--. --. --  
2009. 03. 31  

なんだか今日は朝から空腹で餌泣きは頻繁だし姐さんをストーキングするまめ。さん。情にほだされておやつをあげてしまう意思の脆弱な姐さんですよ・・・・。

このところ桜が咲いたというのに寒くて、今日もなんとなく冷え冷え・・・・した感じですね。寒いと途端にニンゲンに近寄ってくるペットがいるとわかりやすくて良いです。

そっか、寒いと体温を維持するためにカロリーを消費するからお腹が空いて・・・・。それで朝からジャージャー餌鳴きなのね。夕べはヒヨコメインだったし。

さて、寒さでニンゲンの膝に来た緊張感のないメンフクロウの まめ。さん。そんなに寒いなら、と姐さんは着ているトレーナーをそっと上からかぶせてみました。暴れるかな、と思ったのですがまんざらでもないようでじっとしています。面白かったのでガキンチョに撮影してもらいました。




   




ガキンチョ、なかなか撮影がうまいではないか。

自分では見えないんだけど、これって結構萌え?な感じですね。・・・またやろう。


ところで。さっきから元気な まめ。さんが上空を旋回中でニンゲンはめっちゃ寒いんですが・・・・。

まめ。さん、ストップ???!!





           にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ 胸の谷間がなくてちょっと残念だった・・・かもしれない まめ。さんに ぽちっとお願いします







2009. 03. 30  




    mame H21.3.30 ん??
mame H21.3.30 ん?? posted by (C)ほむら




まめ。さんの最近のマイブーム。大のお気に入りのおもちゃの手袋。それを飲み水の入った器に浸して止まり木で引っ張ったりして遊ぶこと。


・・・・何やってんすか。


飲み水はなくなったし。手袋から水が滴ってケージの床に敷いてある新聞紙が水浸し・・・・。道理で最近水のなくなりが早いわけですよ。

その挙句にのどが渇くらしく新しく水を入れたら途端にがぶ飲みする まめ。さん。

頼みますよ。自業自得ですよ。そんな人のことを責めるような目で見るのはやめてくださいってば。

そもそも重くて湿った手袋って、たのしいですか・・・・?


とりあえず水のみの器の位置をちょいと変更。もうやめてくださいね・・・・・。




     mame H21.3.30 首が・・
mame H21.3.30 首が・・ posted by (C)ほむら


・・・・聞いてなかったんですか・・・・ガーン





              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑水の滴る手袋がツボな まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 03. 28  


      mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら



昨日の朝からお出かけしていた姐さんが夜になってかえって来ました。

夕べ まめ。さんのごはんは旦那さんがビビリながらあげたようです。皮や骨を付けたままであげるようになって初めての餌やりだったのですね。


旦那さん涙目・・・・・。


まあがんばりましたね。

今日帰って来てサッカー見てての大騒ぎが落ち着いてから腕を上げて まめ。さんを呼んでみました。

ちょっとだけ首を傾げてから まめ。さんは飛んできました。


うう、可愛いやつよ・・・・・・。


自分から餌を請求して餌鳴きすることはないものの餌を見たら目の色を変える まめ。さん。自分から体重計に乗ってみたりして。肩に乗っておとなしく餌がさばかれるのを待っていたりして。


うう、可愛いヤツよ・・・・・。


顔を忘れられなくて良かった。


体重は330g代前半。体が軽くなったせいかとぶとぶ。元気です。ほどほど体重が落ちてきたので反応良いのかな?




    mame H21.3.28  せーの!
mame H21.3.28 せーの! posted by (C)ほむら




                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑お留守番ももう慣れたものな まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 03. 26  

姐さんはこのところ忙しく まめ。さんをかまっている時間が余りありません。

まめ。さんは最近40gまで食べることが少ないのですが体重は減りません。お腹もあまり空かないらしくエサ鳴きもほとんどなし。ううむ。・・・これはそろそろ本格的に体重を落としてみようか。

とりあえず明日は姐さんがお出かけなので来週に入ってから。


・・・でネタなし。まめ。さんも毎日ねたを提供する気にはならんらしいですよ。

今日はお腹がすいていたのかエサもないのにフィストコール成功3回・・・・。ごめん、だまし討ち?でもエサの時もちゃんと呼んで来ましたよ。3回来たらもう飽きたのか小腹が満たされたのか、読んでもこなくなりました。

ううん、げんきんなヤツ。



せめて写真でも。



    mame H21.3.26 シーリングファン 1
mame H21.3.26 シーリングファン 1 posted by (C)ほむら


ず?む!



    mame H21.3.26 シーリングファン 2
mame H21.3.26 シーリングファン 2 posted by (C)ほむら



ず???む!



    mame H21.3.26 シーリングファン 3
mame H21.3.26 シーリングファン 3 posted by (C)ほむら



・・・・そんなところで寝てないでください。

今年の夏は絶対にシーリングファンを回せない・・・・・暑いよ。




    mame H21.3.26 後姿
mame H21.3.26 後姿 posted by (C)ほむら



たまには後姿もね。





                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑たまには後ろ向きの まめ。さんに ぽちっとお願いします




   
2009. 03. 24  
姐さんはこの数日他の作業でいっぱいいっぱい。家にはいるのですがまめ。さんを放しておけるほど時間がありません。ニンゲンが家にいるのに放してもらえない欲求不満のフクロウがいます。

本日も10分刻みの作業中、ちょっと空いた時間に居間に入って掃除をします。

ごくごく普通にほうきを使って掃き掃除をしていたら まめ。さんのケージの方から

「ハーッ!ハーッ!」

と妙な息遣いが聞こえます。何かと思ったら まめ。さんがほうきに向かって威嚇しています。


・・・・・そうでしたね。アナタはほうきもモップもクイックルワイパーも掃除機も嫌いでしたね・・・・。


ものすごい忙しいさなかだったので まめ。さんが怒っていてもかまうことも出来ず掃除掃除。

そうそう、ネギは平気でしたよ。傘もダイジョウブでした。

掃除の日はずっと怒っている まめ。さんです。




             mame H21.3.24
mame H21.3.24 posted by (C)ほむら



・・・・すいませんね、脅かすつもりじゃなかったんですが。アナタの綿毛が(命名・フクロウダウン)が部屋中に散らかっているものですからね。






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑掃除はどうでもいいけれど掃除道具はどうも許せない まめ。さんに ぽちっとお願いします




            
2009. 03. 23  

ジョワッ!


それはウルトラマンではなく まめ。さんの鳴き声。

フクロウはみんな「ホー」と鳴くと思われがちですが、やっぱり種類によって違います。他のお宅のフクロウは良く知りませんがメンフクロウの まめ。さんは「ジャー!」と鳴きます。時々「きょああああ???!!」と雄たけびをあげます。機嫌がいいときは「ピルピル」言ってます。ううむかわいいやつ。


夕べ機嫌よく まめ。さんが「ジャー!」と鳴きつつ飛び回っていた時のこと。

どこからともなくラベンダーのかほり・・・・・。


一体何事かと思って見回したところ犯人発見。それは当然 まめ。さん。我が家の居間には庭で咲いたラベンダーをドライフラワーにして数箇所つるしてあるのですがそのドライフラワーに まめ。さんがつかみかかっていたのです。

ドライフラワーはあちこちむしられ、つかまれた挙句につぼみの部分はぼろぼろと床に落ちます。


・・・・・おおい。ごみが・・・・。


そもそも、ラベンダーってフクロウがかじっても平気なものなの?

フクロウの安全を危惧するくらいなら、と今までいろいろ撤去してきましたがコレは見逃していましたね。ごみも出るしこりゃもう撤去しかないでしょう。

今年から夏にラベンダーの花が咲いたら一体どうすりゃいいんでしょうか。


・・・というわけでラベンダーの香りはしますがフクロウは時を越えません。え?出典がわからない?・・・・・(涙)



せっかくなので過去の まめ。さんの恥ずかしい画像を再載しておきましょう。懐かしいですよ。




    mame H20.12.28 怖い顔
mame H20.12.28 怖い顔 posted by (C)ほむら



・・・・いきなりホラー画像でしたね。死にかけたようなのがいますよ・・・・。この姿に何度肝を冷やしたことか。





    mame H21.1.2 ななめ気をつけ
mame H21.1.2 ななめ気をつけ posted by (C)ほむら



プロフィール画像にしている写真です。コレは結構かわいいと思うのですが。ううむ。ブサカワキモス・・・・。これクセになりますよ。




    mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら



かわいいとは程遠い何か変な生き物の画像。



・・・というわけでプチ時間旅行でした。





                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑昔は・・・・いや今もかわいい まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 03. 22  

ここ最近暖かくて世間では桜の開花のニュースが流れたりしていますが、今朝は雨が降っていてなんとも肌寒くて・・・・。

起きて洗濯物を干してちょっと他の作業をして、今日は読書をしようとダイニングのイスに座った姐さん。・・・・やっぱり寒いよ。

ってなわけでファンヒーターに火を入れて。しばらくこの部屋にいるので まめ。さんをケージから出して。とりあえずコーヒーを入れてイスに座って本を読み始めました。

3部作の3作目なのに・・・どうやら話が伸びて4部作になってしまったらしい。が?ん、コレで終わらないのかぁ・・・・。

などと一心不乱に読んでいたらイスの背もたれに止まっていた まめ。さんがなにやら下の方をじっと見ている・・・。それは姐さんの膝の上。

おやおや?と思っていたらぴょん、と膝の上に まめ。さんがやってきました。

膝の上に まめ。さんがやってくる。それにはいくつかの条件があります。まずはガキンチョがいないこと。子どもがいると落ち着かないらしい。そして寒い日だということ。寒けりゃ暖かい場所がいいらしい。


・・・・・今日は寒いのねぇ。まめ。さんが膝に来るなんて。

「あしがあったかいよ」

と言いたげな顔で見上げてくる まめ。さんです。


うう・・・・かわいい、かわいすぎる。


夜になっても何トンなく肌寒いのか まめ。さんはまた膝の上におります。そろそろ、フロに行きたいんだけどなぁ・・・・・・。






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑暖かい場所は見逃さない まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 03. 20  

今日は日中ガキンチョのクラスメイトの女の子がフクロウ見せて!とやってきました。2月の頭にはもう見せて?と言っていたのをまだ子どもだから、まだ小屋が出来てないから、まだストレスが怖いから・・・・とずっとお断りし続けてきてそろそろよさそうかな?と思ったので本日ゴーサインを出しました。

部屋に入ってきて まめ。さんを見て一言

「本当にいた・・・・」

ポイントはそこですか。本当にいるかどうか・・・・なの?

そして腕に乗せた まめ。さんを近くまで連れて行くとあとずさり。どうしたのか聞いたら まめ。さんが怖い、と。

・・・・・君たちは一体何しに来たんだね。

そして まめ。さんがうちにいるのを確認したら帰るのかと思いきやそのままガキンチョの友人(男の子)たちと大騒ぎして遊び始めました。他の部屋で他の作業をしていた姐さん、ちょっと落ち着きません。

アナタたちうるさすぎです・・・・・・。


女子たちは最後に帰る前に まめ。さんの写真をデジカメで撮ってほくほくして帰ったそうな。なんのかんのと4時間ほど遊んでおりましたね。



日中いくらか緊張して避難ダンボールハウスの奥深くに隠れていたらしい まめ。さん。お疲れなのか顔がちょっとおかしいような・・・・・・。




      mame H21.3.20 つぶれてる
mame H21.3.20 つぶれてる posted by (C)ほむら



なんかおかしい、なんかが・・・・。





     mame H21.3.20 きりっ
mame H21.3.20 きりっ posted by (C)ほむら



これはリードでつながれている最中ですが自力でフクロウのお手玉を取りに行ってつかんで離しません。あ?あ、フクロウお手玉糸がほつれています。末期的・・・・・・。




     mame H21.3.20 うにゃ
mame H21.3.20 うにゃ posted by (C)ほむら



本日のにやり。




                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑子守は出来ません!とばっさりの まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 03. 19  
姐さんがパソコンに向かっている時は放鳥されていてご機嫌な まめ。さん。いつものようにびゅんびゅん飛んでいますが今日はいつもと違うこだわりがあるらしい。

それはキッチン。キッチンに入りたい!


キッチンにはアレがある。

アレを間近で見たいんだよ。


まめ。さんの心を捉えて離さないそれは、

・・・・・火鉢・・・・・・・


姐さん宅は冬には火鉢ともう当たり前のようにあるのですがこれが一応 まめ。さんが家に来る段になってさすがに まめ。さんが飛び回る部屋には危なすぎるということでキッチンに撤収したのです。

最もキッチンも独立しているわけでなく狭いながらも戸のない入り口を進んでしまえばそのまま入れちゃうのですがね。普段放鳥中は必ずニンゲンが同じ部屋にいるのでキッチンに立ち入らないよう見張っているので良しとしてきたのですが。

今日の まめ。さんの執着は半端じゃない。

キッチンに直に飛んで入ると速攻排除されるのがわかっているので手前に着地、徒歩にて侵入を試みること10回前後。火鉢の手前でじっと火鉢を見つめているのを即排除。

あきれた姐さんが侵入を阻止すべくキッチンの入り口に障害物を置くと、その暖簾との間のほんのわずかのスペースを器用に潜り抜けキッチンに潜入。コレも即排除されること5回程度。

ほとほと困った姐さんについにケージに連れ戻される・・・・。


・・・焼き鳥になりたいんですか?でもあなたじゃ食べるところないですよ!?


火鉢がひとつ部屋の中にあると部屋が冷え切らなくていいんですけどねえ・・・・。今年はもうシーズンが終わりだからいいけど来年からは火鉢なしの生活になるかな?

今までのほかのことのように一晩たったら忘れていてくれるといいのだけれど・・・・。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑謎は徹底究明、体はフクロウ、頭脳は鳥頭な まめ。さんに ぽちっとお願いします






2009. 03. 19  





     mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら



                  ごはんはまだですか?




まめ。さんの食事時間を変更しました。

一日一食にしてからの食事時間は毎日朝一回。大体7時前後でした。朝は食欲が高いようで餌鳴きも頻繁だしいいようですが・・・・・。

人間の都合を言うなら朝のこの時間は結構厳しい。今はほんの気持ちしか働いていないパートだからいいけれどいずれ仕事の時間を増やすことを考えるとゆっくり まめ。さんと向かい合って餌やりを・・・ちょっぴり調教の努力なぞしつつ・・・やるにはやっぱり夜がいいんじゃないかと。

そこで地道に一日4時間づつえさやり時間を先延ばしして何とか夜8時に持ってきました。つまりニンゲンさんが夕食を食べ終わった後。ニンゲンさんが夕食のあいだは腹筋マシーン<改>の止まり木にリードでつないで待たせるようにしました。

これで夕食中に頭上を飛び回るのも阻止できてつながれるのが餌の前なのでつながれたらもうじきごはんと思えばそれほどイヤじゃなくなるんじゃないかと。

もっとも、ここ2週間ばかりリードにつなぐ時間を持つようになったら少々慣れてはきたようですので。慣れればそれほどいやなものじゃないようです。ジャンプできる程度の余裕があるのでジャンプしたりして遊んでいます。

早いところカーペットの切れ端か何かつけてやらないと一回目の前でバンジーみたいにぶら下がってなんともしがたいって顔で見られたことが・・・・。アレはほっとくと危ないです。今は人が部屋の中にいる時しかつないでいません。

さて、食事ですがあいも変わらず餌鳴きしません。朝は鳴くんですが。・・・おかしい。夜食べているから朝はそれほどすいてないはずなのに?。餌鳴きはしませんがお腹はすいているらしく餌の準備を始めるとそわそわします。そして餌の準備にかかると姐さん必ず歌を歌うので・・・・更にそわそわ。

ま?めまめまめフクロウの子 姐さんのおうちにやってきた ま?めまめまめふくらんだ ハートのお顔のフクロウの子?

最近は一番初めの空腹が絶好調の時は皮手袋の上にぴょんと飛び乗らせてあげています。初めは皮手袋をしたら警戒して乗ってくれなかったのですがここ3日ばかりは乗ってくれるようになりました。

もうちょっと手のうえに慣れたらジェスをはさんでリードをつけて少しづつ据えて歩く練習をしたいです。でもまだまだ。段階を踏まないと。

昨日の何コレ珍百景に出てきた自転車でハリスの散歩をするおじさん・・・・ものすごい憧れ?。フクロウは無理っぽいですが。



未だに何かと問題はありますが餌は毎日40g前後、体重は340g前後をうろうろしています。暖かくなってちょっと餌量を減らしてもいいのかな、と思ったり。肉色はあまり変わりがないようです。まあ安定しているのかな・・・・。





      mame H21.3.19 タコ
mame H21.3.19 タコ posted by (C)ほむら



足の膝にあたる部分の後ろ・・・・ヒナヒナのころいざって歩いていた部分がタコになっていますがタコの一部がむけかけています。この間脚を挟んだせいかと思っていたのですが反対側もむけて来ているようなのでそろそろ綺麗にむけて毛・・・じゃなくて羽が生えてくるのでしょうか。

お尻からの姿も要チェックのようです。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑あまりがっつかないお上品な まめ。さんに ぽちっとお願いします







2009. 03. 18  

今日の何とかってタイトルの時もやる気なし度高いです。「今日」ってひらがなになってたりするとさらに。

で、本日はなぜか写真だけはたくさん撮ったので画像大量投入。

すた?とっ!




遠くから微妙な歩き方(特に足の角度が気になる)で近づいてくる まめ。さん。


     mame H21.3.17 したっ!
mame H21.3.17 したっ! posted by (C)ほむら



    mame H21.3.17 てけてけ
mame H21.3.17 てけてけ posted by (C)ほむら



微妙な角度と行ったらこの写真の首もどう付いているのかちょっと謎っぽい・・・・。



    mame H21.3.17 なんですか?
mame H21.3.17 なんですか? posted by (C)ほむら



お気に入りの場所できをつけ!



    mame H21.3.17 きをつけ
mame H21.3.17 きをつけ posted by (C)ほむら



足はそろっているけれど太陽に向かって曲がっちゃったひまわりみたいな角度です。



フクロウもお届けモノのダンボールには心ときめくらしいひとコマ。



    mame H21.3.17 なになに
mame H21.3.17 なになに posted by (C)ほむら



「何か届いたよ。何が入っているの?ぼくにも素敵なものがあるといいな。」



       mame H21.3.17 おいしいもの
mame H21.3.17 おいしいもの posted by (C)ほむら


「う?ん、見たい見たい。気になるよう。ここからだとうまく見えないねぇ。」



   mame H21.3.17 うりゃ
mame H21.3.17 うりゃ posted by (C)ほむら


「よっしゃ!実力行使!開けぬならあけて見せようダンボール(意味不明)。」



   mame H21.3.17 箱の中に
mame H21.3.17 箱の中に posted by (C)ほむら


「うりゃ!うりゃ!どうだ!!」



    mame H21.3.17 ふう
mame H21.3.17 ふう posted by (C)ほむら


「・・・・・よく考えたらこれではやっぱり中が見えないんじゃ・・・・・・。」


・・・・そういうことは早く気がついてくださいよ。

残念ながら中に入っているのはいろいろな種類の本物の豆がおよそ6キロと450グラム入りベーキングパウダーなどなど。まめ。さんにおいしいものは入っておりません



そんな感じでなにやら遊んでいた まめ。さんでした。




    mame H21.3.17 にゅう
mame H21.3.17 にゅう posted by (C)ほむら


「今日もかわいい?」






                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑少々ナルシストのケのあるらしい まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 03. 16  

だから別に聞いてるわけじゃないって・・・・。

わかってはいるけどたまたま大好きなワーグナー聞いていたら結構のりがいいんじゃないかと思いまして。





    




・・・・狙ってますね、まめ。さん。この微妙なタイミング、微妙なリズムの首振り!絶対聞いています・・・。


だから、ディック風のタイトルの時は大して内容がないと言ったじゃないですか・・・・。





                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ワーグナーすばらしい!と言っているかも知れない まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 03. 15  




    mame H21.3.15 笑顔
mame H21.3.15 笑顔 posted by (C)ほむら




白い歯が見えないのは歯がないからです。残念だね!



まめ。さんはメンフクロウです。

あ、そりゃ知ってるね。

源氏パイみたいな顔ですが、それも知ってますね。

それじゃあ皆さんの知らない まめ。さんを今日はお見せしましょう。



  

    mame H21.3.15 羽
mame H21.3.15 羽 posted by (C)ほむら



翼の羽の上に胸の羽が乗って光っていました。胸の羽もちょっと色が付いていてまめしぼりが付いています。それにしても本当に細かい!





    mame H21.3.15 爪
mame H21.3.15 爪 posted by (C)ほむら



これは足です。シロフクロウなどとは違って足には羽が生えていません。いえ、実はちょろっと生えているのですがほんのちょっとだけ。波平程度・・・・。うろこのように見えますね。鉤爪も鋭いです。これが肩に乗るとあったかいんだよ?。





    mame H21.3.15 耳
mame H21.3.15 耳 posted by (C)ほむら




これが まめ。さんの耳です。よくミミズクなどは耳のように見える耳羽がありますが当然アレでは音が聞こえません。こうやって羽の中に埋もれているんですねぇ。メンフクロウは(他のフクロウは知りませんが)左右で耳の付いている位置が違うのでその左右差から獲物のいる位置を正確に捉えることが出来るそうですよ。

この耳の辺りの羽をゴリゴリかいてやるとなぜか気持ちいいようで。目を細めていることが良くあります。



   mame H21.3.15 見ちゃった?
mame H21.3.15 見ちゃった? posted by (C)ほむら




まめ。さんの秘密、いかがでしたでしょうか。また何か面白いことがあったらスクープしますね。





                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑秘密を知られてしまった まめ。さんに ぽちっとお願いします



2009. 03. 13  

なに言ってんの、ですねぇ。

勿論 まめ。さんはクラッシック音楽なんて聴きゃしません。



3分以上の動画ですよ。

音がうるさい。動きが面白くない。ガーシュウィンなんて誰が聞くか。

・・・暇な方だけどうぞ。




    




なんとなく音楽と動きがあっているようなってだけで。若干無声映画のような雰囲気はありますが、それだけ。

あ?あ、ジェスを普通に付けたらあっさりと抜いているし。

ヒナヒナだったころはそりゃもうテレビの音でも、そしてステレオで音楽なんてかけた日にゃ餌を食べなくなったものですが。今ではまったく平気になりました。慣れって恐ろしい。音楽かかってても平気でものびしていますよ?。

次回は「禿山の一夜」あたりを一発聞かせてみよう・・・・(無駄)。


少しづつですが手の上に据えてえさを食べさせたり一定時間リードにつないで、という調教を始めています。様子を見ながらストレスになりすぎないよう少しづつ・・・・。暖かくなったら外を据えて歩くくらい出来たら良いな。





                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ いつもぽちっとありがとう!クラッシックにゃ興味はないぜ!な まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 03. 12  


はじめに言っておきます。本物の源氏パイではありません。

いやそのもちろん我が家も源氏パイが大好きです。時々ファミリーパックを買って来ては家族そろってぼりぼり食べてます。食べかすぽろぽろ落としてます。

ではどの源氏パイかと言うと




     mame H21.3.12 源氏パイ 1
mame H21.3.12 源氏パイ 1 posted by (C)ほむら



もちろんこの源氏パイです。



あんまり気持ちよさそうに寝ているものだから。ちょっかい出したくなります。・・・が可哀相なので寝かせてあげます。




     mame H21.3.12 源氏パイ 2
mame H21.3.12 源氏パイ 2 posted by (C)ほむら





    mame H21.3.13 源氏パイ 3
mame H21.3.13 源氏パイ 3 posted by (C)ほむら



これが目が覚めたという顔でしょうか。目は開いていますが頭はまだ寝てますねぇ。




    mame H21.3.13 源氏パイ 4
mame H21.3.13 源氏パイ 4 posted by (C)ほむら



羽繕いしてますがどう見ても寝ています。

そして寝ている顔はもれなく源氏パイです。あ?あ。顔の真ん中開いちゃって・・・・・・。





                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑幸せそうな源氏パイな まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 03. 11  

昼間は意外とケージで寝ていることも多くなってきた まめ。さん。今日姐さんが出かけているあいだもおとなしくケージにいました。

帰って来てケージの扉をあけても出てくる様子がありません。ケージの中だと寝てるだけなら人間にいじられることも少なくて意外とイイ、という結論に達したのでしょうか。

ケージから出てこないのをいいことに姐さんが居間でで昼寝をしようと横になったとたんにケージからそそくさと出てきて額に飛び乗る。・・・・・鉤爪が・・・・!!ぎゃぁぁ??!!

それでも無視して寝ていると耳元の毛をむしってみたり耳たぶを咬んでみたり。あ?あ。それでも根性で寝ているとそのうちあきらめていたらしいです。それにしても・・・・タイミングの悪いやつ。


そんな感じで夕方からスイッチの入るフクロウだから仕方がない まめ。さんですが、夜良く動くのでいい写真を撮りたいのですがなにぶんにも光が・・・・足りません。もっとでかいレンズを買わなきゃいかんてことかいな。・・・・買えませんって!!

ということでボケボケの写真を並べてみます。迫力はありますがほぼグレイなメンフクロウが写ってますよ?。




     mame H21.3.11 1
mame H21.3.11 1 posted by (C)ほむら





     mame H21.3.11 2
mame H21.3.11 2 posted by (C)ほむら





    mame H21.3.11 3
mame H21.3.11 3 posted by (C)ほむら



キャ?!なんだか怖いですねぇ。あの世から迷い出てきたようです。

今日のもふもふ?。



    mame H21.3.11 4
mame H21.3.11 4 posted by (C)ほむら



またなんて所に乗っているんですか。



   mame H21.3.11 コードに乗る
mame H21.3.11 コードに乗る posted by (C)ほむら


ドライヤーのコードが目の前にあったからって乗るこたぁ?ないでしょう。危ないからやめなさいって・・・・・。





                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ 目の前にあるものはとりあえず制覇する!気概だけは立派なまめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 03. 10  

肌触りにこだわりのあるメンフクロウ まめ。さん。

実はマイクロフリース的な肌触りが好き・・・・。先日までは乗ってカンガルーのお父さんカンガルーの帽子をむしっておりましたが危なく美味しくいだだかれてしまうところだったため強制撤収。・・・・よだれくさくてもうカンガルーにはかぶせられませんのでゴミ箱行き。

余談 : フクロウの口はくさいです。女性なら覚えのある月の物のときの汚物の匂いがします。よだれもその仲間です。

そして花鳥園で買ってきたお手玉フクロウを一週間足らずで腑抜けに(食い破ったため中のビーズがこぼれ出て まめ。さんが飲み込むのではと危惧した姐さんがすべて抜いてしまったので)して、その後部屋の隅で見つけたカエルの編みぐるみも血祭りにあげ・・・・今日新たな獲物をゲットいたしました。



   mame H21.3.9 本日の獲物
mame H21.3.9 本日の獲物 posted by (C)ほむら




それは旦那さんのネックウォーマー・・・・・・・。

旦那さん悲鳴。しかしすでに半殺しの目にあっていたため救出もままならず。そのまま まめ。さんのおもちゃと相成ったのであります。




   mame H21.3.9 周囲を警戒
mame H21.3.9 周囲を警戒 posted by (C)ほむら



   mame H21.3.9 かぶりつく
mame H21.3.9 かぶりつく posted by (C)ほむら



  

   mame H21.3.9 引っ張る
mame H21.3.9 引っ張る posted by (C)ほむら



足、長っ!

尾羽の下のもふもふのボンボン、そりゃ一体何のために・・・・?ケツが冷えないようにですか??



   mame H21.3.9 ぶちっ
mame H21.3.9 ぶちっ posted by (C)ほむら




   mame H21.3.9 たいつ
mame H21.3.9 たいつ posted by (C)ほむら




   mame H21.3.9 エンドレス
mame H21.3.9 エンドレス posted by (C)ほむら




ちぎっては投げちぎっては投げ・・・・・

すっごく楽しそうですけど。

旦那さん明日から自転車こぐのに寒いですね・・・・・。


散々ちぎって、散らかして、それでも見てて食べちゃうようではないので放って置きましたが明日の掃除が憂鬱です。今日水拭きまでしたばかりだったのに・・・・・。






                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑肌触りにこだわる違いのわかるメンフクロウの まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 03. 08  
外と比べれば格段に狭い我が家の居間のこと。今日の夕方床に翼が・・・・・・!!









    .mame H21.3.8 落ちた翼
.mame H21.3.8 落ちた翼 posted by (C)ほむら



・・・・あれ?

頭上を見上げる。




   mame H21.3.8 かえる1
mame H21.3.8 かえる1 posted by (C)ほむら



おやぁ??



    mame H21.3.8 かえる2
mame H21.3.8 かえる2 posted by (C)ほむら




きゃ?!フライングフロッグさんの翼がっ!!翼がっ!!


犯人はこちら。




    mame H21.3.8 視線
mame H21.3.8 視線 posted by (C)ほむら




容疑者Xの言い分を聞いてみましょう。



    mame H21.3.8 キャラが違う
mame H21.3.8 キャラが違う posted by (C)ほむら



いやその、いきなり自白ですか。てか、いつになくキャラが違うじゃないですか。何で今日に限っていいとこの奥様みたいな感じで・・・・。


このかえるさん、いつもは居間の照明の下にぶら下がっていていつも まめ。さんはそこをかすめて飛ぶことがないのですが今日はなぜか飛行ルートのど真ん中にいたらしく翼の端っこで弾き飛ばされていました。

外材で出来たとっても軽いカエルさんなので まめ。さんにはダメージはなかったようです。・・・カエルさんは無事では済みませんでしたが。



mame H21.3.8 つっかえてます
mame H21.3.8 つっかえてます posted by (C)ほむら



なんだか自慢げですが・・・・実は天井に頭つかえてるって、気がついてます???


 


                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑そろそろ撤収せよといわれそうなカエルさんに ぽちっとお願いします





  
2009. 03. 07  




      mame H21.3.7 あごがない
mame H21.3.7 あごがない posted by (C)ほむら





花粉症で鼻が痛いっす。そんで痛い部分がだんだん下がってきて喉が痛くなってきました。風邪じゃないのにやれやれ。

そんなことはお構いなしの肩に乗るのが大好きな まめ。さん。腕に乗るようしつけたいんですが本人的には肩のほうがつかまりやすく、人間にいじられにくいのですき。と言うことらしい。

ついでに言うと寒い日には膝に乗りたい(姐さんの膝限定)。膝に乗ると足が温かくて具合が良いらしい。

・・・・猛禽??本当に猛禽???

膝に乗ると羽の観察が良く出来ます。本当にやわらかくて綺麗な羽です。このしなやかな羽が音を出さないフクロウの秘密なんですね。




   mame H21.3.7 もっふりした羽
mame H21.3.7 もっふりした羽 posted by (C)ほむら


前回の羽は雨覆いの下のほうでしたがこちらは雨覆いの上のほうです。ぶるぶるの直前、このように羽が根元から立ち上がってきます。そのせいかふけとかほこりとかぶるぶるで良く落ちます。こうやって全身の羽が立ち上がるのでもっふりとボリュームがアップして見えます。





   mame H21.3.7 尾羽
mame H21.3.7 尾羽 posted by (C)ほむら




尾羽も綺麗な縞模様です。普段は翼に隠れてほとんど見えません。飛んでいるときはとても重要な役目をするようです。


さて今も肩の上でうつらうつらと気持ちよさそうな まめ。さん。このところの体重は335?339グラムをうろうろ。エサもウズラ、マウス、ヒヨコを取り混ぜて毎日40?50グラムほど食べています。一日一食、大体慣れてきたようです。

340切るくらいの重さなのでさほど重いわけではないんですが微妙にバランスを変えながら乗っている微妙な重さのイキモノなので初めは軽くてもだんだん重くなります。

・・・・そりゃもう子泣きジジイのように。

まめ。さん。かわいいけど、暖かいけど、そろそろどいてください・・・・・。肩が懲ります。特に片足立ちはやめてください。

一度肩に乗って寝始めると1時間とか平気なのでニンゲンの方が先にへこたれます。とっほっほ。





     mame H21.3.7 新出せだせアタック
mame H21.3.7 新出せだせアタック posted by (C)ほむら



最新式の出せだせアタック。

・・・・ま、ほどほどにね。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑だんだん重くなる まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 03. 05  

昨日の一件があってから神経質になるかと思いきやまったくいつもと同じでマイペースな まめ。さん。

・・・お願いですからもうちょっと慎重にですね・・・・てかさっそく昨日足が挟まったイスに止まったりして、トラウマとかならないんですか?

まったく平気そう。大きなケージになったにもかかわらず出してほしい時は床面からじっと見ています。うう、そんなに恨めしそうに見ないでください。せめてせっかく止まり木が付いたのですから止まり木に止まってくださいよぅ。・・・まったくそんな気なさそうです。

出せだせアタックは網目を上のほうまでよじ登り、そこから止まり木に飛び移って、さらにそこからものすごい音を立てて飛び降りる、を繰り返すと言うちょっと耳障りな抗議行動に変わりました。今のところ爪が引っかかったりはしていませんが昨日のこともあるしちょっと心配なんですが。


今日も寒かったのか膝の上にやってきた まめ。さん間近で見るとやっぱり羽の模様が綺麗です。膝の上なら綺麗に撮れるかと思いちょっと写真を撮ってみました。




  mame H21.3.5 羽の模様
mame H21.3.5 羽の模様 posted by (C)ほむら


・・・豆絞りとはちょっと違うような・・・・・。でもこれが背中全体にばらっとまかれたようにあります。こうやってアップで見ると蛾の羽の目玉に見えるあの模様みたいですね。

ちょうど雨覆いの下の端の辺りの写真なんですが羽の先に綺麗な切れ込みが見えますね。櫛の歯のような。これが羽音が立たないヒミツなんだそうです。


今日は確定申告をしただけで一日分の気力を使い果たしたので姐さん家に引きこもりです。まめ。さんはケージから出してもらい自由にしていたのですが結局お気に入りの場所で寝ているだけでした。・・・・ケージの中でも良いじゃん?。

お気に入りの場所は人間の頭より上です。必然的にこんな見え方に。




   mame H21.3.5 もっふり
mame H21.3.5 もっふり posted by (C)ほむら



もっふりとした胸のあたりの羽の中にくちばしが?。もっふもふに見えます。いや実際もっふもふなんですけどね。




   .mame H21.3.5 斜め
.mame H21.3.5 斜め posted by (C)ほむら



・・・・いる場所が高いからって威張るんじゃないですよ。




   mame H21.3.5 見上げる
mame H21.3.5 見上げる posted by (C)ほむら



・・・・目玉まん丸ですね。

明日は一日留守番です。ケージのなかでやさぐれないでくださいね。






                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ 濃い目の羽の色が自慢の まめ。さんに ぽちっとお願いします






2009. 03. 04  

大きなお家に引っ越して朝からご機嫌な まめ。さん。姐さんを見たところからエサ鳴き。

まずはニンゲンさんの食事の支度。ガキンチョにごはんを食べさせてガキンチョは食べ終わり、私が自分のコーヒーを入れようとした時。事故は起きました。

まめ。さんの悲鳴のような鳴き声、同時にガキンチョの「お母さん!まめが!」と言う叫び声。ちょうど折りたたみイスの座面とパイプのごく細い隙間に足が挟まりパニック状態になったまめ。さんが見えました。ガキンチョはたまたままめ。さんのそばにいたようです。

折りたたみイスを広げたと同時に挟まったのではなく元々広げてあったイスの隙間にどうにかして足がはまったようです。

姐さんもびっくりしてしまいましたが、まず まめ。さんが足を挟んだまま暴れたら足首が最悪骨折すると思ったのでまずガキンチョにまめ。さんの体をホールドするよう言って自分もすぐにその場に行きました。足は挟まって傷付いていると言うより抜けないのが一番の問題のようです。

ガキンチョにかわってまめ。さんの体を支えながら座面を持ち上げ隙間を空けてまめ。さんの足を開放しました。

まめ。さんはすぐに飛んで行って振り返り「お前か、お前がやったのか」と言う顔をして見ています。・・・・そりゃないよ まめ。さん。君をほんの数秒支えるだけでガキンチョも私も相当引っかかれかじられ傷だらけになったのに?。

飛んでった空気清浄機の上に止まったところで足のダメージを確認とりあえず変な方向に曲がっていたりはれていたりと言うことは今のところなし。しばらく動きを見てみたけれど変な動きをしているところもナシ。足にも軽く触ったけれどとりあえず痛がる様子もなく異常は見つかりませんでした。

直後なのでしばらく様子を見て足を引きずっていたり腫れてきたら病院行きだな、と言うことでとりあえず様子見としました。

しばらくニンゲンを睨みつけていましたが空腹には勝てなかったらしい。エサの準備が出来たらそそくさとエサ台に登場。今日は空腹時にまずマウスを出してマウスを食べきったのを確認してからウズラを追加。腹をへってりゃマウスでも食べることを発見。こりゃ良いことに気がついた?。今度からこうしてマウスも食べていただきましょう。そのうち慣れていただければ。

エサを食べているあいだも動きに異常もなく足の腫れも見当たりません。エサの後はいつものように飛び回り寝に入りました。まあ、これならだいじょうぶかな・・・・。

夕方になって挟んだ側の足の雛のころ良く使っていた足の裏側のたこになっていた部分の下半分が綺麗な皮膚になっていることに気がつきました。別に触っても痛がらないし出血するほど皮膚がむけているわけではないんですが・・・・はさんでむけたんだろうなぁ・・・・。

それにしても本当に驚きましたし反省しました。まさかあそこに挟まるとは・・・・。ニンゲンから見たら隙間にすら気がつかないようなところです。部屋を見渡して危険な隙間がないか再チェック。件のイスはどうしても高いところに乗った まめ。さんを捕まえるのに必要なので隙間を綿花をはさんで埋めてしまうことにしました。

とにかく。常に事故にあいそうな場所がないか、まめ。さんの視点でものを見なければと反省しました。室内には危険がいっぱい・・・・わかっていつもりだったのですが。ダメダメですねぇ。今回は幸運(?)にもインシデントですみましたがこれでまめ。さんが骨折でもしていたらアクシデントになるところでした。本当に気をつけねば。

・・・と言うわけで反省とインシデントレポート提出です。





                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ ニンゲンに事故責任を問う まめ。さんに ぽちっとお願いします





2009. 03. 03  

本日旦那友人Nさんが家にこれると言うことになり旦那さんも急遽仕事を休み(年休がまったく消化できてない!)ましてまめ。ハウスの最後の仕上げと相成りました。

ちょうど旦那さんが実家に行っている間にNさんが来てちょっと話をしている最中に まめ。さんウェルカムサービス。呼んだわけでもないのにNさんの肩に飛び乗ってサービス。Nさんびっくり。ずいぶんなれたフクロウになったねぇ?って。

・・・ばっちりプリントの入ったフクロウの形をしたちょっと違う生物が出来上がってますから・・・・・。

さて先日公開したできかけのまめハウスに扉をつけ、網をはり、今日はスムーズに完成です。ちゃんと中には止まり木もあります。柳の木ですよ?。




   mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら




   mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら




さっそく入ってもらったところ今までのケージより格段に大きいのでまめさんびっくりした様子。

中で飛べます。正確には跳びあがれます。飛び降りておもちゃを襲えます。楽しそうに跳び上がったり急降下したり。しばらくはご機嫌でしたがやっぱり外に出たいらしく出せだせアタックニューバージョン・・・。

出せだせアタックに高さが加わりました。今までよりダイナミックさ5割り増し?。


・・・・やめなさいって。




   mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら



だから、そんな目をしておねだりしたってだめな時はダメ!!



   mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら



今日は子カンガルーを襲ってました。だからまたなんでそんなに楽しそう・・・・・。




                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ 豪邸の新居にお引越しした まめ。さんにぽちっとお願いします





2009. 03. 02  

今日は朝からハイテンションな まめ。さん。さすがに一日一食に慣れてきて朝お腹が激しくすくらしく姐さんの顔を見るとエサ鳴き。・・・他の人はどんなに鳴いてもくれないので鳴かなくなってしまったらしい。やっぱりエサ係に決定だ。

昨日のウズラの残りだけだと一日分の餌量に足りないのでひよこも一匹追加しての朝ごはん。はかりと汚いタオルのしいてある植木鉢置きの台が出てきたら食事の合図。呼びもしないのに植木鉢置きの上に乗って、キッチンにはさみをとりに行っている間にヒヨコを持ち逃げ・・・・・・。

ヒヨコはまだ まめ。さんが食べられる大きさにカットしてありませんが、卵黄部分を取り除いて全体を洗ってあるので血混じりの水が落ちます。そのヒヨコの首根っこをつかんで取られまいと姐さんの手から必死の逃避行・・・・・。

ひよこを咥えたまま飛べるんだ・・・・・。と、感心している場合じゃない!

部屋中点々とその水がですね・・・・・。勘弁してください。

逃げるとなったらすばしこいところを見せる まめ。さん。速い速い。つかまりゃ?しない。せめてひよこだけでも奪おうとニンゲンも必死ですが まめ。さんもスキを見せません。

・・・・が、それは唐突にやってきました。まめハウスの下のホコリ溜まりに突入した まめ。さん。そこに打ち捨てられていたかつて大のお気に入りだったおもちゃの「手袋」を発見しちゃったもんだからいきなりヒヨコは放り出して手袋をかじり始めました。

ヒヨコはホコリだらけ。・・・・・再び洗浄。そして まめ。さんは手袋に夢中になりエサのことは忘れてしまったよう。今度は手袋を取り上げないとエサを食べてくれそうもありません。

必死に追いかけて何とか手袋を取り上げたらやっとえさのことを思い出したらしくおもむろにエサを食べ始めました。

・・・・・どんだけニンゲンに体力を使わせるんですか・・・・。


本日の体重339グラム。えさ量はその日によってまちまちですが大体このあたりで安定しているみたいです。


久々に まめ。動画。





  



午前中から掃除をしていて今の掃除がひと段落してから放鳥。いつものようにいそいそと出てくるかと思いきや、掃除道具に警戒しっぱなしだったので周囲を警戒してからご出陣です。・・・・・の割には伸びなんかしてるけど。

止まった先が手振れのない動画を取ろうと三脚に固定したコンデジの上。ケージに連れ戻そうとしましたがどうしてもコンデジの上が良いみたいです。尾羽しか見えないっ!!

どうかその上でプリッだけはご勘弁ください・・・・・。


まめ。さんの主食はウズラですが先週末鳥インフルの出た飼育場があったとのことでちょっと心配だったので今日当たりショップに確認の電話をしようと思っていたのですがショップのホームページにアナウンスが出ていて仕入先は違う所から、と言うことで安心しました。

しばらくウズラの流通に影響を及ぼしそうな状況らしいですが幸いと言うかうちは先週ウズラを買ったばかり。まだ在庫はあります。マウスの在庫も減らしたいのでがんばってマウスも食べましょうね、まめ。さん・・・・・・。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ コンデジは止まり木だと主張する まめ。さんに ぽちっとお願いします






2009. 03. 01  

珍しく3日ほど仕事の続いた姐さん。ヘタレゆえ仕事のあと夕食を食べてからダイニングテーブルで30分ほどうとうと。これがないと後の仕事がまったく出来ません。そのためここ数日夕食後にダイニングテーブルにつっぷして寝る姐さんの姿があったわけです。

たかが30分のうたた寝なのに放っておいてくれない好奇心旺盛なのが当然のように邪魔をしにきます。うたた寝中の背中に飛んできて着地。・・・・頭のほうによじ登り微妙なつかみ加減であちこちに移動・・・・・・。

勘弁してください。

今日も邪魔をされたけどとにかく眠かったので根性でいつもの昼寝場所に這うようにして移動、床に横になっていれば襲われまいと胎児のように丸くなってあと30分?とか言っていたのですが。

放っておいてくれるわけがないのでした。

さっと飛んで膝の辺りに着地。くるりと丸くなった頭の横から胸の前あたりにごそごそともぐりこんで髪の毛を鉤爪でつかんで噛み付いてみたり、トレーナーのフードの紐を咥えて引っ張ってみたり。

それがもういつものいたずら!な顔であんまり甘えてくるのでついに起きざるを得なくなりました。顔をカキカキ、あごをカキカキで満足そうな顔・・・・・。もうしかたがないなぁ。

結局うたた寝はあきらめてしばらくかまったあと、自分で好きなところに飛んでいって寝始めた まめ。さん。自分は好きなときに寝るんだ。ずるい?。

まあ昼寝ゾーンであのまま寝てたらちょっと風邪を引きそうだったからちょうど起こされて良かったかもしれない。・・・・と前向きに考えてみる。

姐さんが風呂に入るあいだケージに入れられて抗議の叫びを上げていた まめ。さん。風呂から出たところで早速ケージから出してもらって飛び回るかと思いきやいきなり姐さんの肩の上で寝始めましたよ。・・・愛いヤツ。

そりゃ良いけど肩の上で伸びとか、片足立ちとか。やっぱり止まり木としか思ってませんね・・・・?

一日一食にして。朝のがっつきはよくなってきましたが30グラム位で一度停止。その後昼までにもう10?20グラム位食べ足すような感じ。体重は昨日が338グラム、今日が339グラムと変動はナシ。ペリットが今まで小さめのを一日2?3個投下していたのが一日1個程度でっかいのを投下するようになったようです。それこそ一日分をまとめたような大きさなのでびっくりです。

明日は一日家にいるので(確定申告の書類をつくらねば?)かまってほしかったらかまってあげてもいいのよ。・・・・とは多分ニンゲンが言うべき事ではなくて まめ。さんが人間に言う言葉なんだろうなぁ。





     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ 目覚まし鳥(?)な まめ。さんに ぽちっとお願いします




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

