもそもが病気にならないよう環境を整えてあげられなかった自分が一番情けないんですけど。失敗からは何かを学んでいかないと。反省・・・・。





2009. 07. 08  
皆さんにご心配をおかけして申し訳ありません。ですが皆さんの応援のおかげもあって まめ。さんは昨日よりさらに元気になってきました。



mame H21.7.8
mame H21.7.8 posted by (C)ほむら



餌をブドウ糖に浸しているため口をあけさせる際にどうしても口の周りの羽についてしまい・・・・・見た目すごーくぼろぼろです。

昨日はよろよろ、ばさばさと大変そうにやっとテレビの上まで飛んでいたのが以前のようにすっかり、というわけではありませんがそれでも飛び回るようになりました。・・・実際にはあまり飛び回って体力を消耗されても困るので早々にケージにお引取りいただくのですが。

餌はまだ割餌で強制給餌です。食べたい気持ちはあるようだったのでピンクマウスを一匹渡してみたのですが散々つつきまわした挙句に飲み込めないようでした。今朝までに嘔吐した様子もなかったので昨日食べた分は消化できていると判断して少し量を増やしてみることにしました。具体的には一切れのサイズを昨日の2?3倍にして見ました。

そのサイズのウズラの肉だけを1時間弱ごとに強制給餌して今日は20回くらい行く予定です。体重は何とか維持のレベルから微妙に増加に移って来ています。良い傾向です。

糞は相変わらず緑便。水っぽい部分とポスターカラーっぽい部分は分離しつつあります。まだ緑色なのでいいとはいえませんが昨日よりはいいのかもしれません。


今日は姐さんの友人Kが心配してお見舞いに来てくれました。だいぶ元気になっていたので安心したようです。

次の目標は自分で餌を食べることです。元々 まめ。さんは骨、皮のない肉の部分だけだと放り投げてしまいなかなか食べてくれないのです。現在胃腸に負担をかけないためにペリットとなるような骨皮ははずして肉の部分だけ与えているので放り投げてしまうのです。そもそもこの行動自体が何かの病気ゆえの行動だったのではないかと最近は思ったりもするわけですが・・・・。

とりあえず明日の朝またピンクマウスを渡してみて食べられるかどうか様子を見て、大丈夫そうなら肉だけを何とか置き餌にして自分で食べてもらえないか様子を見たいと思います。





2009. 07. 07  
皆さん、応援ありがとうございます。まめ。さんはがんばっています。

7/4 の体重 354g この日は食欲旺盛でフィストコールに6回も応じるほどでした
7/5 の体重 349g 調子が悪くなり食べなくなりました
7/6 の体重 338g 割餌で小さな一切れ(ほぼ1グラム)を一時間毎に強制給餌。
              低血糖対策に20%ブドウ糖を浸して与える

・・・・で、今朝。本当は夜中も起きて給餌するつもりでいたのですがさすがに夕べはへとへとで出来ませんでした。まめ。さん的には夜中給餌がなく、さらにそれ以前の分も全部夜中に吐いてしまったためエネルギーの供給的にはともかく、胃腸が軽くなって調子が良かったらしく朝は昨日よりは元気で目を真ん丸くしていました。

調子がいいように見えても食欲は相変わらずまったくなく、少々肉をつついてみるものの口に入れようとはしないため本日も割餌で強制給餌。一回目のものだけは吐き戻しましたがそのあとのものからは何とか収まっているようです。無事抗生剤入りの餌も飲み込めました。

給餌開始からまた胃腸が重いのかげんなりした様子。強制給餌のストレスもあるでしょうが・・・・こちらはいかんともしがたく。

昼までに体重が320グラム台に落ちるようなら受診して点滴を、と思っていましたが今朝からの割餌さが何とか収まってくれているためと時々水も飲み始めたので体重は一応340gをキープ。・・・・胃内に停留していて消化されていない恐れはあるものの・・・・本日は受診を見送りました。

処方された抗生剤はパセトシンです。多分昨日の日記にコメントをいただいた方のアドバイスしてくれた薬と同じものと思います。

緑糞はまだ続いています。まめのポタージュ状のが日曜日の夜から出始めて同様のものが出ています。昼過ぎのはちょっと緑色が薄かったような・・・・とは思いますが希望的観測も入りますし、昨日飲み食いをほとんどしていないため糞の回数自体も少なく比較できないのが現実です。


本日は昨日よりは羽繕い、伸び、片足立ちなどする回数が増えましたがまだまだ普段と比べると元気がありません。見た目呼吸状態は変わらないようです。相対的に悪化はしていないけど回復傾向でもない、ということでまだ予断を許しません。

今は赤ちゃんの頃に入っていたケージにダンボール箱を横倒しに入れ、箱の下からヒーターで加温しています。人間が湿気で倒れそうになったのでエアコンで湿度50%、温度29度に調節。それでもダンボールの中はほんわり暖かいです。

今日もまだまだ まめ。さんの戦いは続きます。強制給餌の補定もだいぶなれて来ました。まめ。さんにはもろ顔を見られているので嫌われること必至ですがそんなことはこの際どうでもいいです。ちゃんと消化して少しづつ回復してくれれば。





2009. 07. 06  

昨日の朝まではごく普通で何事もなかったのですが・・・・。昨日お出かけから家族全員が帰って来て、ケージから出た まめ。さん。ダンボールハウスに引きこもり・・・・・。ここまではいつもの通りと思っていたのですが。

餌をまったく食べません。前日までは待ち切れなくてキッチンに飛び込んできていたのに。餌に反応すらしません。じっと動かずほぼ目を瞑っている状態でクチバシの根元がいつものように温かくない・・・・。

本当に突然のことでした。夜のことゆえ受診もできず、またたまたま本日は半日仕事。夜寝ている間に まめ。さんに何かあったら途思うと眠りも浅く、朝無事な姿を見てほっとしたもののやはり元気がないので睡眠不足とあいまってげんなり。

半日で帰宅して午後の診察時間に動物病院に行ってきました。

何しろ食欲がなくまったく食べてくれないので強制給餌をしています。病院では抗生剤の注射をしました。換羽のため体重は上がっていたのですがここでも「やせてるねえ?」と先生のコメント。へこみます。食べさせたくても、太らせたくても まめ。さん食べてくれないんだもの。

この調子では明日点滴で受診しないと。まめ。さんがんばってください。姐さんもがんばっています。今週は学校の予定以外はキャンセルしてお付き合いしますから・・・・。


こんな調子でしばらくいっぱいいっぱいですのでコメントいただいてもお返事がかけないと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いします。







2009. 07. 05  

いやその、羽なんですがね・・・・。





    mame H21.7.5
mame H21.7.5 posted by (C)ほむら




まじめというか少々むっとした顔をしているのに・・・・アホ毛。

ここ数日姐さん忙しいのに部屋中が羽だらけ。明日も半日仕事したあと午後は絶対に昼寝をする予定なので・・・・・掃除はいつする!?





                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑抜けそうで抜けないそのスリリングさがなかなかよい感じの まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 07. 02  
夕べのこと。例によって今の入り口のドアのドアストッパー上におくつろぎの まめ。さん。

遠くに座っていてもわかる「ビチッ」といおう音で大きなおとしものの存在に気がつきました。トイレットペーパーをてにして姐さん出動。

床に落ちている量が音の割には少ないなぁなどと妙な勘が働くようになったもののまあそんなものかと始末を終えて、歯を磨きに部屋を出ようとドアレバーをつかんだ瞬間。



・・・・・・うわ・・・・・・・



よりのよって茶糞でした。ものすごくへこんだ・・・・・。

そっか、そこで落し物をするとこういう結末もありうるってことだ。今まで食らわなかったのは単に運がよかっただけということらしい。


・・・・・本格的にドアストッパーの上に止まれなくなるように何か施さねば。


さて、そちらの落し物もまあ大変ですが最近はこちらの落し物がとても大変。



      mame H21.7.2 1
mame H21.7.2 1 posted by (C)ほむら


羽です。換羽中のためこういうのがあちこちに舞い飛んでいます。掃除しても翌日にはもう舞っています。・・・仕方がないんだけどさ。

この羽は首周りの羽らしいです。根元にグレーのババシャツもどきが付いていて先っぽがカールしています。



      mame H21.7.2 2
mame H21.7.2 2 posted by (C)ほむら



こちらは翼の辺りの羽らしいです。さっきの首の周りのモフ羽に比べると軸が硬くてしっかりしています。ただ、風切羽根よりは小さいようなので雨覆いのあたりかなと想像しています。



     mame H21.7.2 3
mame H21.7.2 3 posted by (C)ほむら



そしてこちらがケツ毛と思われる羽根です。今までの羽根に比べて白さが違います。ほぼまっすぐでグレーの部分がほとんどありません。それでもまめ模様が付いていますね。この羽根がきれいなんだ・・・・。



     mame H21.7.2 4
mame H21.7.2 4 posted by (C)ほむら



これがいわゆるババシャツと呼んでいるもの。綿毛だけで羽根と呼べそうもないものですが一応羽根です。グレーで帯電していようといまいとお構いなしにくっついて離れません。これを集めたダウンコートを作ったらとても暖かそうですがその前にヒステリーを起こすこと必至です。


こんな羽根が部屋の中をひらりはらりと舞い飛んで、掃除機の中にも空気清浄機のフィルターにもくっついています。そして新しい羽根が生えるのでフケも部屋中に。掃除しても掃除してもなんだかきれいにならないのは・・・・・・こいつとガキンチョのせいだな。





      mame H21.7.2 5
mame H21.7.2 5 posted by (C)ほむら


イスの上でウエストバックを襲うのはやめてくださいってば!





                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ


↑ このままはげてしまうんじゃないかとちょっと心配な まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 07. 02  

まめ。さんも猛禽の端くれなんだから、一応ハンターといえばハンターなのですが。普段はその片鱗も見えないのほほんぶり。

そんな まめ。さんが本日に限って豹変。

ここ最近首をくるくると動かして何かを見ていることが多いなぁと思っていたら見ていたのはアシダガグモ。巣を張らない家の中にいる大き目のクモです。

おととし、昨年と家の中で姿を良く見ていて去年なんかはイニシャルGを抱えて移動中を見かけたりと、まあ悪い虫じゃないのであえてそのまま放っていたのですが・・・・。昨秋、家のあちこちに小さなアシダガグモが数匹いて、どうやら我が家の中でアシダガ君のロマンスがあった様子。


・・・・・いくら益虫ったってさすがに直径5センチのが何匹もいたら精神衛生上悪いだろう・・・・。


そのアシダガ君が今年も活動を開始した模様で天井に張り付いて移動したりしてたのを目ざとく見つけた まめ。さんのなかで何かが目覚めたらしく まめ。さんにしてはものすごくまじめな表情で見てました。


そして本日、ついに まめ。さんはやりました。

アシダガさんばらばら事件発生・・・・・・・。


いやあ、追いかけてるなぁとは思っていたんです。でも今まで何度も取り逃がしていたから今日もそんなものだろうと思ったら気がついたときにはばらばらになったアシダガさん、しかもよく見るとボディがないような。


・・・・・・・・・・・・・・た、食べちゃったんですか・・・・・。

そりゃまあフクロウだからね。そんなこともあるかもしれない。でも、クモだよ。クモ。


今までアシダガさんがハンティングしてくれていたイニシャルGをこんどは まめ。さんが狩ることになるのか。それはそれで恐ろしい気がするのはなぜだろう・・・・。






                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 
 ↑ イニシャルGもどんと来い!?な まめ。さんに ぽちっとお願いします




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

