--. --. --  
2009. 01. 31  

今日はニンゲンさん家族が3人がん首そろえてお夕食。いつもは旦那さんの帰りが遅くてたいてい姐さんとガキンチョの二人で夕食なのですが。

週末ならではの風景にいつもと違う空気を感じたらしい まめ。さん。いつもは椅子の上や肩の上からニンゲンさんがごはんを食べている風景を見学しているのですが今日は食卓に寄って来ません。まあそれはそれでいいんだけどさ。

・・・・けど、

肩の上や椅子に乗ってこない代わりに、


頭上をホバリングしたり向こうから飛んできてわざわざ食卓の上で方向転換したり。


・・・・・風が・・・・っ!風がものすごいですっ!!

食卓の上に向かって扇風機の中位の風を直撃している具合です。サラダの菜っ葉が下手すると吹っ飛びます。羽やフケは調味料には不要です。食事中は勘弁していただきたい・・・・。

何かの意思表示なんでしょうか。


確かに羽音は静かなので視界の隅にいつも まめ。さんをマークしていないといきなりの風圧にびっくり、と言う感じです。わざと頭をかすめて飛んでいる風でもあるし。

やきもちですかねぇ。仲間はずれが面白くないとか。


結局自分も人間さんの食事のあと夕食を食べて、本日は朝と夕方でトータル48g食べました。最近にしては食べがいいほうです。

最近はウズラの後ピンクマウスを食べさせようとしてもなかなか食べさせるのが大変です。ウズラは親ウズラで、一口大に切って渡しているのですが羽根つき骨付きでも上手に食べてペリットの順調に出せているようなのでそろそろアダルトのマウスにも手を出したいころですね。ひよこもバリエーションに加えたいし、そろそろサプリメントで栄養状態を整えたほうがよさそうな気がします。

くちばしの伸びと爪の具合もちょっと気になるし、足革もそろそろ付けたいし。来週には一度ショップに顔を出そうかな・・・・。まずはショップへの搬送用にキャリーを考えないと。犬猫用のを買ってしまうのが楽そうですがそうするとまたお買い物に行かないと?。

昨日と変わらず体重344gのまめ。さんでした。


動画をアップしようとしたら昨日のうちにYou tubeにアップロードしておいたのに変換できてないって・・・・。結構変換も遅いし、結局どこの動画サービスが一番使いやすいんだろう・・・・。悩み中。






                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします






2009. 01. 30  

本日の まめ。さんの体重344g。さすがに昨日は餌が少なかったですか。だって食べないんですもの。でも今日はやけにスムーズに食べるのでした。

ほぼ大人の羽になっていい加減タイツを・・・・と改めてみてみると、なんだかなんとなく納得のタイツになっていない まめ。さん。




  mame H21.1.30 気をつけ!
mame H21.1.30 気をつけ! posted by (C)ほむら



笠かぶって蓑かぶった昔のヒトみたいな感じに見えるのはともかく、足の上のほう・・・・腰の辺りに腰みのを着けているように見えます。この腰みののおかげでタイツの上半分が隠れて見えません。

腰みのはもっふもふの温かそうな羽毛で綿毛のようなボリュームでついています。これ、冬はとても暖かそう!でも夏になったら・・・・どうすんだ。

フクロウも夏になったら羽が抜けて少し夏仕様になるのでしょうか。そうしたらその時はきっとバレエの王子様のようなタイツがきっと・・・・・!!

まめしぼりの模様入りですが。



まめ。さんは今日も姐さんが仕事だったのでお留守番。日中ずっとケージの中にいたのがことのほかお気に召さなかったらしく帰って来たら激しく抗議。

・・・悪かったよ、悪かったから・・・・。

ケージから出すとものすごい勢いで走り回り飛び回り、落ち着いたかと思ったら本棚の上の新しいダンボールのアジトから予告なしにペリット投下。・・・・・そういえば昨日は本棚の下の連絡網のバインダーにペリットが挟まっていたよ。・・・・ペリットもついに爆撃に使うようになりましたか・・・・・。




     mame H21.1.30
mame H21.1.30 posted by (C)ほむら




                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                   ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします





   
2009. 01. 29  

今日も食いつきのよくないまめさんと格闘。最近はウズラの後のピンクマウスもなかなか食べないのでついに今朝はピンクマウス抜き。ウズラを骨皮付きで15グラム。

夜も戦う。気分が乗らないとなかなか食べてくれない まめ。さん。飛び回り部屋中興味津々。何とかキッチンに進出しようとカウンターに飛び乗りそのたびにニンゲンさんに強制退去されそれでも懲りずにカウンターに乗り、と言うのを繰り返し、餌の時間になってもぜんぜん食べてくれない・・・・・。

今日の朝出ていたペリットにいたずらして食いちぎっていたペットシーツが入っていたし。何か変なもん食べて体調が悪いのか!?とか心配になったりして。

仕方がなく興味深々であちこち遊びまわっているその高みにウズラをデリバリー。・・・・・なんだよ、そこなら食うんじゃないかよ。餌用ダンボールはついにお役ごめんかい。

散々遊んでいるのを追っかけて何とか食べさせて今日も食べが悪いな?と思ったその時。突然眠くなってきた まめ。さん。動きがのろくなってきたと思ったら突然差し出された餌を素直に食べるようになりました。

・・・・一体なんなんだ。

結局夜分で28g食べました。トータルで43グラム。まあまあです。今日の体重は349g。増減ナシ。

しかし餌のこのタイミングってば、疲れるよ・・・・。爆睡中はもちろん食べません。テンション高すぎで遊んでいる最中も食べません。これってどこかで見たような。どこかで経験したような。

・・・・あ、あれだ。ガキンチョが1歳ぐらいのころ。食事中でも遊び始めちゃうとなかなか食べなくて、ってそういうことがあったっけなぁ。つまりあれですか。まめ。さんは幼児なんだと言うことだ。当たり前と言えば当たり前。

もう少し体がしっかりして飛ぶ力もついてきたらせめてフィストコールが出来るくらいに調教はしたいです。・・・・お子ちゃまにはしつけは無理!




その まめ。さんの遊ぶ姿をドゾ?。



  



そしてのんきな まめ。さんも。


  



それにしてもやっぱり宇宙人に見えますよ?。タイツがキュートになってきました。さわり心地いいですよん。





                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします

2009. 01. 28  

今日は姐さんの友達の友人Kが家にやってきました。一緒にお出かけして家まで車で送ってもらったので まめ。さんを見によってもらいました。

友人Kは鳥が大好き。花鳥園に行くと言ったら家族以外では友人Kが定番です。

・・・で、友人Kが家にやってきました。旦那の友人のNさんもまえやってきたことがあったけど当事はダンボールハウスに引きこもっていた まめ。さん。今日はもうケージからでて部屋中遊びまわっている。

フクロウは神経質な動物。家族以外の見慣れない人間にどんな反応をするのか・・・・。実はちょっと心配でした。


ところが帰宅後ケージから開放された まめ。さん。部屋の中に見慣れないはずの友人Kがいるのに平気で部屋の中へたったかと出てきて伸び。いつものように部屋中を探検したあといつもの空気清浄機の上でくつろいでいます。

これには友人Kもびっくり。友人K、まめ。さんを驚かせないようにかなり気を使ってい様子。

・・・・・気遣いはまったく不要な無用心すぎる まめ。さん。

あくまでマイペース。

もう少し緊張とか、慎重になるとか?・・・・。





   mame H21.1.28 2
mame H21.1.28 2 posted by (C)ほむら



扉のストッパーの上に乗るのはやめなさいって。危ないですよ。



   mame H21.1.28 1
mame H21.1.28 1 posted by (C)ほむら



最近なんか考えているように見えることがあります。でもまだまだ赤ちゃん!ちゃんとごはんを食べてください。

本日の まめ。さんの体重350g。おおよそこのくらいの体重を食事量50?40グラムでキープ。




                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                  ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします





2009. 01. 27  


いきなりですが怒っています。




 



お気に入りの本棚の上のダンボール付近、壁の汚れが実は気になっていました。そこで本日モップでよっこらしょ、と掃除していたらモップが気に入らなかったらしく怒られました・・・・。

翼を広げて、くちばしをカツカツ鳴らして・・・。相当怒っています。怒ったついでにダンボールから落ちそうになったりして。どうも掃除関係のものはお嫌いらしい。

本日の まめ。さんの体重353g。昨日良く食べたのでちょっと増えました。本人的には気に入らなかったらしく本日はまた食べません。やっぱりもうちょっと絞る気か・・・・。

大暴れしているし、胸の筋肉もそこそこある、と思うのですが。比較が出来ないのでちょっと自信ないです。前からムニっとつかむと横幅6センチくらいでしょうか。

そして今日もニンゲンさんがゆうごはんを食べているのを見学。見学して一体どうするつもりなのか。冗談でサラダのチーズをほいっと出したら危うく本当に食べられるところだった・・・・。今日の夜の餌は まめ。さんが寝てたので人間さんが先だったからねぇ。見学はいいけれど人の肩に乗ってみてるのはやめれ。肩が疲れましたよ。


そしてただいま居間の扉のドアストッパーの上でお休み中の まめ。さん。また妙なところがお気に入りのようで。





                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

             ↑ おもしろかったらぽちっとお願いします







2009. 01. 26  

本日の まめ。さんの体重347g。しかしなぜか今日は良く食べた・・・。

どうも食欲にはむら、と言うより高まる時間とそうでもない時間があるらしい。その気になったりならなかったり。都合よく解釈するならまだそれほど飢えていないと言うことなんでしょうか。

朝はそれなりに食べるので7?9時のあいだで時間的にはちょうどいいらしい。問題は夜。たいていニンゲンさんが夕食を済ませたあとにあげていたのですがどうもそれだとちょっと食欲の高まる時間とずれるらしい・・・・。

そこで今日はニンゲンさんが夕食にする前、19時くらいに先に まめ。さんにご飯をあげてみた。いつも15グラムくらいしか食べないウズラをパクパクと28グラムも食べました。代わりにピンクマウスの食いつきが悪くなったのでトータルで食べたい量は変わらないらしいけど。それでも調子よく食べてくれるとこちらも安心します。

・・・そういえば今日はなぜかペリットがない・・・。いや、もしかしたらえもいわれぬ所からころっと出てくるのだろうか。本棚の後ろとか。

そういうわけで先に夕食をいただいたはずの まめ。さん。お腹いっぱいでピンクマウスもいらない、と言っていたくせになぜかごはんを食べている食卓の見えるテレビの上に飛んできてじっとニンゲンさんを見ている・・・・。そのあとガキンチョの椅子に来てしまったのでさすがに移動させようとしたらガキンチョちょっとうれしかったらしくそのままで良い、と言う。

・・・・食卓にペットがいるってのはどうなのよ。いやそれよりもあんたが踏み潰すんじゃないかと気が気じゃないわよ。

まめ。さんは思いのほかじっとしてニンゲンさんがごはんを食べているのを見ています。




    mame H21.1.26 食卓にて
mame H21.1.26 食卓にて posted by (C)ほむら




・・・・あなたは肉しか食べないからねぇ。ニンゲンさんはお野菜も食べないといけないのよ。



空気清浄機の上でくつろぐ まめ。さん。




   mame H21.1.26 開いてます
mame H21.1.26 開いてます posted by (C)ほむら



油断して顔の真ん中が開ききっています。最近どうもこの開いた顔の形が何かに似ていると思ったらなつかしの源氏パイですよ・・・・・。源氏パイって地方モノだったっけ?

こんな顔で油断しきっているところに姐さんがやってきてこちょこちょ頭とかあごとかかいていきます。気持ちいいらしいのですが気分が乗ると指を甘咬みして遊んであげる まめ。さん。口を開いたところに後ろに隠し持ったピンクマウスをくわえさせられてしばしぶつぶつ文句を言ったりして。結局食べるんですけどね。だまされた!の叫び声が結構面白いです(鬼)



そしてついにシーリングファンにも乗ってしまった まめ。さん。



   mamebH21.1.26 シーリングファンに乗って
mamebH21.1.26 シーリングファンに乗って posted by (C)ほむら



あまりにも天井に近く前傾姿勢でないとのっていられないのですが、乗った勢いで勝手に回り始めたプロペラに少々困惑気味。前傾姿勢が妙に笑えます。






                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

       ↑ 参加しています おもしろかったらぽちっとお願いします



2009. 01. 25  

まめ。さんの昨日の体重351グラム。本日の体重352グラム。昨日の餌量が一日トータル46グラムで、昨日はペリットが一個。食べてるりょうはそれなしにへっていますし運動量も確実に増えていますが微妙にバランスが取れているようです。

それでもやっぱり遊びに夢中で離乳食を食べない赤ん坊のような印象はぬぐえません。

・・・体重はもう少し絞れそうな気がします。減りはじめほど心配じゃなくなってきましたがいろいろな要素を考えて要経過観察ですね。

最近レップミールを与えてなかったのですがピンクマウスのLも丸呑みできるようになってきたので今度丸呑み用に一個与えてみようかなぁ。・・・・コスト高い・・・。でもピンクマウスよりはまし。

今日は姐さん仕事だったので日中のまめ。さんの様子はわかりません。しかし帰ってきてから見てると例によって飛び回って絨毯爆撃なのですが、昨日と比べて飛んでいるときのバランスがよくなってきています。そして途中空中で方向転換が出来るようになってきました。

イノシシのようにまっすぐ進むだけでなく行きたいところにうまく舵を取っていけるようになってきましたね。


バランスがよくなってきた証拠にこんなところに止まるようになって来ました。




  


・・・・あまりうれしくないんですがね。高いところにある爪のかかりそうなところはすべて制覇する予定らしいです。本棚の上のダンボールの上はくつろぎのスペースにお決めになったらしい。

いたずら絶好調。まめ。さんのいるところではフリース以外は着られないまめさんの飼い主一家でした。



                      にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                 ↑ 参加しています おもしろかったらぽちっとお願いします







                


2009. 01. 24  

まめ。さんは行動範囲を広げております。ちょっと前までは自分のテリトリーと言ったら犬用ケージの中だけだったのですが今はもう居間もダイニングも自分のもの!とか思っているらしい。

・・・・迷惑です。でも、仕方がないね、そういう生き物とわかっていて選んだのは私ら家族です。

部屋の中を縦横無尽に飛び回るようになり爆撃ゾーンも拡大されています。だんだん場所的には決まってくるものかなと思っていますが今のところはのべつまくなし。文字通り絨毯爆撃・・・・・・(涙)。申し訳ないが事故予防と糞掃除の必要性からケージ外の自由時間は人間がいる時間と限らせていただいています。




  mame H21.1.24 1
mame H21.1.24 1 posted by (C)ほむら



まめ。さんの今日のフロンティア。本棚の上。ダンボールを置いて隠れ家、とか思っていたのですが隠れないで上に乗ってました・・・・・。更なる高みに心躍る まめ。さん。


いえね。いいんですけど。・・・・頭天井についてますよ。首曲げないと立ってられないじゃない。

それでも自慢げですね。顔の真ん中、開いてきてますよ。眠くなったりリラックスするとここが開いてくることに最近気づきました。しかも羽づくろいの直後だとあごひげが目立っておやじ顔・・・・・。まだひよっこなのに・・・・。



  mame H21.1.24 2
mame H21.1.24 2 posted by (C)ほむら




写真をもう一枚。アップの顔。顔の真ん中の開き具合をどうぞ比較してみてください。



  mame H21.1.24 3
mame H21.1.24 3 posted by (C)ほむら




さて最後に動画。数日前のものです。日中テンションの低い まめ。さん。どうしても撮影が夕方以降になるので画面が暗くなるのですが・・・それにしてもYou tubeにアップすると画面が暗くなります。

元々宇宙人のようにしか見えない まめ。さんの画像がさらにあやしぃ雰囲気に見えます。わたしゃ宇宙人を飼っているのか・・・・。どう見てもグレイに見える まめ。さんでした。



  






                       にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                 ↑ 参加しています おもしろかったらぽちっとお願いします







2009. 01. 23  

本日の まめ。さんの体重361グラム。餌量トータル44グラム。今日の夕方からピンクマウスのサイズがランクアップ。Lになりました。2個で10グラム?。Lサイズなら飲み込めます。

今日は姐さん一日仕事でしたので日中の まめ。さんのことは知らない。日中はケージに入れたままなので外では暴れられない まめ。さん。ダンボールハウスの中のペットシーツがずたずたになっていました。・・・・・おおおい、うっぷんはそういう晴らし方ですか・・・・。

夕方ヒトが帰ってきたと知るや当然のごとく騒ぐ まめ。さん。出せだせアタック絶好調。夕飯の支度をしなければいけない姐さんの頭を鷲掴み・・・・・・フクロウなのに、鷲掴み・・・・・・。

インフルエンザにかかってしまったガキンチョは本日夕食が出来るまで居間から隔離。熱は低いけどだるくて居眠りしてました。人間さんのインフルエンザはフクロウさんにも伝染るんだ、とショップに言われていたのでちょっと心配。

当の まめ。さんはカーテンレールの一番上でカーテンの布と壁のあいだに挟まってもがいてました。・・・・自分で抜け出せない深みにはまらないでください・・・・・・。夕食の支度が進みません。





日中の まめ。さんの自堕落ぶりをほうふつとさせる動画をいっちょ。





 



自堕落な寝方でまどろむ まめ。さん。横で姐さんが昼寝していた昨日の画像ですが・・・・いいんですかね、人間の目の前で「どっこいしょ」と言わんばかりの姿勢で寝転がって夢見るような瞳・・・・。

ピンクマウスの夢でも見てるんでしょうかね?


You tubeいいんだけどアップできる状態になるまで時間がかかりすぎ・・・・・・。





                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

           ↑ 参加しています おもしろかったらぽちっとお願いします

2009. 01. 22  

日に日に大きく大人になっていく まめ。さんフサ(すね毛とも言う)はもう気持ちぽわぽわいっているくらいです。綿毛がほとんど抜けてしまってほとんど大人のメンフクロウに見えます。

そして活動範囲がぐんぐん広がっています。昨日やっと飛び乗った空気清浄機はもう完全に制圧されました。滑って大変そうなので仕方ナシに本日人工芝を取り付け。滑らなくなり快適に。そして早速爆撃。

空気清浄機に人工芝を貼り付けてからしばらくテレビを見ていた姐さん。・・・もうじきここにも人工芝を取り付けないと生けなくなるだろうけどその前に直接爆撃防止にテレビの上にテラスでも作らないといけないだろうな?。でもすぐじゃなくても大丈夫だろうな?と思っていたら。

・・・・・1時間後には完全制圧。


テレビの上で自慢げです。



       mame H21.1.23 いばりんぼ
mame H21.1.23 いばりんぼ posted by (C)ほむら



あ?あ?・・・・。しばらく爆撃だけは勘弁して。


そして調子に乗り一気にカーテンレールまで飛んだ まめ。さん。すごいすごい!飛べたよ!っていったのはいいけれど高すぎておろおろ・・・・・。

落ちるんじゃないかこいつ。登るところまで登って降りられなくなった猫みたいだョ!




      mame H21.1.13 困った まめ。さん
mame H21.1.13 困った まめ。さん posted by (C)ほむら



方向転換さえままならずカーテンの布に鉤づめを引っ掛ける始末。あ?あ。落下して骨折でもされては困るのでクッションをさし伸ばしたところなんの躊躇もなく飛び移り一安心。・・・鳥としてのプライドって、特にないのね・・・・。


まめ。さんの今日の体重371g。昨日と横ばい。餌量今日はさらに昨日より少なめ。トータル46グラム。しかしどうもやっぱり調子が悪くて食べないと言うのとは違いそうです。ウズラは飽きてもそのあとピンクマウスを美味しそうに食べるので与えているのですが夜の分、解凍中のピンクマウスを気がついたらつまみ食いしてました。

つまり食欲がないというわけではないということです。体重も横ばいだし。

でもね、まめ。さん。出来ればマウスは半解等の冷たいのを食べるのはやめたほうがいいと思うよ・・・・・。姐さんも今度から気をつけるけどさ。



           mame H21.1.23
mame H21.1.23 posted by (C)ほむら


旦那さんの腹筋マシーン(?)をちょうど良い止まり木にして居眠り中。止まり木で眠れるくらい大人になったのね???。




        

                    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                  ↑ 参加しています ぽちっとよろしくお願いします 




2009. 01. 21  

きょうの まめ。さんの体重366グラム。昨日はがんばって食べたから現状維持。今日少し少なめな食べ方なので明日体重減るかな・・・・?

まめ。さん自体は元気。だいぶ横に跳ぶ距離も伸びたし縦に飛ぶ高さも伸びてきました。空気清浄機にはじめて飛び乗りました。

そして。鳥なんだねぇ。高いところから部屋の中を見回したいのかあちこち飛び乗ったりして、挙句。

よじ登りました。


姐さんを・・・・・・。


足元に走りよってきたのでまあかわいらしい、とか思っていたら足の鉤づめ立てて足元からのしのしよじ登ってきて、肩に乗り。さらに頭のてっぺんまで制覇。

ぎゃあぁぁあぁぁぁぁ!!

みつあみをよじ登るんじゃない!てか、頭は地肌だ??!!かぎづめ!鉤づめ??っ!!

姐さんはそんなにハードに刺激をしてもらわなきゃ困るほど髪の毛は寂しくありませんからっ!




      mame H21.1.21 なぁに?
mame H21.1.21 なぁに? posted by (C)ほむら


どんなにかわいい顔をしていてもこいつは猛禽。鷲掴みにされなかったにしても頭皮にダメージ大きいって。そして肩に乗るのも足元に走りよってくるのも私が好きだから追っかけてくるのじゃあない。


・・・・そこに見晴らしのよさそうな塔があるから・・・・・(涙)


自意識過剰になってはいけない。猛禽はそういう生き物なんですから(涙)。

それにしても最近寝ようとするたびに遊んでくれとやってくる まめ。さん。ちょっと出してやるとそれが始まりで延々1時間近く・・・・・。姐さん寝不足です。おかげで歯茎が荒れている、と言うより出血しやすいと歯医者さんで言われてしまいました・・・・。

今日こそ早く寝ますよ。



    
     mame H21.1.21 おすまし
mame H21.1.21 おすまし posted by (C)ほむら


・・・・そんな目でおねだりしたって、だめですよ・・・・。






                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                   ↑ 参加しています 





    
2009. 01. 21  

どうも携帯から再生できないようなのでとりあえずYou tubeもテストしてみることにしました。

動画自身はブログにはアップしていませんでしたがフォト蔵にはアップしていたのと同じものになります。




  




まずは再生できますかどうか。

てすてす?。




2009. 01. 20  

本日の まめ。さんの体重367グラム。前日しっかり食べたので昨日よりはさすがに増えました。今日はそれほど食べなかったので明日の朝はきっと減っている・・・・。

あいも変わらず元気な まめ。さん。旦那さんが部屋から出て行ったら一直線にケージから外へ。しかし旦那さんが帰ってきたらまっすぐケージ内のダンボールハウスにリターンズ。・・・・旦那さん落ち込む・・・・・。

今日は日中も何度も外で遊びまくっていたせいか夕方になっても外に出てこず。何で?調子悪い?と思いダンボールハウスを覗き込むと・・・・・・




    mame H21.1.20 ぺたんこ寝 2
mame H21.1.20 ぺたんこ寝 2 posted by (C)ほむら




・・・・ぐ、具合でも悪いんですかい・・・・と一瞬冷や汗。




     mame H21.1.20 ぺたんこ寝 1
mame H21.1.20 ぺたんこ寝 1 posted by (C)ほむら



物音に気がつくとこちらをガン見。気まずそうにピルルと鳴いて・・・・再び爆睡。気まずいなら起きんかい!




     mame H21.1.20 ぺたんこ寝 3
mame H21.1.20 ぺたんこ寝 3 posted by (C)ほむら



寝たまんま首のむき変えたりして。決して元気がないわけじゃないけど。・・・・・餌の食いが悪いこともあってこっちもどっきどきですよ。


今日はついにダイニングにまで冒険範囲を広げ徘徊。幅跳びは1mくらいはいける感じです。高さは30センチくらい跳べる様になってきました。自信満々だった まめ。さん。ところがこういうときというのは足元をすくわれるものです。

まめ。さん、扉のガラスをはめ込んであるわずか1センチの段差に乗ろうとして爪が引っかかって自力では抜け出せず20秒ほど羽ばたいた後あわてた姐さんに助け出されたのでした。ガラスをはめ込んであるわずかの隙間に爪がひっかかったらしい・・・・・。

とりあえずその後もとことこ歩いているものの相当ショックだったらしくしばらくその場で茫然自失。ガラスのほうを恨めしげに眺めておりました。もちろんへこんだらしくいつもより活動が少ないです。

姐さんも反省。だいぶなれてきたとは言えやっぱり目を離すべきじゃなかった・・・・。いつどこでどんな事故にあうかわからない、フクロウ恐るべし・・・・・。




    mame H21.1.20 ふさ付きタイツ
mame H21.1.20 ふさ付きタイツ posted by (C)ほむら



見た目はすっかり成長です。綿毛はあとふさがほんの少しタイツについているだけ。だいぶ立派なタイツになってきたでしょ?まめ。さんは色の濃い目の個体なのでタイツにまで「まめしぼり」入っています。文字通り「まめタイツ」です。




                     にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                     ↑ 参加しています 








2009. 01. 19  

さすがに今朝は体重減ってました。先週までと比べて食べる量が半分がモノ。そりゃそうだよねぇ・・・・。本日の体重358g。

さすがに心配になったので まめ。さんを買ったショップに電話して相談しました。

このくらいの体重なら、まだ心配しなくても大丈夫、食欲のむらがあるだろうから元気かどうか様子を見ながらもう少し様子を見て、と言う話でした。確かに体重はまだ正常範囲内。成長に伴い食べる量が減るとも聞いていたしやたらと元気で暴れている。総合的に見て大丈夫そう、と思いつつはじめての「猛禽育て」で心配だったんですよぅ・・・・。

まあもう少し様子を見れそうなのでどうやったら食べるか工夫しながら食べさせていこうかと思います。

どうやら足で獲物を押さえて自分で食いちぎる、てのをやりたいらしくずっとそのしぐさをしている。皮をむいた肉も不満そう。・・・・と言うわけで今日早速ウズラを一匹丸さらケージに放り込んでみた。

しばらくは何もせず眺めていたけれどやがて自分で羽むしってチマチマと食べ始めた。自分で食べる、しかもちぎっていと言うのが楽しいながらめんどくさい、と言った風で最後は結局姐さんがはさみで切って与えてみた。皮つきだし骨付きだけどいがいとたべました。・・・今夜も丸のまま出して目の前で切って渡してみよう。




    
出せだせアタック posted by (C)ほむら




さて昨日言ったケージから出せアピールの激しさを皆さんにも目撃していただきましょう。こんなに激しいとさすがに放って置けません・・・・・・。眼が痛そうだよ、まめ。さん。アピールとしては成功だけどね・・・・。






                にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                ↑ 参加しています 







2009. 01. 19  

姐さん実家に預けられた まめ。さん。いつものケージを実家へ移動、いつものダンボール、いつもの犬の湯たんぽカバーにいつものネズミのおもちゃ・・・・・。車の中ではヘビになったもののケージに収まった途端にいつものように周囲をくるくる見てました。

あまりいつもと違う周囲にストレスを感じても可哀相なので大きな布をかけてあまり刺激しないようにして心配しながら出かけたのですが。


・・・・・ヤツには緊張感と言うものがやっぱりなかったらしい。餌の食いは同じ程度によくなかったらしいけどケージの中で元気に暴れあまりに「出せだせ」アピールがすごかったらしい。実家おばばが餌の時間に恐る恐るケージの外に出したところ餌もそこそこに脱走。ウズラはたくさんは食べず、脱走後もピンクマウスだけは美味しそうに食べていたとのこと。

・・・・そんなにピンクマウスが好きかい。てか、いつもの家と違うのに平気でお出かけですか。

まめ。さんにとってはケージとダンボールハウスがテリトリー。そこがいつもと同じ状態だったのがリラックスにつながったらしいですが。

そして今日予定より早く帰って来て22時過ぎにお迎えに行ったらちょっと前まで例の「ホラーなぺたんこ寝」をしていたそうな。おばばビビリまくり。死んだかと思ったらしい。そりゃまあねぇ。

実家の客間をあちこち探検して歩き、あちこち落し物をし、おばばとおじじに写真撮りまくられ。おばばはいきなり生肉ピンクマウス素手でオッケー、今日のうちに連れ帰ると言ったら寂しそうだったし。だいぶ甘やかされたらしい まめ。さん。

やはり家に帰るまでの車の中はヘビのように怒ってましたが家に帰って部屋が暖まりケージから出たらのほほんと冒険して歩いていました。ケージの外で居眠りこいていたので旦那さんがケージに強制送還したら例の「ものすごいアピール」で結局再びケージの外に出してもらい今も居間でのほほんとしています。

元気なのはいいけどやっぱり餌の食いが悪いのが心配・・・・。明日ショップに一度相談してみようと思います。







2009. 01. 17  

ウズラの肉はある程度食べたら食べなくなる まめ。さん。さすがに体重は減っていました。今朝の体重371g。しかし今朝はウズラの肉を食べた後ピンクマウスも食べて一応30gくらいたべました。

ウズラはイヤでもピンクマウスなら食べるんかい・・・・。

今日からお泊りの まめ。さん。実家に電話しておばばに確認したところネズミも大丈夫って言ってくれたので毎度のお食事にピンクマウスをプラスしてもらうようピンクマウスの持参することになりました。レップミールは結局今回は見送り。ウズラをさばいたお肉を一食分づつ再冷凍してあるのでそれを回答してあげてもらうことにしました。


飼い主の心配をよそにヤツは朝一起きただんなさんに出せ?!出せ?!!と猛烈アピール。姐さんが寝坊して起きてきたらすでに居間で大暴れ中。・・・・ま、まあ元気には違いないらしい。

ぎりぎりの時間まで自宅にいて一度ケージを解体、姐さん実家で再び組み立てて実家では布をかけて静かにしておいてもらおうと思います。出かけているあいだ実家には電話攻撃。・・・・できれば明日も日付が変わる前に帰宅したいです。そうすれば まめ。さんを引き取ってこれるし。

本当は外出したくない姐さん。行かないと言うと旦那さんが途端に機嫌が悪くなるんだよ・・・・。行き帰りの運転を一人でするのがイヤらしいさ。自分が出かけたいだけのくせに。ぶつぶつ・・・・・。






2009. 01. 16  






一応元気なようです。姐さんが一日仕事のため昼のお食事・・・・と言うかおやつはナシ。そしたらお腹がすいたらしくて夜はちゃんと33グラム食べました。

夕べ辺りからですがケージの外の世界の醍醐味を知ってしまった まめ。さんが暴走。ケージの中にいても外に遊びに出たくなるとケージの隙間にくちばしを突っ込んで顔を押し付けて訴えます。

・・・・・面白すぎるからやめれ。

どうせ飛ぶようになればこの部屋はヤツの縄張り。冒険しといてもらいましょう。あちこちに落し物。・・・・もうあきらめました。

跳んでタオルをつかみガラスに映った自分にビビリガキンチョの足に飛び掛る・・・・・。本当に食べてないからと心配してていいんだろうか、自分と自問自答。


本日も油断した隙に膝に乗られ腕に乗られ、肩に乗られ。・・・・そして肩から背中に落し物をされた・・・・。昨日のウズラの肉といい、落し物と言いもうどうにかしてほしいです。・・・・がどうにもならないのも分かっているので自分の認識を変えます。

朝起きて髪の毛に乾いた肉がついていてもいいじゃないか。髪は洗えばいいんだし。肩に乗った鳥が背中にフンを落としてもいいじゃないか。ボロをまとえばすむだけの話だ。

そう思えば腹も立たない困らない?。


そういえばFC2動画に変えましたが携帯から再生できるのでしょうか?。誰か見て教えてください。こっちでも形態は無理って話ならいっそフォト蔵に戻します。・・・その方が画像がきれいな気がするので。





                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                   ↑ 参加しています 




2009. 01. 16  

朝起きたら全開で元気な まめ。さん。まずは一安心。

結局夕べ寝ようと思ったらそこからケージから出せ?と大騒ぎ。出してやったらなぜか私の追っかけ。その上膝に乗る&肩に乗る・・・・・。誰もそこまでしこんどりゃしませんがな。

あまりの甘えっぷりに今なら食べるかも、と置き餌にしてあった餌を与えるとやっとこ20グラム食べました。

結局付き合った姐さん就寝が1時となりました。・・・・夜行性のヤツに付き合うのは骨が折れます。姐さんは昼行性なのです。

朝起きて髪をとかす姐さん。なんだか一箇所くしの歯の通りにくいところが・・・・・。何かくっついています。石鹸シャンプーの石鹸かしらんと思ってみたら・・・・・


・・・・・肉ぅうううぅぅう!!!

夕べ肩でごはんをたべた誰かさんが髪にくっつけてくれたらしいですよ。・・・・そのまま寝ちゃって一晩立ってたですよ???(涙)。


今朝のまめ。さんの体重387g。昨日が392gなので思ったより減っていないです。今朝も食べが悪いけど・・・・とりあえずいろいろと取り揃えて20グラムは食べました。一番うけがいのはやっぱりピンクマウス。

今日も様子見です。




2009. 01. 16  

ここ数日体重の変化がほぼなくなおかつ3回にしていたエサの昼分の食べ方が減ってきていました。朝夕で60?70グラム、昼分が10?20グラムでしょうか。

朝夕はウズラを解体して肉だけを上げていましたが昨日あたりから皮、羽根つき(羽は短くカット)、骨付き(骨も細かくはさみでカット)してあげていました。

ところが今日は本当に食べる量が少ない・・・・。朝20グラム弱、昼ピンクマウス2匹。夜は朝昼の食いつきが悪かったのでまた肉だけに戻して与えようとしたのですが遊んでしまってほとんど食べません。元気がないかといえば逆に元気すぎるくらいで、飛ぶ練習をする、ジャンプをする、走る、糞をする・・・・。すき放題です。

ここ数日見られた「足で押さえて自分でちぎって食べたい」欲求が強いらしく肉だけ渡しても足で押さえたつもりの動きをしたあとぽいっと投げてしまいます。

どうやら自分でちぎって食べたいのか?と肉を取ったウズラのガラを渡したところお気に召したらしく骨をバリバリかみ取ったり残っていた皮と羽を肉から引きちぎって食べたりしていました。・・・・食べたと言ってもほとんど量になっていませんが・・・・。

フクロウの飼育をしたことのある人には以前から「そろそろ一度置き餌になって、その時に食べるのがへたくそで体重が落ちるから今は体重が多いように見えても大丈夫」と言われていたのですがそれでしょうか・・・・。このまま食べなくなったらと思うとちょっと心配です。

折悪しく明日は姐さん一日仕事です。あさってからはお出かけの予定だけど・・・・不安材料があるなら明日なりあさってなりにショップに電話するなり獣医さんにかかっておくなりするかもしれません。最悪お出かけは中止だな?。


しかし元気だ。羽根つきの皮を自分のダンボールハウスに持ち帰り襲ったりちぎったり。あの?そこものすごく汚いんですが・・・・・。で、ダンボールハウスの中でどったんばったん。そんだけ暴れられるとなんだか心配している自分がちょっと悲しくなってくるのはなぜ・・・・。





                   にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                   ↑ 参加しています 




2009. 01. 15  







FC2動画に登録してみました。FC2ブログに直接動画がはれて簡単。・・・・・でもなんだか試しに再生した動画が切れ切れでちょっと心配。うまく再生できなかったら・・・・そん時はまた考えて見ます。




2009. 01. 14  

今日も夜にになってから絶好調の まめ。さん。

夕食後の冒険はもはや日課。やっぱりガラスが気になります。





  
まめ。さんの冒険 posted by (C)ほむら




翼を広げて気兼ねなく振り回せるのが気持ちいいらしくぶんぶんぶん。チラッと画面を横切る白いものは1/50位しか写っていない綿毛。こうやって日々抜け落ち姐さんの鼻をかゆくしているのです。

デジカメなのに声も入るんですねぇ。鳴き声が入っています。

フクロウと言うと「ホーホー」と言うイメージですがメンフクロウは「ジャー」と鳴きます。「ピルルル」の時は甘えているのか?と思いますが真相の程は?


後ろ向きで腰をちょっと落としてぶんぶんぶんと言うシーンもありますがこれはかなりの確立で実は危ないのです。・・・・爆撃ポーズだからです。今回はウンよく落し物はありませんでしたが・・・・。

それにしても本当に綿毛が少なくなりました。そろそろ「まめブルマー」を名乗ってもおかしくないころでしょう。・・・・え?可笑しい。まあ可笑しいは可笑しいんですが。



動画はどうやら携帯からだと再生できないらしいです。どうしたらいいのかちょっと分かりかねるので今はそのままですがPCからは見られるようですのでそちらでお願いします。

う?ん、動画だけフォト蔵経由ではなくFC2動画にしようかな・・・・。






2009. 01. 14  
今日は旦那さんが休みを取り旦那さん友人Nさんと まめ。さんの木造家屋を製作してました。姐さんはさすがに日曜大工はさっぱり。なので家の中であれこれ考え事・・・・。

ふと。昔使っていたコンデジの昨日を確認してみると、どうやら動画が撮れるようじゃありませんか。

早速テストに撮って見ました。撮ること自体はとても簡単。

あとはどうやってブログにアップするか、ですが。もともとFC2のファイルの使い方が未だにわからない姐さん。画像はすべてフォト蔵経由で貼り付けていました。・・・・確かフォト蔵で動画もオッケーだったよね。

なら、とフォト蔵にこれでいいのかな?と怪しい方法で動画のアップ。とりあえずアップできたらしい。で、あとはこちらに貼り付け?。




    
いたずら まめ。さん posted by (C)ほむら



さて、動画で見えますかどうか。ダメならもうちょっと勉強します?。


昨日の まめ。さんの体重389g、今日の まめ。さんの体重388g。もうほぼ安定したようですね。




                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                  ↑ 参加しています 






2009. 01. 13  

夜のお食事のあと、部屋の中を冒険して歩く余裕が出てきた まめ。さん。

部屋の中には翌日の登校の支度を済ませたランドセルが置いてあったり、空気清浄機があったり。あとで入り口の戸にはガラスがはめ込んであって何かが写って気になります。



 
           mame H21.1.13 冒険1
mame H21.1.13 冒険1 posted by (C)ほむら



           mame H21.1.13 冒険2
mame H21.1.13 冒険2 posted by (C)ほむら




           mame H21.1.13 冒険3
mame H21.1.13 冒険3 posted by (C)ほむら


・・・・おいおい、そんなのんびりした調子でいいんですか??



           mame H21.1.13 冒険4
mame H21.1.13 冒険4 posted by (C)ほむら



           mame H21.1.13 冒険5
mame H21.1.13 冒険5 posted by (C)ほむら



           mame H21.1.13 冒険6
mame H21.1.13 冒険6 posted by (C)ほむら



           mame H21.1.13 冒険7
mame H21.1.13 冒険7 posted by (C)ほむら


いや、だから冒険中にそんなリラックス状態でいいんですか・・・・。ちょっとは緊張するとかね。そういうそぶりは・・・?



          mame H21.1.13 冒険8
mame H21.1.13 冒険8 posted by (C)ほむら


・・・・!!ああ!それはガキンチョのうわぐつ袋??!!汚いからかじってほしくないし!さらに穴でも開いたら今度は姐さんが困るでしょ?!!




          mame H21.1.13 冒険9
mame H21.1.13 冒険9 posted by (C)ほむら


うおおおお!かんべんしてくれ??!!


           mame H21.1.13 冒険10
mame H21.1.13 冒険10 posted by (C)ほむら


・・・・いや、もう、何で困り顔のくせにそんなに自慢げ・・・・。



           mame H21.1.13 冒険11
mame H21.1.13 冒険11 posted by (C)ほむら



           mame H21.1.13 冒険12
mame H21.1.13 冒険12 posted by (C)ほむら


・・・ほんっとうに緊張感ありませんね、まめ。さん・・・・・・。



まだ飛べないため歩いての冒険でした。もうじき飛ぶようになったら自由にあちこち爆撃して歩くようになるんでしょうねぇ・・・・・。

とりあえず。ガキンチョの翌日の学校のしたくは玄関へ疎開することに決定。








2009. 01. 12  

メンフクロウがいたずらをたくらむ顔といったら鼻の上の羽毛が立っちゃうイメージが強かったのですがどうやら まめ。さんは一味違うらしいことにさいきん気がつきました。

顔盤がだんだんしっかりとしてきて気がついたことですがどうも何かたくらんでいたり興奮するとあごがなくなるんですよ?。




    mame H21.1.12 あごが
mame H21.1.12 あごが posted by (C)ほむら


体重計の上でご飯中。あごが後退しています。なんだかニヤリな顔に見えます。いつもに比べて顔がまん丸に見えますね。

今日は夜のハイテンションタイムに入ってから横倒しダンボールハウスから出てきて犬を襲う、羊を襲う、紙袋に入り込むなど大暴れ。

まあ外にでてきて遊ぶようになっただけ少し慣れてきたのでしょう。よしよし。


大暴れのあと。疲れたのかぺちゃんこ寝です。あいも変わらずぺちゃんこ寝の姿を見つけると見られたのがとても気まずいらしくものすごく不本意、と言う顔をします。



    mame H21.1.12 今日のぺちゃんこ
mame H21.1.12 今日のぺちゃんこ posted by (C)ほむら




    mame H21.1.12 講義
mame H21.1.12 講義 posted by (C)ほむら




このぺちゃんこ寝、何度見ても具合が悪いんじゃないかとびびります。抗議して口をあけたりすると呼吸が苦しいのかと一瞬・・・・。その後大暴れしたりするのでまあ元気なんですが。


まめ。さん本日の体重390g。昨日と変わらず。やっぱりこの辺りが まめ。さんのマックスではないかと。


あごなし まめ。さんの今後の活躍にご期待?。




                 にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                 ↑ 参加しています 



2009. 01. 11  
本日も まめ。さんはマイペース。いつものとおりに朝ごはん。午前中はなぜかハイテンション。これもいつものこと。

・・・おいおい。敷きなおしたばかりの新しいペットシーツをついばむのはやめたまえ。引っ張って引きずり回すのもやめたまえ。粉になった糞が部屋中に散らばるじゃないか・・・・。




    mame H21.1.11 にやり
mame H21.1.11 にやり posted by (C)ほむら


??。うれしそうに羊といじめているねぇ。まあいいや。マウスとどっこいなサイズでしょうから。狩りの練習にはちょうどいいのでしょう。



    mame H21.1.11 モヒカン
mame H21.1.11 モヒカン posted by (C)ほむら


ううむ。モヒカンがいい感じできわまってきましたね。ワルっぽい感じになってきました。


レップミールとどきました。昨日の3時ころに注文したのに午前中には届きましたよ。距離を差し引いてもものすごいスピードです。これならマウスを頼むことになってもいつ届くか心配しなくてもよさそうです。


・・・・で、レップミールです。今日は昼のお食事を置き換えてみる予定にしました。レップミール一個とピンクマウスMを2匹。

レップミールは「大」なのにちっちゃい・・・・。大人になったら食事量が減るとはいえこれを一回に何個食べるんでしょう。親指大という表記は間違いなく、一個10gでした。そしてピンクマウス。これはMにして良かったねえというサイズ。まめさんでも一口でいけるでしょう。ピンクマウスを2個。6g。

そして食事の時間。まめ。さんを呼ぶため横倒しダンボールハウスに手を突っ込んだらよほどお腹がすいていたのか指を思いっきりかまれました。

・・・・いたいよ、まめ。さん。いくらテリトリー内に不用意に手を突っ込んだからって穴があくほどかむことはないじゃないかぁ。指の真ん中にかろうじて真皮まで届かない程度の穴が開きました。くわばらくわばら。

大きな塊を食べるのが苦手な まめ。さんのためにレップミールは4つに切り、ピンクマウスはそのままいけるかチャレンジしてみることに。ダメだったらピンクマウスもすぷらったに。

一個目のレップミールは飲み込みにくそうにして何とか飲み込みました。・・・ウズラの時にはいつも水を付けて飲み込みやすいようにしてやっているからねぇ。少し水追加。これで飲み込みやすいでしょう。

・・・が予想に反し まめ。さん難儀しています。レップミールはマウスを丸ごと挽いてソーセージの皮につめたようなもの。それを切るということはマウスのミンチが挟み具合によっては出てくるということで。

1/4ではまだ まめ。さんには大きいようで一生懸命ついばんでいるあいだに肉がこぼれ落ちます。あ?あ。まめ。さん、餌を食べるのが下手なようです。まあヒナだから仕方がないのか?。

仕方なくもう半分に切って水を絡めてすべりを良くしてから加えさせると比較的スムーズに食べられました。

ピンクマウスは一瞬食いちぎって食べたそうなしぐさを見せましたが結局そのまま何とか飲み込みました。飲み込んで一瞬目を丸くしてました。あなたはフクロウなんだから、そのくらいはもう飲み込めるはずなんですよ?。

すべてを食べ終わって足りないという顔でもなく、とりあえず餌は終了。いつもより餌の量としては少ないんですがね。好き嫌いはなく何でも食べられるようです。あの状況で果たしてえり好みが出来るほど味わっているのか疑問はあるのですが。

しかしレップミールもピンクマウスも少しでちょっとお高いのでコスパ悪いです。やはりウズラをメインにマウスも混ぜてあげるようなメニュー構成が一番かと。あ、マウスはアダルトがよさそうですね。レップミールは外泊など餌の処理を頼みづらい時に使うようにするといいかもしれません。それも出来れば丸ごと飲み込めるような大人になってからのほうが扱いやすそうです。



昼の餌の前ですがずっとあぐあぐしていました。おお、いよいよペリットがお目見えか?とカメラを構えてみていたのですが結局でず。その後に食べたレップミールの毛や骨の量位を追加したところで出ないだろうなぁ・・・・。


その時の写真。




     mame H21.1.11 シャウト
mame H21.1.11 シャウト posted by (C)ほむら




     mame H21.1.11 シャウト2
mame H21.1.11 シャウト2 posted by (C)ほむら



写真だけ見るとモヒカンとあいまってグレたように見えます。そういえば昔「北斗の拳」にこんな人いっぱい出てましたね。「ひでぶ!!」とか言ってたような・・・・・・。






                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                  ↑ 参加しています 







2009. 01. 10  

まめ。さんは今までダンボールハウスを渡り歩いてきました。寒いといけないと思い蓋の出来るダンボールに入って夜は過ごしていたのです。しかしこのところ横倒しダンボールハウスがお気に入りのまめ。さん。横倒しダンボールハウスにヒーターを入れて結構温かく過ごせています。

時々気が向くとダンボールハウスの出入り口まで出てきて外を眺めたり。しかし外はニンゲンの縄張り。まめ。さんはちょっと躊躇してまだ出てきません。

ところでもともと まめ。さんの急なお泊りの際によそのお宅に預けられても困らないように犬用のケージを購入、緊急用ハウスとするため買ってありました。そのケージの中にダンボールハウスを入れたらまめ。さんも少しは安心して、快適に過ごせるのではないかと思い本日思い切って設置してみました。




  mame H21.1.10 ケージ
mame H21.1.10 ケージ posted by (C)ほむら


ケージの入り口まで早速探検しに来ています。今は気が向いたらでいいと思っています。・・・餌の時には出ていただきますが。

そして今月末位には木造のまめハウスが完成する予定・・・・。



  mame H21.1.10 今日も困り顔
mame H21.1.10 今日も困り顔 posted by (C)ほむら


今日も困り顔。

実は来週 まめ。さんが来るとわかる前から予定していた一泊のスキー旅行が入ってまして・・・。まめ。さんはまめ。さんを買ったショップで預かってもらう予定でいたのですが、ショップのほうも予定が入ってしまい預かってもらえないことに。

正直困って、ショップが猛禽も見てくれる獣医さんに問い合わせてくれたのですが、預かることは出来るけど命の保障はしない、といわれてしまいました。

・・・・そりゃそうだ。普段は病気の犬や猫の患蓄が入院するところに入るわけですから。そもそもヒナを飼っておいて置いて旅行に行こうなんて飼い主だと思われたに違いない・・・・・。これからお世話になるのにいきなり悪い印象をもたれるのはごめんこうむりたい。

私の友人に預かってくれないかと聞いてみて断られ、旦那の実家は猫がいるから却下。旦那の友人も仕事で忙しい・・・。これはもう私だけ家に残るしかないかと覚悟したところで一応聞いてみようと姐さん実家に聞いてみたところOKとの返事。

・・・助かったぁ・・・・・。

姐さん実家には餌の処理を頼めないので事前にさばいて再冷凍して持っていくかなんかしないといけないです。あれこれ考えた結果レップミールを試してみることにして本日注文してみました。

まめ。さんは今はウズラのお肉だけ切って食べています。でもブリーダーさんではマウスのお肉も食べていたらしいし。そのうちマウスも食事に混ぜようとは思っていたのでまずはピンクマウスとレップミールからはじめてみようかと。

レップミールで大丈夫だったらお泊まりの際には利用できるのでありがたいです。それにしてもペットを飼うとこういうことが困るのはわかってましたが急に飼うことになったので本当に困ったものです。せめてもう少し大きければ餌の回数を減らして一泊くらいなら何とか過ごせるかもしれないけど。



        mame H21.1.10 ごはん
mame H21.1.10 ごはん posted by (C)ほむら


ウズラが大好き まめ。さん。昨日回数が少なかったせいで今日も体重減少。今日の体重は380g。よそのお宅のヒナヒナはもっと大きいみたいです。・・・・もっと食べてもいいのかなぁ。とりあえず今日は休みなくせっせと食べてます。昨日の分を取り戻す気かしら。




    mame H21.1.10 満足
mame H21.1.10 満足 posted by (C)ほむら


食べた後はほんっとうに幸せそうなうっとり顔。そんな顔を見ていると姐さんも幸せです。





              にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

              ↑ 参加しています 



2009. 01. 09  

本日姐さん一日仕事。

自動的にまめ。さんは一日お留守番。

・・・で、姐さんは仕事が忙しくて結局帰って来たのが19時近く・・・・。まめさんお腹がすいてジャージャー大騒ぎしていました。これは餌鳴きで間違いないでしょう。

しかしニンゲンさんも夕食の支度をしないといけません。まだちょっと凍っているウズラを湯煎にかけながらニンゲンさんの夕食を製作。シチューの煮込みに入ったところでやっと まめ。さんの番。

ウズラをさばいて まめ。さんに差し出すと食べる食べる・・・・。今日は12時間開いてしまったのでお食事回数は2回にすることに。




  mame H21.1.9 モヒカン
mame H21.1.9 モヒカン posted by (C)ほむら


だいぶ立派なネイティブアメリカンになってきました。もひか?ん。

ぽってりふっかりお腹がたまりません。


本日のまめさんの体重394g。フンもいっぱい。餌量を気持ち抑えたせいか今日は体重が減りました。今日2食にしたから明日はもっと減るでしょう。・・・・・あさってはどうかな。あまり減らしたくはないけれどもう増やしたくもないよね。しばらくは様子見です。


  mame H21.1.9 おねだりの顔
mame H21.1.9 おねだりの顔 posted by (C)ほむら


これは今日の写真じゃありませんが、こんな目で見られたらもうなんだってあげちゃいそうです。





   
                        にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                       ↑ 参加しています 


2009. 01. 08  

本日も職場が落ち着いていてためお休みもらいました。パートなのに働く気なし。こんなんじゃまめさんのウズラ代を稼げません。ちょっと気分も落ち着いてきたので・・・・・って来月は抑え目に働かねばならんのでした。

さて、そんな感じで今日も姐さんが一日家にいて まめ。さんはちょっとうるさそう。横倒しまめハウスで一日を過ごします。蓋つきダンボールハウスに入れていたパネルヒーターを横倒しまめハウスの下に入れてみました。

・・・まめ。さんに大うけだったようです。いままですこしさむかった横倒しまめハウス。いつも立ったり座ったりしてましたが本日は横倒しまめハウスでもぺちゃんこに。床が暖かかったのね?。



  mame H21.1.8 ぺちゃんこ
mame H21.1.8 ぺちゃんこ posted by (C)ほむら


これは蓋つきハウスのほうですがまあリラックスしていますこと。こういうときに覗くととがめるような目で見られます。




  mame H21。1.8 背中
mame H21。1.8 背中 posted by (C)ほむら


きょうの まめ。さんの背中。綿毛がだいぶ減りました。季節柄初詣か成人式のようです。・・・家の中はものすごいことに。掃除をがんばるのですが掃除の音が まめ。さんに大不評。今日もご機嫌斜め・・・・。



  mame H21.1.8 ごみだらけ
mame H21.1.8 ごみだらけ posted by (C)ほむら


あなたも掃除しないと・・・。と、カラダに引っ付いたごみを取り除いていると まめ。さんにつつかれました。くちばしの先が鋭いので痛いんですが・・・・。まめ。さん、そのまんまでいいんですか?

最近良くくちばしの先がえさの肉に刺さって食べにくそうなことがあります。まだ生まれて一ヶ月ちょっとだけどもうくちばしを削ってやったほうがいいんでしょうか。とりあえずあさってショップにウズラを買いに行くのでその時に聞いてみようと思います。


最近まめ。さんを見てて気がついたことがひとつ。メンフクロウってまん丸な顔盤、というイメージなのになぜか まめ。さんは困り顔に見えます。



  mame H21.1.8 困り眉
mame H21.1.8 困り眉 posted by (C)ほむら


・・・・ね?そう見えませんか?

まめ。さん、一体なにをお困りでしょうか。ぜひご相談ください。


昨日、おとといの体重を書き忘れてました。おととい394g、昨日409g。そして本日403g。

体重はほぼマックスと思われるので一回の食事量をちょっぴり減らすことにしました。今まで一日3回、食べるだけあげてました。そうすると大体30?40gを一回にぺろりと食べちゃってたんです。

さすがに食べすぎかなぁ、と思いまして。昨日からちょっと食いつきが悪くなったあたりで残りの量を測って、食べた量が25?30グラムで止めるようにしてみました。たいていそれで足りない、と鳴く様子も見られませんしエサの準備をするまで餌鳴きらしきものも見られていません。・・・正直餌鳴きというのがどんなものかわからないので判断しかねるのですが・・・・。


片足立ちもだいぶしっかりしてきどこまでもマイペースな まめ。さんです。




                  にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

                 ↑ 参加しています



2009. 01. 07  
今日は職場が落ち着いていたためお休みもらっちゃいました。姐さんはうちでのんびりしてました。

まめ。さんはいつものように朝まではふたのできるダンボールハウス。昼間は床暖を入れて横倒しまめダンボールハウスに。

横倒しダンボールハウスは気に入ってくれたようですが昨日は警戒してダンボールハウスからは出てこなかったのです。基本エサの時以外はほったらかしにしていました。でも今日は時々外の様子を伺いに入り口まで来て外を覗いていました。



  mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら


・・・・なんだかあやしぃ生物がたたずんでいます(笑)。なんだこりゃ。バックトゥザフューチャーのドクみたいだ。自分でここまででてきたのにひじょーにだるそうです。このはんてん着た日本兵みたいなの、どうにかなりませんかね。・・・・もうちょっと待っていればどうにかなるのは分かっているんですが?。



そして時々覗くとどうやら片足立ちの練習をしているようです。どちらかの脚をぎゅっと握ってもじもじもじもじ。そしてひょいと片足を上げて。・・・ふらふらふらふら、見てて危なっかしい。




  mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら


長持ちはしないけどこうやって立って。すぐに耐え切れなくて両足ついてしまうんですがね。でもこうやって少しづつ片足立ちに慣れていくんですね。

まめ。さんはインプリント個体なので他のフクロウは多分ほとんど見てないんじゃないかと思うんですが、誰に教えられたわけでもなくフクロウの本能で片足で立とうとする。すごいなあと思うわけです。



・・・・・が、やっぱりこういうのを見ちゃうと変な生物だなぁと。



  mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら


伸びきると脚の根元の羽がはげちゃっててなんだかみすぼらしくて。やっぱり笑っちゃいます。




  mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら


これも片足立ちですがよ?くみると・・・・・。

・・・・。

まめ。さん、その位置に脚ってちょっと問題でしょう。ガキンチョが笑い死にしそうになったじゃないですか。


ちょっと怪しい片足トレーニングを始めた まめ。さんでした。







          にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

         ↑参加してみました?


2009. 01. 06  

このところで疲れ果てた姐さんは本日休み。午前中はくたばっていたため午後からお掃除。

もともと我が家の掃除はほうきとモップがメインのためそれほど掃除機を使わないのですがさすがに ほうきでは まめ。さんの産毛が飛びまくって仕方がないので掃除機も使いました。


・・・・怒る。

・・・・・・・怒ってダンボールハウスで蛇になる まめ。さん

その後しばらく機嫌が悪くへそを曲げたままでした。


エサ用のダンボールを窓の近くにおいてみました。まめ。さんにとってははじめてみる外の風景。首をいっぱい動かして見ていました。途中日光が暑かったのかハアハアはじめてしまいました。・・・・まめ。さんすいませんでした。




  mame H21
mame H21 posted by (C)ほむら


口は意外と大きいのですが口をあけてもかわいい?(親ばか)。舌ベロついてます。



  
  mame H21 人形に威嚇
mame H21 人形に威嚇 posted by (C)ほむら


ちょっと室温を下げようと窓を開けたら窓の近くにあった人形に威嚇。窓からダイレクトに入ってくる外の音が怖くて人形のせいだと思った模様。・・・・人形も まめ。さんが飛ぶようになったら他の部屋に撤収せねば。絶対にヅラを持ってかれる。




  mame H21 ものすごい寝相
mame H21 ものすごい寝相 posted by (C)ほむら


初期の小さな まめ。ダンボールハウス。横倒しにしてやったら まめ。さんのフリータイムの小屋にお気に入りの様子。

いやその、そりゃいいんですがこれは一体どんな物体でしょう?。良く見ないとどうなっているかわかりませんね。まめ。さん、つぶれちゃってぺちゃんこです。顔が上向いて例の「ホラー寝」です。

今日設置したばかりの小屋でそこまでリラックスしてくれて本当にありがとう・・・・。猛禽としてはどうかとも思うけど。








today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

