--. --. --  
2008. 12. 30  
本日姐さん落ち込み中。まめさんの写真を撮って何とか自分を維持しているレベル。




  mame H20.12.30 1
mame H20.12.30 1 posted by (C)ほむら



羽根がどんどん伸びています。この何かな?な顔がとっても癒されます。



  mame H20.12.30 2
mame H20.12.30 2 posted by (C)ほむら


見た目より大きな口です。まだペリット出すようなものを食べてないからペリットはでないんでしょうがなんだか時々あぐあぐしています。



本日のまめさんの体重。333g昨日10グラムほど増加。エサはウズラの肉部分のみ3回に分けて、トータルで88グラム。今日はフンも4回ほどあり安心。どうやらえさやりダンボールや床など自分のダンボールハウス以外ならやってもいいと思っている様子。まあいいけどさ。







2008. 12. 29  

夕べなにやら気にしていた湯たんぽカバーを まめ。さんのダンボールハウスに入れてみた。

そしたらやたらとお気に入り。仕事から帰ってきて様子を聞くと旦那さんの言うには「いつもより静かで鳴きが少なかった」とのこと。元気がないのかとダンボールハウスを覗き込むとこんな有様に。



  mame H20.12.29 添い寝
mame H20.12.29 添い寝 posted by (C)ほむら


小さな湯たんぽが犬のぬいぐるみのようなカバーに入るタイプの湯たんぽ。あまりに小さくニンゲンはあったまれないので使いようがないのでどうしたものかと考えていたのでした。どうやら相当気に入ったようでぴったりと寄り添って添い寝。

それにしても油断しすぎなポーズに見えるけど・・・・・そうでもないのかな。

いつもより鳴きが少ないのは寄り添って寝るのに温かくやわらかいので不安が少ないためなのかな。・・・湯たんぽにはお湯は入れてないけど。

ニンゲンさんの夕食のあと居間のだだっ広いところに放牧。疲れて床で寝た私の横で始めて床に爆撃。危なかった・・・・。

蛇鳴きはだいぶ少なくなりました。エサも良く食べ分もちゃんとしてます。

本日の体重322g。昨日より20グラムも増えてますが・・・・増えすぎ??昨日良く食べたから。

朝のご飯の前に水入れに水を入れてエサダンボールにおいておいたら水も飲んでいました。エサはウズラを3回に分けてトータル83グラム食べました。

そろそろ骨も細かくはさみを入れて与えてみようかなぁと思ったりして。皮と羽根はいつからあげようかな。ペリットがちゃんと出るようにある程度まとめてあげたほうがいいのでしょうが。・・・・やっぱりフクロウの育児書がほしいな。年が明けたらショップに相談してみましょう。



  mame H20.12.29
mame H20.12.29 posted by (C)ほむら


あちこち探検中。すみっこが大好き。羽根が伸びてきています。代わりにぬけている綿毛が部屋中にまっています。鼻がかゆいぞ・・・・。



  mame H20.12.29 アップ
mame H20.12.29 アップ posted by (C)ほむら


顔盤はまだ羽根が生えて来ていません。ブサカワキモス・・・・・。


今日も元気。






2008. 12. 28  

本日も仕事のため朝エサをあげてから出勤しました。朝のご飯前に体重を量るようにしているのですが今日は299g。地道に増えているようです。まだデータとしては不足ですが一日10gくらい増加?人間の赤ん坊だと一日30グラム増加が目安だけど、フクロウはわからん。

そもそもちょっと気になることに昨日糞をしているのを確認できなかったのでもしかしてたまっちゃっているのか?などと心配したりして。

仕事から帰ってきたらだいぶウズラ捌きにもなれた旦那が今日は まめ。さんがたくさん食べたと機嫌が良い。日中一度糞をした、とのことで安心しました。

深いダンボールに入れているとじゃーじゃーと呼ぶ声がひっきりなし。時々ピルルルと鳴くけれど・・・・来た当日の「じゃぁぁ???」という蛇鳴きは減った様子。エサやり用のダンボール箱に入れると外が良く見えるのでおびえるかと思いきやあちこち見回したりしてとてもおとなしい。おびえて蛇鳴きをしたりということもなくご機嫌でピルルルと鳴くくらい。

まだひなひななのでヒーターを効かせたエサやり用ダンボールにしばらく出しておいてみました。首を回したりエグザイルのような横揺れや斜めエグザイル(笑)などいつになく周囲をうかがっていました。



  mame H20.12.28 斜め
mame H20.12.28 斜め posted by (C)ほむら



  mame H20.12.28 もっと斜め
mame H20.12.28 もっと斜め posted by (C)ほむら


時々片方づつ羽根を伸ばしたりして外にいてもリラックスできているのかな?初列風切羽が先のほうから生えてきています。道理で部屋に白いフケ状のものがぱらぱらと・・・・。掃除しないと。

そしてしばらくエサやり用ダンボールにいたにもかかわらずその箱からも出たくて仕方がない様子。基本居間には何も置いてないので箱から出して遠くから見守っていたらあちこち探検。まだよろよろですがどうも狭いところにもぐりこもうとしている・・・・。

しばらく自由にさせておいてからやっぱり広いところは苦手なのねぇと深い段ボール箱に戻しました。戻したらしばらくジャージャーと鳴いていました。・・・・抗議の声??

その後箱を覗くと外の探検でだいぶ疲れたのか爆睡・・・・。物音に驚いて蛇鳴き。ごめん、おどかしちゃったね。


今日は一日を通してえさの食べ方がとても良くて糞も結局2回して快調と言えるのかもしれません。一日のほとんどを外の見えないダンボールの中でひっそりと過ごしている まめ。さんですが今日の様子を見ていると外が見える環境も限定された時間なら嫌いじゃないのかもしれません。

何しろ外が見えるダンボールで居眠りこいてましたから・・・・・。



  mame H20.12.28 怖い顔
mame H20.12.28 怖い顔 posted by (C)ほむら


それにしても立ったまま、そしてそんな顔して寝ることないじゃないですか・・・・。ちょっと顔が怖いですよ。


  mame H20.12.28 寝ぼけ
mame H20.12.28 寝ぼけ posted by (C)ほむら


寝ぼけているし。油断しすぎじゃあないかと・・・・。




2008. 12. 27  

少しなれてきたでしょうか・・・・自分が。朝起きて朝食後にまず まめ。さんのごはん。そして出勤。旦那も何とか昼のごはん準備をこなしてえさやり成功。

どうもえさやり直前に箱から出してえさやり用の浅いダンボールに移すと気が散ってしばらくえさを食べ始めないような気がしたので夕の分はエサの準備を始める前にえさやり用ダンボールに出して十分に部屋の中を眺めさせてからえさやりにしたらスムーズに食べてくれました。

矢継ぎ早に食べさせるのもなんとなく心配だったので時々頭をかいてやったりしましたがとりあえず怒られませんでした。・・・・どうやら眠かったらしい。しかし最後までちゃんと食べてから住まいのダンボールハウスに帰宅。



  mame H20
mame H20 posted by (C)ほむら


辺りを見回し。



  mame H20
mame H20 posted by (C)ほむら



シャッター音に振り返る。


本日の まめ。さんの体重289g。
エサはウズラの骨皮抜き。朝16g。昼不明。夜26g。
えさの量多いのか少ないのか参考になるものがなく悩み中。うう?ん。フクロウの育児書がほしい・・・・。





2008. 12. 26  

ぼく、まめ。ぼくっていったって女の子か男の子かわからないんだけどね。

ぼく、今日、なんだかうるさい乗り物に乗せられて見慣れない家に連れてこられたんだ。今まで見てことのない小さなニンゲンがうろちょろしてなんだか気持ちが悪かった。大きいほうの人間も前髪がなくてつるっとしてなんだか見慣れない感じだったよ。

やっと静かになって時々寝たりしてたら写真を撮られたり。油断できないよ。

今日はあさごんも少ししか食べなかったし、昼も迎えに来たあやしい人間が見ていたのであまりたべられなかったんだ。夕方になったらお腹がすいてすいて・・・・。

ごはんをください、ってずっとぶつぶつ言っていたんだ。

つるりとしたほうのニンゲンは姐さんというらしい。その姐さんが明日から仕事なので昼のごはんを旦那さんにもらわなくちゃいけないのでウズラのさばき方を姐さんが旦那さんに伝授するってんで旦那さんが帰ってくるのを待っていたんだ。

姐さんはショップのオーナーに教わった方法でウズラを捌いて旦那さんに見せたらしいよ。旦那さんは顔面蒼白で「明日は俺がやるんだよな・・・」と何度も念押しして聞いていたんだって。他に誰がやるんだい?というのが姐さんの返事だったよ。

明日のぼくのごはんのために、旦那さんがんばっておくれよ。

ご飯をもらうとき、ぼく初めて箱から出してもらったんだ。ぬくぬくしたダンボールからちょっと寒い見通しのいい部屋の中へ。見たことのない部屋。見慣れないニンゲンが3人もならんでぼくを見ていたよ。ぼく怖くて暴れちゃったんだ。初めのころはごはん食べるどころじゃなくて。

それで、少し落ち着いてからごはんを一口・・・・。粘って飲み込みにくいよ。姐さん水を少しかけて混ぜるの忘れているね。しばらく続きを食べないできょろきょろしていたら、姐さん気がついて水をかけにいっていたよ。それからはちょっと落ち着いたし食べやすかったから、ぼくいっぱい食べちゃった。

・・・・食べ過ぎちゃったらしいけどね。姐さんが後から失敗した!!って言ってたよ。もう食べちゃったもんね。

お腹がいっぱいになってうとうとしていたら旦那さんがいきなり覗いたので僕びっくりして叫んじゃったよ。旦那さんもびっくりしたらしくて「壊れたラジオみたいな声で叫んでいるよ!」っていってたよ。機嫌がいいときのぼくの声ってスズメの雛みたいなんだって。スズメってどんな動物だろう?

夜になってぼくちょっと元気になったから箱の中で暴れておくんだ。そして明日あさごはんをもらったらまたたくさん寝るんだ。






2008. 12. 26  

本日メンフクロウのまめ。さんが我が家にやってきました。



  mame H20.12.26
mame H20.12.26 posted by (C)ほむら



飼いたいと思いいろいろ調べ、環境的には飼えると判断して地元の猛禽ショップに取り寄せをお願いして待つこと4ヶ月・・・・・。ずいぶん待ったような感じがしましたが当初は一年我慢しようと思っていたのですから、早いほうです。

ショップはイマジネイション藤枝店さん。近くに猛禽ショップがあり、そしてさらに近所に猛禽も見てくれる動物病院も。近くにある川は鷹狩りする方も出没するらしい・・・が、フクロウは関係なし。ショップといい病院といい何かあったときに頼りになりますから。これがそろってなかったら飼うのはあきらめてましたよ。


とにかく。

名前は まめ。さん。メンフクロウは大人になったら背中のほうの羽根に豆絞りのような模様が入るから。そしてタイツをはいたような脚になると思われるので愛称 まめタイツ。

これからおいおい日々のことを書いていこうと思いますのでひっそりとよろしくお願いします。





today's words

AquariumClock 2
プロフィール

姐さん

Author:姐さん
まめ。さん
H20.11末ごろ生まれのメンフクロウ
すっかりまめタイツに成長。そのすらりと長い脚はタイツ愛好家に好評。

    にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
   ↑参加してみました

FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

