--. --. --  
2009. 02. 27  

さて。そういうわけで今日から一日一食にトライです。夕べは今朝の一食に備えて空腹にするべく夜のエサはなしってことで。

別に元々夜はえさがほしい!って要求する風でもなくて与えられれば「やれやれ」ってな風に食べてる感じだったんですがね。そういうわけで夜エサを抜いても別にくれくれも言わずおとなしく寝・・・・たかどうかはしりませんが、とりあえず飼い主は寝て、朝起きてから旦那さんがケージから出してくれました。

ケージから出ても特別エサをほしがる風でなく、飛び回っていたのだとか。

姐さんが旦那さんより遅れて起きていくと まめ。さん「じゃー!」って。久しぶりですね。エサ鳴きですか。どうやら姐さんえさやり係に認定されたようですよ。解凍したウズラをジップロックに入れたまま置いておいたら襲ってました。・・・・もうちょっと待ってください。

ジャージャー行っているものの今日は姐さんも仕事。先にニンゲンさんが朝食を済ませてからいつもより多めのエサを捌きます。捌いて手渡し・・・・・。いくらか食べて飽きたらしい。計ってみると20グラム。

・・・・2回食の時の一回分じゃん!!

2回分食べてくれよう。倍食べてくれよう。

仕方なく残りをケージに入れたまま出勤。珍しく一日仕事で帰ってくると追加でもういくらか食べたようです。・・・傷んでから食べたんでないと良いけどな。夕方まででもう20グラム食べてました。・・・もうちょっと食べてほしいかな。ペリットが朝お腹に残っていると朝食べないよ、と言われたから・・・・ピンクマウスなら良いかな?とあやしぃ自己判断。おやつにピンクマウスのLを一匹、5グラム食べました。

・・・・ああ、甘い飼い主だ。


そして今。まめさんどうやらやや空腹のようです。ものすごい活動的。部屋を飛び回り気が向くと肩に来て。・・・・・肩に来る率が高いぞ。やっぱり空腹か。エサはないけど名前を読んで腕を上げて呼んでみた。

・・・・きちゃった、きちゃったよ、まめ。さん・・・・。

ご褒美に餌をあげたいけどこの時間にあげるわけには行きません?。いっぱいあごや顔の周りをカキカキしてあげました。すごいぞ、まめ。さん。・・・・尤もエサがあったら腕にはきません。エサのさらに行くほうに50円。


ただいまぶんぶん飛び回りながら時々体重計の上においてあるエサの皿をモノほしそうに覗き込んでいます。見ているとかわいそうですが・・・・その食欲や、良し!まめ。さん一日一食、がんばりましょう。





      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑小腹のすいた まめ。さんに ぽちっとお願いします




2009. 02. 26  

今の入り口の扉のドアストッパーに止まるのが大好きな まめ。さん。しかしそこに止まっていて過去数回指を挟まれかけたことが。・・・いけません。

そういうわけでドアストッパーの上はダメ、と言う方針で統一することになりました。しかしこのドアストッパーが結構高くってイスを引きずっていって追い払わなければいけません。

そこで最近イスを持っていかなくても まめ。さんをドアストッパーの上から追い払うのに使われだしたのが天敵であるモップ・・・・。

モップが見えるとしばらく緊張してみていますがドアストッパーの近くまで持ち上げられるとさっさと撤収。逃げます。

しばらく繰り返していつかその場所はダメなんだ、と覚えてくれるといいけれど。ダメなら何かとまることが出来ないように工夫をしなければ。ついでに近い場所で扉の上に足がかからないよう何か工夫して止まる場所を作ってあげられればいいのだけれど。




     mame H21.2.26
mame H21.2.26 posted by (C)ほむら




今日 まめ。さんの主食であるウズラを買いにショップまで行ってきました。ショップでそろそろ一日一食にしてみては、と言う提案を受けました。そのほうが空腹感もあり多分食欲も出てくると思うとのこと。

今までそろそろ一食で良いんだろうけど現在の一食分の食事量が少なくて一日トータルで何とかまかなっていたのでちょっと不安だったのですがとりあえずトライしてみようと思います。ビタミン剤も購入する予定だったのですが現在切り替えのため在庫切れとのことで当面使う分をいただいてきました。こちらも早々に添加して行こうと思います。

そういうわけで、今日は夜のお食事はない まめ。さん。明日の朝たっぷり食べておくれ。・・・・でないと明日は姐さん一日仕事でかまってあげられないよ。






        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

 ↑一日一食にトライする まめ。さんに ぽちっとお願いします


                       
2009. 02. 25  

ここ数日天気が悪いのですがどうも連動して まめ。さんの様子がいつもと違います。

どう違うかと言うと、日中もなんとなく起きていて動いているのにいつもより飛んだりする回数が少ないです。・・・・元気がない?と思いつつ様子を見ていると今日の夕方あたりから活動的になってぶんぶん飛んでいます。

ちゃんと食べて体重はあまり増減なし。・・・・雨の日のフクロウはなんとなく起きててそのせいで睡眠不足?

ボーっとしているせいか昨日なんて実家おじじの肩にうっかり乗りにいっちゃってましたよ。おじじがびっくりしてましたよ?。そういえば先週は友人Kの肩にも乗りにいってたから、まあボーっとしての所業ではなかったかもしれない。


・・・営業??


それはともかく。

今日もボーっとしながら日中なんとなく起きてて外を見ていた まめ。さん。



    mame H21.2.25 警戒中
mame H21.2.25 警戒中 posted by (C)ほむら


ちょっと不思議な風景だな、と思ってみていたら。突然。



きょおっ????!!!


突然の雄たけびでびっくり。何事かと思って目線を合わせてみたら・・・・黒い猫が庭をうろついていました。

半年くらい前からうちの庭を時々うろついている野良猫です。半年前と大きさが変わっていない・・・・。良く冬を越せたな、って感じなんでしょう。カツカツです。

まめ。さんがいなければ保護しても良かったんですが何しろ窓を開けると脱兎のごとく逃げていく。ここしばらく見てなかったのでどこかに行ったか、と思っていましたがまだうろついていたんですねえ。

庭をうろつく猫を見て2度3度雄たけびを上げる まめ。さん。春になったら まめ。さんを庭に出してみようと思っているし、芝生の真ん中に糞とかされてしまうのでニンゲンとしても庭をうろつかれてはたまりません。窓をガラッと開けてみたらそそくさと逃げていきました。

春になって庭に出すにしてもやっぱりじかに出すのは危険そうです。網を張って外の放鳥スペースを製作しないといけませんね。・・・ベランダはカラスが来なければ良いけれど。近くの電柱によくカラスがいるのでこちらも侮れません。まあ、ケージが出来たらおいおい検討しなくちゃです。




    mame H21.2.25 注視
mame H21.2.25 注視 posted by (C)ほむら



部屋の中でも警戒を怠らない まめ。さん。こういうときは精悍な顔つきです。今日はモップと戦ったりしたし、夕方からちょっとテンション高め。




    mame H21.2.25 ぐるり
mame H21.2.25 ぐるり posted by (C)ほむら



もうちょっと回る気がするんですが、どうでしょう。




                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ たまには精悍な顔になる まめ。さんにぽちっとお願いします




2009. 02. 25  

最近ではアンクレットもさほど気にしなくなってきたのでそろそろジェスに慣らしたいと思い立ち昨日からケージから出ているときだけジェスをつけるようにしてみました。もちろん人間の目があるときだけ。そしてジェスと通しただけだとすぐ引っこ抜かれるので仕方なく抜けないように細工をして見ました。

・・・・本来の使用方法と違う・・・・!!

どこかでスイベルになるものを買ってこよう。ホームセンターにいってこないと。

とりあえず昨日はだいぶ気にしていましたが今日はいくらかあきらめた風情です。

それより天気も悪くて薄暗かったためか日中だと言うのに活動をして、しかも寒かったせいかずっと膝の上に乗っていました。

・・・・愛いヤツよ。

が、膝の上にかわいいフクロウがいては活動できない飼い主がジレンマに。


お出かけの際はジェスをはずして泣く泣くケージに入れます。入れられた時のあのいじけた表情がまた・・・・・(親ばか)。




   mame H21.2.24 ケージの中
mame H21.2.24 ケージの中 posted by (C)ほむら




ケージに顔を押し付けてぢっと見つめます。



   mame H21.2.24 めり込む
mame H21.2.24 めり込む posted by (C)ほむら



ケージを開けるといそいそと出てくるのがまたおかしいのです。


結構出せだせアタックがきつい時や夜はケージ全体に布をかけています。それでも暴れますからねえ・・・・。

早く手製 まめ。ハウスを完成させてほしいものです。





                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

   ↑ いじけた風味の まめ。さんにぽちっとお願いします





2009. 02. 23  

最近ババシャツを脱いでちょっと体のスリム化をはかったせいかタイツが良く見えるようになってきました。

あ、スリム化といっても体重のほうは大体維持してまして先週あたりは332g?337gをうろうろ。本日の体重は345gなぜ増えたのか謎ですがその後日中たっぷりを糞をして巨大なペリットを投下。明日はいつもどおりかな。

このところ食意欲が上がる時間がわかってきたのでその時間に合わせてエサを与えるようにして毎日50グラム前後は食べてます。・・・って言うか切って置いておいて始め二つ三つは手渡しで食べた後あとは自分のペースでのんびり食べたいらしい。肉色は変わらない、と思いますが。


       

     mame H21.2.23
mame H21.2.23 posted by (C)ほむら




そうそう、そんでタイツ。




    mame H21.2.23 タイツ
mame H21.2.23 タイツ posted by (C)ほむら



ちょっと前より目立つような気がしませんか?もちろんタイツにも「まめしぼり」入りです。

トレードマークの「まめタイツ」ですよ?。


そんで飛んでてもこんな風に見えたり。



   mame H21.2.23 飛んでます
mame H21.2.23 飛んでます posted by (C)ほむら



ピンがまったくあっていませんが・・・・。それにしても。見事にフクロウではなくてなんか別のものに見えます。うひゃひゃひゃ。




    mame H21.2.23 におう?
mame H21.2.23 におう? posted by (C)ほむら



買い物かごに入っていたずら中。ガキンチョに足を差し出されかぶりつこうとする直前の表情。

・・・やっぱりくさい??







                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

↑ 足の臭気にやられてしまった まめ。さんにぽちっとお願いします


2009. 02. 22  

朝寝坊した姐さんが起きていくと まめ。さんは暴れた挙句に空腹で乗ってカンガルーのお父さんカンガルーの帽子をいたぶっていました。微妙な大きさなのでうっかりすると飲み込んでしまいそうなため強制撤収。・・・まめ。さん激怒。そりゃそうだ。

ウズラを計量しようとしている最中に持ち逃げ。取り上げようとすると怒ります。・・・が、まだ切っていない状態だったので飲み込みがへたっぴな まめ。さん。結局食べられず姐さんにきってもらう羽目に。

そしてちょきちょきしている最中、まだ まめ。さん自身の体重を測っていないのにいきなりウズラをばっくん・・・・。あ?あ。

仕方がないのでウズラを再度計量。食べた量を割り出し 食べちゃった後のまめ。さんの体重から差し引いて空腹時体重を出しました。毎日同じ条件じゃないと測る意味がないでしょうに。・・・・そもそも姐さんが寝坊をした時点でアウトなんじゃないかと言うのはちょっと目をつぶってくださいまし。

午前中はガキンチョのスポ少だったので終わってから家を出発して突然ですが花鳥園に行ってきました。・・・・・しかも富士のほうの。旦那が職場に行きたいし、一度も使っていないETC使ってみたいしってことで。

旦那をふもとの町にある職場に落としたあとガキンチョと二人で花鳥園へ。もちろん まめ。さんはそのあいだお留守番。帰りにガキンチョと相談して まめ。さんにお土産を買いました。

それはマロちゃんお気に入りのフクロウお手玉。タオル地でお手玉サイズ、白くて、ほどほどの重量・・・・・。今朝の見込みそうで怖かったぬいぐるみの帽子と色も似ているし、大好きでいたずらするタオルでできているのでこれは良いんじゃないかと。破壊されるのは目に見えているので400円が高いか安いかはありますが・・・・。まあ、お土産ですからね。

帰って来て まめ。さんに見せるとさっそく遊んでくれました。ずっと遊んでいるわけではないのでぞっこんではないようですが気が向くとくわえたり、つかんで飛んだり。お手玉なので一応いくらか重みもあるのですがつかんで飛べる程度の重みだったようです。姿が見えなくなると探したりして。

う?ん、メンフクロウのツボ?

気に入ってもらえた用で何よりです。



月刊花鳥園は下に・・・・




                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

  ↑ お土産もらってちょっとうれしい まめ。さんにぽちっとお願いします



2009. 02. 19  

     




そりゃもうエンドレスで。気が向くと2回転とか。いちいち見てられないので好きなだけ回転させていますが羽音がしないので気がつくといきなり頭の上とか・・・・・・。痛い!痛いってば!!



 

                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

  ↑ぐるぐる回っている まめ。さんにぽちっとお願いします



  
2009. 02. 18  

なんなんでしょうか。

このところ暖かかったから・・・・・?

部屋中に綿毛が再び漂っています。

・・・・おかしい。まめ。さんはもう綿毛のヒナではないのに。

どうやら まめ。さんのふかふかの羽の下に隠れている綿毛のような羽・・・・綿羽?・・・が抜けている様子。

いや、春になったら抜けるのかな?とは思っていましたが。


まだ春じゃないよっ!!


確かに前の週末は暖かかったからなぁ・・・・。まめ。さんは春が来たと思って早速ババシャツを脱ぐ気になったのでしょうか。それともただ単にたまたま抜けるタイミングだったのか。


いずれにせよ部屋の掃除は大変だ・・・・・。


まめ。さんの昨日の体重339g。本日336g。微妙に・・・・減ってますよ。まめ。さん??。めちゃめちゃ元気ですが。飛ぶスピードがどんどん上がっていますよ。一体なんのレースに出るつもりですか???




                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

     ↑ ババシャツ脱ぎ中?のまめ。さんにぽちっとお願いします



2009. 02. 16  

やたら温かく26度とかありえない温度になった昨日おとといに比べて、ってのもあるんですが。姐さん風邪をひいたらしいです。

花粉症で鼻をやられて粘膜が弱くなったところにキタらしい。徐々に痛い部分が下がってきて、今喉がえらいことに。う?、熱はないけど痛み止め飲みたいくらい。・・・・でも万が一インフルだと鎮痛剤がやばいので飲めないが辛いね。まあピークは今夜一晩でしょう。我慢して早く寝ます。


そんでのんきなフクロウさんときた日には今日も元気にぶんぶん飛び回っています。

・・・・・熱はないけど何気に寒いんですが。追い討ちですか・・・・・。

それはともかく。早くごはんを食べていただかないと姐さん眠れません。風邪をひいた時くらい早寝早起きしたいんですよ。協力してください。





  



ぶるぶるは一瞬ですが・・・・しかも横向き。今度ぜひ正面向きのぶるぶるを撮りたいです。




                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

  ↑ 風邪をひいても誰もご飯を作ってくれない姐さんにぽちっとお願いします




                                             
2009. 02. 14  

記録的に温かかった今日ですが。さすがに室内でフクロウに飛ばれると、この時間だとちと寒い・・・・。

おかげで まめ。さんは元気です。

・・・・昨日あんなに食べたのに今日は体重減ってました。何で??本日の体重333g。確かにたくさん糞はしていた。でも不消化ではなかった。ペリットにも不消化のものは入ってなかったし。・・・・・???

まあ一日一日の体重を比較するのではなくて傾向としてとらえていきましょう。とりあえず元気なことだし。




     




こういう顔しているとかわいいんですけどねぇ。でもたくらんでいる顔が一番かわいいです。

あ、そうそう。一応言い訳しておきますと一日中こうやってかまっているわけではありません。ほとんどの時間は まめ。さんはすき放題に過ごしています。危険が伴ったりどうしてもここはダメ、と言うところだけは時間も選ばず排除しますがそれ以外はあまり人間からアクションはかけないようにしています。

・・・・そういえば今朝旦那が食べようと皿に盛り付けてあったサータアンダギーを襲いに来たそうな。美味しく見えたんですかね?もちろん即排除。あなたには食べられません・・・・・。






               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

       ↑ 心配性の姐さんにも哀のぽちっとお願いします




2009. 02. 13  

今日は姐さんお出かけでして まめ。さんは自動的にお留守番。・・・すいませんねぇ。

朝のうち4時間程度放鳥、その後ケージに入って夜7時までお留守番。帰って来て早速放鳥しました。元気に飛び回る まめ。さん。

ケージを良く見ると水入れに足を入れて暴れた後があり水浸しになっていたり、なんの意思表示か出入り口付近に細かいペリットを数個まとめて出してありました。・・・・抗議ですか?




   mame H21.2.13
mame H21.2.13 posted by (C)ほむら



実は数日前の写真ですが。

ここ数日なぜかテーブルの下の横に渡してある柱に止まっています。何でこんなところに止まるようになっちゃったんだろうね?足元をうろつかれるのは怖いんですけど。

今日は運動量が少ない上にここ最近にしてはそれなりに食べたほうなので明日は体重増えるかな・・・・?

本日の まめ。さんの体重345g。昨日が343グラム。微妙に変動しているようですがまあ有意差はないかと。とりあえず大きな体重変動もなくちゃんと食べてて元気なので今日は安心。





                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

      ↑ 変なところに止まるようになったまめ。さんにぽちっとお願いします






2009. 02. 11  

今朝の体重がついに340gを切って339gになった まめ。さんです。

もちろん姐さんはさらに食べさせねば!と必死になっております。ところが当の本人はどこ吹く風。


具合が悪いのではないかと星飛雄馬の姉ちゃんみたいにじっと見つめる姐さんの前で飛び、ぬいぐるみを襲い、ガキンチョの足に飛び掛り、羽繕いし、カーテンをよじ登り、ホバリングに頭着地、肩に乗って子泣きジジイと好き放題。糞もちまちまではあるけれどたくさんして、茶糞ももちろんかまし、ペリットにいたっては一番高い位置にあるアジトから地上に向け投下するためガキンチョに大不評。(しかも投下した後反応を見るように下をじっと見つめているのでガキンチョさらに怒る)

・・・・・元気がないって評価をしていいものかどうか眉間に指を二本当てて考える・・・・・。

確かに寝ている時間はちょっと前に比べると長い気がします。でもついに巣穴(と言うかダンボールハウス)で寝なくなってしまい部屋の中ならどこでも平気で寝ています。テーブルの下で寝るのだけは正直勘弁してほしい・・・・。

そんな まめ。さん。食べる量は少なくても少しでもカロリー摂取をさせようとマウスをがんばってさばいて渡してみる。

・・・・・・それまで餌鳴きしてても一口食べた後くるりと後ろを向いてどっかいっちゃう まめ。さん。

マウスだよ?ごちそうだよ??

イヤなものを見る目でマウスを見つめる まめ。さん。そんな?・・・・。

ためしに後日ヒヨコもあげて見た。確かに量的にはたくさんは食べなかったけどひよこのときは足でつかんで離さず、頭はいつの間にか食べていたし。マウスの扱いとはずいぶん違います。

メンフクロウってフクロウの中でもマウスやネズミの類に依存する率が高いフクロウだと思っていたのでこの反応にはびっくり・・・・。

ウズラは普通に食べます。コストパフォーマンス良いのでウズラでも良いんだけどさ。いろいろ食べて食の楽しみとかってさ?・・・・・。ブリーダーさんにいたころはマウスももらっていたって言うじゃない?。最近はピンクマウスもちょっとね、と言う態度。そんなにマウスはイヤですか・・・・。

偏食のフクロウいっちょあがりなのか、たまたま今食が進まないだけでこれからまた変わってくるのか。とりあえず在庫のマウスは食べて頂戴な!




                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

            ↑ 偏食の まめ。さんにぽちっとお願いします






2009. 02. 10  

ああああ、ついにタイトルが投げやりに・・・・・。そろそろ成長も止まってきて変化がなければ日記も毎日はネタがないかも?です。



     mame H21.2.10 オヤジ顔
mame H21.2.10 オヤジ顔 posted by (C)ほむら



足革のことはだいぶ忘れてきたらしい まめ。さん。それでも時々はかじっていますが簀巻きにされて爪やくちばしを切られた屈辱のあの日のことは遠い過去になりつつあるらしい。やっと疑念のこもった目で見つめる回数が減ってきました。・・・・・まだ0ではないと言うのがまた(哀)。

昨日の体重344g。これはおとといアンクレットをつけたまま測定し始めてから変わりなし。今日の体重は347グラム。まあ横ばい。肉当てしてもまだよくわかりませんが当然ぱんぱんになった感じではない・・・・・と思う。げっそりもしてないけど。

とにかく食べさせるのに苦労。本人的にはもうちょっと絞りたいのかもしれないけどショップの人にもうちょっと肉つけてもいいよといわれてしまうと栄養失調ではないかとつい心配してしまいます。そろそろサプリメントも、と思っていたのですが先日うかがった際には品切れ中とのことで買えませんでした。次回は絶対に買います。

さて、ここ数日ちょっと驚いたこと。おととい辺りから突然「キャ??!!!」とすごい声で鳴きます。他のフクロウは結構うるさいと聞いていたのにメンフクロウはあまり大きな声で鳴かないんだなぁとお思っていたのでちょっとびっくりでした。

てか、やっぱり鳴くのね。まあこれも覚悟の上よ。はす向かいの犬がうるさいからちょっと鳴いても文句を言われる筋合いもないしね。他のお隣さんはみんな田んぼで民家ないし。大丈夫。

しかし予告なしにいきなり「キャ???!!」と叫ばれると一瞬きんどーさん・・・・ではなくてバンシーかと。

あ?、北欧でバンシーって妖精がいるけどあれってきっとフクロウの声だよね。メンフクロウがいるならメンフクロウかも。そんでチラッとのぞいてみたものが真っ白い顔に黒目だけの目、足が長くて小人のようだけどぬらっとしてて・・・・とくりゃやっぱり気持ち悪い妖精扱いでしょうねぇ。

ちなみにバンシーは死の先触れとして現れる妖精です。・・・・あ、ここまで書いてて気がついた。キャ?!はマンドラゴラでバンシーは叫ぶと言うより泣いてるんだったわ。と言うわけでマンドラゴラに変更。


本日は吹っ切れたようにいたずら全開。・・・が、姐さんがプールとバーナーを再開したためケージに入れられる時間が長くなってしまいました。いずれはいつでも放鳥ではなくて時間を決めた放鳥、にしたいのですが。・・・・それにはニンゲンさんのほうの忍耐が必要そうです。ニンゲンさんがいれば可哀相でつい出してやりたくなっちゃうものだから。

短い時間の放鳥でもちょっとしたいたずらはやってのけます。



    mame H21.2.10 マガジンラックで
mame H21.2.10 マガジンラックで posted by (C)ほむら



ええと、ホコリのことはちょっとおいといて。どうしてそんなところに入りたくなるんでしょうね?「ダメなの?」って目で見ていますが、ええ、もちろんダメです。





    mame H21.2.10 アクロバティック
mame H21.2.10 アクロバティック posted by (C)ほむら




どこに顔があってどうなっているのか時々難解な格好で羽づくろいしています。ぶるぶるシーンを動画におさめるべく狙ってたりするのですがなかなか思うようには動いてくれません。今日も取れませんでした。・・・・一瞬だからなぁ・・・・・。



    mame H21.2.10 にやり
mame H21.2.10 にやり posted by (C)ほむら



今日のにやり顔。何でこういやらしい感じに見えますかね。・・・・・見てて楽しいけど。





                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

          ↑ にやりな顔の まめ。さんにぽちっとお願いします 





2009. 02. 09  

まだちょっと完全には元に戻っていないまめ。さん。それなりに元気だけど、やっぱり食べる量が少ない・・・・。でも食欲も昨日よりちょっと復活。もうちょっと食べてほしいけど。

肉色を見てもらってもう少しあげても良いと言われたのに食べないと言うのが悩み。確かにNさんにはメンフクロウは食べさせるのが大変と言われたけれど。これだけ大きくなってもですか・・・・。自分の本当の子どもの時はそんなに悩んだり困ったりしたことがなかったのだけれど(ガキンチョは放っておいてももりもり食べたので)、こりゃ食の細い子のお母さんは本当に大変なんだろうなぁ。・・・・などと妙な感想。




   mame H212.9 足革かじり
mame H212.9 足革かじり posted by (C)ほむら



まだまだかじります。ハトメをがりがりやっているので逆に当分くちばしは伸びないんじゃないかと思ったりして。


そして外を見るのが好き。最近は東側に面したこの窓がお気に入りらしい。




    mame H21.2.9 夜の外を見る
mame H21.2.9 夜の外を見る posted by (C)ほむら



・・・・背中もりもりしています。興味津々です。夜なので真っ暗ですが。フクロウなら見えるのかなぁなどと思っているとそのうちカーテンの裏でうたた寝。・・・・・隠れてるだけ?




    mame H21.2.9 空気清浄機の上
mame H21.2.9 空気清浄機の上 posted by (C)ほむら



どうにもちょっと警戒が抜けてない様子。早く忘れてくださいってば。







                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

        ↑まだへこんでる まめ。さんにぽちっとお願いします





2009. 02. 07  

本日ついに まめ。さんを買ったショップに爪とくちばし切りと足革を付けに出かけました。

移動用のケージは結局専用のものを準備できなかったので空気清浄機のダンボールを流用。もう使わないからね。で、そのダンボールに先日ぶった切った庭のオリーブの木の枝を箱に穴を開けて差し込んで止まり木となるものを下から5センチくらいのところに作りました。

約束の時間に到着するべく箱に入ってもらいました。怒ると言うよりびっくりして目を丸くしていた まめ。さん。箱は前後に細長く、上下に細長いようにして横幅は狭い形になるよう止まり木を渡しました。翼を広げることが出来ないので飛び出すことは出来ないと思われました・・・・・んが!ショップではこの箱から脱出しましたですよ。器用ですね、まめさん。

車の中でヘビになったり、暴れて取っ手の穴から外を覗いたり。怖いんだったら大人しくしてくれれば良いものを・・・・・。

ショップで予定通り爪とくちばしを切ってもらい足革を付けてもらいました。

伏布ってどういうものかはわかっていたしどう使うかも文章では読んでいたけれど自信が持てなくてどう使うのか一度見せてもらったほうがいいなと思っていたのですが、実際に見せてもらって納得しました。保定の方法も然り。やっぱり一度見ておくと自信につながります。次回からはぜひ自分で爪もくちばしも手入れしたいです。

足革はとりあえず付けてできればフィストコールできるくらいに調教できればと思いますが・・・無理をさせたり関係が悪くなるようならそこまで行く前にやめてはずしても、と思っています。でもできたら温かくなったら猫よけの網を張ったスペースを窓の外に作って人間がいるときだけ室内と行き来したり、そこで係留できればと思っているのでリードを着けたいんだよねぇ・・・。リードをつけるとなったらやっぱりジェスが必要でしょうし。

・・・・とりあえず様子で足革を付け続けるかどうか考えます。

それで一通りやってもらい帰宅したわけですが、箱をあけて外に出したところそこにはへこんだフクロウが一羽・・・・・・・。

なんだかじっとしている時間が長くて、あとはずっと足革をいじっています。ジェスはあっという間に取っ払われてしまいました。とりあえず何度つけても結果は同じだと思われるので回収してしまっておきます。残ったアンクレットもぶちぶち言ってかじっています。これは長持ちしそうにないな?。

そうこうするうちに旦那さんが車のディーラーからぬいぐるみをもらってきてそれを まめ。さんにくれました。まめ。さん、いつものなら大興奮なのに今日はテンション低っ!!

夜の餌の時、早速ジェスで手に止まらせて食べさせようと思ってジェスを取り付けようと取り出した途端逃げ出す まめ。さん・・・・・・。うっかりしてました。まだ当日なら当然覚えてますよね。

その後餌に興味を示さなくなってしまった まめ。さん。何とか寝るまでに食べてください(哀願)。

これは1週間なりしばらく間をおいてから調教を始めないといけませんね。急いては事を仕損じる・・・。関係を悪くしては本末転倒ですし。ぼちぼち、ぼちぼちね・・・・・。


本日の まめ。さんの体重349g。昨日良く食べたからなあ。ショップで肉当て見てもらったらもう少し高くしても良いね、と言われました。食べてくれればいいんだけど・・・・。今日食べてないからまた落ちると思うし。

う?ん。まめ。さん今日のことは早く忘れてください・・・・・。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

       ↑ 落ち込んだ まめ。さんのために応援のぽちっとお願いします




2009. 02. 06  
今日も元気に飛び回る まめ。さん。珍しく昼間も飛んでました。のでカメラを構えてみていたのですが・・・・

あれあれあれ・・・・・



   mame H21.2.6 飛びます
mame H21.2.6 飛びます posted by (C)ほむら



かっこよく飛び立ち



    mame H21.2.6 飛んでます
mame H21.2.6 飛んでます posted by (C)ほむら


おお、かっこいいですね。足が長い!



    mame H21.2.6 ガラスに気がつく
mame H21.2.6 ガラスに気がつく posted by (C)ほむら



・・・でガラスにへばりつく。

いやびっくり。頭から突っ込まなくて良かった・・・・。日中明るいとカーテンを空けておいたほうが暖かいし まめ。さんも日光浴できるし外も見えていいかなぁと思ったんですが

・・・・きけんだ。危険極まりない。

家庭内でガラスにぶつかって事故にあうなんてお断りよ?。

とりあえず人間が見張っていられないときはレースのカーテンは必至ですな。



膨らんでぶるぶる?。



   mame H21.2.6 震えてます
mame H21.2.6 震えてます posted by (C)ほむら



これなんか振動するぬいぐるみかなんかみたいです。突然やられるとケータイの目覚ましをバイブにしてあって忘れていたときみたいでびっくりします。しかもちょっとハニワみたいだ・・・・。



    mame H212.6 偽仲良し
mame H212.6 偽仲良し posted by (C)ほむら



今日も仲良し・・・・と思ったらその後思いっきり襲われているガキンチョ。ガキンチョが絡むと本気で咬むので困った まめ。さんです。子どもはちょびちょびするのでやっぱり苦手な様子です。黙って座っていれば良し、手を出そうとあやしぃ動きをすれば途端に容赦なしになる まめ。さん。・・・・まあ動物とのお付き合いの仕方を学ぶには身を持ってするしかないですね。





                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

              ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします




2009. 02. 06  

この手のディック風のタイトルがついたら眠くてモノを考えられない状態だと思ってください。夕べ加工食品の加工におわれて寝たのが午前1時だったですよ。自堕落の極地を行く姐さんには大変きつい時間帯です。

ただいま加工食品煮込み&干し作業中のため夕べアップした動画をあいまにこちらに載せておこうかと。夕べは一発変換できたYou tube。やっぱり画面は暗いのでした。




   



以前はがさがさ言うものがとてつもなく嫌いだった まめ。さんですが最近はビニール袋をおもちゃとして襲ったりして。気をつけないと小さなビニールは誤嚥されてはたまらんと片付けも必死です。・・・・ガキンチョだけは非協力的ですが。

なにやらプチプチにはまったらしい まめ。さん。きちんと片付けておかなかった姐さんが悪かったよ・・・・。そんなに夢中にならなくても、と思っていたら餌台の上に置き餌してあった餌に急に心変わりして放棄、マウスのぶつ切りを咥えて飛んで部屋の隅に・・・・・。

頼むからその辺に隠しておかないでよ。

そうそう、アダルトマウスを注文して初めてさばきました。まだ一匹さら飲み込むのはとても無理そうだったので・・・・。

マウスって・・・・結構におうのね。確かにショップの人に「マウスはくさい!」と言われましたが。ううむ。なるほど。

あの匂いでフラッシュバックするのはイレウスで腸切オペをした患者さんの家族への説明をナースステーションで切除したものを見せながらやったときの感じ・・・・でしょうか。ドクター、勘弁ですよ・・・・。

確かに胃腸は傷みやすいしこの臭いだとちょっと心配かも。きっちり取り除いたほうが安心ですね。・・・がんばります。まあいつかなれるでしょう。

それより、まめ。さん。姐さんががんばってさばいたマウスをしばらくヘンな物見る目で見るのはやめてください。アナタ小さいころは食べてたって言うじゃありませんか・・・・・。


ここ数日の まめ。さんの体重。
4日 348g  5日 345g 本日341g
餌の食いつきは良い日もあれば悪い日もあり。総じて朝のほうが空腹感があるようで食いつきも良く量も食べます。しばらく朝は重め、夜は軽めにしてみようかな。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

           ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします
2009. 02. 05  

本日姐さんが新車の慣らし運転でプチドライブに出かけたためケージでの時間が長かった まめ。さん。帰ってきたらやさぐれておりました・・・・。

やさぐれメンフクロウ。

帰ってきてから早々に室内放鳥したわけですがどうにもこうにもイライラが募ってあちこちに八つ当たり。相当攻撃を受けたのが窓際に地味?に存在していたスパティフィラムでした。あちこちかじられ葉をちぎられ・・・・・。一瞬食べてしまったかと心配になりましたが無残な葉っぱが部屋中に散らばっておりましたので・・・・食べてはいなさそう。

それにしても、何度引き戻されてもどうしてもスパティフラムに飛んで言っては着地する まめ。さん。野生の血が騒ぐのか・・・・!?森の中を飛んでいる気分?




   mame H21.2.5 新種の我!?
mame H21.2.5 新種の我!? posted by (C)ほむら



ファンヒーターの上に退避させたスパティフィラムをめがけて滑空、が、目測を誤ってカーテンにぶら下がる まめ。さん。

その上ついでにカーテンかじってませんかね。

最近カーテンレールに上がるのに飛ばないでこのようなよく格好でよじ登っているのですが・・・・・新種の蛾ですか!?カーテンが汚れたりして傷むのは覚悟の上でしたがそうきましたか・・・・・。




   mame H21.2.5
mame H21.2.5 posted by (C)ほむら



いやもう怒っても仕方がないからいいですけどね。スパティフィラムは室内から撤収しますよ。せっかく新しい芽もでてきたのに・・・・ぶつぶつ。







                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

            ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします



2009. 02. 04  

今日は旦那さんがお休み。先日日曜出勤した代休をもらったのだ。

・・・・で、旦那さん友達Nさんも今日は休みだったので止まったままになっていたまめハウスの作業を進めることに。いつも忙しいNさん、せっかくの休みを本当にありがとう?。


で、家の外で木材を切ったり穴を開けたり。結構な音量で工具を使ってました。そんで、のんびりモノで小心者の まめ。さんは一番高い位置にあるダンボールの別宅で物音におびえて縮こまっていました。

・・・・んが!夕方になって日がかげってきたら活動開始。別宅入り口にて大あくび。・・・・じゃなくてペリットだしたいの?



   mame H21.2.4 今日のシャウト
mame H21.2.4 今日のシャウト posted by (C)ほむら



   mame H21.2.4 大きな口
mame H21.2.4 大きな口 posted by (C)ほむら



大騒ぎ(実際には声は出ていません)のわりにはペリットはでず。

この顔ってマカロニほうれん荘のきんどーさんの「きゃ?!!」「??なのよ??!!」ってのがあうと思いませんか?え?マカロニほうれん荘がわからない・・・・失礼しました。


そんでもってまめハウス。Nさんはとても丁寧なお仕事をしてくださる方でそれなりにやっぱりお時間はかかるのでした。姐さんもちょっとは手伝いましたよ。ビスを打ち込む時に直角を見るお手伝い。差し金を当てて直角を見るのです。・・・・そんくらいしかできなかったのであまり威張れません。木工は本当苦手でして。

そうこうして何とか形にはなってきましたがやはり時間切れとなり7割がたの作業進捗状態で一度家に運び込みました。窓から入らなくてサッシをはずしたり、結構運び込むだけでも大変でした。



   mame H21.2.4 まめハウス7割
mame H21.2.4 まめハウス7割 posted by (C)ほむら




とっ、とりあえずあとは手前側にプラで出来た細かい目の網がつき右手のほうには観音開きの扉がつく予定です。下はそのまま物置に。現状だと まめ。さんを閉じ込めることが出来ないので今まで使っていた犬用ケージをそのまま乗っけてみました。犬用ケージよりは断然大きくなります。良かったね、まめさん。


仕事のあとNさんには夕食をご一緒してもらいました。と言っても自宅で鍋。まめ。さんはと言うと・・・。みんなでの夕食中もご機嫌に飛び回り当たらし建造物にも興味津々早速乗ったり探検したりしていました。

・・・・ニューまめハウスを運び込む際サッシをはずしたりと言うのが結構な力仕事の上音もけっこうしたのですがケージに閉じ込められてた まめ。さん、おびえるどころかケージから出せだせアタック。・・・・お願いですから警戒してください。小心者じゃなかったんですか。ただののんきものだったんですか。

Nさんに撫でられても怒るでもおびえるでもナシ。某花鳥園の元スタッフをやっていたNさんもあまりのベタなれにあきれつつ・・・・・。花鳥園のフクロウより人間を警戒してないってさ。・・・・インプリントだから?



   mame H21.2.4 にゅ?
mame H21.2.4 にゅ? posted by (C)ほむら



とりあえずかわいいから許す・・・・・。





                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

              ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします


    


2009. 02. 03  

昨日辺りからやたらと食欲が出てきた まめ。さん。一時の少食はどこへやら。一回にガッツリ食べないくせに何度にも分けてチマチマ食べる。

今日は昼間と夜におやつを食べて結局トータル65g。昨日も結局63gだった。でも今朝の体重は342g。昨日と変わらず。飛ぶ筋肉がだいぶついてきたようなので基礎代謝が上がって結果必要カロリーが上がったのかもしれませんね。そろそろハイカロリーなアダルトマウスの導入も検討しないと。

残ったピンクマウスはおやつに決定だな?。



さて、本日は節分です。

恵方巻き食べて豆まきしなけりゃなりません。ところが姐さんはすしは金を出して買いたくない(一本50円なら別)、手間かけてまで作りたくない。・・・・・ので恵方巻きならぬ恵方ロールってことでロールケーキを製作しました。

全長40センチのロールケーキ・・・・・。壮観です。

あとは豆まきですが。豆を買い忘れましたよ・・・・。イチゴを買った辺りでもうすっかり記憶から抜けてました。先週辺りはでん六のCMで大うけしてぜひ豆を、とか思っていたのに。

豆まきは出来ませんが家の中には まめ。さんがいるのでいいということで・・・・。「フクロウは内」だし。

まいてはないけれど部屋中飛び回る「まめ飛び」の画像をどうぞ・・・・。




    mame H21.2.3 膨らんでます
mame H21.2.3 膨らんでます posted by (C)ほむら



    mame H21.2.3 凛々しい
mame H21.2.3 凛々しい posted by (C)ほむら



    mame H21.2.3 テレビの上で
mame H21.2.3 テレビの上で posted by (C)ほむら



    mame H21.2.3 お気に入りの場所
mame H21.2.3 お気に入りの場所 posted by (C)ほむら



こうやって見てると飛んでる写真が一枚もなかったことに今気がつきました。

まめ。さんやっぱ昼間飛んでください・・・・・。




                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

           ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします




2009. 02. 02  

昨日スーパーに行ったら源氏パイが売っていて、見ていたら急に食べたくなってしまいました。・・・・で、購入。




  源氏パイ
源氏パイ posted by (C)ほむら



こんなんです。これがですね、こう見えたりして。



   源氏パイ 落書き
源氏パイ 落書き posted by (C)ほむら



ぷぷぷ・・・・やっぱり源氏パイはメンフクロウです。

味は普通に美味しいです。ガキンチョが大好き。


そしてそのガキンチョの足の指が まめ。さんは気になる様子。



  mame H21.2.2 襲う
mame H21.2.2 襲う posted by (C)ほむら



裸足でも靴下でももれなく襲撃。




  .mame H21.2.2 かじる
.mame H21.2.2 かじる posted by (C)ほむら



・・・・臭くないかい?


恐怖に打ち震えるガキンチョを前にこのまなざし。




  mame H21.2.2
mame H21.2.2 posted by (C)ほむら



・・・・ガキンチョに謝っといてね。・・・・・・無理か・・・・・。



  mame H21.2.2 翼
mame H21.2.2 翼 posted by (C)ほむら



翼が本当に大きくなりました。

しかし活動時間が夜で、しかも部屋の中なのでシャッター速度が上げられず結果こんなぶれぶれ写真しか撮れません。・・・・・昼間飛んでください・・・・・。


まめ。さん本日の体重341g。なぜか食いつきがとても良く今日はおやつまで食べましたよ。餌鳴きの声がだいぶ分かるようになってきました。





                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

            ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします






2009. 02. 01  

本日は姐さん一日仕事。で、日曜日だってのに旦那さんも仕事。しかも県外に出張。そして仕事のあとスーパーに特売の卵を買いに行き、さらに遅くに新車の納車に行く予定で・・・・。そのたびまめ。さんはケージの中に入らねばならず至極ご機嫌斜め・・・・・。

しかも夜のお食事は20時からの納車のあとでついに21時過ぎ。つれない態度をしていても餌の誘惑には勝てなかったらしい食欲復活中の まめ。さん。餌をちょきちょき始めたら高みから降りてきた。・・・・珍しい。

そういえば朝もお腹がすいていたらしく半分に切った鶉を冷蔵庫に入れるべくラップにくるんでいたら皿に残していたウズラを持ち逃げ・・・・・・。そうですか、持ち逃げするモチベーションありますか。まあ食欲があるのはいいことだ。

結局本日朝夕で47g食べました。最近の まめ。さんにしては食いつきも良かったし。体重は342グラム。ほぼ横ばい。350グラムを切った途端に食い付きが良くなってきたのでその辺りが目安になる気がします。


・・・・・・で、一日仕事でほったらかしと言うか閉じ込めっぱなしにされた後、家族が家に出たり入ったりのたびにケージ閉じ込められてうっぷんのたまっていた まめ。さん。いつものように姐さんの頭によじ登ったかと思ったら、よりによってそこで・・・・


・・・・爆撃(涙)

復讐するはわれにあり、ですか?ひどいです、まめ。さん。風呂に入る前だったのですぐにフロに入って洗いましたが頭爆撃はちょっとへこむ・・・・・。



     




さてさて、アップロードしなおして何とかアップできた動画です。動画ようのコンデジを三脚に固定せずフリーハンドで撮ったので激しい動きにはついて行ってますがちょっと目が疲れます。その上近すぎる まめ。さん。

膝に乗った まめ。さんにカメラをかじられたわけですが、ピントが合わないながらも臨場感をお楽しみくださいませ・・・・・。



ところで まめ。さん、何で肩に乗ってパソコン画面見ているんですか・・・。何か楽しいものありますか?文字の打ち込みだけですよ。





               にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

          ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします




today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

