--. --. --  
2009. 04. 30  

いまだ食欲が衰えず体重が350を超えたままの まめ。さん。実は他にも異変が。おとといあたりからちらほらと、首の後ろのほっこりと盛り上がったあたりの羽が1枚、2枚と抜けているのです。そして抜けているだけかと思うと新しい羽が生えてきててシーズンの変わり目だから犬猫も生え変わるしね、とか思っていました。

鷹をはじめ猛禽には「鳥屋」といって年に一度羽の生え変わるシーズンがあるそうで、たいていの鷹やハヤブサはこの季節に入っていることが多いようです。しかし まめ。さんはフクロウ、しかも生まれてまだ半年もたっていないので今年この季節に羽の生え変わりはないだろうな、と思っていたのです。それで何で抜けるのかなぁと。

本日ちょうど まめ。さんを買ったショップにウズラとビタミン剤を買いに出かけたのですがショップでオーナーさんとお話していたら「鳥屋用のビタミン剤も買ってく?」という話になって「そういえばまだ生まれて半年もたってないけど今年も鳥屋ってあるんですか?」と聞いてみました。

「今年も羽の生え変わりはあるよ?」とのこと。

さ、早速ですか。不勉強でした。しかしこういうフォローをしてもらえるのも顔を見て相談できるショップが近所にあるからこそです。このショップが近所にあってよかった、このショップに雛が来るまで4ヶ月待ってよかった・・・。

もちろん鳥屋用のビタミンもお買い上げ。まめ。さんの美しい羽のためには投資いたしますよ。

そして鳥屋に入っているならたらふく食べるのも納得なのでしばらくはフィストコールにはこだわらず多めに与えてみようかと思います。

落ちてる羽は地道に拾って蓄えていたりして・・・・。そのうちたまったら別の趣味につかえないかな?とか思ったりして。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑抜けてもハゲにはなりません!まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 04. 28  

何の拍子かエサの準備をちょっと間違えて多めに準備することが数日続いた姐さん。その多めのエサをなぜかガッツリといってしまった まめ。さん。

そりゃそうだ、の結果ですが体重が増えました・・・・。340を超えると増えたね、って感じだったのになんと昨日なんか354ありました。

エサの時にフィストコールしても当然のごとく無反応。それ以外のときも肩に乗ったりということがほとんどなくなりました。

まさに「エサの切れ目が縁の切れ目」状態。さみしいのう・・・・。

そりゃそうとして、さすがに夕べはエサの食いが悪かったです。ちょっと落とすつもりなんだろうとさっさと片付けてしまったら今朝からお腹がすいてたまらない様子。エサ鳴きするわ呼ばなくても飛んでくるわ肩やら膝に乗るわ首筋の羽繕いまでしてくれる始末。残念なことにニンゲンは羽がない上首には毛もないのでくすぐったくて変な声を出すのが関の山なのですがね。

・・・・・と、サービス満点の まめ。さんに変身です。すごい変わり身だ。

で、ついに腕に飛び乗って・・・・最初は甘噛み。そして途中から空腹感から姐さんの腕が美味しそうな肉の塊に見えたのかかなりの本気噛みに・・・・!!

ぎゃ?!!ちぎれるちぎれる!!

それは肉じゃない・・・・いや、肉だけど!でも肉じゃないのよ!!!てかあなたのエサじゃない??!!

必死で袖を伸ばして腕の肉を死守。そうしたら今度は指を狙ってきますよ。

・・・・危険だ、危険すぎる。最初はえさほしいの甘噛みなのに途中から突然本気になるんだモノ。


本気と書いてマジと読む・・・・・て感じですか・・・?


しかし今エサをあげるわけには行きませんよ。夜まで待ってください。そろそろ姐さんも別の作業をしたいのでケージに帰りましょう。





               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ごはんのためなら人間だって食っちゃうかも、な まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 04. 26  

今日はものすごい強風でまるで台風のような音がします。姉さんは一日仕事だったのですがこれがまた恐ろしく忙しく・・・・1月の昼抜きで一日仕事して仕事帰りに車の商談にディーラーに行くのに夜7時30分とか言う時並みの忙しさでした。

鼻からエクトプラズムでちゃってそれを引きずりつつ仕事・・・・・・・なかんじ。

まあ姐さんがどんなに忙しかろうと まめ。さんには関係ないわけで。

帰って来て今日も元気な まめ。さんに元気をもらうわけです。今日も今日とていたずらし放題。


今日は靴下を取られまいと必死で防御、変な声で鳴く まめ。さんを。





     



なんだか浮き輪とかなんかボールとかの空気が抜けているような鳴き声です。これを聞くとどうも力が抜ける?。



疲れたので今日はくたばります。明日も姐さん仕事・・・・なんで月に数回の仕事がこれかな?





                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑やっぱり靴下は最高!な まめ。さんに ぽちっとお願いします







2009. 04. 25  

メンフクロウといったらご存知はあとの白いお顔。・・・・ですがこれがもちろんその時の状況で形が変わります。

興奮するとあごが引っ込みくちばしが突き出して見えるし、リラックスして油断しきっていると顔の真ん中が開いてきます。

時々まじまじと顔を見つめているとあることに気がつきます。

源氏パイのように綺麗なハート型ですが実は微妙に左右非対称・・・・真ん中が微妙?にずれているのです。これが気になるとまたどうしてか目が放せないのです。真ん中がずれているのが何気に許せない感じ・・・・・?


しかしまあフクロウとてイキモノ。人間だって左右対称の顔ではありませんからこれも個性のうちなんでしょうね。そもそも顔本体はもっと小さいわけだし。羽がなかったらきっと雛の頃の顔に逆戻りだと思いますよ。一番初めの写真を参照してもらえれば「素顔」の まめ。さんに出会えるかも!?






      mame H20.12.26
mame H20.12.26 posted by (C)ほむら





              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑仮面を脱ぎ捨てた!?まめ。さんの顔に衝撃を受けたら  ぽちっとお願いします








2009. 04. 23  

そろそろ繁殖シーズンも真っ盛り。まだショップには並んでこないもののブリーダーさんのところでは雛が生まれました!のアナウンスがでています。

シーズンはずれに生まれた まめ。さんもすっかり大人の姿になって雛のころが懐かしく思い出されます。・・・・たった数ヶ月前なのにね。本当はこの季節に家に来るもんだと思ってました。真冬に来たけれど元気に育ってくれてやれやれです。

あのブサカワキモスの頃と同じようなお姿のヒナヒナがいっぱい、と思うとちょっと落ち着かない気分になりますね。・・・・いやいや、うちはまめ。さん一羽だけで精一杯です。


まめ。さんのご実家でも雛が孵っているようです。雛の写真でも、と見たページに卵を守ろうと威嚇するメスの姿が写っていました。


・・・・もしかして まめ。母さんですか!?


お目目はまん丸、色は まめ。さんよりちょっと薄いような気がするもののほぼ同じような感じで・・・この方がお母様なら、まめ。さんはお母様似ですよ。

掛川花鳥園のブログでもケンママが時々でていますがやっぱりケンちゃんが似ていてお母さんに激似!とか思っていたのでちょっと面白かったです。

そもそもメンフクロウって個体によってものすごく顔が違いますよね。もちろん他のフクロウも違うんですが際立ってわかりやすいというか。

ケンちゃんはケンママに似てシュッとして面長、切れ上がった眼が和風の美人を思い起こさせます。まめ。さんはお目目まん丸、見ているだけで頬がゆるむ感じがファニーです。




     mame H21.4.23
mame H21.4.23 posted by (C)ほむら




このまん丸な目でまっすぐ見つめられると「イエス、フォーリンラブ」って言ってしまいそうですよ。ああ、だから膝の上に乗って真上を見上げないで・・・・・!!







                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑アナタにこの危険なまなざしを届けられなくて残念です!な まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 04. 21  

ちょっと更新を怠りましたが まめ。さんは元気です。

姐さんは体は元気だけど精神的にちょっと疲れてます。まめ。さんの大嫌いなガキンチョが落ち着きませんで。新学期は仕方がないのかな。そういやガキンチョのことだけじゃなくて某趣味がガチ切羽詰っているのもあるんでした。切羽詰るような趣味はやるもんじゃありませんよ。あ、仕事も行ってたりしたんだ・・・・・。(仕事が一番最後ですか)


このところ書いていなかった まめ。さんの体重は大体338?342gの間で安定。食べる餌はウズラやマウス、ヒヨコなどいろいろ取り混ぜて大体一日一回35?45グラムです。

最近一日一回の餌に慣れたのか、ものすごくお腹がすくらしくマウスも文句を言わずに食べています。ちょうどウズラショックのあとでウズラの入手が難しい時期だったので取り混ぜて食べてくれるので助かります。レップミールはまったく食べてくれなくなりました。もう買わない・・・・。

ショップで分けてもらったビタミン剤も週一で添加。とんでもなく元気でいたずらしまくりです。


さて、本日は雨でした。朝からずっと薄暗く雨が降ったり止んだり・・・・人が買い物に出たときだけものすごい土砂降り降らせてくれましたが。こういう天気の日、まめ。さんはやたらとはしゃぎます。

明るい日中はケージの中でおとなしく寝ていることが多いのですが今日はらんらんとした目で一日くつしたを咥えていました。

・・・・くつしたはよだれでぐっしょり。

晴れの日はあまり窓際近くまでよることがないのですが今日はカーテンにつかまって一生懸命外を見ていました。





    mame H21.4.21
mame H21.4.21 posted by (C)ほむら




・・・・窓の目の前にパーチの代用の腹筋マシーン(人工芝つき)があるのに・・・・そんなところで何してるんですか。


これで外に何か鳥が来たり猫がいたりするとなんだかものすごい声で鳴きます。そりゃもう聞いたことがないような声です。





   mame H21.4.21 警戒中
mame H21.4.21 警戒中 posted by (C)ほむら



・・・?あ?、そうですね。がんばってください。


そんでもって結局一日はしゃいでいたので夕方からぐーすか寝ています。一応餌は食べましたが・・・・また寝てます。

昼夜逆転しているよ!?




 

             にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑昼ふかししたので今頃眠くて・・・と言う まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 04. 17  
フクロウは執着心が強い、と思う。

少なくともうちのメンフクロウの まめ。さんは結構しつこい。

何度放り出されても台所に侵入を試みる。しかもそのたびにお仕置き(つかんだまま逆さにされる)されるのに、それでも侵入。・・・・お仕置きされたのを忘れたから??一度入りたくなったらとことん侵入を試みるその根性は見上げたものですが。

さて執着するものといえば先日紹介したくつしたが今ものすごいです。のっているときに手を出そうものならものすごい声で鳴きますし、とられまいと羽を広げて隠している?様な格好をします。マントリングというヤツかしら。

いじましい格好がものすごい面白いので本日は動画でドゾ?。





    



カメラが良く動くのでちょっと目が疲れますね・・・・・。


さてもういっちょ。カメラのケースにおまけでもらったライオンのマスコットをつけてあるのですがこれがほしくて仕方がない。かばんにくっつけてあるので絶対に持って行けないのに絶対に持っていくというこの根性はすごい。




       





・・・いい加減あきらめてくれませんかね・・・・。いじめてるみたいじゃありませんか。ちなみにリードが付いているように見えますがリードは付いていません。引っ張っているひもはマスコットについているものです。

このマスコットはちょうど口に入ってしまうサイズのため まめ。さんにあげるわけには行かないんです。いそいそとカメラケースの中に収納しました。







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑頭上をくつしたを加えたままとばれるととっても微妙な気分になるんですが・・・やめる気はまったくない まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 04. 16  



     mame H21.4.16 1
mame H21.4.16 1 posted by (C)ほむら




    mame H21.4.16 2
mame H21.4.16 2 posted by (C)ほむら




    mame H21.4.16 3
mame H21.4.16 3 posted by (C)ほむら




   mame H21.4.16 4
mame H21.4.16 4 posted by (C)ほむら




   mame H21.4.16 5
mame H21.4.16 5 posted by (C)ほむら



   mame H21.4.16 6
mame H21.4.16 6 posted by (C)ほむら



   mame H21.4.16 7
mame H21.4.16 7 posted by (C)ほむら




   mame H21.4.16 8
mame H21.4.16 8 posted by (C)ほむら





さて、こんな感じで最近ガキンチョと まめ。さんの間に妙?な緊張感がみなぎっています。家族の中でも子どもが攻撃されることがあるとは聞いていましたが・・・・どうやら我が家もターゲットになったようです。

我が家の子どもは良く まめ。さんにちょびちょび手を出していたので嫌われるだろうなぁと思っていたら案の定、です。これだから子どもは動物に嫌われるんですな。

今朝私が他の部屋で片づけをしていたところ登校前のガキンチョが顔面に まめ。さんのアタックを受けたようで悲鳴を上げながら部屋から出て来ました。・・・今度から まめ。さんの襲撃をよけるスキルが必要になるね。


しっかしヤツと まめ。さんの戦いは「好敵手と書いてライバル?」とかいうさわやかな感じではなくまさに「仁義なき戦い」。反応が楽しみで手を出すバカに まめ。さんもヒートアップするからぁ・・・・。


お互い怪我のないようにね。







           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑やつはいつか俺がいてこます!とウズラに誓う まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 04. 13  

最近の まめ。さんのお気に入り。それはくつした。

え?ネックガードはって?

古いなぁお客さん。時代は今やくつしただよ?


それではぼくのとっておきを披露するね。




       mame H21.4.13 くつした
mame H21.4.13 くつした posted by (C)ほむら




どうだい?素敵だろう?これはあのいつもちょろちょろして気に入らないあのクソガキからくすねてやったのさ。


このくつしたを咥えて、ぼく飛ぶんだ。かっこいいだろ?いつもよりちょっと重いから少しバランスをとるのが難しいけど・・・・・それがまたいいんだよ。





    mame H21.4.13 おおいばり
mame H21.4.13 おおいばり posted by (C)ほむら




くつしたを咥えて飛ぶぼく。・・・・・・かっこいいだろ?うっとりだね。




まめ。さんが脱いだままの旦那さんのくつしたを狙って仕方がないので穴が開いてもうはかない靴下を洗濯して渡したら大うけ。すっかり気に入って遊ぶのですが、靴下で遊んでいる最中に手を出すとすごい勢いで空気の抜ける自転車のチューブみたいな声で鳴きます(どんなんだ)。この声がまた面白くて。


またいつか動画がとれるといいのですが。





                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑くつしたマンセー!タイツはどうなった、な まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 04. 11  

まめ。さんは卵の殻から出たときから人間の手で育てられた、いわゆるプリントの入ったフクロウです。兄弟もいないし、多分他のフクロウを見たこともないでしょう。そういう状況で、本当に「フクロウらしい」フクロウになるのだろうかといろいろと心配ではあります。

今のところそれなりにフクロウだけど、やっぱりどこかずれているフクロウに育ちつつあります。

さて、その「ズレ」で心配していたことのひとつが「水浴び」です。

・・・しないんですよ、水浴び。まあ個体によって好き嫌いもあるだろうし、そもそも今までは雛?若でまだ寒かったので無理しなくても良いや、と思っていたのですが。暖かくなってきたのに興味もないようだったんです。

実は一月くらい前から洗面器に水を入れては目に付くところに置いてみて興味を持ってくれないかな?とちょっと画策したりしてたんですが。洗面器には興味なし。ところが先週あたりに掃除用バケツに水を入れて置いたのをうっかり放置しておいたらそれにはものすごい興味を持ったようでして。

・・・・バケツにダイビングは勘弁して?!!

このまま水浴びをしないフクロウになったら放置しておいていいものか、シャワーとかで水をかけてやったりしたほうがいいのか・・・・・。


とりあえず、洗面器を大きくしてまた置いてみた本日。半日は静観していた洗面器に まめ。さんが自分から飛び込みました!


長い動画なのでお暇な方だけ見てね。





       




・・・・って!水浴びてますかぁ?飛び込んだのはいいもののどうしていいか分からず水を飲んでみたりして。もちょっと見てみましょう。次も長いので覚悟してね?。






    



・・・・い、いくらか慣れたかな?それにしても水浴び・・・なのに羽を塗らすのがいやらしく羽を妙な形で持ち上げたままくるくる・・・・・。ええいじれったい!バシャバシャ行かんか?い!

とはいうものの確かに水も少ないので無理かも?。

さて、さらにもういっちょ。やっぱり長いですよ?。



      




もう水は飲まなくていいから?。ぐるぐるもしなくていいから?!!


・・・・・いっちょ前の水浴びをするにはまだまだ先が長そうです。いつか!由美かおるにも負けない入浴シーンをお目にかけられるよう、がんばれ!まめ。さん!




               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑水の飲みすぎでフンがゆるめになっちゃった? まめ。さんに ぽちっとお願いします






2009. 04. 10  

まめ。さんが家に来るのにあわせて導入した空気清浄機。まめ。さんが飛ぶようになったら案の定お気に入りの止まり木になってしまいました。

そりゃいいんですが まめ。さんが止まるたびにその衝撃で設定がくるくる変わってしまいます。スイッチに触れなくても上部をトン、とたたくだけで設定が変わっちゃうのね。

それで、まめ。さんが止まるたびに設定が変わり止ってしまったり突如強風になって見たり。もう?・・・・。




    




強風なのにぜんぜん平気そうです。羽の根元の方、グレーに見えるのはふくろうダウンです。まめ。さんは色の濃い個体なのでこういう色なのかな?真っ白な子はグレーではないのかしら・・・・。


マリリンモンローよろしく「いや?ん」ってやってくれればいいのに。まったく平気なのでちょっとがっかりだなぁ。





               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑空気清浄機はまめに設定変更でエコ(?)がモットーの まめ。さんに ぽちっとお願いします







2009. 04. 07  

大きな種類のフクロウの威嚇はやっぱり怖い。

小さなフクロウでもアフコノのような威嚇も怖い。

でもなぜかメンフクロウの威嚇は奇妙な感覚。


・・・・・なんでメンフクロウってぬらっとした動きが得意なんだろう。





     




・・・・ね?

ぬらっとしていませんか?

インドの踊りとかそういうかほりがそこはかとなく・・・。

怖いというより、愉快・・・・・。


あ、ごめんごめん。そんなに怒らないでよ、まめ。さん。


それにしても前半のビニール袋への大変中途半端な威嚇、やる気があるんですか。それとは対照的に後半のモップに対しての威嚇はお見事です。


この威嚇のスタイルのまま、ガキンチョの足を追っかけて走るので・・・・ガキンチョはさすがにちょっとおびえています。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ぬらっと横揺れダンスなら他の追随を許さない! まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 04. 06  

ここしばらくくちばしが伸びて来てて気になっていました。いい加減切らねば・・・・・と思いつつ自分で切る勇気がなくここまで来てしまいましたが。さすがに限界か・・・と思いついに今日チャレンジしました。

伏布は昔ガキンチョが使っていたオムツを後生大事にとってあったのでそれをちょっと作り変えて作りました。・・・・一応ちゃんと洗ってあったうえにここ7年ほど使ってなかったので多分ダイジョウブと思いますが・・・・・。

こわごわやったのが悪かったのか何度も布がはずれしっかり顔を見られてしまいました・・・・・。うが・・・・。左手は手袋をしていたので無傷でしたが右手ははさみを使うからと手袋なしでやっていたら爪が2箇所刺さって流血沙汰。

大暴れしていたのに途中から急に静かになって絞め殺したのではと心配になるし。

・・・・くじけそうです。いっそやっぱりショップに連れて行ってお願いしようかなぁ。


・・・いや、フクロウを飼うからにはこのくらい自分で出来なければ。

がんばれ、自分。


開放されてしばらく放心状態で飛ぶことも出来なかった まめ。さん。それでも餌を差し出すとわれに返ったように食べました。拒食されたらたまらんと思っていたのでほっとしました。それでもやっぱりいつもよりよそよそしいでしょうか。


下手な飼い主のせいで余分なストレスを与えてしまってごめん・・・・。なるべく上手にできるよう次回は今回の反省を踏まえてもっと短時間で終わるようにやるよ。

とりあえず次回からは顔を見られてもばれないように帽子をかぶってサングラスして、変装してやろう?。(本末転倒)






              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑今は膝の上でファスナーを咬んでいる まめ。さんに ぽちっとお願いします


2009. 04. 05  

本日は日曜日。姐さんは今日は休みですが仕事が入れば日曜でも正月でも働きに出ます。

姐さんの旦那さんは暦通りの休みが基本の人なので土日はスポ少で家をあける以外は家にいます。普段日中家にいない旦那さんが家にいると まめ。さんはどうするのでしょうか。

・・・・どうもしません。まあ、そんなものでしょう。いてもいなくても別に関係ないようです。まるで空気のような関係です。旦那さんはもっと絡んで欲しいらしいですが、まめ。さんはそんなことはお構いなしです。

ガキンチョが家にいるとそうは行きません。ヤツの手の届かないところにしっかと陣取り見張っています。フクロウも子どもは苦手らしいです。

今日はたまたま天気が悪くなんとなく日中もハイテンションだった まめ。さん。さすがにあまりに元気だと旦那さんも落ち着かなかったようです。・・・・普段の休日は平日と変わらず日中は寝ています。フクロウは休日だからって、何かをするわけじゃないしね。




      mame H21.4.5
mame H21.4.5 posted by (C)ほむら



でも旦那さんの肩に乗るのも大好きな様子。まんざらでもない旦那さんは頭のてっぺんの皮膚のスケ具合が気になるようです。



ぶるぶる連写写真、載せま?す!!



     mame H21.4.5 ぶるぶる1
mame H21.4.5 ぶるぶる1 posted by (C)ほむら



まずは背中のもりもりが持ち上がります。これが前兆。

そしておもむろに・・・・


    mame H21.4.5 ぶるぶる2
mame H21.4.5 ぶるぶる2 posted by (C)ほむら



    mame H21.4.5 ぶるぶる3
mame H21.4.5 ぶるぶる3 posted by (C)ほむら



    mame H21.4.5 ぶるぶる4
mame H21.4.5 ぶるぶる4 posted by (C)ほむら



    mame H21.4.5 ぶるぶる5
mame H21.4.5 ぶるぶる5 posted by (C)ほむら



    mame H21.4.5 ぶるぶる6
mame H21.4.5 ぶるぶる6 posted by (C)ほむら


 
    mame H21.4.5 ぶるぶる7
mame H21.4.5 ぶるぶる7 posted by (C)ほむら




・・・・なんだか顔の真ん中が開いちゃってますねぇ。

お疲れ様でした。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑しょせん毎日が日曜日な まめ。さんに ぽちっとお願いします




 
2009. 04. 04  

最近 まめ。さんの餌の時間は夜の8?10時です。大体40g前後を食べて体重も335?340gを維持しています。良く飛んで遊ぶ日もあり日がな一日寝ている日もあり。

前日少し少なめに餌を食べた日は朝から餌鳴き大騒ぎ。でもそれほど体重が減ってないことが多いですね。どちらかというと前々日の食事内容が体重には反映しているような気がします。食欲は前日の食事量の気がするのですが・・・・。

ま、いずれにせよ当然エビデンスはナシ。・・・かな?と思うだけです。よそ様のフクロウさんはどうなんでしょうか。

最近夜一度のみの餌ですがさすがに食事時間になるとそわそわして落ち着きません。まずはニンゲンの夕食時間にリードで止まり木につながれます。食事が終わると開放。このお約束の後落ち着くと まめ。さんの食事になるので まめ。さんは周囲の状況判断にぬかりがありません。

そして次に姐さんが餌量や体重を毎日書き込んでいるノートを持ち出して何事か書き始めるとお、いよいよだな、とどこにいても顔を覗かせます。

ケージの下に収納してある体重計を餌の計量のため台所に持っていくともういよいよ餌の準備です。

まめ。さんの喜びの飛翔で部屋の中は大騒ぎです。あっちこっち飛び回り位置を変えて止まっては台所で姐さんが餌の準備をしているのをのぞきます。

まめ。さんの餌は結構細かくさばきます。一時は餌も大きく切って丸呑みは無理でも大きな塊で飲み込めるよう仕込もうと思ったのですが・・・・・まめ。さんは甘やかされて育ったせいかおっとりとのんびり育ったせいか大きな餌を大急ぎでごっくんするようにはどうしてもなりませんでした。細かくすると手間がかかるので飼い主はちょっと微妙な気分になるんですけどね。

最近は体重の計量が終わるとそのまま体重計で待ってる?という顔で見て餌が差し出されるのを待っています。

ちょっと離れたところで姐さんが座って餌を持って腕に来るよう呼びます。すると躊躇することなく飛んできますよ?。

・・・・・・始めの数回だけは。

まめ。さんは元々あまりいっぺんにたくさん食べないので予定の半分も食べるととりあえず小腹はいっぱいという感じですぐには食べないのです。

野生じゃ生きていけませんよ。アナタは・・・・。

大体3?4回呼ぶともうこなくなります。残りの餌は姐さんが寝る前に まめ。さんをケージに入れると「もう寝る時間なの?夜はこれからだよ?」という顔をちょっとしてから「ああ、そうそうごはんの残りを食べておかないとね」という感じで食べ始めるのです。姐さんは寝るときに残っている餌を片付けちゃいます。衛生面でもそうした方がいいと思っているからです。

まあ人間の都合に付き合うのはその時だけ、ってだけで自分がなんとなくニンゲンのそばにいてもいいかなって言う時は まめ。さんの方からやってきてそばにいたりするんですがね。その自分から来てくれるときがまた可愛いんですが。

ちょっとだけ呼ぶと来てくれたり、ちょっとだけ自分からよってきてくれたり。そんな「ちょっとだけ」がうれしかったりする今日この頃です。






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ちょっとはニンゲンを喜ばせてやってもいいかな、と思っている まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 04. 02  

今日は姐さん仕事のためケージの中で一日を過ごした まめ。さん。ニンゲンが家に帰って来てケージから出ると飛び回る飛び回る・・・・。元気なのはいいことです。




       

      mame H21.4.2 楽勝
mame H21.4.2 楽勝 posted by (C)ほむら





そのうち止まるにこと欠いてこういうチャレンジを・・・・。





    mame H21.4.2 チャレンジ
mame H21.4.2 チャレンジ posted by (C)ほむら




・・・・いや、その。

ドアの取っ手に止まられると人間が部屋の出入りに困るんですけど。

・・・・そもそも、ものすごく狭そうなんですけど。

もうちょっと清々と止まれるところがあるはずなんですけどねえ?いったいどんなチャレンジですか。



姐さん一日仕事の日は他のことはもう出来ないので今日はもうお休みなさい?。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑姐さんが早くえさのことを思い出してくれるといいなぁと思っている まめ。さんに ぽちっとお願いします



today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

